• ベストアンサー

犬のしつけと、ドッグカフェでのマナー

先日、友人と一緒に初めてドッグカフェに行きました。 その時の事なのですが、可愛いチワワを連れたお客さんが3組(チワワは合計6匹)でいらっしゃったのですが・・・ その6匹のうち数匹はとても凶暴で、犬にも人にも吠える・唸る、近づこうものなら歯をむき出しにして噛もうとするような犬でした。 お客さんはその方達以外に、私と友人しか居なかったのですが、私達や私達の犬、そしてスタッフに向かってずーっと吠え続けていてました。1匹が吠えるとみんなが吠えるので、会話を大きな声でしなければいけませんでした。 そのお店の広場で散歩していると、そのチワワちゃん達がいらっしゃり、ノーリードにされました。(ノーリードOKでした。) すると、私達の犬に3匹が吠えて唸りながら追っかけて来たので、その前に私が横を通った時に噛もうとした犬も居たので、噛まれるのでは?と思い、すぐに抱き上げました。 私の犬は生後半年のトイプードルで、まだ他のわんちゃんに慣れていません。 チワワちゃんの飼い主さんにそう話すと、「うちの犬達が遊ぼうって寄って行った時、抱き上げたでしょ?そういう風にしているから犬に慣れないのよ。少々喧嘩したって怪我しないんだから、犬の好きなようにさせないと」と言われました。 そこで質問なのですが、 (1)吠えて、唸りながら追っかけてくる子でも噛まないものなのでしょうか? 慣れさせる為には人が仲介に入らず、犬に任せた方が良いのでしょうか? (2)ドッグカフェでずっと吠え続けている犬に対し、飼い主さんは吠えるのを止めさせる事をしなかったのですが、吠えさせていて良いものでしょうか? 私にアドバイスを下さった方は、ブリーダーをされておられるようで、色々勉強になる事を教えて下さいましたが、上記の2点が私も友人も疑問でした。 そこで、こちらで質問させて頂きました。 長文ですみません。どうぞ宜しくお願い致します。

noname#20956
noname#20956
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiken2000
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.1

こんにちは。 私もトイプーと暮らしています。 まずドックカフェでのマナーですが、その中には店内で吼えない様に最低限の躾を済ませておくことも含まれています。 店内ではノーリードにしない、人間の食器に触れさせない、テーブルの上に上げない、トイレは入店前に済ませておく、ヒート中の子は入店させない、ワクチンを済ませておく、基本的な躾を済ませておく・・・などなどどれも当たり前のことばかりですが、意外と吼えまくる子にお目にかかるのに驚かされますね。(躾が出来ていないじゃん・・・) かと言って躾の基本がなっていないと直接言う訳にもいかず、店員さんも困惑している様子に時折出くわします。 その様な自己中お客さんが出て行った後には必ずといって良いほど後に残ったお客さん同士でやれやれと言った雰囲気で躾談議が起こるのも良く見かける光景です。当の本人は周りからすっかり有名人になっている方もおり、本人もこの様に見られているのを知らないんでしょう。 良く吼える子には特に超小型犬種が多いようです。小型犬だから相手に怪我をさせないだろうとつい甘やかせてしまっている飼い主も多いのだと思います。困ったものです。 唸りながら吼えるタイプは遊び目的ではありません。唸りはあくまでも威嚇ですので。当然ながら一発触発状態もあり得るわけで咬まない保障はどこにもありません。 なお他の犬に馴れさせる行為と、危険な状態にさらさせて馴れさせようとさせる行為とは根本的に違います。 危険な状態に普段から晒させれば気が強い子は闘争心に火が付いてきて乱暴な子にもなるでしょうし、逆に気が弱い子は萎縮してしまい内向的な性格にもなってしまいます。 ですからその様な発想は根本的に間違っていると思いますね。 ご参考にして下さいね。

