• ベストアンサー

共有結合とイオン結合

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=874028 とか見てみたんですけど、回答が理解しにくかったので改めて質問します。 塩化水素HClは共有結合で、二酸化ケイ素SiO2も(確か)共有結合だと思うんですけど、 (その他HFとか考え出すときりがない) どうしてイオン結合ではダメなんですか? また、ダイヤモンドCは共有結合なのですか? 更に黒鉛は、どうして分子結晶なのですか?

  • 化学
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiru
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

二酸化ケイ素がダイヤモンドと同じ立体の形をしていることは大丈夫ですね? Siの周りを囲っている酸素原子ですが、この酸素原子はそのむこうにもう一つSi原子と結合してるのです。 つまり、一つの酸素原子は2つのケイ素原子と結合し、一つのケイ素原子は4つの酸素原子と結合している。 …大丈夫かな? すると、SiO4にはなりませんよね? 簡単に言っちゃうと、酸素原子は半分しか結合に関与出来てないんだから、ひとつのSiのもとには半分の酸素原子しかないわけです。 それから、最外殻が埋まっていない原子っていうのはとても不安定ですよね。 そのために、原子は希ガスの電子配置を求めてしまうのです。 酸素は価電子が6個。 どこからか電子をもらってきて、なんとか最外殻をうめようとします。 ちょっと視点を変えて、ケイ素原子についても考えてください。 価電子が4個のケイ素原子は、もちろんイオンにはなれませんね。 でも、あと4個の電子がほしいのです。 酸素と同じように、どこからか電子をもらってきて、安定になりたいのです。 逆に、4個の電子を誰かに上げることで安定することもできます。 ほんとにそんなことしたら、すっごいエネルギーがひつようですが…。 そこで考えたのが、共有結合〈やっと出てきた…) 酸素とケイ素が、足りないぶんの電子をお互いに補うのです。 そうして、最外殻の電子を希ガスと同じ配置にして、安定化するのです。 まだ判りにくいかな…? 抽象的なことになりますが、一応書いておきます。 共有結合:原子間の電気陰性度の差が小さいと、電子を共有することで、各原子が安定化する結合のこと。 イオン結合:原子間の電気陰性度の差が大きいと、電気陰性度の大きいほうに電子が奪われ、陽イオン陰イオンに変化し各原子が安定化する。イオンに分かれると、それぞれの電荷によりクーロン力が生じ、これがイオン結合になる。 金属結合:最外殻にもつ1個または2個の電子〈自由電子)を放出して安定化する。自由電子を出来るだけ多くの原子で共有しようとして原子が結合したのを金属結合という。 更に混乱させてたらごめんなさい。 目に見えない分、想像したり理解するのが大変ですよね。 何か、少しでも判っていただけたら幸いです。

conpyshiratan
質問者

お礼

おぉぉ、やっとわかりましたぁ! SiO2の構造がわかりましたww ん~、なんかもう電気陰性度覚えたほうがスーパー考えやすいっすね~(無理に決まってるけど(^_^;)) どうもありがとうございました~w

その他の回答 (4)

  • seiru
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

よかった☆ 電気陰性度は周期表の右上にいくほど大きく、フッ素で最大です。 参考までに…(^^;

