• 締切済み

現在、離婚調停が不成立に終わり、離婚裁判の準備をしています。

現在、離婚調停が不成立に終わり、離婚裁判の準備をしています。 私は夫で、原告側になります。 離婚したい理由は、妻の浪費癖と、私が婚前に貯めていた貯金を勝手に使われていたことが主です。 いま別居してちょうど1年経ちます。 妻の言い分は、離婚はしたくないが、1年間の婚費(月10万)・養育費(子1人)・慰謝料は一括で払ってもらいたいと言っています。 確かに別居してからは1円も妻には渡していません。これ以上お金を使われたくなかったからです。 婚費と養育費は払うつもりです。 しかし、調停で私のお金を使っていたことを認めていた妻が裁判官には私は使っていませんと言い始めたのです。 私は使われた貯金と給料を妻から返してもらってから、婚費・養育費を払うつもりでした。 それなのに妻の言うことがコロコロ変わって、精神的にもまいっている状態です。 私からさらにお金を取ろうとしています。 離婚をしたくないと言っている理由は、婚費をもらう為・周囲からの目が気になるからだと思います。 このままこの状態が続くのは耐えられません。 最後の手段として、婚前の私の貯金を勝手に使われたを刑事事件にしたいと思っています。 証拠としてメールや通帳があります。(メールは、何に使ったかとか、使った事に対しての謝罪など) これだけで刑事事件として取り扱ってくれるでしょうか? 刑事事件ともなると、周囲からの目が気になる妻は少しでも反省するでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

No1の投稿者です 失礼がありました 調停は不調で本裁判でしたね 最後の部分が蛇足でした

回答No.1

>最後の手段として、婚前の私の貯金を勝手に使われたを刑事事件にしたいと思っています。 難しいでしょうね 窃盗や横領を考えておられるのでしょうが、家族間でのそのような行為は基本的に免除するというのが法の考え方です 別居をしているときなど、特殊な条件にがない限りは刑事事件にはならないと思います (特殊な事情があっても難しいと思います) 離婚調停で、相手の主張が変わるというのはよくある話です 例えうそでも主張されるのは相手の自由ですので、そこは仕方ありません 貴方は、相手の言うことが嘘であることについて証拠を持っているのなら、それを調停の場で提出して主張すればいいだけの話です(この場合言った言わないの論争を相手とするのは無意味です) 裁判官は、そういった主張を聞いて判断してくれます お互いの話し合いでどうにもならないから調停になったんですよね? ですので、相手の主張に混乱しても仕方ありません 後悔や怒りがあるのでしょうが、離婚で相手が100%悪いということはそうありません なぜなら彼女を結婚相手に選んだのは貴方なのですから こういった係争が続くのは大事なお子さんにもいい影響は与えません あまり強硬に進めることを考えず、調停を早く成立させて新たな一歩を踏み出してください

rakuten-rakuten
質問者

お礼

とても詳しく教えてくださり、ありがとうございました。 家族間では法がゆるい…ですか。。とても悔しいです。家族だなんて思いたくもないのに。 弁護士とよく話し合ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚調停不成立後に再調停…

    以前にも、こちらで何回か質問させて頂き ありがたい回答をいただいた者です。 http://okwave.jp/qa1548935.html 2年前、主人からの離婚調停をうけ、調停を半年行いましたが 私の方が納得できず、調停不成立で終わりました。 調停を始めたときには同居していましたが、 調停の途中から別居の調停を起こし、 現在も主人の先妻の子(19歳無職)と実子(小1)と別居生活を送っています。 今回、その際に生じた養育費の減額と、実子の監護者要求をしてきました。 もともとは主人の浮気からのものですが、 主人は断固として浮気ではなく「性格の不一致」で 離婚を請求してきたものです。 今回、すでに2年も別居をしていますが、 裁判所ではなぜ、婚費分担と監護請求に対して 調停を受け付けたのか、理由が分かる方、教えてください。 私の中では調停不成立→審判→裁判だと思っていたので。 ちなみに、4月に主人に会いましたが もう一度やり直す気はないとのことです。

