• ベストアンサー

アメリカで日本語の本を処分するには?

アメリカで日本語の本を処分するには? アメリカ アイダホ州の友人が引っ越しすることになりました。 コドモの漫画の本、小説その他の本が1000冊以上あります。 何か有利な処分法をお教えください、とのことです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一番簡単なのは現地にある日本の古本を扱っている本屋さんに売ることなのでしょうが、アイダホに日本の本屋さんがあるかどうかですね。 こういう質問をされたことからして、日本の古本屋さんはないと想像されますので、少々遠いかもしれませんが、隣の州のワシントン州(シアトルのある州)に行かれてみてはいかがでしょうか。以下のリンクで本屋さんを検索し、古本を引き取ってもらえるか聞いてみるといいかもしれません。 http://www.junglecity.com/ オークションという方法もありますが、売れるとしても漫画本くらいで、全てを処分するのはほぼ不可能でしょう。ちなみに、アメリカで一番大きいオークションサイトはEbayです。 http://www.ebay.com あとは、シアトルにある日本人学校に寄付するか、処分するかですね。シカゴ、ニューヨーク等の日本人が多い都市であれば苦労しないのですが。

参考URL:
http://www.junglecity.com/ , http://www.ebay.com
grizzly
質問者

お礼

寄付はどこもいやがるところが多いようです。 もう少し検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Michelina
  • ベストアンサー率40% (97/242)
回答No.4

お金にはなりませんが、地域の日本商工会、日米協会のようなところへ寄付するというのはどうでしょう。 そういったところは、小さな図書館を運営していたり、日本文化を広めるための教材が必要だったり、あるいはバザーにだして基金を集める助けにもなると思います。 調べてみましたが、アイダホにはないようですが下記のオレゴン日米協会がアイダホの一部を担当しているようです。ご参考まで。

参考URL:
http://www.jaso.org/
grizzly
質問者

お礼

寄付はどこもいやがるところが多いようです。 もう少し検討してみます。

回答No.2

アメリカのヤフオク事情をよく知りもせず、回答するのはなんですが、ヤフオクに出品するなんてのはいかがですか? 最近は日本のアニメも人気があるようですし、そういったマニアに受けるのではないでしょうか?

回答No.1

日本人学校、図書館、日本語学科のある高校・大学に問い合わせてみたらいかがでしょうか。日本人の多く住んでいる教会なんかに問い合わせてみるのもいいと思います。

grizzly
質問者

お礼

寄付はどこもいやがるところが多いようです。 もう少し検討してみます。

関連するQ&A

  • 映画の舞台になっているアメリカ50州について

    私はアメリカ50州が舞台となった映画(または本)一覧を、ネットサーフして探していますが、見つけることができません。 例えば、フロリダ州を舞台にした映画(や本)は○○と△△と□□etc,etc.アイダホ州を舞台にした映画(や本)は●●と▲▲と■■etc,etc.(以下48州つづく) というように一覧になっているものを探しています。 英語あるいは日本語のサイトで、そのような一覧を掲載している所をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • アメリカで州外への引越し

    現在、アメリカのカリフォルニア州に住んでいます。事情があり、アイダホ州に引っ越すことになりました。州外への引越しは初めてなのでわからないことだらけです。経験者の方教えていただけたら嬉しいです。 車を先月に買ったばかりなのですが、引越し後にまたアイダホ州のDMVに行き、何かしらの手続きをしなければならないのでしょうか?詳しく教えていただけると助かります…。実はまだナンバープレートや所有証明書?なども手元に無く、新しい州でどんなことをしなければならないのかさっぱりわかりません><。時々他州のナンバープレートをつけている人を見かけますがあれは違法なのでしょうか? また免許証の書き換えについてなのですがまた再度テストを受けなければならないという噂を聞きました。それは引っ越してから何日以内などと決まっているのでしょうか? 他にも州外へ引っ越すにあたってしなければならないことがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 【もし日本がアメリカの日本州だったら】なぜアメリカ

    【もし日本がアメリカの日本州だったら】なぜアメリカは第二次世界大戦後に日本を従国の州にしなかったのですか? ハワイは占領したあとにハワイ州にしたのに、日本は日本州にはしなかった。 日本には資源がないから日本はアメリカ人にとって魅力的ではなかったということでしょうか? もし日本がアメリカの従国の日本州になっていたら、公用語は英語で、宗教はキリスト教になっていたはず。 もし日本人が英語で話す社会になっていたら、日本はもっと衰退国ではなく成長を続けていたと思いますか? なぜアメリカは日本を州にしてくれなかったのですか?

