• 締切済み

自信について

26歳の男です。いい歳しながら変な質問します。 人生の先輩方「自信」ってどうすればつきますか?

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

自信って言うのは、少し俗にいうなら「なまもの」と思ってください。 食べられるときに食べるもので、放っておけば消費期限があるので食べることができなくなるもの。 新鮮なウチが旬で、それ以降はどんどん不味くなるもの。 自信というのは「持てている内に消費すべきもの」なんです。 溜めるもんじゃないんです。 そこを勘違いしてると、自信なんてつきませんよ。 人は自信を消化しながら生きているんです。 だからそれがほんの少しの、どうでもいいほど小さなものでも、それは有難いのだし、生きることが出来る、と思える。 それでまた「明日も頑張ろう!」と思えるのです。 その繰り返しです。 あなたはどこかで自信というものを「保存できるもの」であり、有形の確固としたものだと思ってませんか?。 ブロックのように積み上げることが出来るものだと。 …ちがうのです。 自信というものは、持ち続けていく内に変質するものなんです。 他人に褒められて「よっしゃ!」と思っている時、それを自分の中で「感謝」にかえていく。 その時々に「よくやったぞ、俺!」と自分を褒める。 そして…そのあと残った「カス」は捨ててください。 残ったものは「排泄物」でしかない。 ウ◯コですから、捨ててください。 そしてエネルギーがあるうちに、次の「自信」を求めていけばいい。 その繰り返しをする内に、自信というものの「大きさ」が拡大してきます。 つまり「自信は、積み上げた量ではなく「得られる量」が増えていく」ということなんです。 どんどん「大食い」になり、相応のエネルギーを出力できる自分になっていく、ということ。 自信は「自分の行動力」というエネルギーと比例して大きくなっていくものです。 自信が大きいから、自分の行動力が大きいのじゃなく、その逆だということを忘れないで下さい。 これがちゃんと理解できれば、人生逆転も夢じゃないですよ?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

1.結果の積み重ね。 2.結果に向けた他社を上回る努力の継続。 3.才能。 この3つしかないと思いますので、あなたに出来ることを取り組むと良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分に自信がなくてモテない?

    30代前半バツイチ男です。 3年ほど前から、仕事やライフスタイルにおいて、人生の大きな壁にぶちあたっています。 上司や先輩の期待を受け、いろいろプレッシャーを受けながらもなんとかやってきており、仕事でも人格的にも周りから一目置かれるようにはなってきました。 プライベートでも、仲間内でのレジャーを企画したり、非常に充実した毎日を送っています。 しかし、どうしても自分の能力の限界の壁を乗り越えれず、また離婚も経験したことから、自分に自信がありません。 そのせいか、どうしても彼女ができません(笑) 周りからは長身でイケメンなのになぜ彼女ができないの?と言われます。 性格もやさしくて気配りができると昔から言われてきました。 自分なりに自己分析してみたのですが、 ・自分に自信がない。 ・会話が自分中心である。(自分のことばかり話す。) ・いつも忙しい。(余裕がない。) ・会話がまじめすぎる。 というところにモテない原因があると思っています。 そこでご相談なのですが、 (男性の方に質問) こういった人生の壁にぶちあたった時、やはり壁を乗り越えるまで恋愛はやめておいた方がいいのでしょうか? 体験談等をお聞かせいただきたいです。 (女性の方に質問) モテない原因を克服してモテるために、どういうことに気を付けたらいいかアドバイスをいただけるとありがたいです。 身近に私みたいな人がいたら、その方をどう思われているか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 自分に自信を持ちたい

    こんばんわ! 私は高校1年生の女です。 出かける時や友達と喋ったりするときに自分に自信がなくて、 この服装変に思われたらどうしよう・・ メイクけばすぎたらどうしよう・・ なんかすべてのことにおいて自分が変に思われてないかとか 気にしちゃって自分に自信が持てません。 誰かが自分の方見てるだけでももしかして変だと思ってるのかな?など 見てる人全員そう見えてしまうんですよね・・ だから胸張って外歩けなくて人目ばっか気にしちゃって 肩身狭いんですよね。 もっと自分に自信持って人目なんかなんとも思わずに まっすぐ前見て歩けるようになりたいです。 どうしたら自信持てるようになるでしょうか?? すごく難しい質問ですいません。

