• 締切済み

離婚調停中(長文です)

現在離婚調停をしております 離婚は夫の一歩的です。 あまりにも心の狭い考えなので私も離婚に応じ、 財産分与まで話が進みました。・・・が心が狭い人はやることも 女々しく、結婚生活に関してあの時はあーだこーだと内容証明で 送ってきました。実に覚えなないことまで・・・。 離婚理由は性格の不一致ですが法的理由まで考えにくく、 弁護士はつけられないと言われました。 財産に関しても少額でそれを通常なら折半なのですが 婚約指輪や金銭面の物までとられ ましてやアパートを引き払ったお金まで請求されています。 どう考えても夫のが多く、共有財産を説明しても すべて俺の金という考えなのでとにかく嫌気が差しています。 その為、財産面で少し多めにと言いいました。 それでもかなり譲歩しています。 私の父親のお金さえ(結婚式前になにかあったら使いなさいともらいました。)折半。結婚費用がどうとか車の距離がおかしいとか、うるさいので・・・。あきらめました・・・。 手紙攻撃は現在もあり、 このことは調停で止めてほしいとも言いました。 その為の調停です。 そしたら「会社を退職するので保険証と源泉徴収書をかえしてほしい」 婚姻費用も調停で決まり、月々支払われています。 今後は婚姻費用はどうなるのでしょうか? もしかしたら嘘かも知れませんし。 来月初旬に調停があるのでそこで返してもかまわないでしょうか? やり取りはとにかく調停でと書記官にも調停委員にも伝えました。 自分名義の物も返してほしいとされも言われました。 私は現在扶養控除内で働いたおり、保険証などなくなると困ります。 年齢こともありますし、仕事を探すのさえ 時間がかかります。見つからないし・・・。 夫が無職なら婚姻費用はもらえないですよね。 逆に私が払うこともあるのでしょうか? 辞めてとなると退職金はいただけるのでしょうか? (3年しか働いてないけど・・・。) 相手はそれを狙いとしてきているだろうし、 モラハラ夫にはどうしたらいいのかとにかく悩んでいます。

みんなの回答

• 0430
回答No.1

結婚期間が分らないと、何とも言えませんがご主人の感じでは利己主義で自分だけが大事な人の様ですね。 性格の不一致と簡単に協議離婚をせず、家庭裁判所の調停を受けられて良かったですね。 手紙攻撃等は貴女への嫌がらせと金銭への欲からですね。 今までの生活でも苛めて満足とのことがお有りでしたでしょう。 相手の挑発や嫌がらせを気にしないように、冷静に対処しましょう。 結婚前に貴女がお父さんから戴いたお金は貴女のものです。 結婚期間中に出来た財産を折半ですので、婚約指輪も貴女のものですね。 貯金や家財道具(結婚後に購入)や車等を全部書き出し、一度弁護士さんに(30分で5000円)に見て貰い予備知識を得られたら如何でしょうか。 こんな夫とは別れるのがベストだと思いますが、貴女を悩ませるのも彼の手かもしれませんので、彼の言葉に左右されず法的に正当な解決を図りましょう。 会社を辞めるのも疑わしく、結婚中の勤務での退職なら、退職金も折半ですね。住まいを借りるにも、敷金・礼金・手数料・引越し・前家賃等かかりますので、暫くは現在のところにお住みになった方が。 ご主人の方からの一方的な離婚でしたら、普通は貴女の生活の安定も夫は考慮するものですよね。  相手が無職になろうが(失業保険が有りますね)再就職しようが関係なく、慰謝料や財産分与は戴きましょう。 貴女が弱いと思い、貴女自身から少しでも良いと言わせる魂胆なのでしょうが、これからの生活や将来の年金や医療費のことを考え、冷静に徹しましょう。 婚姻費用は離婚したらなくなります。 納得できるまで離婚届に判を押さないことです。 悩むより、離婚時に関する本から知識を得てたりして、判を押した後に後悔をしないことですね。 結婚中に受けた、心身共の傷も書き出してみましょう。 夫と別れられて、新しい人生が始められると前向きに考えて下さい。 応援しています。