• ベストアンサー

ダイヤモンドの一番端っこの炭素について

高校化学の質問です。 共有結合結晶の例としてダイヤモンドを習いました。 ダイヤモンドは正四面体の頂点方向に出た炭素Cの手(不対電子)がすべて共有結合しているのはわかったのですが、結晶の一番端っこの炭素(つまり、ダイヤモンドの一番表面部分にある炭素)については、共有結合に使っていない手があるのでしょうか。 あるいは、端っこの炭素は何か別のものと結合しているのでしょうか。端っこの部分の炭素の結合について教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iijijii
回答No.1

適当に近くにあるものと結合します。 ダイヤモンドの結晶と言っても全部奇麗な結晶構造をしているわけではなく、欠損や不整な部分はたくさんあります。 特に端の部分もどんなに見事なカットをしてもミクロの視点でみるとガタガタです。 余った共有結合の腕は一番近くにある炭素同士で結合するのがほとんどです。 ですから端の部分は結晶構造が乱れます。 それでも余った炭素の腕は近くにある酸素や水(水素-水酸基)と結合します。