• 締切済み

イオン結晶の結合エネルギー

naclのイオン結晶の静電エネルギーの計算と証明を行っているのですが、1次元格子での相互作用エネルギーは U=-1.386((e^2)/4πε。a))と簡単にでていろんな参考書に載っているのですが、3次元においての相互作用エネルギー値がU=-1.7475((e^2)/4πε。a))と証明なしに書いてあるため、どうしてこの値なるのかわからず困っています。立方体を考えるということはわかったのですが、そのあとは、どう求めるのかのヒントをいただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

• 化学

みんなの回答

回答No.1

昔読んだKittelの固体物理学というテキストにマーデルング定数として書かれていたような記憶があります(←手元にないので定かでないですが)。 いずれにしてもここ↓を一度覗いてください。 http://www.geocities.jp/ikuro_kotaro/koramu/syokuen.htm

参考URL:
http://www.geocities.jp/ikuro_kotaro/koramu/syokuen.htm
yuuki-0115
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 プログラムを組まないと駄目なくらいのものなのですか、驚くことに距離∞まで計算しないとならないのですね。 一次のように簡単にはならないのですね、プログラミングの本を見てみようと思います。