noname#20956
質問者

お礼

早速アドバイスを頂きありがとうございます。 私は、初めて犬を飼い始めたので、躾については、友達に聞いたり、本やサイトなどで情報収集していたのですが、先日のカフェでの状況は私の想像とは異なる状況で驚きました。 でも、ブリーダーさんをされている方でしたので、私も友人もその方達が正しく、私達は神経質すぎるのかな?と悩んでいました。 非常に参考になりました!! ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 >吠えて、唸りながら追っかけてくる子でも噛まないものなのでしょうか? 犬にはその犬なりの遊びに誘うポーズがありますので、一概には噛んでくるとは言えません。 例えば、唸る事で自分のテンションをあげる子もいますから、唸る行為自体を見れば、ただの凶暴な犬に見えます。 しかし、実際には、その子にとっては唸る事は、言うなれば掛け声みたいなものですから、全然凶暴ではないです。 犬種によっては、走りながら吠える習性を持つ犬もいますしね。 ただ、まぁ、犬の雰囲気で明らかに乱暴な感じの子、と単なるテンション上げの子では全然違うのは目に見えて分かります。 初対面で、いきなり突っ込んでくる犬は「礼儀知らずそのもの」ですね。 普通は、お互いきちんと臭いをかぎ合って、ちゃんと存在を確認してから遊ぶのが正しいです。 挨拶のできない犬は、きちんと相手を分かろうとしている犬、興味を持って観察している犬にとっては最悪です。 例外もいますが、うちで飼ってる犬の大半は挨拶ができない犬とは遊びません(かまってもらえればそれでよい子もいますけどね)。 それこそ下でも書かれていますが「近寄るな!!」という意味で、その犬が向ってくると唸ったり、少し転がしたりして遠ざけようとします。 もちろん、攻撃はしません。 テンション上げで唸る子と本気でうなってくる子ではここの挨拶の段階で違いがあります。 最初に臭いを嗅ぎ合って、挨拶してから、遊びたければ、誘うし、自分のテンションを上げるなり、相手のテンションを上げるなりして、体全体を使って「遊ぼう!」という仕草で誘います。 あくまでも、遊びが開始する前は友好的ですから、見た目危険な感じは受けないと思います。 ただ、遊んでいるうちにテンションが上がりすぎてくると、加減ができなくなってしまう子もいますから、上手く犬を落ち着かせながら遊ばせることは必要です。 >慣れさせる為には人が仲介に入らず、犬に任せた方が良いのでしょうか? 必要以上に犬から遠ざけていては、挨拶なんて覚えられませんから、できるだけ、犬とは接するように、できるだけお互いで物事を解決する術を学ばせるべきです。 ただし、挨拶ができるようになるまでは、挨拶のできる犬を見本として、その子と遊ばせた方がトラウマにもならないし、変な挨拶や誘う仕草を覚えないので、安全だと思います。 犬が明らかに自分で自分をコントロールできないようなら、そうならない段階で飼い主が止める、というアクションは必要ですが、それ以前なら、犬同士である程度は好きにさせて、飼い主が見て、犬の仕草でやらせてはいけない行動があれば、抑えればよいと思います。 とにかく、初対面の犬同士では、まず挨拶をさせてから、遊ばせましょう。 そうする事で、相手への許容範囲が広がりますので、ケンカになりにくいです。 挨拶をさせずに遊ばせて、マウントされたり、唸られたり、吠えられたりすると、プチっとキレてケンカを始める犬も多いです。 先に挨拶をさせておけば、ちょっと不愉快に思っても、気にしないようになる場合も多いし、相手の犬がやった不愉快な行動に対しても、ケンカで対応するのではなく、正す、という対応をする犬もいます。 挨拶させておく事で、関係の築き方が違ってくる場合が結構多いです。 >ドッグカフェでずっと吠え続けている犬に対し、飼い主さんは吠えるのを止めさせる事をしなかったのですが、吠えさせていて良いものでしょうか? 吠えさせて良いと思いますか? 私なら不愉快ですね。 不愉快に思う人がいれば、それだけで、マナー違反だと思います。 とりあえず、様子を見て、自分の犬に吠える犬が近くにいる状態で落ち着いていられるように、訓練で利用させていただきます。 吠えている犬が近くにいると、その犬が気になってそわそわしてしまいますから、できるだけ、自分の犬はそういう犬を無視できるようになって欲しいと思いますので、ある程度の時間はその状態でダウンステイですね。 ただ、あまりしつこいようなら、店員に言うか、あるいは出て行きます。 店員がこういうのに対処してくれない、となると、その店もたかが知れてるな、と思いますね。

noname#20956
質問者

お礼

アドバイスを頂きありがとうございました。 挨拶の大切さ、とても勉強になりました。 見本となるようなわんちゃんから学ばせてもらうのが良いのですね♪ 私も相手のわんちゃんをしっかり見極められるように頑張ります。 吠えるという事についてもアドバイスありがとうございます。 あんなに吠え続けて、犬自身もしんどくないのだろうか?飼い主さんもよく我慢出来るなーと思う程、吠え続けていて・・・ それでも皆さん誰一人止めさせなかったので、止めさせない理由があるのかも?と考えていました。 >不愉快に思う人がいれば、それだけで、マナー違反だと思います。 本当にそうですよね。 アドバイスありがとうございました!!

