• 締切済み

離婚調停中(長文です)

現在離婚調停をしております 離婚は夫の一歩的です。 あまりにも心の狭い考えなので私も離婚に応じ、 財産分与まで話が進みました。・・・が心が狭い人はやることも 女々しく、結婚生活に関してあの時はあーだこーだと内容証明で 送ってきました。実に覚えなないことまで・・・。 離婚理由は性格の不一致ですが法的理由まで考えにくく、 弁護士はつけられないと言われました。 財産に関しても少額でそれを通常なら折半なのですが 婚約指輪や金銭面の物までとられ ましてやアパートを引き払ったお金まで請求されています。 どう考えても夫のが多く、共有財産を説明しても すべて俺の金という考えなのでとにかく嫌気が差しています。 その為、財産面で少し多めにと言いいました。 それでもかなり譲歩しています。 私の父親のお金さえ(結婚式前になにかあったら使いなさいともらいました。)折半。結婚費用がどうとか車の距離がおかしいとか、うるさいので・・・。あきらめました・・・。 手紙攻撃は現在もあり、 このことは調停で止めてほしいとも言いました。 その為の調停です。 そしたら「会社を退職するので保険証と源泉徴収書をかえしてほしい」 婚姻費用も調停で決まり、月々支払われています。 今後は婚姻費用はどうなるのでしょうか? もしかしたら嘘かも知れませんし。 来月初旬に調停があるのでそこで返してもかまわないでしょうか? やり取りはとにかく調停でと書記官にも調停委員にも伝えました。 自分名義の物も返してほしいとされも言われました。 私は現在扶養控除内で働いたおり、保険証などなくなると困ります。 年齢こともありますし、仕事を探すのさえ 時間がかかります。見つからないし・・・。 夫が無職なら婚姻費用はもらえないですよね。 逆に私が払うこともあるのでしょうか? 辞めてとなると退職金はいただけるのでしょうか? (3年しか働いてないけど・・・。) 相手はそれを狙いとしてきているだろうし、 モラハラ夫にはどうしたらいいのかとにかく悩んでいます。

みんなの回答

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

結婚期間が分らないと、何とも言えませんがご主人の感じでは利己主義で自分だけが大事な人の様ですね。 性格の不一致と簡単に協議離婚をせず、家庭裁判所の調停を受けられて良かったですね。 手紙攻撃等は貴女への嫌がらせと金銭への欲からですね。 今までの生活でも苛めて満足とのことがお有りでしたでしょう。 相手の挑発や嫌がらせを気にしないように、冷静に対処しましょう。 結婚前に貴女がお父さんから戴いたお金は貴女のものです。 結婚期間中に出来た財産を折半ですので、婚約指輪も貴女のものですね。 貯金や家財道具(結婚後に購入)や車等を全部書き出し、一度弁護士さんに(30分で5000円)に見て貰い予備知識を得られたら如何でしょうか。 こんな夫とは別れるのがベストだと思いますが、貴女を悩ませるのも彼の手かもしれませんので、彼の言葉に左右されず法的に正当な解決を図りましょう。 会社を辞めるのも疑わしく、結婚中の勤務での退職なら、退職金も折半ですね。住まいを借りるにも、敷金・礼金・手数料・引越し・前家賃等かかりますので、暫くは現在のところにお住みになった方が。 ご主人の方からの一方的な離婚でしたら、普通は貴女の生活の安定も夫は考慮するものですよね。  相手が無職になろうが(失業保険が有りますね)再就職しようが関係なく、慰謝料や財産分与は戴きましょう。 貴女が弱いと思い、貴女自身から少しでも良いと言わせる魂胆なのでしょうが、これからの生活や将来の年金や医療費のことを考え、冷静に徹しましょう。 婚姻費用は離婚したらなくなります。 納得できるまで離婚届に判を押さないことです。 悩むより、離婚時に関する本から知識を得てたりして、判を押した後に後悔をしないことですね。 結婚中に受けた、心身共の傷も書き出してみましょう。 夫と別れられて、新しい人生が始められると前向きに考えて下さい。 応援しています。

