• ベストアンサー

Morseの凝集エネルギーについて

どの物理学の教科書をみても答えを導き出せません><どなたか、考え方を教えてくださいませ。 原子間相互作用がMorseポテンシャル *0はユーゼロのことです。 u(r)=u0 exp{-2β(r-r0 )}-2u0 exp{-β(r-r0 )} で与えられている2N+1個の同一原子が平行原子間距離R0で一直線上に配列した1次元結晶の凝集エネルギーUcを求めよ。 Nは非常に大きいとする。 なのですが、どのように考えればよいのでしょうか? 答えではなく考え方のみでいいのでよろしくおねがいします。

• mator
  • お礼率68% (15/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eatern27
回答No.1

とりあえず、左から右へ原子を一列に並べて、左から順番に1,2,・・・,2N+1と番号をつけましょうか。 この時、i番の原子とj番の原子の間の相互作用の大きさはどれくらいになるでしょうか。(i>jの時)

mator
質問者

お礼

お返事遅れました。ありがとうございます^^ 考えて見ますね!