• ベストアンサー

ドッグカフェで・・・

半年振りに何度も行った事のあるドッグカフェに行き、いつものように犬を連れて店内に入ると、「ディナータイムは、ワンちゃん洋服着てもらわないとは入れないんですよ。洋服持ってますよね?持ってないんですか?」と言われました。前まではそんなシステムじゃなかったし、とても感じ悪く聞こえたので、「持ってないので、いいです。」と言うと「今日は良いですが、今度から夜は着せてくださいね。持ってますよね?」と言われ、帰りたかったのに店内に案内されお茶をしていく事になりました。以前は軽食しかなかったのですが、本格イタリアンのメニューが増えていたので、シェフを雇ったようでした。その事を知って悪かったなと思ったので、会計の時に「すみませんでした。メニューも色々(システム含め)変わったんですね。今度、夜お食事しに来たいんですが、ベビーカーで子供連れでも大丈夫ですか?」と聞くと、「赤ちゃん大歓迎ですよ。ただワンちゃんだけは洋服着せてもらいたいんです。飼い主さん同志のマナーですし…つべこべ(以下省略)」そんなドッグカフェ初めて聞いたんですが、服を着せなきゃだめなんですか?急にシステムを変えたんだから、もっと言い方があると思うんですが…。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mihosan
  • ベストアンサー率53% (50/93)
回答No.3

えぇ~~~???(^^; ドッグカフェですよね。犬がいるのが当たり前、というか犬連れで行けるのが魅力の店ですよね・・・ うちの近所にもドッグカフェ2軒ほどありますが、そんな注意書き書いてないですよ・・・(^^; ドッグカフェと銘打ってなくても、テラス席なら犬OKとか、そういうお店もいっぱいあるけど、そこにも洋服必須とは書いてないです。 まぁ、コンセプト変わっちゃったんでしょうね、残念ですが。どうだろう、保健所の検査とかって関係あるんでしょうかね?でもカフェでもレストランでも飲食は飲食で同じだけど・・・ シェフや経営者が代わったりとか、保健所の立会い検査日にたまたま衛生的に注意されたとか、他のお客さんですごーいクレーマーな人がいるとか・・・ 残念ながら、所詮日本のペット事情、て感じでしょうか。 でも、何にしろ、お店の人の言い方が鼻につくのは確かですねぇ。飼い主のマナー以前に接客マナーはどうなんでしょう(笑) 飼い主のマナーって、粗相の始末とお行儀の躾だと思ってましたが・・・ 洋服って、チワワみたいな超小型犬は別にしても、ほんとは犬にとっては寧ろ自然に反してることだと思うんですけどねぇ・・・ 自分の意向に合わないお店なら行くのやめればいいんだけど、ワンコがお気に入りだと困っちゃいますね(^^; まぁ、仕方なく洋服着せてくか、気持ちよく過ごせる別のカフェ探索してもいいと思いますよー

0501sakio
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます^^ 未だに思い出すだけで、ムカムカします^^; その店員さん(店長)も犬を飼っているので、、犬と一緒にくつろげる場を作りたくて、ドッグカフェを開いたはずなのに…。商売を成功させるには、そんな事言ってられないんでしょうか。 >飼い主のマナーって、粗相の始末とお行儀の躾だと思ってましたが・・・  本当にその通りですよね。 粗相をしてしまったのに謝らなかったり、飼い主はおしゃべりに夢中になっていて、犬は店員さんの配膳するものを取ろうとして飛び掛る…と言った事がマナー違反だと思うのですが。 そのドッグカフェの近くには、広くて綺麗な芝生があって犬もたくさん遊んでいる、とても素敵な場所なんです。素敵な所なのに…^^;mihosanさんのおっしゃる通り、別のカフェも開拓してみます^^

その他の回答 (4)

noname#20827
noname#20827
回答No.5

そこのカフェにワンコ服とか売ってるのかしら? 今にドレスかタキシードでって言われそうですね(>_<) セレブ狙いのドッグカフェなのかなぁ。服を着せるのがマナーって初耳です(ーー;)

0501sakio
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! そのお店は、オーダ-メイドの洋服売ってます。…そう言えば、タキシードやドレスも作っていたような気がします^^;お店の雰囲気は、カジュアルなんですけどね。そこの看板犬(一度もお店にいるのを見た事が無いのですが)は、フリフリのドレスを着せられて写真に写っていました…^^:

  • aiken2000
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.4

こんにちは。 え~!! そんなことは家の近所(都内)のドックカフェでも聞いた事無いです。 だいたい犬なんだから洋服着ていないのは普通ですし、洋服よりむしろ躾けの方が大切ではないでしょうか? しっかり躾けしていないワンちゃんほど迷惑なことはありませんが、ドックカフェで洋服を着ていないワンちゃんを見るのは別に気にならないですよ。 犬の裸?が嫌ならドックカフェに入らず普通のレストランにでも行けば済むことです。 犬好きな人なら気にならないと思うのは私だけでしょうか? ちなみにうちはトイプーですが名前の様にオモチャでないので洋服を着せていません。

0501sakio
質問者

お礼

回答、ありがとうございました☆ やはり、聞いた事無いですよね-…。 >しっかり躾けしていないワンちゃんほど迷惑なことはありませんが、ドックカフェで洋服を着ていないワンちゃんを見るのは別に気にならないですよ。 気にならないですよね。洋服を着ているワン(モコモコした毛の子)は、着せられちゃってます…と言わんばかりなような気がして。うちも、モコモコした犬なのですが、夏の散歩の時に凍らせた洋服を着せる以外、着せないです。暑い最中でも、走り回るのが好きなんです^^

  • halmoco
  • ベストアンサー率48% (61/125)
回答No.2

店員さんの言い方は、あまり感じが良くなかったみたいですが・・・ 家の近くにもありますよ。 必ず洋服着用のドックカフェ! そこでは、洋服を着てこなかったワンちゃんには 無料で貸し出してました。 とにかく洋服を着ていなければ店内NGです。 カフェというより 本格イタリアンのお店に 変わったいう事で、一般のお客様も大勢出入りするようになると思いますし、抜毛がお料理に入ったりしないようにする為のお店の配慮からじゃないでしょうか? ドックカフェと言っても専門的な施設じゃなくて 「犬連れでもOK」というニュアンスのお店って 多いですよね。 私もそういうお店は、自分がお客様というより、入れてもらってるって感じて、恐縮してしまって はっきり言ってくつろげません。 お料理がよっぽど美味しければ また足を運びますが、そうでないお店は、それっきりになってしまいます。

0501sakio
質問者

お礼

多いんですね、そういうドッグカフェ。 私達が若かったのもあったみたいで、強く出られた感じもしました…。あと、入りたてのバイトの子の仕事振りにもイライラしていた様で、「そんなモタモタしてると、お店回らないよ。」と注意してました。出来る子に育てるのはその店員さんの仕事なのになとも思いました^^;余談ですが。 ありがとうございました^^

  • pink-moon
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.1

抜け毛が、できるだけ飛び散らないように・・だそうです。 私の住む近所にもあります。服着用のワンちゃんしか入れないところ。 本格的にお料理を始めたって事で、着用を義務にしたんでしょうね。 ただ言い方は少々クドすぎますね (^-^;

0501sakio
質問者

お礼

そうなんですか^^; そういうお店増えたんですね。なら、ドッグカフェと名乗らずに、レストランだけど犬もOKですよーにすれば良いのに…と思ってしまいました。 >洋服持ってますよね?持ってないんですか? って、何だか持ってないのが非常識かのような口調でした。洋服の件だけで考えると、チワワとかなら寒がりなんで洋服は必要だとは思うのですが、モコモコした犬は年中必要ないと思うのですが^^; 私は短気なので、店員さんに一言言いそうになったのですが、今回はグッとこらえました。うちの犬がそのお店を妙に気に入ってて、前を通りかかると入るまで座り込みをするぐらいなんです。また今度も行く事になるだろうし…。あんまり気分良くないです^^;

関連するQ&A

  • 吉祥寺駅近辺のドッグカフェを知りませんか?友人と会う約束です。夕方から

    吉祥寺駅近辺のドッグカフェを知りませんか?友人と会う約束です。夕方からなので愛犬をつれていこうかな・・・と、なんとなく考えているのですが。 あらかじめ、犬を休ませられるお店を調べておきたいのですが。どこか良いお店をご存知ないでしょうか? 夕方ですからテラス席でも、まあ良いのですが、出来ればクーラーのある店内に入れてもらえると、もっと嬉しいです。ドッグメニューがあればサイコーです。 m(_ _)m 吉祥寺近辺にお住まいの愛犬家さん、カフェ情報をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大田区近辺のドッグカフェ

    こんにちは。 どなたか、大田区の大森近辺で駐車可で日曜の夜に営業しているドッグカフェをご存じありませんか? 移動は車なので、ある程度(川崎方面や品川、目黒、世田谷など)広範囲になっても構いません(出来れば大森から近い方が嬉しいですが)。 今度の日曜の来店を考えております。 お店のURLも、もしあるようでしたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • カフェって何?

