• ベストアンサー

悩み続けて

人の価値は職業で決まりますか? 私は40才の派遣社員で独身の男性です。 例えばCAや大企業の社員さんや銀行の受付の女性や女医さん等に 声をかけても到底相手にもしてもらえないと思います。 やっぱり人の価値は職業で決まるのでしょうか? 私は職業にコンプレックスをもっています。 かといって、今からやりたい仕事につける年齢でも ありません。 男性にとって仕事は人生を左右します。 この解決できない悩みにどう踏ん切りをつけるか何年も悩み続けています。 回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.6

私の知っている40代の男性で 小さな家業を継いでいるものの 収入が足りないからと バイトなどを掛け持ちして 精力的にがんばっている人がいます。 数年前 若くて可愛い女性と結婚し お子さんもいて 幸せそうです。 女性に声をかけるとき 肩書きを前面に出して 相手にしてもらおうとすれば 正直 派遣という仕事は 難しいと思います。 でも、派遣の仕事先や 掛け持ちしたバイトなどで あなたの人柄と触れて あなたのことを 好きになる女性はいるのではないでしょうか。 男性が お金を稼ごうと 一生懸命がんばっている姿は それが どんな職業であっても 女性にとってとても魅力的です。 そういう「生きる力」というのは、 結婚後の生活に とても大切だからです。 逆に どんな大手の企業に入っていても 元気がなかったり 働く意欲がなさそうに見えたりすると 「この人 いつかリストラさせるかも」とか 「子どもができても 一緒に遊んでもくれなさそう。」 みたいに思えて 女性の目には 魅力的には映りません。 そして、今の時代は 家事の技術と意欲も大切です。 女性も何らかの仕事をもっている場合が多いですから ご飯を作るとか 掃除をするとか 家事を進んでする・・・というアピールは とても大事です。 家事なんて、本当は好きではなくても 嘘でも 楽しそうに 進んでやる姿を 見せてしまうことが とっても大事です。 バブルがはじけて もう20年あまり。 有名企業の正社員の肩書きが切り札だった時代は きっと もう終わっているのです。 今の時代は 会社の倒産とか リストラとか 想定外の事態が起きることも 地震や土砂災害などの おそろしい天災に見舞われることも なんでもありになってきました。 こんな時代だからこそ 本当の意味で 生きる力をもった人が 必要なのだと思います。 そして 女性は 本能的に そういう人を 求めています。 どんなときにも 自分や家族を守れるような 本当の意味で 強い人を。 解決できない悩みに時間を割くのではなく ぜひ 前を向いて がんばってください!

noname#204311
質問者

お礼

あなたの回答がなければPCのモニターぶち壊してました。 リアルで会ってぶち壊したい奴が2匹いたのですが相手にしないことにしました。 希望が持てる回答をしていただきましてありがとうございました。 感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

逆に問いかけますが、やっぱり人の価値は職業で決まるもの……なんでしょ? だってあなた自身、「CA」、「大企業の社員」、「銀行の受付」、「女医」と、人ではなく職業で女性を見ていると宣言してるんですから。 あなたがそうだから世の中もそうなんじゃありませんか。 あなたがそうではないと思えばそうではない世の中が見えてくると思いますよ。 一頃流行ったバカの壁というのはそういうことですよね。 人は自分が見たいものしか見えないんです。 あなたが人の価値を全人的に見ようとせず職業で見る性癖があるから、世の中も同じ価値観だと考えざるを得ないのでしょ。 とすれば、あなたの「人の価値は職業で決まりますか?」という問いかけに人が「違うよ」と言ったって、あなた自身は受け入れられないでしょう。 あなたの質問はつまり、あなたの考えを是認してほしいんです。 要するに自虐。 自虐する人は自虐したくてするのですから、悩んだって解決しようがありません。 あるがままの自分(と他人)を受け入れることが出来るようになれば自然に解消する悩みだと思いますよ。

noname#204311
質問者

お礼

>逆に問いかけますが、やっぱり人の価値は職業で決まるもの……なんでしょ? 私は女性を容姿で判断しています。 挙げた職業は容姿端麗な方が多いです。 >あなた自身は受け入れられないでしょう。 いえ、受け入れます。 受け入れられる納得のいく回答であれば。 回答有難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207785
noname#207785
回答No.9

