• ベストアンサー

自信をつけるには

私は、自分に自信がないです。 そのせいか、引っ込み思案で前にでることがきません。 その他にもいろいろ欠点があるのですが、 どう改善すればいいか考えていくうちに、 自分に自信をつける・・・といきついたのですが、 それからどう自信をつければいいかわかりません。 変な質問してすみません、、 お答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107497
noname#107497
回答No.7

自信がないというのは、自分を隠す言葉であると私は思います。 質問者さんにとって、自信がないというのは、「成功させる可能性が低いと思う=失敗する可能性、大」ということではないでしょうか? 人の成長には3つの壁があります。 1つは、成長する方法が解るか、どうか 2つ目は、成長する方法が自分に合うか、どうか 3つ目は、成長する努力が自分にできるか、どうか 人のやる気エネルギーは変動します。 自転車で、下り坂なら、やる気エネルギーはまんまんでしょう。 平坦な道なら、疲れ具合、 上り坂なら、やる気エネルギーは少ないです。 そのやる気エネルギーの持続はかなり課題です。戦場における物資の補給に関わる問題と同じぐらい重要です。やる気エネルギーが0になった場合、努力停止や努力放棄となりますから。戦闘継続不能状態。 成長できるか、どうは、「運」的な部分は影響します。というか、人生、運というのは必ず影響しています。それでも、道を拓きたいなら、出来る限りのことをして、天命を待つしかありません。 人には、「いける」、「いけない」という判断があります。自分の外見、能力、人脈、技術、知識、特技、いろいろありますが、自分で自分がいける、いけないか、を判断する時があります。 いけると思える時は、それについては自信があり、 いけないと思った時は、それについては自信がないということです。 いけないと思った時に、成長系タイプの人間でないと、向き合えません。 非成長系タイプの人間はそれに対し、目をそらしたり、言い訳します。 成長するということは、自分の欠点を探し、見つけ、それを無くすためにあらゆる努力をするということです。それは人から見たら、恥かもしれません。でも、欠点を解決しないと、いけると思うようにはなりません。 また、自分の思い違いもあります。他の人から見たらいけると思うようなことでも、自分ではいけないと思う事もありますし、 今いる環境が自分はいけないと思うような環境にいるかもしれません。 成長する方法は、他人から聞いたり、他人を見たり、他人を参考にしたり、書店に行って本を読んだり、テレビで参考になりそうなものを見たり、ここで質問すればみつかる「かも」しれません。 長い回答ですが、参考に成れば。

その他の回答 (7)

回答No.8

自信は経験だと思います。 何事もいろんな経験をして、うまくいったら それは自信になると思うし 何もしていないなら自信になる要素もないわけで・・ まずは前向きに何でもやってみるべきです。 自分の好きな分野なら 簡単に踏み出せると思いますよ^^ 何でも前に進まなきゃ!

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.6

はじめまして。 自信は経験に裏打ちされてはじめて自己の中に確立できます。 なのでできるまでは失敗の連続、恥のかき放題、試行錯誤の連続となります。 それでも続けて失敗の数が目立って少なくなった時に初めて「自信」となります。 いきなり身につくものではありません。 裏付けのない自信は意味がありません。アテにもなりません。 そんなのただの誇大妄想か、自意識過剰です。 失敗しましょう。 恥をかきましょう。 試行錯誤しましょう。 とにかく動きましょう。行動しましょう。 >引っ込み思案で前にでることがきません。 但しムリに前に出る必要もありません。 まず自分が出来そうな範囲から始めて徐々にステップアップしていく。

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.5

まずは、ひとつの事から始めませんか? 質問者さんが、『これだけは誰にも負けない!』と思える 何か一つを作りましょう。 それは何でもいいんです。 質問者さんが好きな事、スポーツでも、音楽でも読書でも 何かの収集でも、他の趣味でも、仕事でも、なんでもいいです。 まずひとつの事で『これは何でも知っている』とか『これなら続けられる』 等、ひとつの事を一生懸命やってみてください。 毎日ボランティアで近くの公園のゴミを拾う、なんてのも有りです。 そして自分の中で、1ヶ月は続けよう、とか目標を作って それができた時に、一つの自信が他の事全てに影響してくると思います。 欠点なんてだれにでもありますよ。 質問者さんだけじゃないです。 ぜひ頑張って自信をつけてください。 応援してます!

noname#99579
noname#99579
回答No.4

どんな事でもいいから「うまくできた」という成功体験を重ねることだと思います。 人生を「上達」させるコツだと聞きました。 余談ですが、強い挫折を味わってからしっかりと身に付けた自信の方が揺るがないそうです。

  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.3

前に出なければいいです。 前に出なくていいことを探して、実行すれば?そしたら要領がわかってきて、自信がつくよ。 自信って何?自分を信じるってどうやるの? あなたは今、何か実践していることがありますか?

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.2

例えばですが学校を卒業したての人が仕事をするときに、 初めから自信がある人なんてほとんどいないと思います。 最初は仕事を経験し、 経験した仕事について勉強をし、 それに付随することを勉強する。 それの繰り返しで実績を積み、 この積み重ねた数が自信となる。 あなたが何をしたいのかは分かりませんが、 まずはやりたいことに対しての経験をすること。 次に勉強をし、 数をこなして実績を積むしかないのではないでしょうか。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.1

質問者さんの過去質問を見ると口下手とか話題がないとかでたくさんのアドバスをもらっているようですが、それらの実行結果はどうなんですか。

関連するQ&A

  • 自分に自信を持つ方法?

    最近いろいろと引っ込み思案な自分にうんざりしていたのですが、これは要するに自分に自信がないからだと気づきました。 で、自分の自信を持てるところを探そうと思ったのですが、やはり自分ではなかなか出来ません。 そこで質問です!! 自分に自信を持って生きてらっしゃる方は、自分のどんなところに自信を持ってるんでしょうか?またそれに気づいたきっかけはどんなものでしたか? 回答よろしくお願い致します。

  • 引っ込み思案とは・・・

    引っ込み思案とは個性でしょうか? それとも欠点なのでしょうか? 改善しなければいけないものでしょうか? それとも引っ込み思案の人はその性質をずっと持ち続けていくものなのでしょうか? 引っ込み思案の人が成長し進化すると、引っ込み思案でない人になるのでしょうか? 私は引っ込み思案です。 目立ちたくありませんし、注目されるのも嫌ですし、有名にもなりたいとも思いません。 けれど、変わらなければいけないものでしょうか?

  • 自信を持つには

    こんばんは! 彼に振られてから、努力不足に気付きました。 一緒にいて楽しいけど、女として見れないそうです。 いいところあるんだから自信をもてって言われました。 きっと私が精神的に幼稚で、他の方への心変わりだと思います。 自信は外面に現れると言います。自信をつけて素敵な女性になりたいです。 今の私 いいところ ・おだやか ・相手の気持ちを考える ・誰とでも仲良くしようとする ・素直 ・なんでもコツコツやる よくないところ ・寂しがり(一人でできない) ・大雑把 ・ヘラヘラしてるといわれる ・引っ込み思案 ・度胸がない ・話が通じない ・義務感がないと行動できない ・マイペース 悪い面に目が行きがちです。 魅力的な女性(癒し、母性、気配り)になるにはどのようにしたらいいでしょうか? 今まで、思ってばかりで行動が伴っていませんでした。 ネガティブな自分を変えたいです。よろしくお願いします!

  • 自信を持つには

    いつも、漠然とした不安を抱いて、生きている。 趣味・特技(自己鍛錬)でも、目に見える進歩を師匠達からも認められているのに。心から尊敬できる立派な友達にも恵まれたのに。過去に付き合ってくれた女性からは、「君の心は、女性が生涯で受け取るであろう最高のプレゼントだ」とまで言ってもらえたのに。 常に不安がっていれば、常に失敗を前提としていれば、失敗したときの落胆が少なくなるからか? 心のどこかで「他人から信用されていないんじゃないか?」「他人から馬鹿にされたり、裏切られるんじゃないか?」と、考えているからか?  このマイナス思考のせいで、今までどれだけ損をしてきたことか。何故こうも引っ込み思案で、ビクビクしてばかりいるのか? 自分を怒鳴りつけてやりたいくらい。 もっと自信を持って、もっと強気に生きていきたいし、もっと自信を持って、もっと強気に他人に接していきたい。 本当に、泣きたい位に辛いし、悔しい。 どうすれば、もっと強気に、もっと自分に自信を持って、生きていけるのでしょうか?

