細かい男性と気が利かない女性の関係 アラサーの恋愛事情

このQ&Aのポイント
  • 細かい男性と気が利かない女性。お互い有給を取り遠出したり、2か月ほど毎日連絡を取ったりした仲だったが、女性が彼の求める女性像になかなかなれず、繊細さや気配りの欠如が問題となっている。
  • 彼は気配りができる男性であり、携帯の交換やお店選びにも細かなことまで気を配っている。一方、女性はノープランで店に入ったり、甘えることが苦手で自立している。
  • 彼との価値観の違いやコミュニケーションのズレが関係に影響を与えており、彼との未来について悩んでいる。アドバイスを求めているアラサーの恋愛事情。
回答を見る
  • ベストアンサー

細かい男性と気が利かない女性。

先日までいい雰囲気だった男性がいます。 お互い有給を取り遠出したり、2か月ほど毎日連絡を取ったり。 今年も元旦と2日に連続で遊びました。 彼はとても気配りができ、橋を歩いていても橋の外側は寒いから、内側にといったり、 彼が携帯を変えたのですが、私も携帯を変えたいなーと先日連絡したところ、 会った際にヨドバシに連れていかれ、各メーカーの店員さんと色んな交渉をしていました。 話が難しすぎて私はついていけず、蚊帳の外でした。 必ず飲食店もグーグルで調べてから行きます。 髪型もグーグルで検索して決めてから行きます。 女性には常に女性でいて欲しい、スニーカーNG、ピンヒールで女性らしい女性が好きなようです。 一方、私はそんな彼の求める女性像にはなかなかなれず、 初対面で綺麗な人だなと思っていたと言われましたが、 先日、早いけど雑と言われました。 お店もノープランでふらっと入ったりします。 (一度彼は気に食わなかったらしく、入って空席がでるのを待っていましたが彼が調べほかのお店に行く事になりました) 後、甘えるのが苦手です。 初詣をした帰りに彼にお守りを渡しました。 彼は自分の分で購入していたお守りを渡そうとしてくれましたが、 “私は自分で頑張れるから大丈夫”と言ってしまい、 “俺だって自分で頑張れるわ”と言われました。 後は気が利かないです。 彼の指から少し出血した際に、 彼は自分でふき取りましたが、 私がふき取って絆創膏を貼ってあげるくらいできればよかったと後になって思います。 それとはっきり言いすぎると言われました。 元旦に立食のお店が空いていて、“どう?”と言われ“うーん、やだ笑”と言ったところ はっきり言い過ぎと言われました。 優しさとは何ぞやという話になった時に、 私は“相手の気持ちを100%わかることはできないから、自分なりにできることも優しさじゃないかと思う”というと、 彼は“俺はかゆいところに手が届くのが優しさだと思う”と言われました。 正直自分に凹みます。 彼は7年間交際した女性がいたそうなのですが、 結婚の話になりお互いの価値観の違いでお別れしたそうです。 彼と私はもう何もないと思いますが、今後の為にアドバイスを頂ければ幸いです。 お互いアラサーです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.2