  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.4

遊びたいワンコはたいていシッポ振りながら走ってきます。 じゃれ合いたい場合は後ろ足だけで立って乗りかかるような体勢を とる時もありますが、目が笑っているのですぐ分かると思います。 その子に対して抱いて保護してしまうと 確かに抱っこ犬のヘタレ犬になる可能性は高いです。 ただし他の方も言われてましたが唸ってくるのはまず威嚇だと思います。 その子(吼えてる子)のシッポが下がっているようなら間違いないです。 あなたがその子を目や仕草だけで止めれる程犬慣れしてたり、 またはあなたのワンコが場慣れしていて動じないのなら大丈夫ですが そうでなければ自分の子を避難させる方がいいでしょう。 あと、ドッグカフェだろうがドッグランだろうが ペットOKのホームセンターだろうが 公共の場に吼えまくる子を連れてくるのは マナー違反だと思いますよ。犬嫌いの人が増えちゃう。 チワワやMダックスは吼える犬種だから仕方ないとか 思われてる方もいるようなのですが、 どちらの犬種もちゃんとしつければ吼えないです。 (女の子を前にして去勢してない男の子同士が出会った時を除く。) しつけが入って無くてもそんなに困らないんで (大型犬なら血を見るもんね) 甘やかし過ぎちゃう人が多いだけで…。 そういう人達はほとんど飼い犬になめられてます。 気付いてない人多いですけど。 あまり小さいうちに怖い目にあっちゃうと 重度のヘタレ犬になる可能性大です。 よく相手のワンちゃんを見極めてあげて下さいね。

noname#20956
質問者

お礼

アドバイスを頂きありがとうございます。 やはり吠えないようにするのはマナーですよね! 良かったです。 しっかり相手の子を見極められるように、私も色々なわんちゃんと会う機会を作っていきたいと思います。 ありがとうございました!!!

回答No.3

私のうちのわんちゃん、以前ノーリードのわんちゃんと喧嘩(一方的ですが)になって怪我をした事があります。 相手が大型犬ということもあり、飼い主も止められていませんでした。 なんとか止めて最悪の場合は防ぎましたが、痛い思いをさせてしまって本当に申し訳なく思います。 犬の性格によって違うと思いますが、だいたいの場合は放置していたら怪我すると思います。 ドッグカフェは犬同伴OKですが、最低限のマナーとしてほえるのは止めさせるべきです。 スタッフさんも犬好きな方がほとんどですので特に何も言わないと思いますが、公共の場においてのマナーは守るべきですよね。

noname#20956
質問者

お礼

アドバイスを頂きありがとうございます。 やはり怪我をしない保証なんてありませんよね! しっかり判断していきたいと思います。 ありがとうございました!!!

  • ysutskk
  • ベストアンサー率44% (46/104)
回答No.2

オス同士は喧嘩しますし、その中で大怪我をすることもあります。 遊ぶ時と威嚇している時では吠え方や唸り方も違うと思うので それで判断し、牙をむき出して攻撃してくるようであれば 飼い主が離すようにしないと仕方ないと思います。 うちの犬(超小型MIXオス)が子犬の頃 大人の大型犬に咬まれたことがあるんですが その時、相手の犬は繋がれていて伏せの状態でジッとしていたんですが うちの子がひつこくどんどん近づいたことで 「これ以上近づくなッ」って怒られたんだと思います。 うちの犬はビックリして大げさに「キャン」と鳴いて ひっくり返り、コロコロと転がってしまいましたが 外傷はなく、相手もそれ以上攻撃することもなく 一度だけ軽く咬まれただけだったみたいなので 私は「大人の犬が子犬に犬同士のルールを教えたのかな」って 思いました。 犬に任せるっていうのは、こういう状況のことだと思います。 しかし、うちの場合もそうですが、相手の犬が賢く躾のできている 犬だったようなのでこれで済みましたが そうでなければ怪我をすることは避けられないと思います。 チワワの飼い主さんは、自分の飼ってる犬同士の中で 喧嘩しようが何しようが自由かもしれませんが 他の犬と喧嘩したら怪我した方もさせた方もトラブルになりますよね。 チワワの飼い主さんのおっしゃったことは あくまでも「自分の飼い犬の中」では通用する理屈ですが 他の犬との間では気遣いが必要なのでは・・・と思いました。 ドッグカフェで吠えている犬については 本当は歓迎される客ではないでしょうけど ドッグカフェ側がそれを許している限りどうしようもありませんね。 そのドッグカフェがきちんとすべてのお客さんに対して 気持ちよく利用してもらえるようにと考えてらっしゃるなら そのようなお客さんには何らかの注意をするはずです。 しかし、それがされていないようであれば 私なら「ここはそーゆー店なんだ」と思って 利用することを考えてしまいますね。 自分と自分の犬が利用しやすい安全なドッグカフェを 探すしかないと思います。。