関連するQ&A

  • 離婚調停についてお尋ねします。

    現在、子供と家を出て別居6ヶ月が経ちました。 夫も私も離婚には合意し 小学校高学年の一人息子は私が親権を持つということで 合意しましたが、養育費と財産分与の話し合いがつかず 調停を申し立てました。離婚手続きもまだです。 (1)夫の言い分としては養育費は払うつもりだが 月によっては払えない時もあるかもしれない (2)財産分与は私が勝手に出て行ったので一切払わない。 (3)公正証書にはしたくない (4)私の口座に払うのは嫌なので私の親の口座に振り込みたい 夫は現在無職で求職中、失業保険を月12万程受給しています。 私は無職ですが病気退職の為、傷病手当を月18万受給しています。 夫には養育費を月3万公正証書にして、私の口座に振り込んで 欲しいと伝えましたが、受け入れてもらえず 調停を申し立て調停証書にて養育費の約束をしてもらおうと 思っています。 財産分与については、調停で養育費の調書を作ってもらってから 再調停を申し立てるつもりです。 質問(1) 傷病手当とはいえ私の方が収入が多い場合、 調停で夫に養育費の請求はできるのでしょうか? また額も、無職の夫には月3万の養育費の請求は無理ですか? 質問(2) 夫は養育費の支払いを証書にすることで 将来、不払いの時に強制執行されることを恐れています。 養育費自体は夫が拒否しても審判で決まると思いますが 夫が苦肉の策として、 養育費は払うが調書を作らないなら離婚してやると言ったり 財産分与を拒否したり、養育費を低額に変更し増額は 認めないことを約束するなら離婚に応じるといったように 離婚自体に条件をつけてくるかもしれません。 夫は離婚してもしなくてもどちらでも良く とにかくお金を払いたくないので 調停を長引かせ、わたしの経済攻めにし 私の離婚したい気持ちを逆手にとり 金銭面を妥協させようとする可能性があります。 経済的に遠方の調停に足を運ぶのは大変ですし 夫からは一切の援助もなく調停が長引くことが 一番の恐怖です。 別居後、夫から一切援助を受けていませんが 夫は復縁を希望してはいないので 婚姻費も請求できないのでしょうか。 早急に離婚を成立させ、養育費を決定したいのですが。 夫が離婚の条件として、上記の提案をしてきた場合 私が妥協しなければ離婚はできませんか? 調停で、まず離婚を成立させるのが良いのでしょうか? 調停でどのような流れで話をすすめるのが 有利なのか全く分かりません。 調停では、どのような流れで夫に離婚を合意させ 養育費を約束させたらよいでしょうか。

  • 離婚調停中の不動産取得について

    お世話になります。 現在離婚調停中です、夫からは毎月婚姻費用をもらってます。 息子と賃貸のマンションにすんでいますが、父が家賃を払うなら 500万くらいの家をお金をだすから買ったらどうかといってくれてます。 父にお金をだしてもらって私名義の家を買ったとき夫から財産分与を請求されませんか? 私名義より父名義にして離婚が成立してから名義変更したほうがいいのでしょうか

