吼えるロングコートチワワの悩みと改善方法

このQ&Aのポイント
  • 4歳のロングコートチワワ(♂)が人や犬に吠えてしまう問題があります。
  • 子供や知らない人に対しても吠えかかってしまい、ドッグカフェでも問題が起きています。
  • 過保護な環境で育ったためか、公園や躾の学校に通わせて社会化させることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人や犬に良く吼えてしまうロングコートチワワ

4歳になるロングコートチワワ(♂)です。女性1人で飼っています。 小さいころ、身内の子供が騒ぐ環境に居て怯えていたせいか、今でも子供を見かけると、吠え掛かってしまいます。車の中に居ても外を吼えるくらいです。また、知らない女性が可愛いといって手を差し伸べても、人によっては吠え掛かってしまいます。犬にもそうで、ドッグカフェに入ってくる犬に吠え掛かってしまいます。 普段は仕事で1匹で留守番しており、在宅時や休日は溺愛しています。過保護が原因でしょうか?慣れさせるために公園や街を散歩して、色んな人や犬に触れさせればいいのでしょうか?でも、他人を噛んでしまわないか心配です。初めての犬にいきなり吼えかかるなんて礼儀知らずですね。きちんと躾の学校にでも入れたらいいのか? どうすればもっと温厚なおりこうわんこになるのか、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabataba3
回答No.2

そういう仔には、吠えそうになったときは、「大丈夫だよ、優しいこだよ」、などと話しかけてやるだけでもだいぶちがうらしいです。 (ただし、「こわくないよ」、と言うと感じが悪いと思われることもあるので言葉には注意です。) 小型犬はアイコンタクトが好きなので、目をしっかりみながら言ってやってください。そして吠えなかったときは、えらいね、とたくさん誉めてたくさんなでてください。 これは危ない、というときは、視線をあらかじめそらしてしまうことも有効です。頭をむこうに向けてしまう、または対象との間に立ちはだかってしまう。 まずは吠えないことを目指すべきで、他人との接触は次の段階です。(吠えなくなるだけでも十分だと思います。)他人が触れようとしたら、「こわがりでだめなんですよ」と断ります。 やはりもう少し進歩させたいのでしたら、次のような方法があります。 吠えなくなってきたら、知人に頼んで練習させてもらいといいでしょう。視線を合わせず、おやつなどを手のひらにのせてしゃがんでもらう。犬が近寄って食べても知らんふり(お腹がすいているときに行います)。これをたびたびやってもらい、慣れてきたら下から手を出して鼻先に突き出し、匂いを嗅いできたら背中や胸をなでてもらいます。匂いを嗅いで来ないときは無理に触らないようにしてもらいます。 これができて他の人に触ってもらうようなときにも、手はかならず下からグーの形で手の甲を上にして匂いを嗅がせてから触るよう、頼んでください。また、怖がりの仔は頭はなでてもらわない方がいいです。胸や背中が安全です。匂いを嗅いでこないようなときはそれは拒否していることなので、なでないように言います。 犬については、もし相性がよさそうでこちらが吠えないし、向こうもまんざらでもなさそうな穏やかそうな犬を見つけたら飼い主さんに聞いてから練習させてもらってもいいですが、犬との接触は出来なくても問題ありませんので、その点は無理する必要はないと思います。 小型犬でも、散歩は毎日短時間でもよいので、したほうが、犬にとって楽しみにも学習にもなります。

その他の回答 (1)

回答No.1

小さい頃の環境は影響が大きいですね。吼え癖は素人ではなかなか治せないと思います。ペット病院などでも躾教室のようなスクールを紹介していますよ。料金もそんなに高くはないと思います。内容や回数などにもよると思いますが・・。人を噛んでしまってからでは遅いので、一度病院やトリマーさんにお聞きになるといいと思います。