• 締切済み

現在、離婚調停が不成立に終わり、離婚裁判の準備をしています。

現在、離婚調停が不成立に終わり、離婚裁判の準備をしています。 私は夫で、原告側になります。 離婚したい理由は、妻の浪費癖と、私が婚前に貯めていた貯金を勝手に使われていたことが主です。 いま別居してちょうど1年経ちます。 妻の言い分は、離婚はしたくないが、1年間の婚費(月10万)・養育費(子1人)・慰謝料は一括で払ってもらいたいと言っています。 確かに別居してからは1円も妻には渡していません。これ以上お金を使われたくなかったからです。 婚費と養育費は払うつもりです。 しかし、調停で私のお金を使っていたことを認めていた妻が裁判官には私は使っていませんと言い始めたのです。 私は使われた貯金と給料を妻から返してもらってから、婚費・養育費を払うつもりでした。 それなのに妻の言うことがコロコロ変わって、精神的にもまいっている状態です。 私からさらにお金を取ろうとしています。 離婚をしたくないと言っている理由は、婚費をもらう為・周囲からの目が気になるからだと思います。 このままこの状態が続くのは耐えられません。 最後の手段として、婚前の私の貯金を勝手に使われたを刑事事件にしたいと思っています。 証拠としてメールや通帳があります。(メールは、何に使ったかとか、使った事に対しての謝罪など) これだけで刑事事件として取り扱ってくれるでしょうか? 刑事事件ともなると、周囲からの目が気になる妻は少しでも反省するでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

No1の投稿者です 失礼がありました 調停は不調で本裁判でしたね 最後の部分が蛇足でした

回答No.1

>最後の手段として、婚前の私の貯金を勝手に使われたを刑事事件にしたいと思っています。 難しいでしょうね 窃盗や横領を考えておられるのでしょうが、家族間でのそのような行為は基本的に免除するというのが法の考え方です 別居をしているときなど、特殊な条件にがない限りは刑事事件にはならないと思います (特殊な事情があっても難しいと思います) 離婚調停で、相手の主張が変わるというのはよくある話です 例えうそでも主張されるのは相手の自由ですので、そこは仕方ありません 貴方は、相手の言うことが嘘であることについて証拠を持っているのなら、それを調停の場で提出して主張すればいいだけの話です(この場合言った言わないの論争を相手とするのは無意味です) 裁判官は、そういった主張を聞いて判断してくれます お互いの話し合いでどうにもならないから調停になったんですよね? ですので、相手の主張に混乱しても仕方ありません 後悔や怒りがあるのでしょうが、離婚で相手が100%悪いということはそうありません なぜなら彼女を結婚相手に選んだのは貴方なのですから こういった係争が続くのは大事なお子さんにもいい影響は与えません あまり強硬に進めることを考えず、調停を早く成立させて新たな一歩を踏み出してください

rakuten-rakuten
質問者

お礼

とても詳しく教えてくださり、ありがとうございました。 家族間では法がゆるい…ですか。。とても悔しいです。家族だなんて思いたくもないのに。 弁護士とよく話し合ってみます。 ありがとうございました。