• 締切済み

貸し本屋をしたいのですが・・・。

漫画や小説が好きで、かなり大量(2~3万冊)の本を持っています。せっかく集めた本なので、処分するには惜しいと思い、できることなら貸し本屋をしたいと思いつきました。しかし、最近はレンタルに関して著作権法など、いろいろ制約があると聞きます。個人で貸し本屋を営むのに、何か許可・認可等必要なことはありますか?教えて下さい。

みんなの回答

• masamaru
回答No.2

コミックだけでも5万冊は必要です。また、漫画以外はレンタルに出しても難しいのではと思います。

回答No.1

スレとずれてしまうかもしれませんが、まず、需要があるのかお考えください。 ディスカウントショップや古本屋がこれだけたくさんある中で、高々2,3万冊の漫画や小説でレンタルがなりたちますか? まず、レンタルというものは、「買えないから借りる。」「もったいないから借りる」から成り立つのです。 いくらでレンタルされるつもりですか? 比較的安価な漫画や小説・・・金だして借りるくらいなら少し多めに出してでも買う人が多いんじゃ? 本は消耗も激しいですし、貸して返ってこないことや遅れることも・・・管理だけで相当なもんでしょう。 漫画喫茶に行ってもネットや数万冊の本があるこの時代、生業としてとてもじゃないですが、成り立たないと思われます。 どうしてもやりたいならレンタルじゃなしに、古本屋でもしたほうがよさそうですね。 古本屋するなら特定商取引に関する法規や、古物営業法などを参考にしてください。 よけいなお世話すみません。