    日本語でカフェって何でしょう? フランス語でカフェ=コーヒーの事=そして喫茶店=英国でも喫茶店=英国ではコーヒーショップともいう、そこまではよく知っており(以前ヨーロッパに住んでいた)、日本で最近テラス式(外で食べられる喫茶店やレストラン)のものをカフェと呼ぶ、大流行、と思っていたら、(ここまでは理解済み)知り合いが「カフェ」をオープンした!というので写真やメニューを見ると、テラスも何もない、軽食屋....確かにコーヒーもありますが、全然コーヒーがメインではない...こ、これはカフェ? 私、混乱してきました。ネットカフェ、ジョブカフェ、そのへんはなんだか理解できますが最近のカフェについて私が理解していないの...?? 私はヨーロッパのカフェにとらわれ過ぎているのでしょうか? 考えてしまい、辞書で見たところ、アメリカではカフェという言葉が一人歩きして酒場になっているそうではないですか!!(ンモー、本当かしら???アメリカの事は全然しらないから、わからない。) どうか、社会勉強したいので教えてください。

  • カフェベーカリーについての疑問

     先日ある方からの、カフェベーカリーに何を望みますか、というご質問にも回答したことですが、カフェベーカリーはなぜ「お飲み物は」と飲み物の「押し売り」をしたがるのでしょうか。  カフェベーカリーによっては、「当店ではパンのみのご注文はできません、必ず1ドリンクご注文願います」と掲示されている店もあり、私はもちろんこんな店は敬遠しました。  先日も、パンと飲み物をレジに持っていったところ 店内で食べるつもりだったのに、持ち帰り用の袋詰めをされてしまったため、店員に抗議すると、「そこのお飲み物はお持ち帰りのみです。店内ではこのドリンクメニューからご注文願います」とメニューを差し出されました、あとで確認すると、確かに飲料ショーケースには「ここの飲料はお持ち帰りのみです」とあり 確認しなかった私も悪かったのですが、このように客に対し何かと注文の多い店は、はっきりいってもう利用する気になりません。  そして、この店は接客態度もよくありませんでした  もちろん、すべてこんな店ばかりではないと思いますが、カフェベーカリーを経営されている方、事情に詳しい方で、カフェベーカリーならではの「経営の厳しさ」といったものがあるのでしょうか。  私なりにも考えて見ましたが。 1、駅近くの一等地に所在する店が多く、店の賃貸料が高く、経営を圧迫している。 2、店の性質上、固定客が付きにくい。  カフェベーカリーは、ちょっとした軽食を取りたいときに便利なだけに、こんな店が多いのは残念です。  以上、事情に詳しい方の回答をよろしくお願いします。

  • 新宿駅周辺のカフェ

    新宿駅周辺でカフェ(喫茶店?)を探しています。 条件としては ・ケーキや飲み物が主で、パスタや軽食は置いていない又は少ない ・ランチ時でなく午後のティータイムを楽しむ感じ ・駅ナカのような騒がしさが無く、落ち着いた雰囲気の店内 ・店員がお客様の席まで向かい注文をとるタイプ ・一人でも入り易い メニューの価格帯は特に指定いたしません。 最近ではランチ時に利用するようなカフェばかりが目立つ気がしてしまい… 内装がアンティーク調であったり、西洋な雰囲気でしたら尚良いですが、スイーツを単純に楽しめるカフェが一番重要なのでそうでなくても結構です。 なかなか難しいとは思いますが、ご存知の方は教えて頂けると嬉しいです。 乱文・長文失礼致しました。

  • TDLのペコスビル・カフェについて

    私は今度、TDLに行きます。 そのとき、お昼ご飯にペコスビル・カフェに行こうとみんなで決めました。でも、私はそこで食べた事がありません。だいたい決まったところで食べていたので・・。それで、ドンナメニューがあるのか知りたくて投稿しました。 ペコスビル・カフェには、どんなものが売っていますか。値段も分かれば教えてほしいです。できれば、特別なときだけのでわなく、毎回売っているものがいいです。また、公式ホームページはもう見たので、それ以外でお願いします。