  • なんで自分に自信がもてるんですか?

    私は引っ込み思案で口下手で八方美人です。 どうにか直したいと思っているのですが、なかなか変われずにいます。 ある文章を読み、原因のひとつには、 とにかく自分に自信が持てないこともあるのではないかと思いました。 自分でも不思議なくらい人から嫌われることを怖がり、 だれかれ構わず(私の苦手な人にでも)かなり愛想よくします。 気に入られるために(これが目的です)、苦労する役を率先して引き受けます。 「彼氏が欲しい」と言うと、「あんたにできると思う?何様?」というように 思われるのではないかなど考えてしまいます。 遊びに誘われると、気を使ってくれてるんだなと思ってしまいます。 私は容姿が良いわけでもなく、上記のコンプレックスもあり、 いわゆるFラン大学で頭も良くありません。 ただ人に愛想よくできることは、場面によっては良く働いたこともあり、 悪いばかりではないと思っています。 しかし、それを上回るマイナス要因が私はあまりにも多すぎます。 マイナス要因がある(しかも多い)限り、 私はいい人間ではないと思ってしまいます。 そして、それらを自覚しながら治せない自分が一番嫌いです。 自分に自信を持って、と言われても、どうやって?と思ってしまいます。 自信ってどうしたら持てるのでしょうか 何を根拠に、というと表現がきつくなってしまいますが、 皆さんの場合はどんなものをベースにして、 自信をつけられているのでしょうか? それから、引っ込み思案や口下手、八方美人の直し方についても、 何かアドバイスをお願いいたします。 自分で直すべきなのに直せない私が甘いことは自覚しています。 厳しいことでも構いません、よろしくお願いいたします。 長い文章目を通していただき、ありがとうございました。

  • 女性として、自信が持てる人になりたいです。

    女性として、自信が持てる人になりたいです。 自分にはまったく魅力がないとかは思わないんですが、 昔からの性格で、ちょっと引っ込み思案で人付き合いが苦手なところがあります。 ここ1~2年は、結婚~妊娠~子供が生まれて、 結婚や子育てで毎日忙しく、悩んでるヒマも無かったのですが、 最近は自分を見直せる時間の余裕が少し出来たので、 もっと自分に自信をもって人と関われるようになりたいと思ってます。 子供もこれから児童館に通ったり、幼稚園に通わせる事を考えていくようになるので、 人と関わらなければ生きていけないし、 子供のためにも自分に自信を持って堂々と世間に出れるようになりたいです。 自分に自信を持ちたいって思うのですが、 昔からの引っ込み思案な性格もあり、人に自分をさらけ出す事が苦手で、 気軽に人と関わったりするのも苦手なので、 友達にも自分から気軽に悩み相談をしたりはしてません。 (相談されれば乗るほうですが、自分からはあまりしてないです・・・) 昔からの性格は、直しようがないんでしょうか? 女性としての自信が100%もてないため、旦那にもいつか浮気されるんじゃないか・・・とか、 自分に対して女として魅力を感じてくれてるのか?とか、たまに余計な心配をしてしまうことがあります。 こういう性格を直したいです。 自分がもっと自信をもって、女性として輝いてるんだと思えるようになりたいです。 考え方を変えたり、どんなことに気づいたらいいんでしょうか? 自信をもつ方法、どうか教えてください。

  • 変えたい?

    私の彼氏は、よく、私を変えたいと言います。 今の私は、引っ込み思案です。もっと、活発な女性になってほしいとのことです。 私は、彼が引っ込み思案な自分を好きになってくれたのだと思っていたので、複雑です。 私は、彼を変えたいとは思わないし、今のままでいてほしいと思うのですが・・欠点も含めて好きなので。 彼は、自分の理想像に私を近づけたいだけでしょうか??

  • 自信が持てなくてずっと悩んでいます。

    自信が持てなくてずっと悩んでいます。 色々な本や体験談を読みましたが、多くは引っ込み思案で自分がそのまま引っ込んでしまっている状態へのアドバイスが多く、何か違うとずっと感じていました。 自分の場合は、何かプレッシャーを感じると意識を環境に拡散させて、自己を意識しない事で不安を消す方法を取っているようです。ですので、傍から見ると逆に色んな事に挑戦し、とても自信がある人物のように見えるそうです。 ただ、自分の意志ではなく、環境が要求する行動を取っているだけなので、周囲の評価は重いし、本当の自信にはつながらず困っています。 こうして困っている事すら油断すると拡散させてしまうので成長につながらず、これにも困っています。 同じような悩みを持っている方、乗り越えた方のお話を聞かせてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 自分に自信がないのは、けなされて育ったからでしょうか。

    自分に自信がないのは、けなされて育ったからでしょうか。 私は両親にけなされて育ちました。 父には お前ブスだな、デブだな、バカだな、この家から出て行け。 母も同じように父から暴言を受けていたので母は私にストレス発散をしていました。 母にも同様な言葉を言われ育ちました。 私には自信がありません。 引っ込み思案だし、恥ずかしいがりだし、気が小さいし、全然ダメな人間だと思います。 でも仕事では責任のある仕事を任せてもらっているし、手助けしてくれる同僚もたくさんいます。 私の周りに人が誰もよりつかない・・というわけではないのになぜ自信がないんだろうと考えました。 小さい時の生い立ちに関係があるのでは?と思うようになりました。 ずっとけなされて、人間的存在を否定されて育てられると やはり自信のない人間に育つのでしょうか? よく子供は褒めて育てると聞きますが、やはり褒められて認められて育った人と差があるのでしょうか。

  • 自分に自信がなくて、自分をさらけ出せない。

    好かれる自信がありません。 彼氏になりかけている人がいますが、不安を全部さらけ出すかどうか迷っています。 私はぼーっとした性格で、引っ込み思案。 なぜか学校の成績は割りと良かったですが、日常や仕事ではうっかりミスが多い(確認しても間違いに気づかなかったり・・・)。 積極的に自分をアピールしたり、他人と親しいコミュニケーションをとったりするのがあまり得意ではないです(慣れるまで時間がかかる、相手によっては避けようとしてしまう)。 私は婚活サイトに登録していて、半年前から月1ペースでデートしている相手がいます。 婚活サイトは、出会い系サイトとよりはしっかりしているけど、結婚相談所のように、プロが間に入ってセッティングしてくれたりはしません。よって、相性のいい相手である保障も結婚できる保障もありません。 高校時代に至っては、私はかなり嫌われ者でした。ただ、私のことを嫌っていた子の多くはほとんど口もきいたことがないような子ばかりでした。私のことを嫌ってない子もいたので、私は嫌われるというよりバカにされるタイプなんだと思います。 社会人になってからも、年末年始の連休前の挨拶が雑だと怒られました。 仕事も、早番と遅番を間違えて出勤したことも何度もあります。仕事の電話も、予定外のことを聞かれると焦って相手の名前すら聞けなくなります。 こんな私の欠点は、デート中には露呈しにくいです。相手は、私の欠点に気づいてません。 相手はすごく誠実な人なんですが、会話の中にさりげなく「お茶出し」とか「お歳暮」とか入れてきます。きっと、しっかり者の嫁がいいんだろうな・・・と思います。 私は、「しっかり者」にはなれない。きっと。 また、私は体質にもコンプレックスがあって、「ややぽっちゃり&ワキガ」という最悪なものを持ってるんです。後者は手術済みなので、匂いは今はありませんが、子供には遺伝します。 とにかく「体質コンプレックス」「注意力が人より弱い」「コミュニケーションと性格に自信がない」という欠点を、受け入れてもらえる自信がないのです。ここに挙げた三つは、筋金入りの私の特徴ですので、一生つきあうことになると思います。 自分をさらけ出して嫌われるのは怖い。高校時代のような思いは二度としたくない。でも、欠点を隠して付き合うのも辛いんです。 どうしたらいいでしょうか? 私は、自分を好きでいてくれる人と結婚したいし、相手のご両親にだけは嫌われたくないです。