• 締切済み

パソコンのマウスについて...

パソコンのマウスの説明に、 接続方法 無線(2.4GHz) と書いてあったのですが、これってどういう意味ですか?

みんなの回答

回答No.3

無線の独自方式で、製品付属のレシーバでのみ使用可能と言うことです。この方式は、UEFI BIOS画面や、CDROMブート画面などでも使え、有線マウスと変わりません。 同じ無線でも、Bluetooth方式の場合は、レシーバは別売でどこの会社のものでも使えます。最初にOS上でのペアリング操作が必要で、UEFI BIOSやCDROMブート画面では使えません。ハイエンドノートパソコンはBluetoothレシーバを内蔵しているので、Bluetoothマウスが好まれる場合があります(USBポートを使わずに済むので)。 UnifyingやSimpringと書かれた製品の場合は、これは独自方式の一種ですが、他のUnifying/Simpringレシーバにペア替えして使うことできます。具体的には、同じ方式の無線マウスと無線キーボードを1つのレシーバにまとめる等ができます(普通の独自方式はペア替えできない)。 2.4GHzと言うのは気にする必要は特にないです。昔は27MHz帯の有効半径が極端に短い(支障物無しで1mの)無線マウス等がありましたが、現行製品はどの方式もすべて2.4GHzです。一般的な有効半径は、支障物がない場合に10mですが、実使用時はそんなに届きません。電波が弱ると動きが悪くなります。

ru-ri-
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

マウスとレシーバーのデータのやりとりに無線を使用していて、その周波数が2.4GHz

ru-ri-
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.1

パソコンのUSB端子に、同封の小さな部品をさせば、線が付いていないマウスが使えます。

ru-ri-
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BSMLW07マウス 動作しない

    ELECOM製無線光学式マウスM-D6URBU(2.4Ghz接続)を利用していたパソコンにて、 BUFFALO製無線レーザー式マウスBSMLW07(2.4Ghz接続)を購入し、レシーバを パソコンに接続したがマウスが動作しない。 USBにレシーバを挿入した時に、新規のデバイスとして認識して、利用可能のメッセージは 表示されていた。 ネットワークは、無線LANを利用しているため、マウスのCONNECTボタンを押して 無線チャネルを変更するが現象は変わらない。 また、念のため、マウスの電池交換、電源スイッチの確認、スリープ状態解除?(ボタン)を するが現象は変わらない。 ■スペック ・パソコンの機種:IBM X31 無線LAN利用 ・OS:WindowsXP SP3 ・マウスデバイスドライバ:HID準拠マウス、PS/2 TrackPoint 事前に、ELECOM製マウスに対するアンインストールが必要(その場合の操作方法)、 BUFFALO製マウスの初期不良、無線LANとの相性など、原因と思われることが 幾つかあると思います。 同様の事例など、何かアドバイスがあればお願いします。 また、必要な情報が不足しているようであればお知らせください。追記させていただきます。

  • ワイヤレスキーボード、マウス

    パソコンに付属してるものは 送信機受信機がそれぞれに内蔵されて使えるようになっていますが、 2.4DS1 と書かれていて、 これは2.4GHz帯で通信してるということでしょうか。 仮にそうだとすれば、 2.4Gのマウス/キーボードをそのパソコンで使える、 もしくは、ほかのパソコンに2.4G帯のUSBの受信機をさせば このキーボード/マウスを使えるということにいなるのでしょうか。(1) マウス:MG-0958 キーボード:KG-0933 もし プロダクト的なことで 使えないということであれば、 市販の無線マウス、例えば2.4GHzのものについているUSBレシーバーは ほかの機器とは接続できないのでしょうか。(2) 複数台と接続可能と謳っているものしかできないのでしょうか。(2)’ また、 2.4Gといっても ロジクールのUnifyingなどもあります。 これは規格として 一般の無線(プロダクト等で相互は無理なものもある?) 青歯 Unifying の3つがあって、 これはそれぞれ相互に通信できないと考えていいのでしょうか?(3) ご教授お願いします。

  • マウスが動かなくなりました

    お尋ねしたいことがあります。 ノートパソコンのマウスが動かなくなりました。 無線マウスを使っているのですが、「デバイスが正しく認識されません」という メッセージが表示されてしまいます。 マウスは買って数ヶ月ですので、マウスに異常があるとはあまり思えません。 他の無線のマウスを接続しますと、ちゃんと動きます。 パソコンは、Windows 8です。 どうすれば動くでしょうか、どうか、アドバイス願います。