  • 離婚調停について

    何度か質問させて頂いてましたが、離婚調停を行う事を決意しました。 婚姻期間は3年ちょっとで、2歳の息子がおります。 離婚の原因は「婚姻を継続し難い重大な事由 」にあたると思います。 夫の性格に問題ありで、書くと長くなるので、省かせて頂きます。 ただ、支援センター等の無料相談所で相談にのって頂いた所、よく3年も我慢したと、離婚に賛同して頂けるような内容です。 現在、家庭内別居のような状態で、最低限の家事を行ってるがコミュニケーションは全く無い状態です。 経済的な理由から別居は避けていましたが、調停を申し立てるにあたり、別居した方が良いのかな?と思いまして・・・。 質問の内容は、下記のとおりです。 1.別居は、申し立ての前にするべきか? 2.別居後は、市外の実家に戻る予定ですが、住民票を移すべきか? 3.別居開始時期は、年内が良いか、年明けが良いか?  (年賀状の事とか、税金等の面とか・・・) 4.離婚調停を行うにあたり、準備しておく事があるか? ずっと離婚を迷っていて、子供のために・・限界まで頑張ろうと言う想いでやってきましたが、現在の状況が子供の成長に悪影響を及ぼすであろうこと、限界まで頑張ると離婚後の生活の準備が出来ずに離婚をしてしまう恐れがあること等から、考える余裕(?)のあるうちに、行動に移すべきと考えました。 いきなり調停に持ち込むのは、夫が協議離婚に応じてくれるとは全く思えないのと、夫の考えが全くわからないので、調停員を通じて少しでも考えがわかれば・・・と言う想いがあるからです。 調停による離婚は期間がかかるとの事で、避けたいなぁと思っておりましたが、もしかすると、その期間で夫の心が変わってくれるかも・・と言う、淡い期待を抱きつつ・・・。 (99%、無理だとは思いますが・・・) 離婚調停を行った方、専門家の方にアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚調停中

    4月から離婚調停をしています。子供を連れて別居しています。 原因は夫からのモラハラ、暴力ですが診断書や写真など証拠はありませんが、警察に相談し夫からも話を聞き暴力したことを認めていますが調停ではやっていないの一点張りで離婚の話が全く進んでいません。 夫が住んでいる家に見覚えのない車が何度か停まっているのを見かけたのですが不倫の証拠を集めた方がいいと思いますか? 婚姻費用すらもらえていないのでお金ないです。 ちなみに私の弁護士は争いたくないみたいで夫婦関係が破綻しているので不倫で慰謝料はとれませんよと言っていました。 暴力を認めない、子供には会いたい、財産は隠され、車は奪われました。家には元嫁と子供が住んでいます。

  • 夫が離婚調停を起こし別居できる?

    夫が離婚したいと、離婚調停を起こし弁護士をつけました。 私は子供もおり離婚も別居もしたくありません。 今度、その調停があるのですが、 夫の弁護士は婚姻費用を取りきめ、夫に家を出ることをすすめていくようです。 夫の弁護士は、とても少ない婚姻費用を示してきており、子供のことも何も決めず、 ただ最低限の婚姻費用だけ払って、夫が家を出ていくやり方が許せません。 夫は今まで浮気や数々のDVをしておきながら、それを何事もなかったように別居して家を出るやり方を、離婚調停でも認められますか? 夫が家を出るなら、離婚してほしいなら、これからの子供のことや、今までのひどい夫の仕打ちの責任をきちんと果たしてからにしてほしいのですが、そんな勝手な行動が許されるのでしょうか?

  • 離婚調停について

    妊娠中に旦那が不倫し裁判所に離婚調停を申し立てました。 調停を申し立てるまで私が夫の給料を管理してましたが、 調停申し立て後に給料口座が停まったりクレジットカードが全て止めらている事が解りました。 弁護士に婚姻費用の請求も聞いたところ、 調停は一度申し立てた後なので 調停の際に婚姻費用の請求、出産費用の請求を一緒行うか こちらは別件として調停をたてるかを聞かれました。 なるべく夫の精神的苦痛になるように調停を進めたいのですが 料金の事も気になります。 どのようにすればよいか 経験談などありましたらお聞かせください。

  • 離婚調停中です。養育費があまりにも低く、妥協するか悩んでいます。(長文です。)