  • 離婚裁判中に高価な買い物をしたが。

    妻と今、離婚裁判をしています。 私が妻と離婚をしたくて調停が不調になり、 裁判を起こしました。 離婚理由は性格の不一致です。 妻は離婚してほしかったら 子供もいるのできちんと財産分与で 財産がいくらあるのか明らかにしてほしいと 言ってきたので、私は、ほとんどすべての 貯金を妻と子供に渡すと言いましたが、 その貯金のほとんどは私がすでに 使ってしまい、残っているものは 保険の解約金でした。 その私名義の保険の解約金で 私はつい最近、10万以上する万年筆を 買ったら、妻も、周囲も、弁護士も呆れています。 なんで私だけ贅沢をしたらいけないのでしょうか? 非常識ですか? 妻はこんなお金も何ももらえず、 無駄にお金を使われて、きちんと お金を返してもらうまで離婚しないと言っています。 私には自由に使えるお金はないのですか? 裁判官はわかってくれますか? 私の年収は600万程です。 妻に10万/月、養育費を払うと言っていますが、 妻は信じてくれません。

  • 調停と離婚裁判について

    現在、有責の夫からの離婚調停を申し立てられ調停中です。同居、別居共に10年で、未成熟児が2人居ます。 婚費の振り込みは裁判所の審判以後は振り込みはあります。 現在の調停は大詰めになっており、次回返事で不成立か成立かになります。 調停員のあたりがとても悪く、毎回最悪です。 前回も、話し合いの中で、養育費が支払われなかったら嫌だから補償が欲しいと言うと、調停員が「無理な事は言ってはいけない、ないものは払えない、旦那さんの会社が倒産でもしたら払えないだろう?」と言うので、私が「私も仕事がなくなったら子供たちはどうなるんですか?」と熱く言うと、「生活保護を受けろ」とひどい事を言われました。 条件も夫が優先で、子供を抱えている私の金銭的な意見はまったく通りません。そこで、今回の夫からの調停を不成立にし、改めて、こちらから夫婦関係の調整の調停を申し出た場合、そこに重ねて、夫は離婚裁判を起こす事は出来ますか?

  • 家庭裁判所で離婚の申し立て 調停について

    昨年の9月に妻が子供二人を連れて家を出て行き 今は別居状態です。私は持ち家(この物件の取得に関しては借金は親が95パーセント返しました。建物に関してのみ登記上は僕の持ち物となっています。)でしたがそんな状態でそのままその町内で一人ですんで行くことは出来ずにその持ち家は貸家に出し今は実家で親と三人で生活をしています。 今年になって妻から「家庭裁判所に離婚の申し立てに行く」という内容のメールをもらいました。 別居を始めてから養育費として5万円、貸家に出して家賃収入がはいってきてからは別途3万円を毎月払っています。 妻としては母子家庭になったほうが手当てが出るのでそうしたいそうです。(当然だと思います。このまま別居生活していても元のさやに戻るわけではないですから。妻の不満なのは養育費が5万円ということです。)そこで・・・家庭裁判所とは??? (1)家庭裁判所での養育費 財産分与等の決め事に不満があった場合は不調にしてもいいですよね。 今のままの金額以上を払わなくてはいけないような調停になったらの場合ですが・・・その場合即裁判ですか? 妻の不満は養育費が少ないということで家庭裁判所を利用してきちんと私たちの養育費を決めてもらいたいのだと言っています。私は離婚届には判を押すつもりでいますし、養育費も今のままなら払うつもりでいます。公正証書等に縛られたくないのが正直な気持ちです。 (2)どの程度の資料を(預金通帳とか源泉表)家庭裁判所は要求してきますか。そしてそれに従わなくてはいけませんか。 (3)別居になったいきさつ等はきちんと聞いてもらえるのでしょうか。別居の理由が妻側に問題があるのですが、その場合は何らかの裁定が僕側に有利になったりはしませんか。 よろしくお願いします。

