• 締切済み

子連れで働ける職場知りませんか?

子供には学生のうちは勉強してほしい。 1人で留守番できる年だけど 家に誰もいないしなにしてるかわからないし近所付き合いもないし物騒で1人にさせるのが怖いです。 ファミレスやカフェなら数時間なら 子供は勉強道具もって勉強して その間 働くこととかできますか? 子供つれていける職場ありませんか? 自由が働く間 宿題など勉強や読書できる環境がいいです。 シングルマザーです。 在宅は全く稼げなかったです。

みんなの回答

  • fallfal
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

よく聞くのは、ビラ配りやヤクルト配達はお子様連れOKですね。 でも、一緒にお散歩がてら・・・という感じなので、お勉強させるには、 歩きながらの暗記問題や計算問題程度でしょうか。 託児所付きのお仕事も最近はチラホラと見かける様になりましたが、 一人でお留守番できる・・・との事でしたので、託児所だと難しい年齢の様ですね。 因みに私もシングルマザーでした。 地元から出ている為、近所には友人も親兄弟も居ません。 子供は小学校入学と同時に、一人で留守番をし、 私が残業の時は一人で食事を取り、お風呂へ入り、就寝しておりました。 意外とできるものですよ! 小学校一年生の頃から週二日、習い事に通わせておりますが、 さぼらずにちゃんと自分で行っています。 行く事をすっかり忘れてしまう事はありましたけれど(笑) そういう時は先生から電話が来るので慌てて行っていた様です。 宿題も毎日ちゃんとやっておりますので、 後は親である自分が睡眠時間を削ってでも子供の勉強した成果を見てあげる事だと思います。 頑張っている事を見てあげれば、子供はちゃんと応えてくれますよ! そして何より、親である自分も一生懸命頑張っている事だと思います。 子供は親の様子をよく見ていますから。 風邪等、子供の体調で会社に行けなくなったり等不安もあるかと思います。 けれど、普段から会社で必要な人と認められる程の努力をし、自分がちょっと位熱があっても仕事に行く根気があれば大丈夫です。 自分の体調不良では休まない事が肝心です。 子供が病気で入院した時も、「ママお仕事大変だから、お見舞い来なくても僕大丈夫だよ。」 と涙を流しながら言ってくれる優しい子です。 勿論、私も朝早く会社に行き、お昼休み返上してでも定時で仕事を終わらせ、 毎日ちゃんとお見舞いに行きました。 一緒に頑張ればフルタイムでも大丈夫だと思いますよ。 そして子供の為にも、収入があった方が、将来子供に残せる資産ができるはずです。 私はシングルマザーで新築戸建てを購入できました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

>子供には学生のうちは勉強してほしい。 >1人で留守番できる年だけど 少なくとも、幼児や小学校低学年ではないわけですよね? その辺、正確な年齢を書かないと的確な回答は得られませんよ? 最終的には、お子さん次第です。 でも、堂々と職場に「子供連れてきて(毎回)働いていいか?」とは聞けませんよね? 常識の無い大人だと思われますから。 あくまでも、たまたまその日職場で預かることになった、いてもらうことになった とするしかないでしょう。 その間、お子さんが職場内で迷惑にならないか?制約のある環境下で我慢できるのか? それ次第では? 例えばですが、お子さんがすでに中学生以上だとしたら、 単純に過保護に感じます。見方によっては、あなたのお子さんへの過保護のおかげで 働く場所が制限されているようなものですから。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

お子さんの年齢は? 小学生以上中学生未満なら「学童保育」というものがあり、 月額1万円ほど(自治体により違う)で利用できますよ。 http://www2s.biglobe.ne.jp/Gakudou/ 中学生以上なら自分でいろいろできるでしょうし、 朝も早く、部活等があり帰宅も18:00過ぎになると思うので 留守の間は働けると思います。 ひとり親で周りに頼る方もなく、金銭的にきついのであれば 自治体の福祉課へ相談してください。 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/boshi-katei/ 子連れでOkな職場は、ここではなく「職業安定所」で探してください。

関連するQ&A

  • ファミレスで働いたことある人いますか?

    ファミレスで自分は働き その働く間に子供は宿題など勉強道具を持って1人勉強させたりとかできますか? 仕事と子供の勉強との両立を探してます。 学生のうちは勉強してほしい。 働くと家に誰もいないため不安。 1人で留守番できる年だけど 時間のコントロールはできない。 学校の間以外に子供連れて行っても大丈夫ですか?

