• 締切済み

朝の尿が全部出ない(残尿かなりあり)

この頃、朝、尿が全部出ません。 おしっこをした後、自己導尿で溜まっている尿の量を調べたところ、半月前には1,000mlで、昨日500ml、今日、気になってまた調べたら、残尿量600mlでした。 自己導尿をしなければ、おしっこは出ないし、残尿がいっぱいあるのに、尿意を全く感じません。 でも、それは午前中だけで、午後になると、次第に残尿量は減っていき、夜には完全に出きる状態になり、残尿はなくなります。 なぜ、自己導尿が出来るかというと、以前、何度も薬の副作用で尿閉になった悩まされた経験があり、たまたま、予備の導尿キットを持っていたからです。 また、病名は、双極性障害II型(躁うつ病)です。 薬は、ベンザリン、エビリファイ、セロクエル、セルシン、レクサプロ、アキネトン、チラージン、ウブレチド、アーテン、リフレックスを飲んでいます。 特に、尿閉になる薬は入っていないと思います。 私が不安なのは、朝、残尿があんなにたまっているのに、出ないことです。 出ないことによって、溜まったままになり、腎機能が悪くなるのではないか、とすごく心配しています。 よく分からないのですが、そういったことはあることなのでしょうか。 夜にはすっかり出るので、このままで、いいのかなとか、でももし、腎臓がどうかなってしまったら・・と、心配です。 どなたか、このままの状態でいいのか、分かる方がいらっしゃら、なんでもいいので、アドバイス、お願いします。

  • pomocc
  • お礼率87% (423/483)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

大変ですね。 しかし、ここで質問してもなかなか答えは得られないと思います。 勝手に薬の服用を変えることもダメです。 心因性の可能性がありますが、薬も複数常用されていますのでどれが影響しているのかわかりません。 ご心配のように慢性的な尿閉が続くと腎不全になります。そうしたら週に3回、4時間の透析です。 おしっこが出ないままで良い訳はありませんので、早めに病院で相談してください。 ちなみに、セロクエルは抗ヒスタミン作用があることで知られています。 http://blog.livedoor.jp/polyhedral_space/archives/50063681.html 抗ヒスタミン剤は尿閉と因果関係があるとされています。 http://www.nakamura-urology.com/nh.html

関連するQ&A

  • 精神的原因による尿量減少はありますか

    精神的なものによる尿量減少というのは、よくあるのでしょうか? 1ヶ月前に出産しました。 出産当日から全く自尿が出せなくなり、入院中は毎日看護師さんに導尿してもらっていました。 退院後は自己導尿するしかないと言われ、最初は怖かったのですが、仕方なく導尿を覚えました。 そのうち少しずつ自尿が出せるようになりましたが、1回の排尿量は20~50mlしかありません。 (最大でも50です) 泌尿器科では「残尿量が50以下になったら自己導尿卒業」と言われており、ここずっと残尿は20以下なので、早く自己導尿をやめたいです。 生後1ヶ月の子供を抱え、毎日の自己導尿が本当に大きいストレスになっています。 でも自尿量が50しか出ないので、やはりどこか病気なのではと思いますが、幼い頃からそもそも尿量が少なめ&水分摂取も少ないので、これが私にとっての普通なのかも?とも思います。 そもそも出産前は尿量なんて測ってませんでしたし… 先日は膀胱炎になってしまいました。 自己導尿の際に菌が入ってしまったことが原因だと自分では思います。 そのこともあり、もう本当に導尿をやめたいのですが、医師からは「抗生剤を飲みながら、これからも毎日続けるように」と言われてしまいました。 抗生剤を飲んだところ膀胱炎らしき症状は落ち着いたのですが、また昨日尿道を傷つけてしまったようで、尿の出が悪いです。 (1回の排尿量が25しかありません) せっかく自尿が少しずつでも出せるようになってきたのに、自己導尿を続けるせいで悪化してきているように思います。 残尿もずっと20以下を保っていますし、母からは自己導尿をやめるように言われました。 自己導尿をやめられると思うと、自然と気が楽になるというか、尿のことを考えずに落ち着ける気がします。 やはり、自己導尿というストレス=尿量減少に繋がっているのでしょうか? 詳しい方おられましたらお願いいたします。

  • 残尿らしきものが…

    はじめまして。私は高1の男子です。 今年の1月頃から、残尿があり、立ち小便をするとパンツがぬれてしまいます。 (量はそんなに多くないのですぐ乾きますが) パンツが濡れないように、洋式トイレに入り、わざわざトイレットペーパーで亀頭をしっかり拭かなければダメです。。。 自分なりにインターネットで調べてみたのですが、そんなに量は出てないようです。大体5~10mlだと思います。 これは残尿なのでしょうか、それとも、ただ尿が出し切れていないだけなのでしょうか、 教えていただけると本当助かります!! まだお医者さんの診察は受けていないのでまだわかりません。 とりあえず夏休みに1回見てもらおうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 尿が出にくくなる