  • 離婚をしたいのですが、この理由で調停もしくは裁判で離婚できるでしょうか

    離婚をしたいのですが、この理由で調停もしくは裁判で離婚できるでしょうか? 結婚後1年3カ月、1歳の娘がいる20代の会社員です。 できちゃった婚でした。妊娠してもいろいろ生活面で不安なことがあったので、結婚を迷いましたが、娘に父親を、と思い籍を入れました。 しかし出産後も夫を信用できなくなるようなことがあり、現在、別居期間7ヶ月で、協議離婚をしたく話をしてきたのですが 夫が「離婚を望んでいるのはお前だ、裁判所で話そうじゃないか」 と言い、このままでは調停になりそうです。 私が離婚をしたい理由は下記のようになりますが、調停で離婚、 もし裁判になっても離婚できるほどのものでしょうか? ・生活が成り立つか不安 夫は相談もなしに退職し、現在おそらく無職です。貯金はほとんどなく、する気もありません。娘を育てていく、また将来のために貯金は必要だと説明はし来ましたが、する気はなさそうです。私と娘の将来設計のために、2人生活ならなんとか貯金できそうなので、 別れたほうがいいと思ってます。 ・夫のことを信用できない。 →一緒の家に住んでいたころは夫の給与から家賃、光熱費類を支払っていましたが、 期日にルーズで何度も遅れることがあり、彼の支払い関係のキャッシュカードや通帳を私が 管理し、支払う分だけを残しスムーズに支払えるようにしていました。 しかし、ある日「お金が必要になったから持ち出した」と管理を頼まれていた彼の銀行のカード、 通帳類を無断で持ち出しました。 このことから「いつか私の通帳類やお金も勝手に持ってかれるんじゃ・・・」と考えるようになり、 夫に対する信用を失いました。 →言うことがコロコロ変わる また嘘をついている(っぽい) 初めは「離婚して君が幸せになるのなら」と応じる姿勢でいたのですが、 養育費などの話を詰めていくうちに「おれは離婚は望んでない!」というようになった。 公正証書をつくるべく合意内容を書き出し、夫に確認をお願いしたところ 「弁護士に見せ相談した後、返事をする」といっていたのですが、期日から2週間たっても返事がないので「私から弁護士に確認するので連絡先を教えて」といったところ、 「お前と娘のためを思って返事をしなかったんだ」というので、おそらく弁護士になど相談してなく、私に嘘をついて時間を稼いでいたと思われます。 その他多くのことが起こり、離婚したいと思うようになりましたが、 こんな理由でも大丈夫でしょうか?

  • 離婚調停から裁判へ

    友人が離婚調停中です。現在調停3回目で、夫側は子供の養育費も、年金分割も承諾し、家を処分して残ったお金の半分(200万程度)と解決金として100万円という条件を出してきているようです。 ただ、友人としては、別居スタート時に夫には浮気相手がおり、家はやるから別れてくれと言われたにもかかわらず家を勝手に処分されたため、気が済まないようです。 夫は、次の調停で話がつかなければ裁判に持ち込むと言っていますが、残念ながら、友人は当時の浮気の証拠や家をやるという口約束の証拠は何も持っていません。 同じ女性として夫の仕打ちに腹も立ちますが、もし調停でこの条件を飲まずに裁判に持ち込まれた場合、相手方の弁護士の手腕によっては今よりも悪い条件になってしまう可能性はありますか。それとも、裁判になっても、調停で今出ている条件は保障されるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 離婚裁判で勝ち負けはありますか?

      妻と性格の不一致で私、夫が調停後に裁判を起こしました。 妻も私も弁護士をつけていました。 裁判中も子供がおり妻子とは同居していました。 裁判の判決は 今までの夫婦の貯金を全て妻にわたし、 婚姻費用も月々12万と家の私名義のローン7万を払い 妻子は今の家に住み、私が家を出る別居という形になり 離婚はできませんでした。 これは私が財産を全てとられ、婚姻費用も高めで これは私が裁判に負けたということでしょうか? 別居となれば3年後に裁判を起こせば妻と離婚できますか? 今は結婚12年目で小学生の子供がいます。 何かと言ったら、子供が私に連絡してきます。 3年後、離婚したければもう一度、調停からでしょうか? お金が私にはもうありませんが。

