• 締切済み

離婚して良かったと、心から思いたいです。

yoneyonesukeの回答

回答No.8

彼の態度は、確かにひどいかと思います。 他の回答者への返答に 『本当に優しくて、自分より私のことを考えてくれる人だったので。 何故変わったのか、根本的にそうだったのかは分からないけど、素敵な人だったんです。』 と貴方の彼への気持ちが記されていますが、もし、この通りの彼だったとすれば、ひどい態度の彼に変えてしまったのは貴方が原因かもしてませんよ。 あかの他人がくっ付き、離れる。 どちらか一方が悪いなんてことはないですが、子供がいなくでよかったですね。 子供が一番の被害者になってしまいますよ。

関連するQ&A

  • 離婚届の書き方、迷惑料について。

    心が疲れてしまいました。 どうか助けてください。 一方的なわけの分からない理由で、付き合い4年(うち同棲3年)婚姻期間4ヶ月の夫から離婚を切り出されました。 女でも借金でもなく、「とにかく金がほしいから仕事だけしていたい嫁邪魔」という理由です。 更にはその理由も二転三転し(もう自分勝手に生きたいから放っておいてくれ→数日後に号泣しながら電話してきて嫁が好きすぎて一緒に居るのがつらい→更に数日後弁護士に本当は嫌いで仕方なくて今すぐ別れたい)、義両親は平謝り、私両親は呆れて溜め息、私も「この人おかしいのでは…」と思い始めたところで、夫が突然弁護士をたててきたので、全て弁護士を通して話し合いました。 理由が理由なので、弁護士が半ば無理矢理飲ませた手切れ金を今年中に支払うという合意書と 、夫側記入済みの離婚届を私に郵送し、お金を確認後私が提出するという流れにしました。 そして本日受け取ったのですが… 離婚届の署名は夫の字ではありませんでした。 合意書のサインは間違いなく夫の字なのですが、見比べても一目瞭然。 合意書にはサインするのに、離婚届は何故自分で書かないのか理解不能です。 怪我をしているわけでもなく、普通に働いてる場合、離婚届の代理記入は認められているのでしょうか? 最後の最後まで誠意が見られずに非常に腹が立っています。 義両親は再婚で、夫は義母の連れ子です。 現在の父とは養子縁組をしています。 戸籍謄本には… 父 実の父の氏名 母 実の母の氏名 続柄 長男 養父 現在の父の氏名 続柄 養子 と書かれています。 しかし離婚届に書かれているのは、現在の父母の氏名と続柄は長男。 正しくは、実の父母の氏名と続柄は長男と書くのですよね? そして、その他の欄に「現在の父の氏名 続柄 養子」と書くのだと記憶しています(婚姻届提出の際はそう書くように言われたので) これは不備で不受理になりますか? やり取りは全て弁護士を通さなければいけないので、その場で連絡して訂正も出来ず…これは書き直しになりますよね。 私はどうしてもこの問題を今年中に終わらせたく、しつこく何度も何度も何度も何度も弁護士にお願いして急いでもらいました(気持ちの面で、来年に持ち越したくなかった) 弁護士も向こうが依頼したものの、全面的にこちらに同意してくれて要求を全て通してくれました。 しかし、このままでは今年中に終わりません。 筆跡も不備も確認せずに転送した弁護士、最後の最後まで面倒なことしかしない夫、お金も未だに振り込まれず、精神的苦痛がとんでもないです。 新たに迷惑料は取れるでしょうか。 取れる可能性があるならば、こちらも弁護士をたてようと思っています。 別居してから向こうの家に必要なものがあり、弁護士を通して取りに行くと伝え、日時指定もし許可を得ました。 行けばSECOMの解除キーがなく、警報が鳴り響き、SECOMが通報した警察8人が来て事情聴取、挙げ句に必要なものもなかった。 おかげさまで夫と顔を合わせる羽目になり、自分が悪いのに文句をつける。 頭に来て「外に出ていてよ!」と肩を軽く突き飛ばせば「はい暴力、通報しまーす」とドヤ顔で通報し、さっきと同じ8人の警官が来て事情聴取をされ、「ご主人いい加減にしなさいよ」と説教されていました。 家にある荷物は必要なものだけ分かりやすくまとめ、ここにあるものだけを送れと言えば近付いてきて「どれ?これだけ?これで全部?これ送ればいいの?本当にこれだけ?全部まとめてよ?」としつこく話し掛けてくる始末。 荷物はせいぜい段ボール3つ4つの量。 後日「7千円もかかった」と弁護士に文句を言ったそうですが、届いた荷物は巨大な段ボール7つ。 中はまとめておいたもの以外が大半で、梱包は何も言わずに母親に丸投げしたようです。 捨てるにもお金のかかるもの、重いものもあり、まとめている時間同じ空気を吸うのすら嫌だったのに…無駄でした。 向こうが離婚を言い出し弁護士をたて私を拒絶したくせに、顔を合わせる場所を作ったり、自分の恥を晒したり、何故わざわざ面倒な方向にもっていくのでしょうか。 何故こんなにも嫌な思いをさせてくれるのか… わけが分からなすぎて早く縁を切りたい!今年中に終わるなら!と我慢してきましたが、ここまでされると何から何まで根こそぎぶん取ってやりたい気持ちになっています。 明日朝一で弁護士に電話しますが、心が落ち着かずに苦しいです。 何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 離婚訴訟に弁護士をつけないと離婚が認められる?

