吼えるロングコートチワワの悩みと改善方法

このQ&Aのポイント
  • 4歳のロングコートチワワ(♂)が人や犬に吠えてしまう問題があります。
  • 子供や知らない人に対しても吠えかかってしまい、ドッグカフェでも問題が起きています。
  • 過保護な環境で育ったためか、公園や躾の学校に通わせて社会化させることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人や犬に良く吼えてしまうロングコートチワワ

4歳になるロングコートチワワ(♂)です。女性1人で飼っています。 小さいころ、身内の子供が騒ぐ環境に居て怯えていたせいか、今でも子供を見かけると、吠え掛かってしまいます。車の中に居ても外を吼えるくらいです。また、知らない女性が可愛いといって手を差し伸べても、人によっては吠え掛かってしまいます。犬にもそうで、ドッグカフェに入ってくる犬に吠え掛かってしまいます。 普段は仕事で1匹で留守番しており、在宅時や休日は溺愛しています。過保護が原因でしょうか?慣れさせるために公園や街を散歩して、色んな人や犬に触れさせればいいのでしょうか?でも、他人を噛んでしまわないか心配です。初めての犬にいきなり吼えかかるなんて礼儀知らずですね。きちんと躾の学校にでも入れたらいいのか? どうすればもっと温厚なおりこうわんこになるのか、どなたか教えてください。

  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.2

そういう仔には、吠えそうになったときは、「大丈夫だよ、優しいこだよ」、などと話しかけてやるだけでもだいぶちがうらしいです。 (ただし、「こわくないよ」、と言うと感じが悪いと思われることもあるので言葉には注意です。) 小型犬はアイコンタクトが好きなので、目をしっかりみながら言ってやってください。そして吠えなかったときは、えらいね、とたくさん誉めてたくさんなでてください。 これは危ない、というときは、視線をあらかじめそらしてしまうことも有効です。頭をむこうに向けてしまう、または対象との間に立ちはだかってしまう。 まずは吠えないことを目指すべきで、他人との接触は次の段階です。(吠えなくなるだけでも十分だと思います。)他人が触れようとしたら、「こわがりでだめなんですよ」と断ります。 やはりもう少し進歩させたいのでしたら、次のような方法があります。 吠えなくなってきたら、知人に頼んで練習させてもらいといいでしょう。視線を合わせず、おやつなどを手のひらにのせてしゃがんでもらう。犬が近寄って食べても知らんふり(お腹がすいているときに行います)。これをたびたびやってもらい、慣れてきたら下から手を出して鼻先に突き出し、匂いを嗅いできたら背中や胸をなでてもらいます。匂いを嗅いで来ないときは無理に触らないようにしてもらいます。 これができて他の人に触ってもらうようなときにも、手はかならず下からグーの形で手の甲を上にして匂いを嗅がせてから触るよう、頼んでください。また、怖がりの仔は頭はなでてもらわない方がいいです。胸や背中が安全です。匂いを嗅いでこないようなときはそれは拒否していることなので、なでないように言います。 犬については、もし相性がよさそうでこちらが吠えないし、向こうもまんざらでもなさそうな穏やかそうな犬を見つけたら飼い主さんに聞いてから練習させてもらってもいいですが、犬との接触は出来なくても問題ありませんので、その点は無理する必要はないと思います。 小型犬でも、散歩は毎日短時間でもよいので、したほうが、犬にとって楽しみにも学習にもなります。

その他の回答 (1)

回答No.1

小さい頃の環境は影響が大きいですね。吼え癖は素人ではなかなか治せないと思います。ペット病院などでも躾教室のようなスクールを紹介していますよ。料金もそんなに高くはないと思います。内容や回数などにもよると思いますが・・。人を噛んでしまってからでは遅いので、一度病院やトリマーさんにお聞きになるといいと思います。