  • 離婚調停について

    離婚調停について質問します。 先ほど、妻と些細なことで大喧嘩をし妻が家を出ていきました。 私たち夫婦は兼ねてから仲が悪く、特にここ数日はしょっちゅう喧嘩をしていました。 その際、お互いの口から離婚の言葉が出てきて、「離婚届に印鑑を押すよ」と言うと、妻が「その前に離婚調停を起こし、慰謝料をたくさん取ってやる」と言ってきます。(この頃はだいたいこういう感じで口論になります。) ちなみに、私は妻に一度も暴力を振るったこともなく不貞もしていません。、正社員で働いており、給料すべてを妻に渡しています。もちろんギャンブルも一切やらず、ゴルフなど金のかかる趣味などありません。家事・育児もほどほどやっているつもりです。ただ、喧嘩になったときには、売り言葉に買い言葉で暴言を吐くことはありますが・・・ただ、その時は、妻も応戦してきます。 ここで疑問なのですが、「離婚調停」というのは、お互い離婚について養育費とか慰謝料とかを双方話し合い、折り合いがつかないときに、初めて離婚調停を起こし、調停委員を交えて話し合うものではないでしょうか。 そういった経緯もなくいきなり「離婚調停」は起こせるのでしょうか。また離婚調停を起こせば慰謝料がたくさん取れるというものなでしょうか。 もしそうだとしたら、私のほうから「離婚調停」を起こし、調停委員を交えて話し合いをし、慰謝料をたくさんとりたいと考えています。 また、離婚調停というのは、いきなり家庭裁判所に行って申し立てができるのでしょうか。 例えば、弁護士に依頼しなければ申し立てできないとか、仮に弁護士に頼らずしても個人で申し立てる場合は、専門的知識が無いと難しいとか・・・ もし、いきなり家庭裁判所に行き、当日に容易に申し立てできるのであれば、明日にでも家庭裁判所に行き調停を申し立てたいと考えています。 どうか皆様教えてください。よろしくお願いします。

  • 調停離婚について教えて下さい

    結婚して20年、現在妻と5年前から別居中です。 子供が2人おり妻が見ています。 妻はパートで年収は100万円程度です。 私は会社員で年収は700万円です。 毎月生活費を20万円送金しています。 人生をやり直すため妻との離婚を決意しています。 妻には調停離婚したいと口頭で伝えています。 条件面で折り合いが付けば離婚は成立すると思っていますが 妻は財産分与、養育費等について理不尽な金額を要求しそうです。 妻は子供が何年浪人しても大学を卒業するまで養育費を出してもらうと言ってます。 極端な場合、子供が30歳になっても大学を卒業するまでは養育費を出せと言うのです。 調停で決定する養育費はどのくらいになるでしょうか? また負担する期間はどのように考えれば良いのでしょうか? 私としては20歳までと考えています。 自宅は私名義の持ち家で調停での決定に従って財産分与するつもりです。 しかし、その他の財産(社内預金、銀行預金)については内緒にして 財産分与の額をできるだけ抑えたいと考えています。 養育費算定のための給与の額は自己申告するだけでよいのでしょうか? それとも裁判所が私の給与を調べるのでしょうか? あるいは所得証明の提出が必要になるのでしょうか? それと妻に内緒で社内預金をしています。 また、銀行口座にもいくらかの預金があります。 この預金についても裁判所がなんらかの方法で調査することになるのでしょうか? 離婚調停のご経験のあるかた上記について教えて下さい。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 調停不成立後の訴訟で離婚できるか?

    妻と離婚したい。 ただいま調停中ですが妻が不成立にして 今はまだ離婚しないと言っています。 離婚理由は結婚して10年ですが とても私が我慢することが多く 共働きでしたが洗濯やごみ出し、洗い物などの家事や 子供のお迎え、近所の会合も時々、私が行ったりして 妻はとても口うるさくずっと我慢してきました。 全て妻からやらされていました。 妻はある程度、子供が大きくなったら離婚を考えると言って 別居も拒否され、別居をするなら 今までの全て、私が暴れたりしてきたことを周囲に話して きちんと責任をとってもらうと言います。 私はそんなことをしたら会社も辞めて、家も売ると言っていますが 妻は勝手にしたら~と言うだけです。 妻は今、私と別れないことが復讐のようになっており 同居中ですが妻に婚姻費用を渡していますが、婚姻費用も折半なら 家事、育児も折半だといい、ますます家事、育児を要求してきます。 もし不成立になった場合は訴訟を起こそうと思っています。 家では私が妻にいつも不機嫌に当たっていて、常に子供の前でも暴言を いって破綻していることをアピールしていますが妻と子供は 相手にしていません。 調停からも別居も提案されていますが、妻が拒否している場合、 別居もできません。 どうしたら離婚できますか? 訴訟ですべて今までの妻との異常、苦痛生活を伝えようと思いますが認められますか?

専門家に質問してみよう