• 締切済み

男性、女性問わず質問がございます。

男性、女性問わず質問がございます。 女性を誘ったり、恋愛経験がないので教えてください。 片思いの女性を食事に誘ってみようと思っています。 で、どういうお店に誘えば良いのでしょうか? また、行くお店を決めてから誘うのかお誘いした後相手の方の好みを聞いてお店を決めるのかどちらでしょうか? 自分29歳相手の方34歳です。 よろしくお願い申しあげます。

noname#133210

みんなの回答

回答No.8

すみません。細くです。 女性を食事に誘う時に、先に「どんな食べ物が好きなんですか?」ってっ聞いて、 「イタリアンがすきかな?」となったら、「じゃ、今度一緒にイタリアン食べに行きませんか」と誘うのもよいかと思います。 私はこの手の質問をよくされますが、非常に自然な流れでいいと思いました。 和食や中華など、無駄に下見をしたりする必要もないし。 どうでしょうか。

回答No.7

こんにちは。 他の回答者の方も書いている通り、ファミレスや、ファーストフードは絶対にNGです。 ホテルの食事などが良いと思いますが、最初にメニューを選ぶときに結構迷ってしまうし、 どれくらいの量を頼めばいいかわからないと思うので、コース料理をお勧めします。 量もちょうどいいし、二人が同じペースで食べやすいので。 デザートもついてくるので、女性には喜ばれるし、フルコースだと、高級な感じしますよね。 値段も大体事前把握しやすいので、良いと思います。 ちょっとポイント・・・お店に行ったら、女性の椅子を引いて座らせてあげたりすると、感心・感動されますよ。わざとらしくならない程度に自然に。日本人がやると、どうしてもクサくなりがちなので。まあ、会話を楽しみながら楽しくお食事するのが一番ですね。 お会計の時は、女性がトイレに行っている間に澄ましておくと、気を遣わせなくて良いですよ。

質問者

お礼

2回もレスをいただきどうもありがとうございました。 イタリアンなんすねぇ~ いいかも? 正直お店の事を考えると憂鬱だったのですが今はルンルン気分です。ありがとうございました。

• tokking
回答No.6

#3(#5)の方に賛同!です。 なのでしつこいでしょうが、何人か年下と付き合った経験ありの者から。 ファミレス・ラーメン屋・回転寿司、あんまり外食しないと言ってもこれらは除外くらいはわかりますよね? かと言ってあんまりフォーマル過ぎな高級店も不可。 無難なのは超一流でなくってその次クラスのホテルだと、和・洋・中数軒揃ってて気取らず安っぽ過ぎず とっぱなのお食事に適したお店入ってるとこ多いです。 下見するにもあちこち行かずに、どんなお店があるのかもチラリと一度でチェックできるし。 そうすれば、行く前から自分で決めてしまわなくてもお誘いしてからそこにあるお店の中から彼女に 決めてもらえるでしょ? 「あら、私は和食がいいわ」とか。 貴方もおろおろする必要なくそこんとこクリアするだけでもかなり楽なはず。 遅い時間でなければ、食事の後にラウンジでそのまま優雅にお茶でもしたらリラックス出来る。 そう、最初は貴方が誘うのだからお会計もスマートにが鉄則です! 食後にテーブルまで皮表紙の伝票持って来るところだったらそれは自分の手元に置いておく。 もしくはレジでのお支払の場合もだけど、そろそろお店を出ようってなりそうになったら 「ちょっとお手洗いに行ってくる」って、さり気にテーブルに置いてある伝票を持って、もしくはレジに行って お会計を先に済ましてしまいましょう。これやってくれる男性ってすごくポイント高いです。 (皮表紙の伝票を持って来る場合カードを挟んで店員さんにそのまま渡すってのあるけど、まだ年齢的にはそれは早すぎ。) ざっとこんな感じもありますよ~って参考程度でした。 お礼の内容を拝読すると、ちょっと気が弱そう(ごめんなさい)経験不足もあるのでしょうけれどね。 でもふっとユーモアありそうなので、素のまんまを出せるとよさそう。 おどおどせずに、逆に気合入れてカッコつけたりせず、頑張って会話しようと意気込まずにありのままを お話してほしいです。 女性を食事に誘うの初めてだから、どういうお店がいいのかか迷ってしまったこと。 次に繋げるためには、あんまり外食しないから今度は○○さん(相手の女性)おススメのお店に行ってみたいなぁ、とかね。 片思いということは、当然お付き合いに向けてですよね? 彼氏彼女になれたら、まさに#5の方が要約してくれた通りですよーーーーー。 ・・・女性の性格・性質にもよりますが、5つくらいの年の差って付き合ってるうちについつい男性が甘えるって 立場逆転しちゃうことままありで。。。余談ですね(汗;;;;) 頑張って下さい♪ 初恋愛成就をお祈りしてマス^^V

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 なんとかやってみます。

noname#143915
回答No.5

ナンバー3です。 お礼ありがとうございます。 相手の女性は質問者様より年上です。 ですから、下見は必須です。 私見ですが、女性が年上・男性年下のカップルの場合、 年下男性がマメもしくは体力がある、もしくは料理上手以外のカップルで 上手くいっている例を見たことがないんです。 体力もなく怠惰な男性と思われたら終わりだと思いますよ。 年下男性は精神的にまだ女性に比較して成熟していないので、 なれていない点を補うには、マメさというか、ひたむきさでしょう。 注意点も記載しておきます。  ○初回のデートは必ず男性側がご馳走しましょう。 ※初回に割り勘だと次回はないのは常識です。  ○女性を必ず上座に座らせること。 ※これも常識ですから。  ○彼女と話しているときに携帯メールをチェックしない。 ※仕事上であるなら、一言謝ってから確認しましょう。  ○体力があることをアピールすること。 ※恋愛経験経験が少ない体力のない年下と付き合っても、年上女性に何もいいことないよね。。。 頑張ってください!!!!

質問者

お礼

返事が遅れてしまってすいません。 細かく教えて頂いてどうもありがとうございました。

回答No.4

ファミレスとラーメン屋辺りを除けば 大体オッケーかな??

回答No.3

ホットペッパーやグルメスポットが掲載されたWebサイトでデートにお勧めという、 雰囲気のいい店を必ず下見をして、イタリアン・和食・フレンチなど3件ぐらい調べておきましよう。 「何が食べたい?」と聞いてから、その店に予約を入れるのです。 下見をサボるなよ!!!頑張れ(^_^)v

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ほとんど外食をしない僕がカップルが行くようなお店に一人で下見に行くのか…と思うと彼女を誘う前にハードルがありました。生きにくい世の中

回答No.2

あなたの食べたい物を一緒に食べに行った方がいいです。 なぜなら、それによって相手にあなたの好きな食べ物が伝わるからです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• black1971
回答No.1

相手との関係もあるけど、まずは「一緒に食事に行きませんか?」で良いんじゃない? で、OKなら「好きな食べ物とかありますか?」って聞けばいいと思う。

質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、そんな簡単に話を進められるか心配です。