conpyshiratan
質問者

お礼

希ガスは共有結合しないから共有電子対とか考えないから、 フッ素が最大なんですよねw ありがとうございました~w

  • seiru
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

まず、ダイヤモンドと黒鉛の結晶についてです。 ダイヤモンドの各炭素原子は、4つの炭素原子によって正四面体のように囲まれています。 イメージとしては、メタンの水素が全部炭素に置き換わった感じですね。 その正四面体がそれぞれの炭素原子で構成されて、結晶が巨大分子になってるわけです。 日本語がちょっとややこしいけど、大丈夫? この炭素間の結合は全部共有結合です。 黒鉛の平面構造は、六角形が平面上に連なっている図を見たことがありませんか? 平面の結合は、もちろん共有結合です。 共有結合とは、どんな結合だったか覚えていますか? 希ガスの電子配置をとることで、お互いに安定しようとするけつごうです。 ぶっちゃけて、粗雑な言い方をすると、イオン結合ではない結合のことです。 例えば、H2分子について。 もしこれが仮にイオン結合だとしたら、どちらが陰イオンでどちらが陽イオンでしょう…? 説明出来ませんよね。 だから、同じ種類の原子同士は共有結合なのです。 つまり、ダイヤモンドも黒鉛も共有結合なのですよ。 ただ、黒鉛の場合は平面構造をとっているため、平面構造の重なりが分子間力だと言う話です。 黒鉛は薄くはがすことが出来るでしょ? それは、分子間力が弱いっていう証拠ですね。 さて、まずは二酸化ケイ素から話しましょう。 これはダイヤモンドと同じ立体の形をしていますよ。 ケイ素Siのまわりに4つの酸素原子が取り囲んでる様子です。 図を書いてみると判りやすいですよ。 それぞれの酸素原子にも、またケイ素Siをくっつけてまた酸素をくっつけて…ってやって見てください。 つまり、これも共有結合です。 Siの価電子が4個で、酸素が6個ってことを考えると、電子を共有したくなりませんか? まさか、Siを4+だなんて出来ませんよね? 塩化水素HClについては、これも、お互いが安定する形を求めて共有結合を作るのですが… 端的に言いますと、塩化水素を水に溶かした塩酸は、電気を通しますか? 通しませんよね?なぜかと言ったら、塩化水素がイオン結合をしていないため、水に溶かしても陰イオン陽イオンが発生しないので、電気を通さないからです。 覚えやすいのは、金属と非金属の結合がイオン結合、っていう、教科書に書いてある当たり前のことでしょうか…? 水素も塩素も金属ではないので、共有結合だなって思えるのでは? 判りにくく、長い回答でごめんなさい。

conpyshiratan
質問者

補足

ん~~~、ごめんなさい、比喩的(?)過ぎて全く納得できません(汗) ダイヤモンド、黒鉛についてはわかりました。 同じ種類の原子で出来た分子が共有結合というのはわかりました。 二酸化ケイ素の段落は、全て理解できませんでした(泣) >まさか、Siを4+だなんて出来ませんよね? で、イオン結合は無理っぽいなと思いました。 >Siの価電子が4個で、酸素が6個ってことを考えると、電子を共有したくなりませんか? この気持ちは全然わかりません・・・ というかSiO2の立体の形を考えたら、『なんでこれがSiO2になるんじゃぁ』と疑問でいっぱいです・・。 >覚えやすいのは、金属と非金属の結合がイオン結合、っていう、教科書に書いてある当たり前のことでしょうか…?水素も塩素も金属ではないので、共有結合だなって思えるのでは? この辺理屈がわからなくて、思えないです。 全くもってすみません・・・m(_ _)m

回答No.2

イオン結合は原子同士の静電的相互作用により結合が生じたものです。要するに+電荷原子と-電荷原子が互いに引き合って生じた結合をイオン結合といいます。 イオン結合が生じるためには原子に電位差が必要なので、同じ元素同士の結合ではイオン結合が生じないということになります。(例外は大いにあるでしょう) →ダイアモンドやグラファイト、フラーレンなどは炭素原子のみなので共有結合です。 次に違う元素同士の結合ですが、原子間には、どんなに性質が似ていても僅かに電位差が生じます。この電位差が小さければ共有結合になったり、大きければイオン結合になったりします。また、共有結合やイオン結合であると決定しても、その結合が100%であるわけではなく、若干の他方の結合も同時に行ってます。 元素の全体像を見てみると、非金属元素は+電荷を持ちやすく、金属元素はー電荷を持ちやすいということが言えます。なので、非金属-非金属の結合は共有結合で非金属-金属の結合はイオン結合になりやすいということになります。金属-金属は原子価電子の軌道が定まりにくいのかどうか、金属結合を行います。 よって、HClは非金属-非金属なので共有結合を行います。ただし、知ってのとおり水素原子は+電荷になりやすいので、HClのイオン結合性は45%と高い値になってます。かろうじて共有結合って感じですね。 二酸化珪素も非金属元素の集まりなので共有結合性大ですね。