    3歳になる子供がいます。旦那のDVから逃れる為、実家に戻り別居しています。 相手が感情的になり話し合いにならない為、離婚と婚姻費用分担の調停を申し立てました。 先月、婚姻費用の審判が7万円に決まりました。ただ、旦那が抗告し東京高等裁判所へ移送されましたが、棄却されやっと決定しました。 離婚が成立するまで振り込まれることになりました。 本題の離婚調停は、子供の将来の為に、出来る限り金銭面で良い条件で離婚したいのですが、旦那と私の条件は大きく異なりました。 旦那の条件は、財産分与は10年の分割払い、慰謝料なし、年金分割なし、養育費2万円なら離婚すると言っているそうです。 調停員の先生には、この条件で妥協して成立したほうが良いとアドバイスされました。 私は、旦那が多額の借金があったことを隠したり、浮気したこと、DVなど、慰謝料を希望しています。養育費も算定表の5万円を希望しています。 次回の調停で、旦那の条件で妥協すれば離婚成立なのですが、 希望する条件ではないので、不調に終わらせようとも考えています。 婚姻費用が決まっている今、そんな条件では離婚しないで婚姻費用をもらい続けようかとも考えています。 離婚しない場合、旦那が調停や裁判を起こしてくることも考えられます。どのようなことに気をつければよいか、アドバイスお願いします。

  • 離婚調停を自分でするのでアドバイス下さい

    夫から自分勝手な一方的な離婚を突き立てられましたが話し合いが全く出来ない状態です。 私に離婚される要素は全くありませんが夫が不倫をしていることやモラハラに嫌気がさしました。 更に何も私に渡したくないという自分勝手さで離婚条件をこちらが言った事で余計険悪な雰囲気になっています。 近々子供を連れて家を出ます。 別居後に離婚調停をしますが自力でやるつもりです。 弁護士には何度か相談しましたがお金があまりないことや問題がそこまで複雑ではなく法に基づいて決めるで満足なのであれば自分でも出来るからしてみたらとアドバイス受けました。 離婚調停申請と一緒に婚姻費用の請求をして離婚調停では親権、養育費、財産分与を話し合い合意させるのみです。不倫は証拠がとれていないしたいした額取れそうにないのではなから諦めています。 自分で離婚調停した方、スムーズにできましたか?何が大変でしたか?難しい言葉で言いくるめられると嫌だなとは思いますが基本的には事実をもとに法に基づいて事柄を振り分けていく単純な仲介だと思っているのですが考えが甘いですか?色々アドバイス下さい。

  • 離婚調停

    有責配偶者から離婚調停の申立てをされました。離婚を拒否し別居を継続させて、婚姻費用を請求する事は可能でしょうか? 1ヶ月前からモラ夫と別居中。原因は夫の借金発覚、説明を求めると「自分は出て行くから後は知らん」だけでした。 私の身内との話し合いでは、モラ夫得意の虚言癖で言い訳をし、「6才の子供は自分が引き取り育てる」と宣言しました。 子育てには一切協力しなかった夫ですが、私はパート収入しかなく、夫も低収入なので、養育費だけでは生活出来ません。 子供の親権は夫になるのかと思っていました。 その後なぜか、モラ夫が離婚調停を申立てたとの通知が届きました。 やはりモラ夫は自分の事しか考えないので、かっこつけて子供を引き取ると言ったものの、その気はなく困ったので、調停に申立て 離婚を成立させ、算定通りの養育費で済まそうと考えているようです。 調停委員はモラハラの知識はありますか?とりあえず離婚は拒否して、今の別居状態を続けて婚姻費用を請求する事は可能ですか? 弁護士は必要でしょうか

  • 離婚後の財産分与について

    離婚後の財産分与について教えて下さい。 一昨年の9月に離婚をしましたが、財産分与や慰謝料についてきちんと話し合いが出来ていかなったので昨年の8月に元夫に対し調停を申立て、現在5回の調停が終わっています。 婚姻中に購入した自動車について、査定額の半分を財産分与として請求したところ、相手方より半額分を支払うならそれまでに支払った税金や駐車場代等、自動車にかかった全ての費用、また離婚後から現在、及び今後かかる費用全てにおいて折半し支払うべきであるという内容の陳述書を前回の調停で提出してきました。 税金や駐車場代、また離婚後にかかった費用やこれからかかる費用を財産分与として私が支払う必要があるのでしょうか。