関連するQ&A

  • 犬のしつけと、ドッグカフェでのマナー

    先日、友人と一緒に初めてドッグカフェに行きました。 その時の事なのですが、可愛いチワワを連れたお客さんが3組(チワワは合計6匹)でいらっしゃったのですが・・・ その6匹のうち数匹はとても凶暴で、犬にも人にも吠える・唸る、近づこうものなら歯をむき出しにして噛もうとするような犬でした。 お客さんはその方達以外に、私と友人しか居なかったのですが、私達や私達の犬、そしてスタッフに向かってずーっと吠え続けていてました。1匹が吠えるとみんなが吠えるので、会話を大きな声でしなければいけませんでした。 そのお店の広場で散歩していると、そのチワワちゃん達がいらっしゃり、ノーリードにされました。(ノーリードOKでした。) すると、私達の犬に3匹が吠えて唸りながら追っかけて来たので、その前に私が横を通った時に噛もうとした犬も居たので、噛まれるのでは?と思い、すぐに抱き上げました。 私の犬は生後半年のトイプードルで、まだ他のわんちゃんに慣れていません。 チワワちゃんの飼い主さんにそう話すと、「うちの犬達が遊ぼうって寄って行った時、抱き上げたでしょ?そういう風にしているから犬に慣れないのよ。少々喧嘩したって怪我しないんだから、犬の好きなようにさせないと」と言われました。 そこで質問なのですが、 (1)吠えて、唸りながら追っかけてくる子でも噛まないものなのでしょうか? 慣れさせる為には人が仲介に入らず、犬に任せた方が良いのでしょうか? (2)ドッグカフェでずっと吠え続けている犬に対し、飼い主さんは吠えるのを止めさせる事をしなかったのですが、吠えさせていて良いものでしょうか? 私にアドバイスを下さった方は、ブリーダーをされておられるようで、色々勉強になる事を教えて下さいましたが、上記の2点が私も友人も疑問でした。 そこで、こちらで質問させて頂きました。 長文ですみません。どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ポメラニアンとチワワの2頭飼い

    はじめて質問します。 いま、1才になるポメラニアン♂を飼っています。 私は大学生なので、私が学校へ行っている間は母が面倒を見ています。 しつけの具合は、1ヶ月前くらいにトイレを完璧に覚えました。他は、お座り、待て、お手、伏せの4種類が完璧ではないのですができます。 私達も犬との生活になれてきたので、(主に)母が2頭目が欲しいといっています。 どうやら、この間、うちのポメをつれて行った店で出会ったチワワ♂(4ヶ月)に心惹かれているようです。私もそのチワワを可愛いと思っていますし、もし飼うことになったら頑張って世話やしつけをするつもりでいます。 ただ、心配なのが、先住犬であるポメが犬見知りだということです。 散歩中他の犬とすれ違うのも少し怖いようで、逃げたいという意思が(行動も)伝わってきます。数頭、仲良くできる近所のわんこもいるのですが…。 飼うかもしれないチワワとも会わせてあるのですが、匂いをかいだりしたものの、やはり少し怖い模様でした。 2頭目がきたのをきっかけに、トイレを失敗したり、言うことを聞かなくなる先住犬もいるという話をきき、迷っています。(母はやる気あるみたいです。) 2頭目を飼う時のアドバイス、ケージやトイレ等のしつけに関わることなどあれば、ぜひご教授よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 人に吠えるチワワ

    7ヶ月のスムースチワワ(♂)を飼っています。ブリーダーさんから2ヶ月の時に購入したのでトイレのしつけはバッチリなのですが、人を見ると吠えます。唯一、吠えないのが隣町に住む妻方の祖父母や父母に対してです。理由は分りません。我が家の隣に住む母には吠えます。また、外に散歩に行って、我が家のチワワを見て寄って来た人にも吠えます。これでは安心して散歩にも行けません。チワワは小さい割に気が強い犬とは言いますが、今のままでは家から出せません。どなたか、良いアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 犬チワワの無駄吠えについて再度相談させていただきたいと思います。たくさ

    犬チワワの無駄吠えについて再度相談させていただきたいと思います。たくさんの方からアドバイスをいただき、いろんな躾グッズも買い、必死で無駄吠えをやめるように躾をしていますが、全く効果がありません。 ご近所もほとんどの家が犬を飼っていて、かなりうるさいので我が家は窓も開けず、お互い様と思っていたのですが、先日隣の家から我が家のチワワの無駄吠えの苦情を言われました。隣もシーズーを飼っていて、その家は常に窓を全開でうるさいのですが、我が家の方がうるさいので、犬の声を出なくする手術があるので、手術を受けろと言われました。私も我が家のチワワの無駄吠えには悩んでいましたし、窓も開けず躾を必死でしています。しかし無駄吠えは直らず、苦情が出て精神的に参っています。隣の家の人はかなり変わった人なので、なるべく関わりを持ちたくありません。本当に声を出さなくする手術なんてあるのでしょうか?あるにしても、そんな手術はかわいそうに思います。でも根気よく躾しても直らず、近所から苦情が出るなら手術をする方がいいのでしょうか?現在一戸建てに住んでいますが、もしかしたらマンションに引っ越すかもしれないので、ますます無駄吠えには気を使います。最悪の場合手術をするべきでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの躾、何も分かりません!困っています!

