• ベストアンサー

何故日本は人口が多すぎるんですか?

taoyuanyの回答

  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.2

以下二点が関係していると考えられます。 ・稲作 稲は単位面積当たりのカロリー収穫が麦に比べて5倍近くあります。 そのため、稲を主食としている地域(主にアジア)は麦を主食とする地域に比べ人口が多いのです。 稲麦の収穫差 http://www.maff.go.jp/kinki/seibi/midori/kagaku/03/19.html しかし、近年は医療の発展や食料の輸入の安定化によりその差が縮まりEU諸国でも人口密度の高い国は日本よりも6か国・地域以上ありますし、OECD加盟国でもオランダやベルギーなどは日本以上の人口密度です。イギリスやドイツもさほど人口密度では変わりません。これはイギリスやドイツの面積が意外と小さいためです。 #日本 244.8,イギリス 216.3,ドイツ 204.0(1平方キロ当たりの人数) #日本 377,900 km²,イギリス 243,600 km²,ドイツ 357,200 km² ・出生率の低下 多分質問者様はフランスを念頭に置かれて質問されたのだと思います。フランスの人口密度は日本の四分の一ですね。豊かな農園を持つフランスは古来からヨーロッパの強国として有名でした。江戸時代は日本よりも人口が多かったのです。 ですが、フランスは19世紀よりカトリックの影響力低下が始まり出産調整がされるようになった上女性の識字率が上昇し世界で最も早く出生率が低下した社会となりました。そのまま現代へと続き、明治以降に人口爆発が起こった日本と倍近くの差が出るようになっています。 日本の人口爆発 http://www.s-yamaga.jp/kankyo/wpe9.jpg フランス19世紀からの少子化 http://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/rippou_chousa/backnumber/2009pdf/20091001063.pdf 以上より、古代では稲麦の差、現代では特に少子化が始まる時期が早かった事が特に大きな差となった要因と考えられます。 質問者様の考察の参考になれば幸いです。

tge38
質問者

補足

バカみたいに多いのではなく、バカだから多いという感じですかね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本の人口が増えた理由

    日本人が一億二千万人近くにまでなった理由と言うのは、経時的に考えて、どうしてなんでしょうか? ほかの諸国と比べた場合何が違ったのでしょうか?

  • 地理

    EU諸国の中で、日本より面積が大きい国はどこですか? すべて教えてほしいです。

  • 日本の人口

    世界の人口が64億3700万人とニュースで言っていました、日本は1億何がしということです、すごい人口なのになぜ減少してはいけないのでしょうか?ヨーロッパ諸国は日本よりはるかに少ない人口で豊かに暮らしているように見えますが、日本も半分くらいの人口の「ほうが暮らしやすくなるのではないのでしょうか??

  • EU諸国内から商品を取り寄せているのですが、送料がすごく高くて、日本で

    EU諸国内から商品を取り寄せているのですが、送料がすごく高くて、日本で受け取るときに、関税・消費税・地方税?も結構かかってしまいます。 逆にEU諸国内からの注文だったら、送料は、とても安くつくので、EUの知人の所に遊びに行ったときに、そこに送ってもらって、持って帰ろうと考えています。(ただ、EU国内は、19%のTAXが付きますが) それを持ち帰る場合、日本の空港でまた、関税とか申告しないとだめなんでしょうか? 合計額2000ユーロほどで、20kgスーツケース1つ分ぐらいです。(服とか雑貨です) わかりにくい質問ですみませんが、ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 日本の適正な人口数は?

    近年、というかだいぶ前からですが、少子高齢化により人口がどんどん減っていくと取り沙汰されていますね。 しかし私が思うのは狭い国土なのに日本は人口が増え過ぎたと思います。 人口密度は他の国より高いのは明白ですが、日本は山林や山が多く、国土に占める可住地面積、つまり平地の割合もかなり低いです。単純な人口密度ではなく、可住地面積に対する人口密度、可住地人口密度を計算してみたたところ、1㎢(平方キロメートル)あたり1067人となりました。 例えば、幸福な国と言われている北欧の国々であるフィンランドは67、デンマークは162人、スイスは320人。 視点を変え、経済大国であるアメリカは56人、中国は194人、ドイツは354人。 魅力的な国ランキングでは日本は1位ですが、2位以降のイタリアは287人、ギリシャ112人、アイルランド82人。 以上から、日本は平地が少ないのに人口が異常に多く、私は経済成長可能な日本の適正な人口数は、現在の1/3〜1/4くらいの3000〜4000万人と思います。

  • 日本の人口について

    イタリア:人口5,761万人,面積30.1万km2 イギリス:5,950万人,24.3万km2 フランス:6,008万人,54万7,000km2 ドイツ:8,216万人,35.7万km2, 日本:12,650万人,37.8万km2 日本の人口は他先進国に比べてかなり多いように思うのですが、この原因を教えてください。

  • 日本の人口

    日本の人口 日本の人口は何人ですか。そのうち在住外国人は何人ですか。 その外国人の国別割合はどのようになっていますか。 ここ20年間の在住外国人数の推移はどのようなものでしょうか。

  • 何故日本は人口が多いのか

    何故日本は土地が低く、山地が多いのに人口が多いのか

  • 中国、韓国をEU全米アジア諸国はどう見ていますか

    政治や外交的観点からみて、、、 中国をEU諸国、米国、アジア諸国はどう思っていますか? 韓国をEU諸国、米国、アジア諸国はどう思っていますか? 日本をEU諸国、米国、アジア諸国はどう思っていますか? 米国は韓国や中国による領有権問題にヘルプしてくれますか? よく中国は崩壊すると聞きますが革命や大きな内部分裂は起きると思いますか?

  • 日本のネット人口について

    日本のインターネットしている人の割合教えて下さい。 携帯からのみと 携帯とPC両方共からアクセルする方について また ヤフーオークションをしている人の割合教えて下さい