noname#20956
質問者

お礼

アドバイスを頂きありがとうございます。 私の犬を追いかけてきたチワワちゃん達は、私の犬めがけて吠えて唸りながら猛スピードで走って来たので、私の犬は驚いてキャンキャン鳴いたので抱き上げました。 するとチワワちゃん達は私の足に飛びつき唸りながら私の服を噛んでいて・・・(さすがにそれにはチワワちゃんの飼い主さんも怒っていました) 私はあのままだと噛まれていたのではないか?と思ったのですが、チワワちゃんの飼い主さんからそうアドバイスされたので、悩んでいました。 やはり相手の犬の事をしっかり判断していかなくてはいけませんよね! ドッグカフェも色々行ってみて、良いお店を探そうと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 犬を飼うマナー

    昨年の9月からチワワを飼っています。 そして、すぐ裏の家もその後ヨークシャーテリアを飼い始めました。 私の飼い犬を自分の家の庭に放していた時のことです。 裏の犬とその飼い主がうちの庭の横を通った時、うちの犬は吠え、その 裏の犬を威嚇しているようでした。 でも、その飼い主は勝手にうちのフェンスの間から自分の家の犬をうちの庭に入れようとしたのです。(以前にも一度入れようとしたことあり) 私は慌てて「犬は縄張りをもっているから入れないで下さい。」 と言いました。 するとその飼い主は「縄張り?・・・」と馬鹿らしいというような口調で言って、フンと腹を立てたように帰って行きました。 このような無知でマナーを知らない人に自分のした行為の間違いを理解してもらうことはできるのでしょうか? その飼い主はお婆さんで、以前に飼ってた犬もほとんどノーリードで 散歩させてたというタイプです。 また、今の犬もノーリードで散歩させてるところも見かけています。 私は勝手にフェンスの間からよその家に自分の犬を入れることは、 してはいけないことということを認識してもらうだけでこの際は仕方ないと思っているのです。

    • ベストアンサー
  • うちの犬は噛みません。

    犬の飼い主から『うちの犬は噛みません』と言われたのですが これは、どのくらい信用できる言葉だと思いますか? 犬を飼っていて、うちの犬は噛まないと仰る方にお聞きしたいです。 私は、犬を飼った事がないのでよくわからないのですが ノーリードの犬が、とびかかってきて吠えられた事があります。 一度は、公園で。それから、住宅街を歩いていて家から飛び出してきた犬2匹に ワンワングーグゥーーーーーグゥウウと吠えられました。 わたしの友人は、警察犬を飼っていたのですが (訓練士により毎週訓練され警察の要請があれば出動する) もちろんシェパードですが、逃亡し、人を噛み殺処分になりました。 先日、吠えられた時、飼い主さんから『ウチの犬は噛みませんよ』と言われ 安易に、そうかーと安心したのですが、よくよく考えてみると (その友人のことを思い出したのもあり) どんな根拠がアリ、どれくらい信用できるのかな?と不思議に思った次第です。 先日の沖縄の少年が犯した殺人事件も、少年のおばあちゃまは うちの孫は盗みはするけど、殺人はしないと仰っていましたが それに似た様なもので、我が子可愛さのうちのわんちゃんは吠えるけど噛まないですよ。 ということなのかなぁ?とも思ったり。。。 ノーリードの犬は怖いですが、ノーリード批判とか、犬嫌いではありません。 犬は大好きです。ただ、飼った事がないのもあって漠然と?疑問に思っています。 この言葉、どれくらい信用していいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ドッグカフェ、ドッグランでのマナーを教えて下さい