人の価値は職業では決まらない。 本来は決まらないというのが事実ですが、 決まるという風潮になっているのもまた事実です。 幻想もホンモノだと思えば、ホンモノになりますから。 相手してもらえないと思えば、相手してもらえないでしょう。 というのも、オドオドしてるし、すぐにあなたから 「やっぱいいです。ごめんなさい」って引き下がりそうですから。 でも、たとえば、あなたが無人島でサバイバルする男だとしましょう。 無職です。ニートです。 でも、ひとりで生きていける力がある。 自信をもっている。 そんな人が堂々と話しかければ、相手してくれると思います。 要は肩書きではなく、自信です。 肩書きは自信をつける手段になり得ますが、 これひとつということではありません。 サバイバルしろとは言いませんが、 人は自信ある人に惹かれるということは覚えてて損はないと思います。

noname#204311
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#204311
質問者

補足

>>というのも、オドオドしてるし、すぐにあなたから お会いしたことありましたっけ??神奈川の方ですか? >>要は肩書きではなく、自信です。 これは・・CAや女医さんには通じないのでは・・若くても・・ まわりにホンマもんの男がぎょうさんおりますし。 素人DTのモテ論にしか聞こえない・・(T_T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.8

>やっぱり人の価値は職業で決まるのでしょうか? 日本においては概ねそうだと思います。 一方、夫婦揃って派遣社員というケースも結構多いです。 要は夫婦の数だけ形が存在するということですので、そんなに思い詰めては体に毒ですよ。 私が気になったのは、「今からやりたい仕事につける年齢でもありません」という件です。 本当にそうなのでしょうか。 年齢を言い訳にしているのではありませんか。 あなたが人生の中で重大な選択を先延ばしにしてきた結果が今にあると存じます。 まだ先延ばしをなさいますか? >どう踏ん切りをつけるか何年も悩み続けています。 あなたのモラトリアム期間はとっくに過ぎていますよ。 ヘミングウェイも言ってます。 「今はないものについて考えるときではない。  今あるもので、何ができるかを考えるときである。」

noname#204311
質問者

お礼

おはようございます。 年齢を言い訳にしてるのは確かです。あとお金がないとかもです。 正解のないことを考えれば考えるほど自分が壊れていってるのが 分かります.. やるのは今ですね! 有難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirjet
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.7

同い年の男です。 他人の人生のあり方をどうこう言う程偉くも無いですし、評価を下すつもりもありませんが、ごく自然に単純に物事を考えると、動物の行きる目的は、後継者・子孫等に生き延びる術やコツ等を残す事、そしてその繁栄継続を少しでも手助けする事かと思います。つまり人間に当てはめると、子供等を作って、養って、更に少しでも良い後継者(孫)を残せる様に環境を整える事かもしれませんね。職業と言うのはあくまで、この目的を果たす為の手段と思います。 厳しい質問ですが、この目的を果たせていますか?仮に子供が居なくても(私も再三試みてますが、いません)、周囲の友達、親戚等との関係を大事にするのも立派な生きる目的になると思います。例えば、この人と知り合えて良かった、人生の見方が変わった、この人と一緒にいると楽しい・幸せ、と周囲の人間に思われてますか?この質問への回答がYesであれば、十分に生きる目的を果たしており、職業なんて関係無いと思いますよ。 とは言え、上記は抽象的な思想であり、現実的には一定の収入が無いと安定した生活を維持するのは難しく、結局周囲の人間を思いやるゆとりも生まれ難いでしょう。女性は、理想より現実を見ますしね。石器時代、男性は大きな獲物確保にロマンを抱きながら、女性は今夜の食事の方を心配していた様に。よって、一定の職業についていた方が、自分として人を思うゆとりができ、周りの人間もその人を頼りにできる、と思える様になるかもしれませんね。 コンプレックスは誰もが抱いているものですし、自然な事です。ポイントは、それらを抱きながら、如何に自分を信じて前を向いて歩いていけるかと思います。職業は何であれ、自信のある男性はモテますよ。 あくまで、私の狭い人生観に基づく考えですが。

noname#204311
質問者

お礼

おはようございます。 まぁ自然な流れですよね・・良い子孫を残そうと本能で 選ぶのは、私が挙げた職業は誰でも慣れるものではありませんし。 自分を信じて生きたいです..今は不満しかありませんから。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