    性格の不一致で離婚を要求している夫が 離婚調停不調後に離婚訴訟を申し立てました。 夫は弁護士をつけ、訴訟状には嘘の内容が多く 書かれています。 私は離婚はしたくないのですが 仕事や子育てをしていて時間もなく、弁護士をつけるお金もありません。 この場合、私自身が反対文を書いて裁判所に送り、 裁判所で口頭で夫と離婚したくない 夫の言っていることは嘘の内容だと 口頭で言っても通りますか? 夫はまだ同居しており、離婚は認められないと思いますが やはり弁護士をつけないと負けてしまうこともあるのでしょうか? 無料相談には何度か行き相談はしましたが弁護士はつけていません。 口頭弁論だけでは不十分ですか? こんな時間もお金もなく弁護士をつける時間やお金もない人は どのようにして訴訟にのぞんでいますか?

  • 顧問弁護士契約

    コンビニを経営しているのですが、最近のお客さんは苦情ではなくてクレームを言ってくるのです。 (例えば…食べ終わった後に『おにぎりの味が不味いから違う種類に交換しろ』とか無断駐車の車に布のガムテープで張り紙をしたら『ガラスに粘着面が付いたから新車を買え』とか『店の空気が悪いせいで喘息になった』だとか・・・) 最初は丁寧に対応していたのですが、最近多すぎて対応できなくなってきました。『もうこの店に来ないでください』と言ってもクレームを言いに来店します。 そこで顧問弁護士と契約をしたいと思うのですが、質問が2つあります。 ・顧問弁護料5万円以下はないのですか? ・事業所の顧問弁護契約でも経営者の個人的な相談にものってくれますか? 詳しい方がいれば教えてください。お願いします。 コンビニですので年間60万円は高いです。(そんなに利益を上げることできません。警備会社SECOMも入っているのでなかなかお金が…。) 法律で相談したいことが1週間に1回くらいあります。 SECOMはすぐに来てくれますが、お客さんに訴えると言われると負けます。 110番通報しても『強盗や暴力事件以外は対応しませんのでお近くの警察署に連絡してください。』と言われます。近くの警察署に相談すると『弁護士に相談して』と言われます。

  • 早く離婚するには

    何度か質問させてもらっているものです。 いま夫と離婚調停中です。結婚式のキャンセル料全額+慰謝料を請求されています。話し合いもせずに式場にキャンセルにいったのは、夫です。 私のほうの請求は、荷物を全部返して欲しいのとキャンセル料の折半を請求しています。離婚の意志は、双方あるのであとは金銭面だと調停員にいわれました。 夫は、荷物を全て終わってから返すの一点張りです。キャンセル料も当初より40万円も値上げするように夫家族が要求し式場が40万円値上げしたものを私に送ってきました(後に式場に聞いてわかったこと) 私は、初めから弁護士を雇って調停に参加していますが一向に荷物は帰ってこないし話も進みません…弁護士は、調停で様子をみようといいますが弁護士がついているのにこんなに話がすすまないのかと思います。調停のときは、弁護士はどのように働いてくれるのが普通ですか?高い費用を払っているのに 結婚前は、手取り月収が17万円と聞いていたのに去年の所得証明をとるとなんと45万円でした… もう全てが嘘ばかりで早く離婚したいです なにか良い方法かないでしょうか?アドバイス下さい。