既婚の女です。 細かすぎる彼とは お別れしてよかったのではないでしょうか。 読ませていただいて  相談者さんとその彼が 合わなかったのは 彼が「細かすぎ」て あなたが「雑」だったからではありません。 彼に 自分と違う考え方の人を 受け入れたり 協調したりする力がなかったこと そして、いろいろな違いを埋めるはずの「会話」=「ものの言い方」に 思いやりがなかったことに 尽きるからです。 だって、普通に考えて 相談者さんの言っていること 「相手の気持ちを100%わかることはできないから、自分なりにできることをする」 というのが 人にできる精一杯の優しさであるのは間違いなく それを 「かゆいところに手が届くのが優しさ」というのは どれだけ人に甘えているんでしょう。 かゆいところに手を届けてほしいのなら それを相手に上手に伝える コミュニケーション力が必要です。 それをしないで、「察してほしい」と考えている彼は きっと 何でも分かってくれた自分のお母さん以上の女性と出会わない限り どの女性とも うまくいかないでしょう。 さて、「今後のために」とのことなので・・・。 既婚の女から 書かせてください。 男性は 女性らしい女性を好むのは事実ですから その辺は 意識してみてもいいかもしれません。 女性らしい服装やメイク、髪や肌の手入れなどをして 美しさを保つのは 結婚後も大事なことだと思います。 一方、「細かい」とか「雑」とかの 性格の違いは 変えられるものではないので 無理をする必要はありません。 相手が細やかな気配りをしてくれたら 笑顔で 「ありがとう!」と感謝すればいいのです。 そして 機会を見つけて 自分にできることをすればいいのです。 例えば 物が落ちたときに拾うとか  彼が何かしていたら「手伝う?」と声をかけるとかです。 「自分なりに」で いいのです。 また「雑」であることは 相手の失敗にも「寛大」になれるという 長所にも なり得ます。 相手が失敗して あなたに謝っている時に 「大丈夫だよ。平気平気。」と 笑顔で慰めてあげる大らかさを 示すことで 相手の心をキュッとつかめること 間違いなしです。 つまり (1)相手との違いを埋めていくための「コミュニケーション力」 (2)欠点を長所に変える力(例えば「雑さ」を「寛大さ」に) (3)女性らしさを示す見た目(ファッション、しぐさなども含む) があれば、多くのタイプの男性と うまく付き合えるのは間違いなしです。 そして その中で 自分に一番合う人を選んでおけば 幸せになれます!   相談者さんにとって 素敵な人との出会いがあることを 祈っています!

その他の回答 (3)

noname#227653
noname#227653
回答No.4

あまりに気持ち悪い内容で長々と回答する気になれないので短く書きますが、そんな男性を「優しい」とは言いません。不気味なだけです。だからその男に言われたことをあれこれ気にして自己を卑下するのは無駄です。やめましょう。

  • b9x5en3a
  • ベストアンサー率33% (41/124)
回答No.3

彼が言う優しさって、何だかただの押しつけな感じがします。 彼の“俺はかゆいところに手が届くのが優しさだと思う”って言うのは、 俺が言う前に気を利かせて準備出来るようになれよって言っている様に聞こえますね。 っていうか、何様!?(すみません) ただあなたの“私は自分で頑張れるから大丈夫”ってセリフは、可愛げがないです。 それに大けがしたわけじゃないんだから、ちょっと出血したくらいであなたが血を拭いて 絆創膏を貼ってあげるってやり過ぎなので、しなくて逆に良かったんじゃないでしょうか。 血が出てるよって言って、絆創膏をさらりと渡す位で十分だと思います。 要するにあなたが悪いのではなく、その彼とは相性が良くなかっただけなんですよ。 自分を変えて無理に男性に合わせようとすると、いつかどこかで無理が出てくるので 一番楽な自分で居られる男性を探す方がいいと思います。 あと最後に、もし彼と話す機会があれば言ってみてほしいです(笑)。 土砂降りの日や雪が降る日に、ピンヒールでお前も歩いてみろ!って。

回答No.1

結局は相性の問題だと思うので、あなたにはあなたに合う人が他にいるのでは? 別に無理に彼の好みに合わせる必要もないと思います。 私だったら、スニーカーNGだのピンヒールだの言われた時点で結構無理です。

関連するQ&A

  • 気になる女性の誘い方でこまっています。

    違う会社にいる、気になっている女性がいます。その女性とは2ヶ月に一回行う会議でしかお会いしません。先日、気になる女性の会社に顔を出した時に、偶然会社内で女性とお会いしました。 その時に『仕事のことでいろいろ聞きたいからの程で』連絡先を交換しました。 その後少しLineで連絡のやり取りをしました。 内容としては、「今度僕が会社の忘年会の幹事になってしまいまして、何か美味しいお店とかありましたら教えて下さい」みたいな会話をしました。 そしたら「◯◯のお店はどうかな?」と連絡がきました。 飲みつながりの内容だったので、僕から「今度、もしよかったら一緒に飲みに行けたらいいなぁ」の連絡を送りたかったのですけど、その前に10時過ぎであったためか「もう寝るね」と連絡がきました。 日を改めていきなり「この前紹介してもらった、お店予約できたよ。ありがとう。今度、もしよかったら一緒に飲みに行けたらいいなぁ。」みたいな連絡をしたいのですが、誘うのは急でしょうか? その気になる女性は、まだ仕事の話を少ししかしたことない女性です