    ここ数日尿が出にくくトイレで10分以上立って出るのをまっています。 パキシルかアキネトンの副作用だと思いますが同じ様な経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、助言頂きたいです。よろしくお願いいたします。 私の飲んでいる薬は自己紹介を参照ねがいます。

  • 尿の量と尿を溜める方法について

    以前にも残尿感について質問させていただきました。 30代の女です。 残尿感と頻尿の症状が気になるので、泌尿器科で検査をしてもらったのですが、 膀胱炎もなく、膀胱も腎臓もとくに問題ないと言われました。 尿意を感じても出来るだけ我慢して、300~350mlくらい溜めるようにしてください と言われ、計量カップをもらいました。 以来、トイレに行く度に尿の量を計っているのですが、けっこう我慢してもう漏れそう な状態で計っても150~200mlくらいしかありません。 これってかなり少ないほうなのでしょうか? だいたい前回の排尿から2時間~3時間くらいは我慢できるのですが・・・ ただ我慢しているという状態が続くので、精神的にかなりつらいです。 また、尿を我慢しすぎるのも体には良くないと聞きますので、どれくら我慢するべきか 悩んでいます。 うまく尿を溜める方法とかあるでしょうか?

  • 尿に精子って含まれますか?またそれで妊娠ってするんですか?

    尿に精子って含まれますか?またそれで妊娠ってするんですか? 射精後、おしっこをして、気づかず残尿が手についていたまま女性器を触るのは妊娠する可能性はあるんですか? 尿で精子は全て流されるってことはないんでしょうか?

  • 尿が白色に

    私の夫なんですが、残尿感があり、1週間前に膀胱炎か、炎症炎と言われ、薬を今日の朝まで服用しています。 病院では、尿検査はされず、容態を話して薬を処方されました。 今日の朝、トイレにいって用を足したら、下のほうに白色の尿が溜まっているとの話でした。 話をよく聞くと、その症状は、残尿感があって、薬を服用していない時も、そうだったみたいです。 濁っている感じとは、ぜんぜん違うというのですが、これは、本当に膀胱炎、炎症炎なんでしょうか? 話だけでは、わからないと思いますが、そういう尿が出たという人などいたら、教えてください。

  • 尿が少ないが、腎臓に異常無し

    妊娠中から尿の出が悪くなり、出産直後には全く出なくなりました。 その後、少しずつ出るようにはなりましたが、産後2ヶ月になる今、やはり量が極端に少ないです。 1日の尿量は500ml すらありません。 尿検査と採血をしても、クレアチニンに異常はありませんでした。 ただ、尿素窒素がわずかに高いです。 でも医師には「このくらいの高さは問題ない」と言われました。 残尿エコーをしても15ml ほどしか残っていません。 もともと水分をあまりとらないのですが、単に飲む量が少ないから尿量が少ないだけなのでしょうか? だとしても、このままの状態だと腎臓の病気になるのでしょうか。

  • 残尿感で憂鬱

    2週間前に膀胱炎の症状(残尿感、血尿、)があり内科に行き、尿検査をして膀胱炎と診断され5日分抗生物質を処方してもらいました。 膀胱が腫れてるような感じがしたので、泌尿器科へ行き尿検査をしたら 「綺麗になっています」と言われました。 でも一応、違う種類の抗生物質を5日分処方してもらいました。 でも残尿感が治まらなく、5日後おなじ泌尿器科に行ったら 過活動膀胱の薬を10日分処方してもらいました。 その薬を飲んで3日目ですがなかなか残尿感が消えず… でも気にしなきゃそこまで残尿感は感じませんが気になり出すと残尿感があり憂鬱になります。 トイレはおしっこしたらすばらくはいいのですが、20分もすればモゾモゾと尿意を感じます。けど、我慢出来ます。 大体1時間に1回で長くて2時間とか3時間とか。 もともとパニック障害持ちで今は月に一回くらい症状が出たらジェイゾロフトとメイラックスを飲んでいます。 やはり心因性頻尿とかなのでしょうか…? 本当憂鬱でどんよりしてしまっています。 泌尿器科よりも通っていた心療内科に行った方がいいでしょうか?

  • 前立腺炎の悪化で尿漏れや残尿になりますか?

    40代の男です。 昨年の秋頃からなのですが尿漏れというか残尿が酷いです。 主に射精して2,3回目の小便をした後、出し切ったはずなのにパンツが結構濡れています。 実は20年ほど前から慢性の前立腺炎を患っておりかなりの頻尿です。 何度か泌尿器科へ通院もしたり薬を貰ったりもしていたのですが中々完治しないのでもう1年以上行っていません。 だからそれが悪化したのでしょうか? それともまた違う病気なのでしょうか? 前立腺肥大かなとも考えたのですがそれなら小便の量とか勢いが極端に少ないと聞きます。 でも私の場合、量も勢いも普通だと思うので違うのかなと。

  • 留置カテーテル

    自己導尿を寝る前にしていますが、夜間頻尿が出て来て尿閉に近いので朝までの短時間、留置カテーテルにしたいですが、バルーンを作るには注射器で空気を入れるだけで良いですか?

専門家に質問してみよう