  • 離婚したいのですが具体的な方法を教えてください

    お世話になります。離婚を考えております。 現在夫とは別居をしております。籍を入れ、二人きりの生活を始めたのですが、まったく夫からは生活費をもらえず、また夫がいままで一人暮らしなどをしてそういう概念がないためか生活して費用がかかるという意識ももたずにいたようです。ただ自分が安い月給だからお前は俺を攻めるのかといじける一方で、何回か話し合い(怒鳴りあいを含んだもの)を繰り返しようやく生活費は出さないといけないということを理解した有様です。。 もちろん生活費は私も働いてますのでほとんど出していました。籍を入れる前から 怒ると暴れたり物を壊したりしたりして、私の家族に話したところ、夫が幼すぎるのではと指摘されました。別居した際も部屋で大暴れし近所の方に警察に通報され、警察の方にDVなら訴えたほうがいいといわれましたが、近所の方が通報したとのことにショックでその場はうやむやにしてしまったのですがいまは相談所に話しております。 今の住居は私の持ち物であり、別居をしても夫からはきもちがないのはわかってるから、だけど とにかくその家にすませろ、おれにはその権利があると毎日のように電話やメールで怒鳴れ続けられます。また実家の母にも離婚なら 結婚式で出したお金と今まで交際したお金を全部返せといったようです。別居をした後も夫の対応はどんどん子供じみてきて私の郵便物を夫の方におくらせる手続きをとるなど子供じみたことばかりしてきます。 あまりにもあきれる夫の対応に幻滅しております。 離婚をしたいと裁判所に相談したのですが、もしかしたら調停で夫が出なかった場合できないといわれました。質問なのですが弁護士をもう頼んだ方がよいのでしょうか それとも調停を申し出てから弁護士を頼んだほうがよいのでしょうか また弁護士の相談が 相談員の方から 1,2回は無料のところがあるといわれたんですが 裁判所のことでしょうか また安価で相談に乗っていただける弁護士さんをお知りの方いませんか 毎日どうしたらいいのか悩んでおります。どうかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 離婚したいのですが?

    夫のDVで何度も家を出て行っては、居場所を見つけられて連れ戻されては暴力を受けるの繰り返しで、警察にも被害届けを出し保護命令も出ています。その保護命令も今年の4月28日で切れます、今は知人に旦那には居場所のわからない所で暮らしています。今まで何度も離婚の話し合いの場を設けては、旦那が離婚に応じないので、今は弁護士を入れて離婚できるように頼んでいるのですが、旦那は元暴力団員で病気をしたからとか、弁護士との連絡を取れないようにしたりと嫌がらせをしています。一度は慰謝料の支払請求を取り下げれば、離婚届に印鑑も押して応じると弁護士にも約束しているにもかかわらず、弁護士からの輸送物は届いてないとか嘘と思えるような事でズルズルとしています。本当に離婚が出来るのか心配になっています。どなたか良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 離婚について

    以前も質問させてもらいましたが、離婚調停は不調です。(私の方で拒否しました)社長(妻)が会社の金を横領している事が出てきて、これらの結論が出るまでと調停員には言って置きました。 妻から離婚調停が出されて、即離婚裁判に行くかと思いましたが、向こうも何も行ってきません。 私の方は横領の事実が判明されれば弁護士に頼んで訴訟となるのですが、民事、刑事までやると時間が掛かります。民事、刑事で有罪となり、その後に私から離婚裁判出した場合、私側に有利となりますか。それとも離婚は横領裁判とは関係ないですか。夫婦で築いた財産は半々に分けると言っても、横領された金も半々とはおかしな話なので、どうでしょうか。 刑事まで行けば警察は社長(妻)の全財産(通帳、家屋、土地他)を調べる事が出来ますか。隠し財産(埋めておくなど)は金の出入りを調べて(税務署のマルサみたいに)調査しますか。 よくTVで刑務所に入っている(夫)に妻が離婚届に印を押してください。と差し出す画面が出てきます。この場合、夫が隠し財産を持っていても、夫が印を押せば離婚が成立しますから、妻は半分の財産は貰えませんよね。夫が刑期を終えて隠し財産(よくTVでもやっていますが、埋めておいたお金など)は見つかれば、妻は請求できますか。