  • 自信喪失 どうしたら自信が持てますか。。。

    私は自信をもてるようになるような体験が足りないせいなのか 自信を失うような体験が多かったせいなのか 表に出ると、あらゆることに自信がなくておどおどしたり 人と関われない人生を送っています 女性なので、一番表に出ている顔が特に気になります。 ブサイクといじめられるような顔というわけではないのですが どうしても自分自身で鏡を見ると顔の形が悪いことが気になって 顔に自信がもてず、顔を隠して歩きたいとすら思ってしまうんです ブスといわれてしまう顔立ちの方で、悩みながらも自信をもって 堂々と生きている方もいますし、自身をもって仕事をしたり でかけて友達と遊んだり人生を楽しんでいる人はいっぱいいます どうしたら自信をもてますか? 自信喪失していないかたは、 どうして自信を持てているのでしょうか?

  • 何のために自信をつけたいと思っていますか?

    自信をつけたい理由を皆さんにお聞きしたく質問させていただきます。 僕は、学生のころはいじめに悩み 自信なんてこれっぽっちもありませんでした。 なんとか自信をつけたくて、あれこれ調べましたが 「堂々としていれば女性にモテる」 や 「自信があれば行動するときに、はじめの一歩が踏み出しやすい」 思い切ったところでは、 「自信さえあれば人生全て上手くいく」 とさえ言い切っているものもありました。 時間がたった今は、自分を認められるようになり 人並みの自信はついたかなと思います。 自信をつけ、いじめから開放された経験から、 自信をつけると他にどんな良いことがあるだろうと興味が湧きました。 そこで、自分に自信がないと思っている方に質問させてください。 みなさんは、何の為に自信をつけたいと思っていますか? 自信をつける事で、どんな未来を手に入れたいですか?

  • 自信が持てません

    私は今大学1年生なのですが、この間サークルの集まりがありました。 その時にいた先輩のことをどうも好きになってしまったみたいなのですが・・・ 私は、今まで好きな人ができてもうまくいくことがなく、失恋してばかりでした。 好きな相手にアタックするだけではなく、自分を磨くために毎日走ったり、ストレッチをしたりと努力もしたのですが、やはりうまくいくことがないのです。 こんなにも振られ続けているとさすがに自分に自信がもてなくなってしまって・・・ 周りの友達はすぐに彼氏ができたり、または付き合っていた経験があるのに、私は18歳になっても付き合ったこともありません。 こんなこともあって、先輩のことが気になっているのに自信が持てずどうしたらいいのかわかりません。 なにか自信が持てるようなアドバイスなどがあればお願いします。

  • 自信

    彼女いない歴=年齢の29歳男です。 女性に全然もてず嫌われているので恋愛に自信が全くありません。 ある女に3年にわたって騙されたので彼女が出来たとしても騙されたり裏切られたりするのでは?と不安です。=この女は私が女性にもてないのを知っていたので馬鹿にしていたのだろう。 どうすれば自信を持つことが出来るのでしょうか? 特に女性に騙されたり裏切られたりしたことのある方の意見を聞きたいです。

  • 自信をつけるには

    私は、自分に自信がないです。 そのせいか、引っ込み思案で前にでることがきません。 その他にもいろいろ欠点があるのですが、 どう改善すればいいか考えていくうちに、 自分に自信をつける・・・といきついたのですが、 それからどう自信をつければいいかわかりません。 変な質問してすみません、、 お答えお願いします。

  • 私に自信をください!

    突然ですが…私が自分に自信を持ったのは、高校1年生の夏休みでした。 原宿で芸能スカウトをされ(断りましたが)、自分に自信を持ちました。 ですが…今は自分に自信がありません。高校1年生の時よりも、「可愛い」と言われる回数も増えましたし、いつの間にか前より「オシャレ」になっているとも気がつきました。 ちなみに今は高校2年生です。 この間、友人と「今度、東京行こうよ!」と話していて、ふと夏休みの出来事を思い出し、なぜか悲しくなりました。 最近テレビや雑誌などで有名な"当たる"と言われる様々な占いをやっているのですが、どの占いにも「2011年12月に人生が180°変わるような出来事がある」と書いてあり、その後に「脚光を浴びる人生が待っている」と続きます。 現に言われているような事が嘘でもない気はします。昨年より、友達が増えたし、学校内で知らない人に声をかけられるようにもなりました。 ですから、この12月に少しだけ賭けてみようと思います。 これをきっかけに何か変わるかもしれないし、芸能スカウトされるかもしれません。 もうすぐ冬休みですし、スカウトマンも集うかな…?と。 私は12月中に、友達と原宿に行こうと思います! ただ、自信がないまま出向きたくはありません。 かなり久しぶりの東京ですし、何より楽しい1日にしたいなと思うので。 バカだと思われるかもしれませんが、私は本気で「人生が変わるかも」と思っています。 こんな私に自信と芸能スカウトについてのアドバイスをください! 回答お待ちしています。

  • どうしてみんな自信満々でいられるのでしょうか?

    どうしてみんな自信満々でいられるのでしょうか? 現在二十代後半ですが、生まれてこの方自信を持ったことがありません。 昔から自分の事が嫌いで半ば人生自暴自棄でした。 ただ何もせずに憂いていても仕方がないという気持ちと土壇場での行動力は持ち合わせており、 根暗で対人恐怖気味の性格でありながら新卒から営業の仕事を続けられている自分、 性格的にも数度潰れかけては踏ん張っている自分を信じてあげても良いのでは?と理屈では分かるものの、 今自分がしていることはみんなが出来て当たり前のことをしているにすぎないという気持ちが常にあります。 他人からは恵まれているように見えるのか、お褒めの言葉を頂くこともあるのですが、 心の根底には「これは立場が下の者に対するお情けなんだ」という気持ちを常に持っています。 自分を磨くためと称して色々な物事にチャレンジしてみる、とりあえずやってみる、 といった行動力はあるものの、常に上級者と自分を比較してしまう癖が付きすぎてしまい、 途中で物事を楽しめず、本来楽しむために始めたものが苦痛になって中途半端になることが多いです。 胸を張って「これが自分の特技です」と言えるものは今までの人生何もありませんでした。 というよりも作ることができませんでした。 結果として年相応の自信が持てない自分が年を重ねる毎に積み重なり、更に自信を奪います。 頭では分かっていても楽しい事も夢中になれる事も見つからない。 自分は常に人生の最下層をウロウロしているに過ぎないというイメージから抜け出せません。 世の男性の方々のように胸を張って自信満々でいたいという願望はありますが、 どうしたらそんなに自信満々でいられるのかが不思議でなりません。 どうすれば普通の人間としての自信と胸を張る生き方ができるのでしょうか? 二十九才・男

  • 自信を持っていきるほうほうとは。

    自信を持っていきるほうほうとは。 自分は職場にはいるといつも、職場の人の顔色や機嫌をいつも気にして仕事をします。その結果ものすご謙虚すぎるほど謙虚になりある年配の職場の方からもっと自信を持っていいよ。といわれ、そんなぺこぺこしなくていいのにといわれましす。その結果女性には言いたい放題言われ、年下の先輩各からは顎で言いたい放題使われ、自分でも悔しいとおもいますが、自分が入ったばかりの職場で仕事もまだわからないのでそうするしかないとおもってます。性格的なものでしょうか?いつのまにか人の機嫌を気にして生きていくような人間になっていました。もちろん人生四十数余念生きてきて人はそんな生き方をすれば舐めてかかってくるとわかっています特に女性相手ではそれが顕著に現れます。それは女性の機嫌そこなえば職場でどんないじめにあうか知っているからです。それが原因で孤立している男性もいます。自分は孤立などしたら無神経にすごせる度胸もない小さい男です。それにひとがよすぎるほど馬鹿なのでそれもみんなから舐められていることもしってます。でもそれってなんなのでしょうか時々じぶんが自分をわからない事があります。自信をもったらそんなに人に対し謙虚にならなくてもすむのにとおもいます。どうしたら毅然とふるまえる自信をもてますか。小心ものが良く吠えるといいますが自分は自分が小心ものと知ってるため吠えもしません。どうしたら人にたいして自信がつきますか?