  • カフェやファミレスで読書や勉強をする人はなぜ家で勉

    カフェやファミレスで読書や勉強をする人はなぜ家で勉強しないのでしょうか? 家が騒がしいのでしょうか? カフェやレストランも十分騒がしいと思うのですが。 不思議です。 経験者の方ご回答よろしくお願いします。

  • 職場にシングルマザーだとバレたくない

    シングルマザーです。これから求職活動をします。職場にシングルマザーだという事を隠したいです。 もし、旦那さんがいる主婦の方がパートで働くとします。子供は1人。 旦那の扶養に入らず、夫婦別々の厚生年金、健康保険の方はいらっしゃるのでしょうか? 子供が1人いるので私の扶養に入ります。 会社には旦那さんの名前等の情報を伝えなければいけないのですか? 年末調整等でバレてしまうでしょうか?

  • 公共職業訓練について

    現在、生活保護をもらっており子供四人抱えているシングルマザーです。 職業訓練を利用したいと思っているんですが、例えば急に子供が体調悪くて会場にいくことができない、コロナの学級閉鎖で長い間子供を留守番させることができないから会場にいけないなど…そういう不測の事態が起きる可能性があるうちは、職業訓練を利用するのは難しいでしょうか? 身寄りのない土地に住んでおり、頼れるひとはいません。

  • 小学5年生、宿題しない、化粧をする…

    小学5年生の娘について相談お願いします。 シングルマザーで父親はいません。 私が仕事でいない時に化粧をしたり、私の化粧道具を勝手に使っていたりします。 宿題や自分がするべきことを全て終わらせていたら好きにしていいと約束していますが、宿題もせずにコソコソと化粧をしたりゲームをしています。 化粧品については私の妹からもらったもので、私の化粧道具は押し入れの奥の方にしまっていたのに、勝手に引っ張り出したみたいです。 子供が化粧はあまり良くないと思いつつも、制限しすぎるのは良くないと思いお休みの日で私がいる前のみで宿題が終わっていたら良いと約束していました。 宿題を催促しすぎるのは良くない、子供のペースで良いと学校の教育相談で言われたり、知恵袋や色々なサイトで見たりしてどうすれば良いのか分かりません。 子供の好きなものを、親が勝手に捨てるのもいかがなものかと思っています。 でも本心はしてほしくないし、宿題をさっさとしてほしいです。 どうすれば良いでしょうか。

  • ひとりでお留守番

    もうすぐ6歳になる娘がいます。先日私が近所の歯医者に行くとこになりました。30分程度で終わる予定だったので、一人でお留守番をさせようかなと思いましたが結局連れて行きました。しかし娘いわく、「おうちでTV見とけばよかった。」 幼い子のひとりでお留守番、または幼い子供達だけでのお留守番、何歳位からが妥当だとおもいますか?

  • 一人ファミレス。

    私はファストフード店やカフェなんかは一人で行くタイプなのですが、ファミレスは未経験です。 丁度良い勉強場所を探しているんですが、図書館などは静か過ぎて私には合いませんでした。 みなさんは一人でファミレス行けますか? またファミレスで一人で勉強されたことのある方はいらっしゃいますか?

  • 広島市内で子連れでも楽しめるお店探してます!

    広島市内在住の者です。 今月末に友人と食事を予定しています。 そのうちの1人が1歳半になる子どもを連れての参加となりました。 そこで子連れでも楽しめるお店を探してます。ファミレスなら問題無いのでしょうが、出来ればカフェなどちょっぴりお洒落なお店がいいです♪ 時間帯は夕方からで、お酒は無くてもokです。 予算はできるだけ押さえたいところでして(主婦がいるので)ひとり3000円くらいで済めばBESTなのですが・・・・。 どなたかいいお店をご存知の方、よろしくお願いします!!

  • 再婚の場合の職場への報告

    職場に結婚の報告はいつしますか??再婚の場合です。 私は子供がいるシングルマザーでして、 11月の頭に再婚予定です。 6年間、1人でがむしゃらにやってきまして、 まさか再婚することになるとは思わなかったのですが、 子供もとても喜んでおり仲良く過ごしています。 ただ、職場にそのことは特に伝えていませんでした。 私のことをシングルマザーと思っていない人も多いかもしれません。(旦那さんがいると思われている可能性も) 実際旦那さんはどんな人ですか?と聞かれた時も、以前の職場で言い寄られて辞めたり、セクハラのようなこともあったため 現在再婚予定の人を想定し、(歳上のひとですよ)など答えていました。 なのでまだ話せずにいるのですが (1)なんと報告するか(結婚するんです、というか、実はシングルマザーだったのですが、再婚するんです。というか。 あるいは入籍のため、名前が変わります、とうか。) (2)いつ頃言うか。 (1ヶ月前は早いのかな、と思ってまだ伝えていません。名前が変わるため事後報告では遅いと思いますが、、) 皆様ならどうするかを教えてください。

  • 毎月20~30万円の副収入が得られる仕事

    子供が小さく、シングルマザーのためお金に困っています。 在宅ワークや内職など、自宅でできる副業を希望しています。 考えが甘いかも知れませんがどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう