• 締切済み
  • 困ってます

離婚裁判について教えてください。

離婚裁判について教えてください。 調停で離婚できず、離婚裁判になったとします。 夫側の申し立てで、妻が離婚しないと言うことで裁判。 裁判で夫が負けるとします。 裁判で負けたなら、婚姻関係を続けるしかないのでしょうか? 裁判まで行くような人たちが、裁判で負けたから結婚生活がうまく行くとも思わないのですが…。 また、裁判で負けて、離婚する方法はないのでしょうか?

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

• 回答No.3
  • hekiyu2

裁判で負けたなら、婚姻関係を続けるしかないのでしょうか?    ↑ その通りです。 別居するかどうかは別にして、法的には 夫婦のままです。 裁判まで行くような人たちが、裁判で負けたから結婚生活が うまく行くとも思わないのですが…。   ↑ それは裁判所が決める問題です。 また、裁判で負けて、離婚する方法はないのでしょうか?   ↑ 家を出て、数年経ってから、破綻している、という ことで再び裁判したらどうでしょう。