    こんにちは。よろしくお願いします。 犬飼い初心者です。 ドッグランやドッグカフェでのマナーを 教えていただけないでしょうか? こんな行動は迷惑だとか、 こんな時はこんな風にしたらいいとか ありましたら・・。 たとえば他の犬にマウンティングされたら(したら)、 どうしたらいいか?とか・・。 お願い致します。

    • ベストアンサー
  • ドッグカフェで・・・

    半年振りに何度も行った事のあるドッグカフェに行き、いつものように犬を連れて店内に入ると、「ディナータイムは、ワンちゃん洋服着てもらわないとは入れないんですよ。洋服持ってますよね?持ってないんですか?」と言われました。前まではそんなシステムじゃなかったし、とても感じ悪く聞こえたので、「持ってないので、いいです。」と言うと「今日は良いですが、今度から夜は着せてくださいね。持ってますよね?」と言われ、帰りたかったのに店内に案内されお茶をしていく事になりました。以前は軽食しかなかったのですが、本格イタリアンのメニューが増えていたので、シェフを雇ったようでした。その事を知って悪かったなと思ったので、会計の時に「すみませんでした。メニューも色々(システム含め)変わったんですね。今度、夜お食事しに来たいんですが、ベビーカーで子供連れでも大丈夫ですか?」と聞くと、「赤ちゃん大歓迎ですよ。ただワンちゃんだけは洋服着せてもらいたいんです。飼い主さん同志のマナーですし…つべこべ(以下省略)」そんなドッグカフェ初めて聞いたんですが、服を着せなきゃだめなんですか?急にシステムを変えたんだから、もっと言い方があると思うんですが…。

    • ベストアンサー
  • 犬のノーリードについて

    犬のノーリードについて 我が家では犬を6年ほど飼っていますが散歩をしていていつも思うのはノーリードの人が時々いるのに驚きます。いけないはずなのに・・・。家の犬は子犬のとき他の犬にからまれてから他の犬を(どんなにおとなしい犬でも)怖がるので散歩の時は苦労するのですがノーリードの犬にはほんとに迷惑しています。 家のそばに緑の広場があってそこは子供などの遊び場になっているのですが夕方になるとドッグラン状態になっています。別にドッグランのように柵やゲートがついているわけではないのにノーリードで遊ばせる飼い主が結構多く、散歩で通りかかると飛び出してこられてからまれて、家の犬が怖がって驚いた拍子にリードをすり抜け逃げて大変な思いをしたことあります。広場の横は遊歩道なので自転車やバイクが通るし危ないと思うのですが・・・・ 現にこの間夜間にリフレクターみたいなものも一切つけず広場でノーリードで遊ばせていた犬が急に遊歩道に飛び出し飼い主はあわてて追いかけていたのですがあやうく車にひかれそうになっていたのを見たと旦那が言っていました。正直言って非常識だと思います。広場だろうがなんだろうが犬が怖い人だっているしリードをつけるのは当たり前だと思うのですが、 自分があまり動かずに犬を自由に遊ばせたいのかどうか知りませんが本当に困ります。注意したくても近所だからできないし皆さんどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 大阪、京都のドッグカフェ

    我が家は犬(キャバリア・♂)を飼っていて、最近友人も同じ♂のキャバリアを飼い始め、二人でドッグカフェに行こうと盛り上がったんですが、大阪あるいは京都に駐車場のあるドッグカフェがあれば、是非教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 飼い主のマナー、犬の躾

    この前から犬を飼い始めました。 まだ子供ですが大型犬なので体は大きいです。 私は動物が好きで犬が家にやってきてとてもうれしかったのですが、この前散歩に行かせたときに、反対側を歩く人に一度だけですが吠えてしまったんです。 すぐに犬を叱ったのですが、その方にはすごく不快な思いをさせてしまったんだろうな、と思いとても申し訳ない気持ちになりました。 犬を飼うにあたって、飼い主は色々気をつけなければならないとネットや本で飼い主のマナーや犬の躾について読んだのですが(トイレのマナーやノーリードはダメ、その他にも色々書いてありました)、ほかに気をつけなければならないことはないかと心配になります。 世の中には動物嫌いの人もいます。そこにいるだけでダメ、すれ違うのも許せない人もいると思います。でもリードを手繰り寄せて飼い主にぴったりはりつけて歩かせるならすれ違うくらいいよ、とおもってくれるのでしょうか?それとも迂回してほしいと思いますか?それなら本当に朝早くか夜遅くに散歩に出かけたいと思いますし・・・・。 私は動物が好きですから動物嫌いな人が嫌だなと思ったり、非常識だと思うことに気付ききれないのではないかと思います。 そこで、こんな飼い主はだめだ、と思ったことや犬の躾ができてないなと感じたこと、どんな小さなことでもかまいませんので教えていただけないでしょうか? もちろん動物嫌いの人だけでなく、いろんな人に感じたこと、思ったことを教えてほしいです。 せっかくお家に来てくれたので、できることなら楽しく生活していきたいと思います。 長くなってすみません。アドバイスしてくださる方、お願いします。

    • 締切済み
  • 犬の躾について【ドーベルに向かってくる小型犬】

    こんばんは 私はドーベルマンを飼っていて訓練とかアジリティとかしています ドッグカフェにも良く連れて行くのですが… 最近では躾の出来ていない【犬を飼い主が制御できない】仔が増えています カフェでもドッグランでもですが… 怖い・狂暴だというイメージの強いドーベルマンに向かってガウガウと歯を向いてくる仔がいるのです うちの仔はハッキリ言って訓練をしているので一声で言う事を聞きます それが解かると安心なのでしょうか? 相手の飼い主さんは本当に何にもしません 自分の犬が吠えたりマウントしようとしたりしてウチの仔が困っているのに!! 私が今まで会った小型犬の飼い主さんは殆どが躾の事を考えていない方ですが…一体何を考えているのでしょう? 小型犬の方に限らずに大型犬でも躾けていない方もみえますし… 皆さんはドーベルマンに対してどんなイメージを持っていますか? 出来たら実際に会った事がある方にはどんな仔に会ったかも聞きたいですが… そして犬の躾に付いてどんな考えなのでしょうか? 大型犬だけがしたら良いもの?小型犬にも必要なもの? 長文だしアンケート的な感じになってしまいましたがよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬のノーリードについて

    先日近所を犬と一緒に散歩をしていると、後ろからリードを着けている犬とノーリードの中型犬~大型犬の大きさの犬2匹を連れた若い男女が来ました。 私の他にゴールデンとダックスの飼い主さんがいたのですが、 そのノーリードの犬は飼い主から離れうちの犬や他の犬に挨拶をしにきて、とても大人しい攻撃性の低い犬だという事は分かりました。 が、ゴールデンの子は興奮し、犬嫌いのダックスの子は怖がりと飼い主さんはちょっと大変そうでした。 (ノーリード犬の)飼い主が自分の傍から離れたのでノーリードの犬の名前を遠くで頻繁に呼んでいましたが、戻る気配もありません。歳をとった犬のようだったので耳が聞こえないのか、それとも指示に従わないのかは分かりません。 正直、なぜノーリードにしているの??って感じでした。 犬を飼っている私でさえ、最初に見た時は(どんな犬か分からないので)少し怖いと思うのに、元から犬が怖い方はそれ以上だと思います。 躾がしてある大人しい犬であってもノーリードで散歩するのは、他の道を歩いている人に不安感を与えると思うし、もしもの事がないとも言い切れないので私はするべきではないと思っています。 (ノーリードで散歩されている方の意見も聞きたいものです。) そこで思ったのですが、リードをつけない犬の散歩って条例(?)などで禁止はされていないのでしょうか?? 公園などに犬禁止の看板があるなどは聞きますが、それに違反して犬を公園で遊ばせてる人などに罰則などはないのでしょうか?? ちょっと気になったので。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のカットで悩んでいます

    こんにちわ。 私は今チワワとトイプードルのMIXの女の子を飼っています。10月9日に生まれたばかりで、まだ1歳にもなっていません。とても可愛いです。笑 そこで、ふと思ったのがカットの事です。 トイプードルにはトイプードルに似合うカット、チワワにはチワワなりのカットがあると思うのですが…。周りにはチワワ+ヨーキー、チワワ+マルチーズ、などのMIXちゃんはいるのですが、中々チワワ+トイプードルのわんちゃんに出会えません。なのでどのようなカットがあるのかも解らなくて…。 チワワ+トイプードルのMIXちゃんを飼っていらっしゃる方、もしくはカットについて詳しい方、是非教えてください。 ちなみに見た目はまるっきりマルチーズです。友達、そして獣医さんにまで間違われました。笑 毛の色は白で、フワフワしていて、カールがかかってます。 読んで頂いてありがとうございました。

    • 締切済み