質問者様が女性の立場になって考えてみては? 派遣社員と結婚前提に付き合えるかどうか・・・ (恋愛でもよいけど) なぜ質問者様は CA 大企業 女医 と 高給取りの方に 声かけるの? 自分が金銭的に楽がしたいから? 銀行の場合は 質問者様じゃなくても 中々難しいよ。 (情報が漏れる事等考えるからね) 身分相応という言葉を知ってます? 質問者様が声掛けた女性の好みの外見であったら 可能性はあるだろうけど・・・・ そうじゃなきゃ 相手にされる訳ないじゃん。 >やっぱり人の価値は職業で決まるのでしょうか? 職業重視の人もいれば そうじゃない人もいるでしょう。 今回の場合に限り 派遣という身だからね。 年齢を考えたら結婚を意識するから 派遣じゃね・・・・って感じになるのは当然では? それなりの金、もしくは 会話のセンス?等 相手が尊敬できる何かを持ってなきゃ無理でしょ。 解決したきゃ それなりの金を稼ぐ、派遣じゃなく 正規社員になる 知識等を身に付ける しかないでしょ。 自分はなんもしないで コンプレックスも何もないでしょ。。。

noname#204311
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#204311
質問者

補足

>身分相応という言葉を知ってます? 知りません。それって美味しいの?? >自分はなんもしないで コンプレックスも何もないでしょ。。。 派遣社員で自分の力で生きてるのは何もしてないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

それじゃ、資産家になればよい。マネーでは愛は買えないというけどきれいごとに過ぎない。チャンスはいくらでもある。

noname#204311
質問者

お礼

資産家になります 有難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ama1008
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.3

人の価値は職業で決まりますか?→現代日本では資本主義なので、そういう側面もありますね。 私は40才の派遣社員で独身の男性です。→いまやそういう方は何十万人と居られますから珍しい事ではなくなりましたね。 例えばCAや大企業の社員さんや銀行の受付の女性や女医さん等に 声をかけても到底相手にもしてもらえないと思います。→人間は一人より家族をつくった方が生活効率、精神的によいので家父長制が崩壊した現在では同棲など多様な生活形態がみられますね。そえいう女性への声かけは対応の仕方があります。 やっぱり人の価値は職業で決まるのでしょうか? 私は職業にコンプレックスをもっています。 かといって、今からやりたい仕事につける年齢でも ありません。→もし、よいパートナーと一緒になって生活に張りが出るのであればそちらが人生の方向として正解なのではないでしょうか? 男性にとって仕事は人生を左右します。→確かにそうですが、物好きな女性や世話好きな人も居ますよ。姐さん女房的な人が面倒観てくれたりするかもしれません。 特に女性は寂しいのを嫌がりますから、嫌味がなければ好意的に接してみては?女性に声かけするのはイベントを利用しましょう。詳しくはオールアバウト恋愛で勉強してみて下さい。 今からですと先ず知り合う→連休に相手を気遣い連絡をとる→バレンタインでその人の性格や行動を知る→まだ我慢→花見の季節にワイワイやってるのにはぐれていたら好意的に洒落た店へ→ なんてどうでしょうか? 女性も男性もフェチズムがありますから、質問者様の生活と仕事に張りが出て幸せになれる方向が正解では? 同棲、遠距離、飲み友達…色々な関係がありますから、焦らず 目の前の仕事やもしかしたら求職などの生活改善含めて頑張ってみて下さいな。

noname#204311
質問者

お礼

おはようございます。 物好きな方に拾ってもらいたい・・ 女性を知ることって大切ですね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自分やりたい仕事=他人から評価される仕事 とは限らない。 他人の評価で価値を決めるなら、肩書きという体裁を整えるだけですよ。 企業でもすれば会社名はマイナーでも「社長」です

noname#204311
質問者

お礼

起業も考えています。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

おじさんです。 40才で派遣社員の独身男性なのですね。 「男性にとって仕事は人生を左右します」 「人の価値は職業で決まりますか?」 →確かに、男にとって仕事は大切です。 しかし、人の価値が職業で決まるなどということはありません。 もちろん、そういう見方をする人もいますが、全部の人がそう考えているわけではありません。 それぞれの男がそれぞれに見合う社会で生きていけばいいのだと思います。 私の大学の同級生だった女性がいます。 スタイルがよく美人、英語研究会に所属し、卒業後はCAになり、医者と結婚、現在はCA専門学校の講師や外国人に英語で茶道を説明するなどの活動をしています。 私など学生時代は近づくことも出来ませんでしたが、今では同窓会で親しく話をしています。 それでいいのだと思います。 彼女と付き合い、結婚する必要もないのです。 そのような自分に合わない目標をもつ必要はないのです。 つまり、上を目指せばいいというものではなく、自分に合った仕事、自分に合った友人、そして自分に合った女性との縁を大切にするのがいい人生なのだと思います。 「この解決できない悩みにどう踏ん切りをつけるか何年も悩み続けています」 →その悩みを解決する必要はないのではないでしょうか。 その悩みも不必要だと思います。 自分に似合わない女性をいつまでも追いかけてるのと同じです。 もっと自分を見つめましょう。 自分に似合わない夢を追いかけてはいけません。 自分に似合った目標を明確にして、その実現可能な目標に向かいましょう。 それが幸せへの近道ですよ。

noname#204311
質問者

お礼

おはようございます。 そのCAの方はお医者さんと結婚されましたか・・ 世の中って分かりやすいですね・・ >自分に似合った目標を明確にして、その実現可能な目標に向かいましょう。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。

