• ベストアンサー

ケイ素とダイヤモンドの電気伝導性の違いについて

ケイ素の結晶を使用した電子デバイスとは異なり、ダイヤモンドを使用した電子デバイスでは、少量のホウ素やリンを含む電気を通す部分を酸化することでは、電気を通さない部分を作成することができない。その理由を30字以内で述べよ。 分かる方がいましたら教えて頂きたいです。 ケイ素、ダイヤモンドは自分で解答した部分ですのでもしかすると違うかも知れません。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betanm
回答No.1

原子間の隙間が小さいためイオン注入処理が極めて困難なため。 一応30字以内・・・(笑) あくまでダイヤモンドとしての回答です。

janneofworld
質問者

補足

回答ありがとうございました。 30文字以内は消しておくべきでした。