  • 離婚、心がズタズタです。

    現在3歳と生後0ヶ月の赤ちゃんが居る主婦です。 離婚する事が正式に決まりました。夫の様子が臨月あたりから、おかしく浮気を疑ってました。 (連日の朝帰り&外泊)で家には着替えに帰ってくるだけの状態でした。 それ以前は夫婦仲は良く幸せで(私はそう思ってました)赤ちゃんの誕生を楽しみにしていました。 私は精神的に参ってしまい毎日なんで帰ってこないのか?問い詰めましたが 仕事だよ。とはぐらかされ、話になりませんでした。 毎日不安で泣いて臨月なのに3キロも痩せてしまいました。 子供が産まれたら帰ってくれる様になると、信じていましたが、帰ったその日に今日は出張だからと 嘘をつかれて外泊して帰ってきませんでした。(シフトをみました) 外泊しないでと言っても「何で?」と言われ話になりません。 100%女が居るなと確信してましたが、聞いてももちろん認めません・・・ いつも同じ着信音の後出て行くのです。 ある時主人がお風呂に入ってる時にその着信音が鳴り見てしまいました。 予想通り女の名前でした。 女から電話だよ!と私が言い、浮気してるんでしょ認めなよ! と問い詰めると開き直られ「そうだよ!だから何?」と言われ私は全身がガクガク震えてしまいました。 「もうおまえを愛せないし夫婦でいれないよ」といわれました。 特定の女は居ないと言いましたが私のカンでは本気不倫をしていて、私と子供二人が邪魔になったんだと思います。 慰謝料払ってと言っても「証拠ないしお前がまけるよ」と笑われました・・・ 問い詰めてもなぜずっと認めなかったの?と聞いたら「だってまだ腹に子供がいたじゃんでも、ずっと離婚したくて家に帰らずに離婚したいアピールしてたのに気づかなかったの?」 と言われました。 あんなに優しかった人がここまで豹変するのかとショックをうけました。 相手の親に話しましたが「浮気されるには原因があるからだ!」と逆に責められ私の精神はボロボロです・・・ 幸い母親が帰っておいでと全面的に味方してくれてますが母親はとても貧困の状態でずっとおんぶに抱っこではもちろんむりですし、働いているので昼間子供を見てくれる人は居ません・・・ もう疲れました・・・産後まもなくで職も無く小さな子供2人抱えてこの先の未来も真っ暗です・・・ 不安で不安で夜も眠れません・・ 産後1ヶ月未満で既に10キロも落ちました・・・ 主人が帰ってこなくて毎日泣いていたのに涙も1ミリもでなくなりました・・・ 普通の家庭で幸せに暮らすのが夢だったので死にたい気持ちになりました・・・ 主人はとにかく早く離婚したいみたいですぐ書いて出て行ってと毎日言ってきます・・・ 子供と私を追い出して早く女と住みたいのでしょう・・ 私は立ち直ってまた幸せになれるのでしょうか? もう二度と人を信じる事ができない気がします。 こんなに弱い母親で2人の子供に申し訳ないです・・・ こんな私になにかお言葉を下さい。

  • 【暴力団からみかじめ料を要求されたら】店を経営して

    【暴力団からみかじめ料を要求されたら】店を経営している人に質問です。 暴力団が店にやって来て「みかじめ料」を要求して来たらどう対応してますか? 警察が暴力団が店にみかじめ料を要求して来たら払わずに拒否して警察に電話してきてください! と強気に言っていたので、真に受けて暴力団がやって来てみかじめ料を要求してきたので、きたーー!と内心興奮して「暴力団にみかじめ料を払う気はない!警察に言うぞ!」と言ったら、「どうぞ言ってください」と暴力団が返してきて、え?って思って、警察に電話したら、まだ被害に合ってないから警察は動けないと言う。 暴力団が店にいてみかじめ料を要求されて拒否したら警察は動かなくて、みかじめ料を払ったら通報してくれと。 でももう暴力団は「みかじめ料は要りません」と言っている。 通報したくても出来ない。 その後は無言で暴力団が店に居座り一般客が寄り付かないので店は潰れた。 さらに暴力団にお水が掛かってしまって100万円を要求されてみかじめ料は払ってないけど慰謝料として100万円を支払う羽目に。 みかじめ料を払ってても終わりだし、払わなくても終わりだった。 どうすれば店を続けられたのか教えてください。 どっちに転んでも死亡フラグだと思うんですけど。 弁護士に頼んだら弁護士も暴力団のグルだった。 弁護士も暴力団と関わりたくないので、医者と同じように病気の相談したらすぐに仕事を辞めろと医者は簡単に言うが、弁護士に相談してもすぐに金を払えと言うだけ。

  • 離婚 弁護士ひどすぎ

    離婚したいが相手に不受理届けを出され困っている 調停不成立 何か方法はないでしょうか 弁護士さんに相談するとあなたの場合 顔と声が悪いので沢山お金をいただきます などいわれました