conpyshiratan
質問者

お礼

ははぁ、なるほど~♪ あ、でも >非金属元素は+電荷を持ちやすく、金属元素はー電荷を持ちやすいということが言えます。 って、なんとなく自分の(原子番号20までしか考えない)意識だと、 非金属元素は-電荷をもちやすくて、金属元素は+電荷をもちやすい感じがするんですけど。Ag+とかCu+(Cu2+)とかMn2+(Mn4+・・・)・・・とか。 でもどちらにしろ非金属-非金属はイオン結合しにくいですね、確かに(感動) HClはぎりぎり共有結合だったんすね! というかわかりやすかったです、どうもありがとうございました!

  • uye
  • ベストアンサー率18% (49/261)
回答No.1

黒鉛の回答です。 ダイヤモンドは立体構造ですが、黒鉛は平面構造で、その平面構造が分子結合で重なり合っています。

conpyshiratan
質問者

お礼

黒鉛の平面構造が、分子間力で重なってるんですね! だから黒鉛は分子というんですね。 ダイヤモンドの立体構造は、そして黒鉛の平面構造は、いったいどういった結合なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 化学結合と結晶の分類について

    共有結合→非金属同士の結合 イオン結合→金属と非金属の結合 金属結合→金属同士の結合 分子結晶→分子間力によって結合(+α?) 金属結晶→金属結合によって結合(+α?) イオン結晶→イオン結合によって結合(+α?) 共有結合の結晶→共有結合によって結合(+α?) と、これがまず基本的な考えになると思いますが、上の+αのとこに確実に他の結合も存在するものってありますか?(例えば、分子結晶であれば「分子間力」と同時に「共有結合」も必ず存在する、などです) ここで (1)ケイ素(2)銀(3)ヨウ素(4)塩化アンモニウム(5)黒鉛 この中から、結晶中に分子間力(ファンデルワールス力)と共有結合が存在するものを2つ選べ。 という問題があったんですが、まず共有結合を持つものとして非金属同士の結合or共有結合の結晶から、(1)(3)(4)(5)を残す。次に分子間力の条件から削りたいんですが、そうすると(1)しか残りません。正解は(5)の黒鉛も含めていたんですが、どうしてでしょうか? といいますか、どうやら分子間力が分子結晶以外の何に働くかよく分かってないようです。水素結合はある程度決まってるのでいいとして、ファンデルワールス力ってどんなものに働くのでしょうか?黒鉛って分子なんでしょうか。 共有結合の結晶には共有結合と同時に分子間力も必ず働くとすれば、ケイ素もはいってしまいますからマズイですし... この辺りの結合と結晶の関係について知識がかなり曖昧なのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • イオン結合と共有結合

    イオン結合の定義は陰イオンと陽イオンとの静電気力によって引き合って出来る結合で、 共有結合は電子対を共有して出来る結合とかいてます。 でも共有結合の例のようなところでHClが用いられている。 塩化水素はH+とCl-とイオン結合ではないんですか? それを考えると、塩化水素は共有結合とイオン結合の両方に適用するんではないんですか?? この辺の詳しいところをぜひ教えてください。

  • イオン結合・共有結合どうやって見分けるの?

    SiO2(石英)とSiC(炭化ケイ素)が何結合なのかわかりません。イオン結合と共有結合とを見分ける規則性のようなものはあるのでしょうか?

