• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離婚について

以前も質問させてもらいましたが、離婚調停は不調です。(私の方で拒否しました)社長(妻)が会社の金を横領している事が出てきて、これらの結論が出るまでと調停員には言って置きました。 妻から離婚調停が出されて、即離婚裁判に行くかと思いましたが、向こうも何も行ってきません。 私の方は横領の事実が判明されれば弁護士に頼んで訴訟となるのですが、民事、刑事までやると時間が掛かります。民事、刑事で有罪となり、その後に私から離婚裁判出した場合、私側に有利となりますか。それとも離婚は横領裁判とは関係ないですか。夫婦で築いた財産は半々に分けると言っても、横領された金も半々とはおかしな話なので、どうでしょうか。 刑事まで行けば警察は社長(妻)の全財産(通帳、家屋、土地他)を調べる事が出来ますか。隠し財産(埋めておくなど)は金の出入りを調べて(税務署のマルサみたいに)調査しますか。 よくTVで刑務所に入っている(夫)に妻が離婚届に印を押してください。と差し出す画面が出てきます。この場合、夫が隠し財産を持っていても、夫が印を押せば離婚が成立しますから、妻は半分の財産は貰えませんよね。夫が刑期を終えて隠し財産(よくTVでもやっていますが、埋めておいたお金など)は見つかれば、妻は請求できますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数143
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • onbase
  • ベストアンサー率38% (1995/5206)

●離婚は横領裁判とは関係ないですか ○基本的には別物です。 ●横領された金も半々とはおかしな話 ○横領された会社のお金は会社の資産ですからご夫婦の共有財産にはならないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

離婚になれば相手側の資産も半分です。その時の計算方法はありますか。全通帳の開示、建物、土地など。隠されるとわからないですよね。それと横領した金と、本人の金とが混在したいます。これなどはどのように判定するのですか。 裁判となり、会社に損害を与えていますので、返しなさい。となるのですが、 返す金もないとなれば会社側も取れません。それでも私は半分出さなければならないのですか。できれば離婚届に印を押してもらいたいのです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 離婚裁判

    ある記事を読んでいたら離婚裁判は公開しています。と書かれていました。 http://nanapi.jp/104744/ これ本当でしょうか。公開することができるのですか。ただいま離婚裁判中です。 私はその会社の取締役であり、株主です。妻は代表で同等の株主です。この会社の金を横領しています。 公開したいのです。妻から調停だされ不調にしました。その後妻から裁判です。裁判で現在財産分与の話です。妻が会社の金の横領、家族の金を窃盗、会社と妻自身の脱税と金に絡むことです。調停の時は横領の事実がわかりましたから、結論が出てからと言いましたが、裁判になり進んでいます。裁判官は業務上の横領もありと認識しています。しかし分与はそれら(横領した金、家族から窃盗した金)も含めて分与で進んでいます。分与は分与、刑事は刑事、民事は民事でしょうか。民事であれば損害賠償の訴訟起こしますので、現金はないけど、不動産がありますから取れると思います。公開出来れば世間に周知したいのですが、公開は話し合いなのでしょうか。私はてっきり法廷かと思いまいたが、テーブル挟んで双方で裁判官交えて話あっています。詳しい方いましたら、教えてください。

  • 離婚調停「取り下げ」から離婚裁判への移行

    こんにちは。 20代後半男です。 離婚調停中(相手方)でしたが、先程第2回目の調停にて 調停「取り下げ」となり終了しました。 調停は11月下旬と本日の2度行われました。 そこで質問なのですが、離婚調停を「取り下げ」た場合、 その後離婚裁判を申し立てることはできるのでしょうか? 私の認識だと離婚調停が「不調」で終わった場合のみ離婚裁判へ 移行できるのだと思っていました。 調停員に「「取り下げ」で終わった場合でも離婚裁判を起こすことはできるのか? 不調に終わった場合のみではないのか?」と 聞いたのですが 「それについては答えられない」となぜか教えて頂けませんでした。 (おそらく私の質問を「妻は離婚裁判を起こす気があるのか」と 解釈したのだと思います。) ご存知のかたがいらっしゃいましたらご教示頂けますと幸いです。

  • 離婚について

    会社を夫婦で起業して、10年何とかやってきてそこそこの利益も出してきました。ある日突然妻から離婚の調停が届き、私の方は離婚する気はありません。と調停委員に言って不調となりましたが、 其の時の話の中で、別居のまま行くか、離婚裁判になるかといわれました。 (1)離婚裁判は、私が離婚したくなくても、強制的に別れさせてしまうのですか。離婚しないで、しばらく別居のままで、頭を冷やしたほうがいいのです。 財産は、結婚から離婚までに夫婦で稼いだものを、半々(貢献度により6対4とか)にすると聞きます。其の場合、 (2)2人で起業した会社も分けるようになりますか。法人ですから別とはならないのでしょうか。 分けるとなると、分ける方法があるのですか。 妻が社長で、私が専務です。株主は双方50%50%です。

  • 離婚の手順について教えて下さい。

    離婚裁判を申し立てるには、離婚調停が必要と聞きました。 離婚調停が不調に終わった場合、 離婚裁判は何ヶ月以内に提訴しないといけないとかいう規則はありますでしょうか? 離婚調停して一度不調に終わっておけば、 今後いつでも離婚裁判を申し立てることは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚について