  • マウスの買い替え

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== デスクトップ ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-A2377BAW ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 今使っている付属品のマウスを買い換えたいんですが今使っているマウスがBluetoothと無線(2.4GHz)のどちらで接続しているか分かりません。 無線(2.4GHz)のマウスだとテレビ機能に影響が出たりしますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • マウスが動かなくなってしまいます

    パソコンに新しくELECOMのUSBマウスを接続したのですが、急に接続が途切れてしまいます。どうやら、HID準拠マウスというドライバーで動くようなのですが、自分のパソコンにはPS/2マウスドライバーというのが入っていてHID準拠マウスというのはありません。 USBに無線の受信機を挿したまま、PS/2マウスドライバーを削除して再起動をすると治ってHID準拠マウスもインストールされるのですが、PS/2の方が勝手にインストールされてしまい、突然動かなくなります。 パソコンを使わなければならないことが多いので、大変困っております。 (システムのことに関しては殆ど知らない初心者ですが) どなたか解決方法をご存知の方、教えてください。

  • 無線LANと無線マウスについて

    ノートパソコンで無線LANでネット接続しています。 マウスを無線に変えようと思っていたのですが、 友人から「無線LANを使用していると無線マウスは使用できない」と言われました。 「無線が混乱するから」らしいのですが、本当ですか? マウスのコードが邪魔なのでどうにかしたいのですが、いい方法はありますか? また、Bluetoothでプリンターとの接続を考えているのですが、こちらも影響しますか? よろしくお願いします。

  • Bluetoothマウスの接続について

    ELECOM M-XPT1MRマウスを使っています このマウス、BTと2.4GHz無線接続が出来るのですが、BTで接続時、マウスがスリープから復帰時に接続方法の確認を求められとてもウザいです。 特にブラウザーゲーム等でゲームパットを使用している時にマウスがスリープから復帰すると、先ほどの接続確認のポップアップで出現しゲームパットの接続を邪魔してゲームを快適に遊べません。 この糞ウザい仕様を停止若しくはスリープしないように設定することは出来ますか? メーカーの説明にある電源関係の設定変更を行っても解決しません。 どなたかお力をお貸しください。

  • この場合、マウスを無線にすることはできますか?

    パソコンが無線ではなく、LANケーブルで使用している時に、ルーター?等を使用せずに、無線対応のマウスを買ってきて、無線でマウスを使うことはできますか? それともパソコンがLANケーブル接続である以上、マウスだけを無線にすることはできませんか? 宜しくお願いします。

  • マウスについて

    光学式コードレスマウス(TN-40RFMOG)を購入しました。 もともと、パソコン(FMV DESKPOWER L20C/R)についていたマウスもコードレスで、反応が悪くなったので、新しいマウスを手に入れたのですが、説明書通りに接続してみましたが新しいマウスに反応しません。 もともとついているマウスのほうは反応します。 新しいマウスを使う為には、もともとついているマウスを取り外す(?)必要があるのでしょうか? あるのでしたら、その方法を教えていただけませんでしょうか?

  • マウスの事についての質問になります。

    パソコンを購入した時についてきた有線マウスのクリックの調子が結構悪くなってきたので 新しいマウスを購入しようと思うのですがその事で質問したいです。 マウスはacerのメーカーで同じ物は販売していないようなので アマゾンでマウスを購入したのですが短すぎてコードが引っ張られてしまい 実用に耐えませんでした。 パソコンの位置が悪いのですが横にパソコンを置いているわけではく部屋の位置関係で、 左側の少し後ろにパソコンを置いてありマウスは右側で使用しているのが原因になります。 今使用しているマウスの長さは2mぐらいだと思うので有線マウスでそのぐらいの マウスは売っていないでしょうか?延長ケーブルも反応が悪くなったりするそうで マウスの使用頻度も高いので候補から外してもらえると助かります。 後無線マウスについても考えているのですが無線マウスには電池を入れるようですが、 それだとマウス事態がかなり重くなり長時間マウスを使用していると手がかなり疲れると思うのですがその辺りは有線マウスと比べてどうなのでしょうか? まだあるのですがパソコンの位置と無線マウスの位置がパソコンは左下、 無線マウスはパソコンと反対で右上正面を向いているのですがこれで無線マウスは使用できるのでしょうか? 例えばテレビのリモコンでリモコンをテレビに向けずに 真逆に向けたり等という意味になるのですがうまく説明できずにすいません。 パソコンとマウスの距離は2mぐらいだと思います。 長文になってしまいましたが上記の3つの質問に答えて頂けると助かります。

専門家に質問してみよう