人間ドック的な病院の探し方と保険の効果

このQ&Aのポイント
  • 会社員の方が人間ドック的な病院を探す方法や保険の効果について説明します。
  • 病気のために人間ドックを受診できなかった経験ありますか?そんな方には、病院の紹介状がなくても利用できるクリニックがおすすめです。
  • 頭痛や耳鳴り、疲れや腰痛などの症状がある場合、総合病院よりも診療内容に特化したクリニックを選ぶと良いでしょう。保険も効きますので、安心して受診できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間ドック的なことをしてくれる病院の探し方

会社員なのですが、毎年12月に人間ドックがあります。 ですが一昨年病気のため入院中に人間ドックの日にちが来てしまい受診することができませんでした。 そして去年は人間ドックの募集自体が来ませんでした(おそらく一昨年受診しなかったため)。 今年は12月に人間ドックなのですが、最近体調が良くなく12月まで待つのも不安なので早めにいろいろ診てもらいたいのですが会社の人間ドックとは別に人間ドック的なことを申し込むにはどんなふうに病院に言ったらいいのでしょうか? さすがに「全部診てください」ではダメですよね。 ・慢性的な酷い頭痛(薬局で頭痛外来を勧められている) ・耳鳴り(過去に難聴経験アリ) ・酷い疲れと倦怠感 ・腎臓が悪いのかわからないが腰痛がずっとある ・肝臓の辺りがズキンと痛む ・首に腫瘍ができた いつも利用している総合病院がありますが、たいてい行くと「紹介状ありますか?」と聞かれるのでクリニックのようなところが良いのでしょうか? その場合、どんなふうに病院を探すと良いですか?また、このような目的の場合保険は効きますか? どうぞよろしくお願い致します。

• suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.3

人間ドックは普通に個人負担で受けると5~6万程度かな。 脳のMRとかやれば、10万くらいになるかもしれないけど。 ネットで健診センターとか探すと出てくると思いますよ。 でも、あなたが感じておられるような問題は健診を受けても 解決しないと思いますよ。 首の腫瘍は皮膚科だと思うけど、それ以外の問題点については、 最初は内科の診療所などで相談してみたらいかがでしょうか? 

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます! 内科に行ってきました。 血液検査、尿検査、レントゲンをやって特に何も問題がなく、痛みは気のせいか筋肉痛みたいな感じでした・・・。 ただ、肝臓の辺りがズキンズキンするので筋肉痛とは違うようですが・・・。 次回は脳神経外科に行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.2

毎年人間ドックを受診している割には、人間ドックというモノを理解されていない様子 上げられている自覚症状が日常生活に支障を来すようなモノであれば、素直に診察・治療をして貰えれば良いんでないですか? 人間ドックや健診は保険適用になりませんどうやっても 個別の症状がそれぞれ何かの疾患なのかも知れないし 全体として不定愁訴という範疇なのかもしれないが 漠然と人間ドックを受けるより個別の観点で診察した方が良いんじゃないですか

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます! >上げられている自覚症状が日常生活に支障を来すようなモノであれば、素直に診察・治療をして貰えれば良いんでないですか? そうですね、通常の検査をしました。 この際いろいろ調べてもらおうと思うのでそれぜおれ専門科のクリニックに通おうと思います。

• tzd78886
回答No.1

まず、人間ドックは治療ではありませんから、会社が行うのとは別に個人的に受けようとすれば全額自己負担になります。 はっきりしたことは言えませんが、これらをすべて詳しく調べると数十万はかかると思います。まず予算を決めてから総合病院に相談してみてください。下手をすると数か月待ちになることもあります。 紹介状というのは治療を受ける際に総合病院に患者が集中するのを防ぐためのものなので、人間ドックであれば関係がありません。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます! 結局病院に行き通常の検査をしました。 人間ドックは会社に相談してみようと思います。