  • 気になる女性からメールの返信がありません。

    気になる女性からメールが返ってきません。 これはあきらめるべきでしょうか。 少し前に街コンパーティに参加しました。 (男女計200人程度の立食パーティです。) そこである女性と連絡先を交換しました。 仕事の話や、映画の話などをしたあとに、 女性のほうから連絡先交換しましょうよということで、交換しました。 その日のうちに女性のほうから、 「今日は楽しかったです、ありがとうございました。良かったら今度映画見に行きませんか?」 とメールがありました。 お互いの予定をあわせて、1週間後に映画を見に行くことになりました。 1週間後、昼ごろに待ち合わせをし、 ランチ、お茶をした後、一緒に映画を見ました。 その日は映画を見終わった後、夕方ごろに 今日は楽しかったですというような挨拶をして分かれました。 一応、私のほうから「今日は楽しかったです。また遊びましょう」というようなメールを送ったところ、 翌日に「昨日は楽しかったです」というようなメールが返ってきました。 それから1週間後くらいに、メールで食事に誘ったのですが、 返信はありませんでした。 食事を誘うメールを送ってから、さらに1週間後くらいに、 世間話のようなメールを送ったのですが、これにも返信はありませんでした。 すごく素敵な方で、ランチをしたときにも 会話がかみ合っていた感じがしたので、 好意を持っていただいているかなと思ったのですが。。 これはあきらめるべきでしょうか。

  • 既婚女性にお守りをプレゼントしました

    既婚女性へお守りをプレゼントしました 同じ職場で、部署は違いますが、とても気になる年下の既婚女性がいます。 僕も既婚者です。 彼女とは、お互いの子供を連れて遊びに行ったり(お互いの配偶者は抜きです)、月に数回プライベートなことでメールする程度の仲です。 また、彼女の誕生日に数百円のお菓子をあげたりもしますし、僕が出張に行った時には土産物を買って帰ってあげてます。 彼女も僕の誕生日に数百円のお菓子をくれたり、出張に行くと何かしら土産物を買って帰ってくれます。 僕は彼女のことが気になっていますが、彼女は僕に対して同じ職場のとてもいい人!ぐらいにしか思ってないと思いますが、僕が気があるってことには気付いているように感じます。 前置きが長くなりましたが、先日、出張先で買った有名な神社のお守りストラップをプレゼントしたところ、すごく喜んでくれて「携帯に付けます!」と言ってすぐに携帯に付けてくれました。 こんなに喜んでもらえるものなんでしょうか・・・?

  • 気になる女性がいます。

     20代男です。恋愛経験ゼロです。気になっている年上の女性がいます。知り合って1年たっていません。彼氏はいるかわかりません。店員と客の関係です。  彼女の仕事上、彼女の携帯番号を教えてもらい時間をあけて何回か私のほうから気軽な感じで食事や映画の誘いをしましたが忙しいらしく断られました。その後は私から電話で世間話をする程度にしました。毎回ではないですが話が盛り上がって楽しく話が出来ていたと思います。ですが彼女のほうから電話がかかってくるのは仕事のことだけです。たまに彼女に会いに店へ行ったりもしました。(世間話して帰る感じ)  今月はクリスマスがあるのでプレゼントを渡そうと思ってます。私は趣味でCGをやっているのでクリスマスに私が作ったCG画像をプレゼントしようと思っています。実際にもう作り始めています。お金がかかるものだと嫌がられると思うし、こういう物は珍しいと思うのですがどうでしょうか?

  • 婚活バスツアーで知り合った男性…

    興味本位でいった婚活バスツアーで知り合った男性と初めて食事にいきました。 自分がパワースポットが好きなことを話したら、相手は先日旅行したらしく旅先で行ったで神社のお守りをプレゼントされました。 ピンクのお守りで良縁お守りでした。 と、帰り道そのお守りを食事先に忘れたことに気付き、お店に連絡するもないと… もらった時は嬉しかったものの、申し訳ない気持ちになり複雑です。 相手には謝りました。。。 しかし、冷静に考えてみたら婚活バスツアーで一回、今日は会って二回目の女性に良縁お守りを渡す男性ってどうなのかと… 自分的にはお菓子とか、ご当地キーホルダーとかならわかるんですが。 なんか気持ち悪いかなって思ったりもしたんですがみなさんどう思われますか ?

  • 既婚の男性が、独身の女性に対して

    既婚の男性が、独身の女性に対して ○自分の携帯で相手の写メを何枚もとって保存する ○毎日何十回ものLINEのやり取りをする ○バレンタインに手作りのチョコレートを欲しがる ○お揃いのものを欲しがる(お守り等) などの行動を起こす際、 その心理状況はどういうものなのでしょうか?

  • あなたならどう思いますか?

    元旦と2日に何度か会っている女性と遊びました。(泊まりではない) 2日の帰り際に女性から ‘はい。これ。’と昼間に初詣に行った神社のお守りをもらいました。 (仕事運のお守りでした) 代わりに俺が買ったのあげるよというと、 ‘私は自分でがんばるから大丈夫’と言われました。 この男性の立場ならどう思いますか? ともにアラサーです。

  • 彼氏持ちの好きな女性を誘えない私を慰めてください

    仲のいい彼氏持ちの好きな女性がいます。お互いに20代前半の同い年です。先日お互い共通の趣味がある事が発覚し、その趣味のお店に行きたいねという話になりました。その女性に彼氏がいなければ、二人で行かない?と誘っていたのですが、誘ってしまえば彼氏に悪いし、何より彼女の印象も悪くなってしまうので誘えませんでした。結局、お互い別々にそのお店に行き、感想を言いあうだけの結果になり、辛い気持ちです。こんな私を慰めてください。

  • 今気になっている女性がいます。

    今気になっている女性がいます。 その方はショップの店員さんで、話すのは僕がそのお店に行ったときだけですが、 同僚と旅行に行ったときは、お見上げを買ってきてくれたり、いつもこっちがお見上げ持って行っているから、お返しだと思うけど、 元彼の話や、恋愛の話をするようになり、 彼氏はこうであってほしいとか、周りの男友達のこと、 同僚の男友達とはよく遊び、なんでも分かってもらっているけど、付き合うとかじゃない、とか 恋愛と結婚の違いとかの話をします。 女性って恋愛の話とか、結婚感とかって、誰とでも、 話せるものなのでしょうか? この前その子の誕生日があり、その次の日にプレゼントを渡す約束をしていたので、その日におめでとうの電話をしなかったら、次の日に、電話かかってくると思って、待ってました。と言われたんです。 最初に電話番号を知ることになったときに、緊急の時にだけかけて下さい。お店では、女の店員は自分の携帯で連絡取るのは禁止なので、と言われたので、かけるのは控えていたんです。 この子は自称堅い女らしいのです。 一度食事に誘ってみたら、食事はちょっと・・・と断られ、 メルアドは、仕事職場で禁止されているから・・・ 車屋さんなので、個人的な連絡は問題らしいので、 良く分かりません。 堅い女という人は、一度くらいは断るのでしょうか? どう判断したらよいでしょうか? 下手な長文ですいませんが、 良いアドバイスを下さい。

  • 彼氏持ちの好きな女性を誘うべきか.

    仲のいい彼氏持ちの好きな女性がいます。お互いに20代前半の同い年です。先日お互い共通の趣味がある事が発覚し、その趣味のお店に行きたいねという話になりました。その女性に彼氏がいなければ、二人で行かない?と誘っていたのですが、誘ってしまえば彼氏に悪いし、何より彼女の印象も悪くなってしまうので誘えませんでした。結局、お互い別々にそのお店に行き、感想を言いあうだけの結果になり、辛い気持ちです。こんな状況のとき,嫌われること覚悟で誘うべきなのでしょうか.