• ベストアンサー

お節料理は、今の時代家で作ると高く付くのでしょうか

インターネットで、買う方が、手間暇、燃料代も考えると少人数の場合かえって経済的でしょうか。お伺い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.7

作って売る側です。 普通に考えれば、ご自分で作った方が安いにきまっています。そうでなければ、我々の利益が出ませんから。笑 しかしながら、それは、ある程度まとまった人数分が必要な人が、作る器材や腕や知識を持っている場合に限ります。 勿論、少人数分でも、食品パックや電子レンジなどを駆使して作る事が出来ますが、煮物などはある程度まとまった量を作る事で生まれる旨味が有ります。また、食材の購入もよっぽど馴染みのお店でなければ、必要分だけで売ってはくれません。 更に言えば、食材の値段も国産と輸入物では雲泥の差です。ざっくりと言って国産は輸入物の倍の値段です。ちゃんとした料理店のおせちが高いのは、ちゃんとした食材を使っているからだと思って間違いないです。うちでも、全て良いものにしたい気持ちが有りますが、それでは赤字になってしまいますから使い分けています。 そんな訳で、ご自分の好きなものや得意なものがおありなら、食材も良いものを選んで好みの味に出来ますから、作られたら良いでしょう。 因みに、我が家の御節をお買い求めのお客様は、実際にお店によく食べに居らっしゃる方が殆どなので、我が家の味付や分量がお好みに近いのだと理解して居ます。 ただ、我が家のやり方が悪いのか、残念ながらおせちではそんなに儲かりません。単純に年末にまとまった現金が手元に入りますが、翌月の支払い日後には殆どなくなっていますから。買われる方はぼったくりだと思っていらっしゃるかもしてませんがね。苦笑 結論として、少人数分ならば、お好みのお店のものを買われた方が安いと思います。

その他の回答 (6)

• E-1077
回答No.6

作れる物と 作れない物があるので、 どうしても、途中は市販のものを使って仕上げるということもありますしね。 栗きんとんの栗は自宅で生栗から煮ておくのか・・・・? かまぼこも自分で雑魚を買ってきて作るのか?否か? 結局は余るんですよね。 小人数分用に少し作ることはかなり難しい・・・・・・。 黒豆だって・・・・一袋使わないし。 まあ、お節料理の中身について、「こうじゃなければならない」ということもありませんから。 作れる物は自宅で作り、 市販のものも上手に活用する かな。 全部お仕着せで買ってみたこともありますし、今年はお煮しめとなます、エビを焼いて、尾頭付きのタイはなしで、雑煮だけ作って、あとは生協のセットを買って盛り付けて終わりました。 経済的といえば、買ったほうが経済的でしょうね。 手間暇を考えたら。 でも、おいしいかどうかは微妙でしょうねえ。 料理下手にはいいだろうけど。 あ、そうだ。我が家は栗きんとんじゃなくりんごきんとんを作るんですよ。甘すぎないので好きなんです。 イセエビは入れる習慣がないし・・・・。エビは焼くけど。 そういえば引っ越ししてから重箱は準備してないなと、思い出しました。 10万もするおせちを冷凍で届けられてもねえ・・・・・。どうなんだろ。

takaochan
質問者

お礼

あなた様のおっしやるとおりです。家で作れる物とつくれないものがあります。国産の食材少ないですし、核家族化している今日作ったほうが調味料いりますし、電気とガス代も馬鹿になりません。有り難う御座いました。

noname#205034
noname#205034
回答No.5

買う方が高いに決まってます。まずいし・・・ 伊達巻なんて家で作れば三分の一の値段で出来ますよ。黒豆だって家で作った方が甘すぎないで美味しいです。 絶対家で作る方がいいですよ。でもこのご時世、手間と時間がもったいないのかな・・・

• hide6444
回答No.4

手間暇を掛けて作るから、おせち料理は美味しいものだと思うのです。 私は今年も妻と一緒におせち料理を作りました。売っているものを 詰めることも出来ますがなるべく手作りにしています。 一度作らなくなると二度と作らなくなると思いますよ。 それに私は今年は娘二人にもおせち作りを手伝わせました。昔の風習は 大事にして欲しい事と料理にもっと興味を持ってほしかったからです。 何でもネットで買える時代ですが、自分の好みの味かどうかは前もって 確認できませんから、私は嫌ですし、値段的には自宅で作るほうが安くつくはずです。

• 1paku
回答No.3

やや高い食材もありますが、元々は高級料理ではなく、正月3ヶ日、料理をしなくてすむための保存食ですから、そんなにコストは高くありません。

• meimeisan
回答No.2

品数が多いので手間がかかるから買う方が簡単なんで買う人が増えているとは思いますが、同じものを普通の素材で作るなら、そんなにお金はかからないので、作った方が経済的です。 手間を惜しまなければ、作った方が安上がり&美味しいです。 実際作ったことがありますが、いかに販売されているおせちがぼったくりかが良くわかります。

回答No.1

家で作っても3万円も4万円もしません   http://shop.gnavi.co.jp/tofu-kirazu/ose002/