  • アメリカ旅行の本

    アメリカ全土(50州)の旅行本を探しています。ニューヨークやラスベガスなどの旅行本はたくさんありますが、たとえば日本人が行かないようなヴァージニア州を含んだ本が欲しいのです。アメリカ50州を1冊にまとめた旅行本をご存知の方は、ぜひ教えて下さい。ちなみに、今、手元にあるのは、「地球の歩き方:アメリカ」だけです。

  • ハワイの友達に本を・・・

    ハワイの友達(アメリカ人)に誕生日プレゼントを送ろうと思っているんですが、 日本語を学んでいるので、何か本を送ってあげようと思っています。 しかしながら、私はあまり読書をしないもので、何かいい本とかありますか? 多少日本語が理解できる程度なので、あまり難しい小説などよりは、 マンガとかの方がいいかなと思っているのですが、内容が簡単な小説なら大丈夫だと思いますけど。。。 内容は、できれば日本に関わったものや、日本独特な内容なんかが入っているほうがいいのかなと思いますが、 マンガではあまりそのようなものはないと思うので、簡単な恋愛ものや、友情系のものでもいいです。 何か良い作品を知っている方いたら、よろしくお願いします。

  • 綺麗な日本語だと感じた本

    皆さんが、綺麗な日本語が使われていると感じた本は何ですか? 書籍名、著者名を教えてください。 小説、詩集、その他なんでも構いません。ジャンル・年代不問です。 また、どういうふうに綺麗と感じたのか、とか、特に印象に残った一文など添えていただけると 大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 日本語をアメリカ人に教える

    日本語をアメリカ人に教える 今月末から半年間、アメリカに留学します。 ホストファミリーに15歳の子供がいるのですが、日本語を勉強したいらしく、もし勉強するのに役立つものがあれば持ってきて欲しい、また、日本語を教えて欲しいといわれました。 私は日本語を教えた事がないので、なにをしたら良いのか全くわかりません。 どんなものを持っていけば喜んでもらえるでしょうか? 教え方や、楽しんで日本語を勉強できるコツなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語のほうが日本語よりも本を読むのに有利ではないですか

    英語の本は教科書や一般の小説でも、日本のそれに比べて分厚いのがありますね。また、アメリカの子どもは文字の発音の法則を身につけるまでは日本の子どもより読むのは遅いが、いったん身につけると日本の子どもよりどんどん高度な内容を読めるようになると何かの本で読んだ気がします。漢字とひらがな混じりの日本語よりも、アルファベットからできている英語のほうが内容を理解しやすいとかあるのでしょうか?特に自然科学ではそもそも未知数のx,yが英語のアルファベットですよね。長々と書きましたが、言語の違いが本を読んで内容を理解する上で大きな差をもたらすのでしょうか?両方とも同じくらい読める人はどちらで読んだほうが次々と高度な内容にいきつけるのかとかを知りたいのです。

  • 本の管理、処分方法

    私は読書(小説・マンガ)が趣味です。 学生の頃はお金もなかったので図書館で借りて読むことが多かったのですが、働くようになり金銭的に少し余裕がでてきた上に仕事が不規則でなかなか図書館へ行けなくなったので、本やマンガをたくさん購入するようになりました。現在マンガを含めた本の数は1500冊位で毎月30~50冊位づつ買っています。読んで趣味に合わなかった本はすぐに人にあげたり売ったり捨てたりできるのですが、気に入ったりシリーズものだったりした場合、処分できずに月に20~40冊位づつ増えていきます。もう保管場所がなく、どうにかしなければと思うのですが、ふとした瞬間に読み返したくなったりするため処分できません。本の効率的な整理方法や、どうしたら思い切って処分できるようになるのか教えて下さい。

  • 日本人がアメリカで一番住みやすい州

    将来アメリカに住みたいです!なので現在アメリカの中で日本人が一番住みやすい州はどこですか? 条件 1.安全 2.差別が少ない 3.都市部に近い 4.ちょっと日本語が通じる 出来る限り上記の条件に合ってる州を教えてくださいm(_ _)m またアメリカのことも教えていただけたら助かります!

専門家に質問してみよう