• ベストアンサー

嫁は…

yuutann2の回答

• yuutann2
回答No.8

家によって違います。 嫌なら周りを気にせず 自分のやり方を貫けるかですね。 こき使われると思うより 率先して楽しんで?やる方が得策です。 物は考えようですね。 私の場合、旦那は長男で 未婚の妹と義両親の 4人家族でした。 結婚後同居はしてません。 義母は何でも自分でする人 盆正月に行って手伝うと 座っててと、言う人でした。 そんなに困ることはありませんでしたね。 でも 数年後義父が亡くなりました。 義父は四男で他はみんな健在 葬儀となるとその嫁達も来るし ご遺体が病院から戻る前に帰宅。 部屋を片付け布団を出し 大量の座布団や湯呑みのセットの手配。 とにかくどんどん事が進みます。 旦那の叔父叔母なんて 結婚式以来会ってませんし 義母や旦那は葬儀屋との打ち合わせで 私と話をする暇もありません。 誰も指示なんてしてくれないし もう自分で仕事を探すのみです。 使ってくれる方がまだマシ。 作ったこともないような大量の料理 来て下さった方へのお茶出し 長男の嫁でなくとも これだけ人が動いてると もう座ってなんていられません。 うちの身内の場合は 自分で動いてよかったと思ってます。 みんなによく動いて頑張ったね~ と褒めて頂いたし 変な話、それがきっかけで 前より仲良くなりました(笑)