• ベストアンサー

個人の本について教えて下さい

yanhuaの回答

• yanhua
回答No.7

No.5です お礼をいただき恐縮です 再再回答になりますが。 拙作はまことに個人的なもので学問とは無縁です。 ・戦時中の幼児の体験記録   記憶に有りませんので図書館や関係組織を回り遡及調査した記録。   結果的に関係者の輪が広がりました。 ・同上追補 ・亡父が残した家系譜の追加調査と復刊 ・李白「静夜思」についての再考の翻訳 ・中国古典伝承の翻訳 etc. 物理専攻ですが卒業後は黎明期の電子計算機業界へ。 SEが本職で技術者でありかつ多方面の業界とのお付き合い。 人並みに齢を重ねれば経営管理の分野も避けられず。 気付けば生きているのは論理的思考と原典と原点へのこだわり。 人生の途中で中国語を齧ったりなども。 既に引退し好き勝手に過ごす日々。 OKWAVEでは回答専門ですが自然科学方面には立ち入りません。 己の知識は既に古く誤回答を惧れる故です。 所が面白いもので質問を読むと自然科学の目すなわち論理で見ていることに気付きます。 回答ではできるだけ出典を確認 できるだけ明示しています。 過去回答は公開にしています。 私が如何に俗物かの証ですがこんなのも...お暇があればどうぞ流し読みを。 *禁煙強制社会への反論   私はやめる気の全くない紫煙愛好者です  http://okwave.jp/qa/q5655942.html   回答数が多量ですが yanhua 回答No.12 回答No.15 回答No.20 です。   大変長いのですが小生の喫煙擁護というより   禁煙運動を起動した者たちの社会に対する欺瞞や禁煙信奉者の無自覚への挑戦です。   質問者の補足もご参考に。  sento777様が喫煙嫌いでしたら不快かもしれませんが 乞ご容赦。 *文学的な官能小説ってありますか?  http://okwave.jp/qa/q4856980/a14349350.html   yanhua 回答No.5 です。   OKWAVEに初めて参加したのがこれでした。   この分野も高齢者が悩める若者の役に立てる領域のひとつです。 その他いろいろです。 ★「科学とかはお嫌いか?」のおたずねがありましたね。 科学を  現象を支配する法則 に関わるとするか  古典的に 理性的あるいは知的な全学問をさす とするか ここでこだわる必要はないと思うのですが 雑駁に言えば  少なくとも論理的で説得性ある思考に立つこと  更に私の信念としては 究極の真理への思いを維持すること 従って好き嫌いの埒外で誰もが備えているのが望ましい概念ないし態度と考えます。  究極の真理を神と言い換える方々もありますが異論ありです。  感謝や願い事の対称は自然のありようそのものです。       自然界の代名詞として神or天の何れを称すも可。 世俗的に物理や化学や数学や経済学が好きかと言われれば Yesです。 思わぬ冗長散漫となりました ご容赦を。

sento777
質問者

お礼

アナタのような方がいるとは・・・ 少しこのOKWAVEを舐めてました(笑)。 もし、電子が電気じゃないと言ったら信じますか?