- 締切済み
早く離婚するには
何度か質問させてもらっているものです。 いま夫と離婚調停中です。結婚式のキャンセル料全額+慰謝料を請求されています。話し合いもせずに式場にキャンセルにいったのは、夫です。 私のほうの請求は、荷物を全部返して欲しいのとキャンセル料の折半を請求しています。離婚の意志は、双方あるのであとは金銭面だと調停員にいわれました。 夫は、荷物を全て終わってから返すの一点張りです。キャンセル料も当初より40万円も値上げするように夫家族が要求し式場が40万円値上げしたものを私に送ってきました(後に式場に聞いてわかったこと) 私は、初めから弁護士を雇って調停に参加していますが一向に荷物は帰ってこないし話も進みません…弁護士は、調停で様子をみようといいますが弁護士がついているのにこんなに話がすすまないのかと思います。調停のときは、弁護士はどのように働いてくれるのが普通ですか?高い費用を払っているのに 結婚前は、手取り月収が17万円と聞いていたのに去年の所得証明をとるとなんと45万円でした… もう全てが嘘ばかりで早く離婚したいです なにか良い方法かないでしょうか?アドバイス下さい。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- csman
- ベストアンサー率22% (81/362)
>話し合いもせずに式場にキャンセルにいったのは、夫です。 どちらが式場のあるホテルに出向いたかどうかは、意味はないと 思います。 「話し合いもせずに」とは、何を指しているのでしょうか? この場合ですと、式のキャンセルについての話し合いでしょうか? それとも離婚についての話し合いでしょうか? 式のキャンセルですと、あなた自身が離婚を望んでいるので、 キャンセルは当然のことですね。 >私のほうの請求は、荷物を全部返して欲しいのとキャンセル料の折半を請求しています。 キャンセル料は、折半にはならないでしょう。 それぞれが申し込んだ控室や、貸衣装の料金は、各家負担が一般的ですので、 普通は花嫁側がかなり多くなります。 キャンセル料については、ホテル側との折衝となり、相手側がどれほどの料金に なるかは、あなたにとって関係のない話です。 自分の負担分は、自分が支払うのが鉄則です。 また、そのほかの料金、例えば食卓花などについては、人数割となりますので、 この場合は想定した参加者人数割となり、式をあげている、いないということで、 全額負担なのか、半額負担なのかは、会場側との話し合いです。 式まで期間があるとはいえ、あなた方が会場を予約した時点で、他の予約は 受けることができない状態となったため、キャンセル料の負担は当然の ことです。 弁護士についても、こういったケースでは、当然予想できることですので、 高い弁護士料を支払ったので、早く決着するというものではありません。 離婚の理由やこの間の事情については、あなたは意図的に伏せていますので、 何とも言えません。 夫側が、キャンセル料の全額負担と慰謝料を持ち出すというのは、一体 何があったのでしょうか? >結婚前は、手取り月収が17万円と聞いていたのに去年の所得証明をとるとなんと45万円でした… もう全てが嘘ばかりで早く離婚したいです これもまったく理解できません。 手取り月収が現在のものなら、昨年の所得証明とは別物ではありませんか? あなたの書き込みには、どうも客観性が感じられないのです。 こじれている原因は、むしろあなたの方にあるのではないかとも思うのです。
- tarutosan
- ベストアンサー率23% (1528/6449)
証拠はとられていますか? 式場への値上げ要求も日時、担当者などを書面にして残したほうがいいと思います。 例え式場発行の書類でないにしても、目に見える情報は説得力が違います。 調停の証拠の出し方は存じてないのですが、警察に調べてもらう時は書面は有効です。 しかしとんでもないやつでしたね。 知れば知るほど傷が増えていくと思いますが、冷静に見れば離婚に踏み切ったのが大正解です。 キャンセルも折半なんて甘くないですか? 婚姻に置いて重大な偽りが判明しましたし、キャンセル料の上乗せは詐欺行為では。 金の亡者は金を取られるのが一番きついのですから、全額請求して打撃を与えてやりましょう。 荷物は窃盗に当たりませんか。 でしたら警察に被害届けを出すのは如何でしょう。
お礼
早々にコメントありがとうございます。 気持ちをわかっていただいてうれしいです。 いまから証拠を集めていこうと思っています。