  • ハロゲンの結合と

    またまたすいません。 HF>HI>HBr>HCl の順番で沸点が高くなると参考書にかいてありますけど、これは『HI、HBr、HCl 』が分子結合して、HFが水素結合いるからなのですか?また、融点もHF>HI>HBr>HCl の順番で高くなるのですか? 後、結合の強さは、共有結合>イオン結合>金属結合>水素結合>分子間力であっていますか?  一つだけでもいいので、お願いします。

  • 化学(1)B[結晶と結合]教えて下さい

    問題集の問題 次の物質の結晶(個体)の状態における結合の種類および働く力を答えよ。 (1)CaO (2)HF (3)SiO (4)Ar (5)NH4Cl (6)Al (7)CsCl (8)SiO2 (9)CO2 (10)H2O  問題集の解答 (1)イオン結合(2)共有結合,水素結合,分子間力 (3)共有結合 (4)分子間力 (5)イオン結合,共有結合,配位結合 (6)金属結合 (7)イオン結合 (8)分子間力,共有結合 (9)水素結合,共有結合 (10)イオン結合,共有結合,配位結合 結晶・結合の種類はどのように見分けるのですか。 周期表を見ればわかることなんですか。 化学がこのあたりからわからなくなっているので、独学で勉強しなおしています。 よろしくお願いいたします。

  • 分子結晶と共有結合の結晶の違いは?

    分子結晶と共有結合の結晶の違いはなんでしょうか? 参考書を見たところ、共有結合の結晶は原子で出来ている と書いてあったのですが、二酸化ケイ素も共有結合の 結晶ではないのですか?

  • イオン性%

    すみません>< 教えて下さい!! (問題) 塩化水素分子HCl(g)と塩化カリウム分子KCl(g)の結合距離は、それぞれ127.5pm,266.7pmである。これらの結合のイオン性%を計算し、なぜ塩化水素のほうがイオン性が低いのか説明せよ。

  • 二酸化ケイ素の原子1個当たりの共有結合の数が「3」?

    二酸化ケイ素の原子1個当たりの共有結合の数が「3」? Si-Oの結合エネルギーの方が、C-Cの結合エネルギーよりも大きいことを知りました。(この理由は納得済み) でも、共有結合の数が二酸化ケイ素(水晶)よりダイヤモンドの方が多いから、 融点はダイヤモンドの方が高いということも知りました。 この部分の説明(『新研究』による)は、 「原子1個当たりの共有結合の平均個数が、二酸化ケイ素は3個であるのに対し、ダイヤモンドは4個だから」 となっていたのですが、 なぜ二酸化ケイ素の1原子あたりの平均共有結合数が3個なのかわかりません。 「共有結合の数がSiは4個、Oは2個だから平均3個」 と書かれていたから、 (4+2)÷2=3 ってことなのかなとは思うんですけど、 SiO2という組成式にも示されているように、SiとOの個数の比は1:2だから、 (4×1+2×2)÷3=8/3(個) になると思うのですが、私の考え方のどこが間違っているのでしょうか?

  • イオン結合と共有結合

    NaClはNa+とCl-になるのでがイオン結合, H2は電子を出し合うのでが共有結合なのは何となく納得できます。 しかし,HClもH+Cl-になってイオン結合しそうですが,実際は共有結合。 どうも納得がいかないのですが,ある物質がイオン結合なのか共有結合なのか,どうやって判断すればいいのでしょうか。 (金属結合や水素結合等は,この際無視して下さい)

  • 化学基礎

    化学基礎の問題でわからないものがあります。回答、よろしくお願いします。 イオン結合、共有結合の結晶、分子結晶、金属の結晶に分類する問題です。 選択肢は下記です。それぞれ2つずつ選びます。 A.黒鉛 B.ヨウ素 C.ニッケル D.二酸化ケイ素 E.鉄 D.酸化鉄(III) E.ナフタレン F.塩化ナトリウム 模範解答には、イオン結合…DとF、共有結合の結晶…AとD、分子結晶…BとE、金属の結晶…CとE と書いてありました。この分類の仕方が分からないです。どのようにして見分けるのか教えてください。 よろしくお願いします。