    離婚訴訟を起こされました。離婚調停が最初出ましたが、妻が会社の金を横領したりしてそれらを返してからと言って不調に終わりました。そうしましたら訴訟です。私は別れる気はありませんが、裁判で別れたくないと言っても別れさせてしまうのですか。本を読むと有責配偶者とあり、妻はこれに該当します。別れるなら私が有利でなければ別れないと言っても、裁判の上では半分づつ分けるのですか。 現金などは分ける対象ですか。別居した日が財産分与の人なりますか。これ以降積んだ金などは対象外でしょうか。妻はこの1年かなりの不動産を買っています。この不動産は当然現金なり、通帳から出していますので、別居した日の前に買った資金の証拠が通帳にあれば、財産分与の対象ですか。 横領した金なども財産分与の対象になりますか。 よろしくお願いします。

  • 離婚問題

    離婚調停が不成立になってしまったら離婚裁判ができる と聞きましたが、離婚調停不成立が決まった時点で2週間以内ではないと裁判はできませんか? また、2週間経ってしまったら 離婚裁判はできませんか? また初めから調停をしないといけないですか? 2週間経った後でも、離婚裁判を直接できますか? 裁判費用が幾らかかるのか弁護士費用、金銭的にも、ありますので… 離婚調停は 弁護士つけずに進んでます。 このままいけば不成立になるような勢いです。 私は離婚調停を申し立てした側です。 法律に詳しい方 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 離婚調停での発言は裁判で効力ありますか?

    妻が既婚を希望し先月離婚調停の一回目を終えました。 私⇒離婚しない、妻⇒離婚希望にて内容について全く折り合いがつかず そう遠くないうちに離婚裁判になると思っています。 離婚はしたくないですが状況を客観的に見た場合、 私にとっても妻と早々に離婚した方が良さそうと感じています。 一回目の調停で妻の離婚原因が明確でないことや 財産分与に関して私に有利になるような事柄について妻も認めております。 但し、先方に弁護士がついて裁判になったときに証言を覆すことが心配です。 調停での証言は離婚裁判でも効力はありますか? 調停で記録した議事録(調停員、私、妻のサインを貰う)は離婚裁判でも有効でしょうか? また調停での議事録作成についてアドバイスも頂けますと幸いです。 どなたかご教授下さいますようお願いします。

  • 刑事罰の服役中に民事裁判に出廷できるか?

    ちょっとした疑問が起こったので質問します。 有名女性タレントが覚せい剤所持で逮捕されました。 彼女の口から「夫と離婚したい。」と言ったとか、 言わなかったとか・・・ 仮の話ですが、 裁判で有罪になり彼女が刑務所で服役することになったとします。 服役中に夫との離婚を望んだが夫側が離婚を拒否し、 離婚調停→離婚裁判に発展したとします。 質問 この場合、服役中に民事の離婚裁判に出廷することはできるのでしょうか? それとも服役中は刑務所から出られないため、 民事裁判には出廷できず、 代理人・弁護士が代わりに代弁するのでしょうか? 服役中の刑事裁判なら出廷できると思いますが、 服役中の民事裁判の場合はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚調停と離婚裁判

    現在別居中です。 弁護士を経由して離婚調停の申し立てが来ました。 先方は朝廷で曖昧にして財産分与を要求してくる事が予想されます。 私は朝廷で応ずるつもりはありませんが朝廷を通過してからではないと離婚裁判に進まない事が分かりました。 1、離婚裁判なら慰謝料と損害賠償を請求するつもりですが、私としては弁護士は下記民事裁判に全力を尽くしていただき、離婚朝廷では法律に詳しい親族が出廷し、相手の要望を全て却下し先延ばしする予定です。 調べたところ朝廷委員はかなり感情に左右され易いようです。 先方は事実無根の嘘をついて泣き、相手の感情を操るエキスパートです。 仮に離婚裁判になった場合、離婚朝廷の資料は離婚裁判に関係あるのでしょうか? 2、離婚調停中に同時進行で離婚裁判でなく民事で殺人未遂の訴訟を起こしたいと思っています。 民事裁判では数千万円の慰謝料と逸失利益を請求する予定ですが、先方はそれだけの財産はありませんので、自己破産する可能性が高いです。 私としては、殺人未遂に加えネグリクト、心理的虐待等を盛り込み親権を主張していきたいのですが この場合、親権、ネグリクト等は別に離婚裁判となるのでしょうか? 3、相手に財産が無い事から、私の最終目標としては子供に対する事実無根の嘘(子供の異常行動から複数の専門医が母親の立場を利用した洗脳と表現)の謝罪、私と私の親族への謝罪、先方の親権放棄・財産放棄と相手の全ての財産(多分数十万)を慰謝料で請求出来れば御の字です。 (先方は友人に慰謝料取られるなら子供達は要らないと発言もしているようです) 私は先方が今までしてきた事が許せません、 徹底的に戦いたいと思っています。 法律に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 離婚調停

    離婚調停の期日もきまりました。あちらも離婚は同意するでしょうが子供の親権でもめると思います。離婚調停で親権が決まらない場合はどのような流れになるのでしょうか?調停不成立→審判→離婚裁判になるのでしょうか?それとも調停不成立→離婚裁判になるのでしょうか? 審判の意味と審判結果に異議申し立てをしたあとは離婚届けを出したあと親権の裁判になるのでしょうか?それとも離婚裁判として親権だけが争いの焦点になるのでしょうか?離婚裁判は調停不成立後や審判不成立後どれくらいで訴訟の手続きをしないといけないのでしょうか?詳しい方アドバイスをお願いします。