    初めて犬を飼う事になりました。今日で、4日目です。 子犬ではなく、2歳のスムースコートチワワです。普段は、娘の部屋のサークルの中でお留守番をしています。 夕べ初めて、そして今朝とリビングルームに放したのですが、廊下を歩きながらオシッコをしたり、マーキングをしたり、テーブルの下でウンチもしてしまいました。(夕べもです) めっ!と怒って、オシッコシートに連れて行きました。 前の飼い主が、シートを”紙”と教えていたので、夕べは”紙!紙!”と言ったのですが・・・ 何しろ、犬を飼うのが初めてで、何も(と言っていいほど)分かりません。 2歳のチワワの躾、飼い方について教えてください。困ってます。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬のチワワが噛み付こうとする

    3歳になるオスのチワワを家で飼っています。 子供が生まれて、子供が犬にちょっかいを出すようになると、ストレスがたまったのか、最近では私達飼い主に唸って歯をむき出しにしてきます。 私は一度かなりの出血が伴うくらい指を噛まれてしまいました。 2歳の子供がいて、今妊娠中で、もう一人子供が増えるとなると、犬にかまってあげられる機会もさらに制限されてきます。 ますます犬のストレスが増え、犬の信頼感を取り戻すことが難しくなると思い悩んでいます。 飼い主を噛もうとする犬への対処法を具体的に教えていただきたいのですが。 犬のしつけ教室にでも通おうかと思いましたが、外に一歩出ると臆病になって「抱っこ」を求めてくるくらい変わります。 しつけ教室の先生に状況をうまく説明するためには、出張(我が家に来てもらう)しつけ教室をお願いしてみようかと考えていますが、これも一案と思ってよいでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワを人や犬に吠えないほうにしつけたい

    タイトルどおり、無駄吠えをしないようにしつけたいと思い、質問させていただきます。 また、当然このような質問は他にもあるでしょうが、結構うちは条件が違うと思いますので、「同じ質問は他にもたくさんあります。検索してください」といったご回答はご遠慮ください。 犬は8ヶ月のチワワのメスです。 散歩ではすれ違う人に高確率で吠え、来客には全力わんわん、病院でも他の人や犬に吠えまくり、申し訳ないので車で待たせてもらっている状態です。 元々そんなに吠える犬ではありませんでした。 4ヶ月ぐらいまでは病院でも静かにしていたし、散歩も始めたころはそれほど吠えることもありませんでした。 今思えばたぶん物心ついていなかっただけなのでしょう。 「人とすれ違うときに名前を呼んでおやつを見せ、注意をひきつけさせる。そのうち吠えなくなる」というのをテレビで紹介していたので試して見ましたが、おやつは気になるけど人も気になるといった様子で、あまり効果がありませんでした。 この子はペットショップで購入しました。 ですが、そのとき生後1ヶ月でお店に来た初日とのことでした。 後から知ったのですが、子犬は動物愛護法(?)で生後2ヶ月まで親元から離してはいけないそうで、無知とはいえこのことは反省しています。 ペットショップにいる期間が短かったせいで人慣れ、他の犬慣れできなかったのではないかというのが私の親の意見です。 田舎に帰ったときも両祖父母に吠えまくり、こんな様子では安心して連れて行くこともできません。 なんとか吠えないようにしつける術はないでしょうか? ご回答お願いします。