    私の周りのエリート(一流大学卒、大企業勤め)の男性達は、女性に職業的ステータスを求める人が多いです。(見た目は勿論ですが…) 正社員で、ある程度の規模の企業で勤めているかどうか(もしくはCAとか受付嬢とか看護師とか)女性の職業をとっても重視しています。 実際、友達の看護師やCAの子は、公務員の旦那さんや大企業勤めの彼氏がいます。 私は古い考えですが、女性は結婚や出産すれば正社員では働けないという考えで、良い企業に入ってバリバリ働くという意識がないまま大人になってしまいました。今さらですが、周りのこういう男性ばかり見ていると、中小企業や派遣で転職を繰り返している自分がとても情けなく思え、自分に自信が持てなくなってしまいました。私みたいに職歴がダメな女性は、結婚対象外なのでしょうか?? (因みに、私は自分を棚に上げて、男性の職業や雇用形態を気にしてしまいます…)

  • モテる職業

    現在40才で派遣社員で独身です。 女性にモテる職業に就きたいのですがどんな職業がモテますか? 素人童貞で女性に縁がなかったのでモテる職業について人生逆転したいです! 私の人生の価値感は女性にモテるです。 回答宜しくお願いします

  • 結婚のご縁に恵まれないストレス

    33歳独身女性です。 独身なのがとてもストレスで発狂しそうです。 この思いどうしたらいいですか。 独身ってみじめに思います。 仕事がバリバリできるタイプではなく職業は派遣社員です。

  • 会社の受付嬢

    はじめまして。某企業で受付をしています。 特に男性の方に質問です。 企業受付は最近は派遣社員が主流で私自身も派遣です。 半年働いてフト気になったのですが、実際働いている社員さんは自分の会社の受付嬢の事をどう思っているのでしょか? 自意識過剰なのかも知れませんが、受付に座っていると、いろんな人からの視線を感じます。 他の企業に営業に言った際に自分の会社の受付の子と容姿のランク等を比べたりするものなのでしょうか? 私は仕事中は笑顔で、取り次ぎの電話は明るく、またお茶だしもすばやくを心がけて仕事していますが、社員さんから(特に男性)なかなか話しかけてもらえず、すこし寂しいです。 自分の会社の受付の人であってもなかなか話しかけにくいものなのでしょうか? また全体的に受付に求めるものはありますか?

  • 仕事のコンプレックスについて

    私はアルバイトと派遣とか、仕事に就いてもすぐ辞めてしまって、あまりちゃんとした仕事をしたことがないです。派遣でも1年ぐらい。そのためか、ちゃんと勤めている人、会社員、銀行員などの人に対して独特のコンプレックスがあるのか、なんなのか、トラウマになったのが、職場の人から「クズ」扱いされたことがあります。なぜクズなのかわかりませんが、いわゆる「ちゃんとしていない」からなのだと思います。要するに職業不詳のなんでも屋のフリーターなんですが、この恥さらしを乗り越えて強く生きていくためにはどうしたらいいでしょう。職場にいても他人の目を気にしてコンプレックスに陥ってしまいます。どうしたら物怖じせず、対等に人と話せるようになるでしょうか、仕事に前向きに自信をもって取り組めるようになるでしょうか。無名の職業不詳の人間というコンプレックスがとれません。自分をきちんと律して働けません。どうしたらいいでしょう。

  • 定職に就かない働き者が見る未来

    派遣や契約社員は負け組ですか? 例えば、中年になって派遣社員や契約社員は負け組になりますか? 将来のこと、老後のことなど考えれば正社員で働いてチャンスがあれば出世は前提条件ですね? しっかり者は、正社員でも今の生活を見直したり貯蓄したり老後のことなど考えてますね? 逆に、いい年になって派遣や契約社員で、将来が不安で老後大丈夫?と、しっかり者から突っ込まれる人もいると思います。 定職に就かない人や将来や老後など考えてない人は負け組なのは明らかですか? 勝ち組は定職に就いている人? 仮に定職に就いている人も収入や職業で負け組になりますか? 漠然とした質問で、既婚か独身か関係するのか分かりませんが、派遣や契約社員は論外で、正社員で将来や老後のことを考えてる人よりも、結局は出世や職業、収入で負け組か勝ち組か将来の暮らしや老後が左右されるのでしょうか?

  • 私は心が狭いのでしょうか?

    私は現在派遣社員をしております。 職場は独身男性社員(30代)一人でその他は私を含めて女性派遣社員3人です。 女性派遣社員は一人主婦で私ともう一人が独身なのですが、 ここで問題になるのが主婦の派遣社員(仮にA子さん)です。 そのA子さんはもともと別の部署にいたのですが、閉鎖して しまい私が働く部署に異動してきました。 1ヶ月くらいしか差はありません。 最初は仲が良かったのですが、最近限界がきました。 その子は自分が気に入った仕事しかしないし、男性社員が少し 難しい仕事を頼むと、「いやだいやだ」と言います。 (年齢は30代です) 確かに、主婦は家庭があるからいろいろと大変なのもわかりますが、 その子の話しを聞いていると腹が立つんです。 その男性社員をうまく使って自分に仕事がこないようにしてるの とか、人が忙しくしていても「私は自分に無理なく仕事してますから」 といって手伝うこともしません。 男性社員にも問題があるのですが、その子に甘く、私には10仕事を させて、その子には5しかさせていません。 それで、この間仕事が手一杯なのにも関わらず、また私に仕事を 回してきたので、無理です、A子さんに仕事を頼んでくださいと 男性社員に頼んだら「あの子はかわいそうだから」と言ってきて、 我慢の限界がきました。 その子が同じ仕事でミスしても怒られないのに、私は怒られます。 私はただ請け負った仕事は責任を持ちたいと思って仕事をして いるのですが、どうしてもその子が目についてしまいます。 主婦と独身だとここまで違うものなのでしょうか? 私がただ心が狭いだけなんでしょうか?

  • 同僚男性の仕事のフォロー

    私はアラフォー独身女性で派遣社員です。 今の会社に派遣されて半年位です。 この前、同じ部署のアラフォー同僚男性に仕事中にフォローしてもらいました。 内容は担当営業がまだ外出から戻らなくて早めに受付にお客様が来ました。受付からのお客様の電話で私がその旨を伝え、部長にでてもらったほうがいいなと思いそれを言ったらお客様がそれは恐縮なのでいいですと言うので、では今いる営業の誰かに対応してもらいますと言って電話を切りました。 アラフォー同僚男性に言ったら対応するよと言ったらもう一人の営業が俺もでるよと言い、部長にもでてもらったら?と言ったので私があっ、それは、ちょっと…と少し困った顔で戸惑ってたらアラフォー同僚男性が、それを言ったら拒否されたんでしょ、部長にでてもらうのは悪いってことだよね、と代弁して言ってくれました。 知り合いに言ったら、女性だからじゃない?これが男性だったらそんなに早いフォローしないんじゃないかな?と言いました。 どう思いますか?男性の皆さん、多少、異性だとそういうこともあるんでしょうか?派遣社員だからでしょうか?

  • ド底辺。

    彼女いない歴=年齢50代、非正規派遣社員中高年独身男性は社会のド底辺で生きている為、価値は無いですか?

  • 女性の職業

    男性(出来れば安定した企業の正社員、公務員の方)にお聞きしたいのですが、結婚対象の女性は職業も重視しますか?? 私の周りには、客室乗務員や看護師、受付嬢…等、いわゆる男受けの良い職業の知り合いが多いです。 私は大学時代、そういった華やかな職業には全く興味がなく、なんとなくで事務職を選びました。(正社員ではなかった為、昨年切られ、今は中小企業の事務員です)もう別れましたが、当時は結婚前提の彼氏がいたので、非正規でも気にしていませんでした。 最近は、周りの男性は「CA良いよな」とか「一流企業のOLっていいよね」とか、女性の職業を気にする人ばかりです。 そのうちだんだん、中小企業の事務職である自分が情けなく感じるようになりました。(私の会社は離職率が恐ろしく高く普通の会社ではない為、中小企業の事務職をバカにしているわけではありません。) 見た目はよく褒めてもらえるのですが、職業がコンプレックスになってしまい、自分に全く自信が持てません。もう20代後半の私には、今さら人気職へのシフトは不可能かと思います。。。 ちょっと長くなってしまいましたが…男性の皆さんは、女性にも職業的な肩書きを求めますか? もし肩書きにも勝るというポイントがあるなら、是非教えて下さい! 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EP-707Aを使用しているが、Windows11にアップデートした後、年賀はがきの印刷設定ができない問題が発生している。
  • 筆まめを使用して印刷すると、はがきの設定ができず、印刷結果が半分にずれてしまう。また、カラー印刷もできない。
  • EP-707AとWindows11の相性の問題かもしれないが、解決策を教えて欲しい。
回答を見る