  • ドッグフードについて

    5歳のマルチーズ♂と4ヶ月半のM・シュナウザー♂を飼っている者です。 現在、マルチーズはPURINA ONE小粒をあげていますが、食いつきが良くありません。 今までは、主人の実家に住んでいたのですが、義母もマルチーズを2匹飼っていて、昔から何匹も買っている様なのですが、ずっと鳥のささみを味付けナシで、ゆでてあげていました。それで、病気はした事ないし、長生きしたという事です。私のマルチーズも、夜は、そのささみを1年強食べていました。朝は、サンライズのベジタブルミックス半生を食べていました。 引越しして、義母と離れたので、ささみは止めてドッグフードにしました。肉は良くないと聞いたので・・・。 ベジタブルミックスのような、主原料が穀類のものはあまりよくないと聞いて、PURINA ONEに変えました。 でも、食いつきがよくありません。 食いつきが良く・犬に良いドッグフードがあれば、教えて下さい。 ちなみに、M・シュナウザーはPURINA PROPLAN子犬用チキン&ライスをあげています。こちらは、生まれた時から、これの様でとても食いつきがいいです。

    • ベストアンサー
  • ドッグ〔アロマ〕セラピスト

    私は今ペット業界に凄く興味があります。 得にドッグセラピストもしくはドッグアロマセラピストになりたくて今度資格を習得する為にスクールか通信教育をはじめたいと思っています。 この職業はまだ数年の歴史しかなくてネットで色々検索したりしてもわずかな情報しか手に入りませんでした。 ◎アロマの知識を深めたいのであれば、ペットへのアロマを専門としてる所へ行った方が断然良いとゆうこと ◎仕事としてやっていきたくても生活を考えた時にペット業界で雇われて働くのには無理があること ◎いくら好きな事だからとキレイ事を言ってもやはりキツイということ(休みは少ない・拘束時間は長い・給料も安い) など、厳しい話を聞きました。 やはりドッグセラピスト、もしくはドッグアロマセラピストだけの肩書きだけでは生活は難しいのでしょうか? 今は大阪の実家にいますが、何もないところですので同じ大阪でも少し都会にでて一人暮らしをしたいとも思っています。 得に大阪で働きたいという希望はもちろんありますが、やりたい仕事ですのでどこでも働く覚悟はあります。 将来の話ですが技術を身につけてドッグカフェ、もしくはドッグセラピスト一本として自分のお店をもとたいと考えています。 よろしければ皆さんの意見を色々聞きたいです。 このような考えだけでは甘いでしょうか? ちなみに私は21歳です。

    • ベストアンサー
  • 大阪で少しだけリッチなイタリアン 条件が多いです・・・・・

    こんばんは。 友人の誕生日にイタリアンを食べにいく事になったのですが 普段あまり行かないのでお店選びに困っています。 ネットなどで探してはみたものの、友人が言う条件が多く、 実際に行った事もなく、どこがいいのかいまいちわかりません。 条件は ・普段は行かないような、少しリッチな感じのイタリアン。(カフェは×) ・ペペロンチーノ、ボンゴレビアンコ、ゴルゴンゾーラニョッキ、  チーズのピザ、エビのトマトクリームパスタ などが食べれる。  ・明るいお店はアウト。落ち着いた雰囲気の店内が良い。 ・予算は5~7千円。お酒はあんまり飲みません。 ・(できれば)誕生日祝いの特別なデザートなどを  用意してもらえるところ。 別のグルメな友人に聞いた所、そのメニューなら、リストランテより バールのほうがいいんじゃない、とか イタリアンはどこも店内明るいよ、とか教えてもらったのですが、バールはカジュアルな雰囲気と聞き、店内明るくないのもはずせないポイントなので頭の中がこんがらがってしまって・・・・・ 同じような質問が多くありましたが、 少し条件が多いので質問させていただきました。 全てクリアできるところはないと思っています。 少しでもあてはまるお店をご存知でしたらよろしく願いします。

  • レストランに犬はOK?

    ドッグカフェには特別な営業許可などは必要ないのですか? 近所の犬連れOKなイタリアンカフェが潰れました。 最近、内装はそのままに新しいイタリアンバーの店が入った様なのですが、あまりに店構えが前のままなので店が変わった事に気付かないお客さんもいると思います。 そして昨日の昼に食べに行ったのですが、テラスに犬3匹をつれたカップルがいました。 犬オッケーの表示もなかったのでびっくりしました。 普通のイタリアンレストランに犬はいいのですか? 私は犬を飼ったことがないので無知ですみません↓↓