    • 締切済み
  • チワワの多頭飼いについて

    我が家に♂のチワワ(6ヶ月)がいますが 来週から、同じくチワワの♀(3ヶ月)を飼うことになりました。 □今いるチワワはビックサイズ[来月去勢予定]□ トイレの躾はケージ内では9割、ケージ外では6割。 吠える事は滅多になし、その他の躾(マテやお座りなど)ほぼ完璧なよいこです。 人は少し苦手ですが、ワンちゃんは平気なようです。 ものすごく甘えん坊で、少しほめるだけでウレションします。 □新しい子犬は体がすごく小さいです。□ 先住犬と顔合わせしましたが、少し怯えているようでした。 1人の時は、とても活発なこのようです。 そこでわからない事があります。 ●新しい子犬を迎えた際、同じケージにいれても良いのでしょうか? ●先住犬が時々粗相をしますが、新しい子犬のトイレトレーニングに支障はないでしょうか? ●先住犬の躾で私が『ダメ!』と声をだしたりしますが、新しい子犬が『自分が怒られてる』と勘違い(逆の場合も)しないようにするには、どーしたら良いのでしょうか? 色々調べたりはしているのですが、多頭飼いをしている経験者の方にもお聞きしてみたいです。 質問が上手く書けていないかも知れませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの躾について

    4歳のチワワです。 チャイムが鳴ったり、知らない人が来たら吠えまわります。 今更の年齢ですが、躾をしようと思っています。 ドッグトレーナーの方に聞いてみたら、最低でも1ヶ月は預かるといわれます。 インターネットを見ると、躾け用のDVDが売っており、2万円程度ですが、それで直るのか疑心暗鬼です。 自宅で躾ができるのがベストなのですが、トレーナーの方は、自宅では続かないといわれます。 DVDで本当に直るのなら2万円は惜しくありませんが、絶対に直るとは書いてありません…。 さて、吠え癖を直すのには何が一番良いの方法でしょうか。 どなたかお知恵を貸してください。

    • ベストアンサー
  • 噛む、唸る、吠える、2歳のチワワ♂

    2歳になるチワワ♂のことなんですが、 普段は私、旦那、子供(0歳)、犬、 で暮らしています。 インターホンがなりお客さんが来るとものすごい勢いで吠えまくります。 ちょっとした物音や、足音でも吠えます。 日中はサークルに入っていることがほとんどなんですが、 リビングなどで遊んだあとに、サークルに戻そうとして抱っこすると、 唸りながら噛み付こうとします。 旦那は仕事で家を空けることも多く、小さいときからお世話をしているのは私です。 子供が、犬のサークルに近づいてつかまりだちしようとすると、噛み付きそうになります。 ウーッと唸って歯をむき出します。。 子供に実際に噛み付いたことはまだないのですが いつか噛まれそうでとても心配です。。 私は血が出るくらい噛まれたことが2回程あります。。 でもお座り、伏せ、待て、お手などはちゃんと従います。 週に2日ほど子供と犬を連れて実家へ遊びに行っているのですが(徒歩10分の距離です)実家の母には、ものすごい勢いで噛み付きます。 犬がごみ箱をあさって散らかしたごみを拾おうとしたら本気で噛み付き、撫でようとしても噛み付き、、、、 子供を抱っこしようとしても噛もうとします。吠えます。 父にも噛みますがここまでひどくありません。 ですが、気分やなのか何なのか分かりませんがくっついてきて お腹を見せて「撫でて」と甘えてくることもあります。 これは誰にでもするんです。 しばらく撫でているとコロッと態度が変わり噛み付いたりもします。 子犬のときから甘やかして育ててしまったのもあるのですが、それでもここまでひどくはなく、 去年の8月に子供が生まれてからだんだんエスカレートしてきています。 だめ!など怒るとどんどん噛み付き唸ります。 そしてしばらくしたら我に返ったように部屋の隅っこで震えていたりするんです。。それからしばらく放っておくとペロペロ舐めてきたり。。 トイレのしつけはほとんど失敗したことはありません。 散歩も毎日30分ほどしているし、子供が産まれてもストレスがたまらないよう子供の寝ている間はなるべくかまってあげているつもりです。 どうすればうまくこれからも犬と付き合っていけるのでしょうか。 みんな犬好きでとても可愛がってくれるのですが、噛み癖、吠え癖、唸る、というところをどうにか直していきたいのです。 こちらでいろいろ検索して実践してみたり、しつけの本なども買ってみましたが、うまくいきません。 どうすれば、犬との上下関係をうまく作れるのでしょうか。 愛犬はもう2歳です。今からではおそいですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう