• ベストアンサー
  • 困ってます

離婚調停を自分でするのでアドバイス下さい

夫から自分勝手な一方的な離婚を突き立てられましたが話し合いが全く出来ない状態です。 私に離婚される要素は全くありませんが夫が不倫をしていることやモラハラに嫌気がさしました。 更に何も私に渡したくないという自分勝手さで離婚条件をこちらが言った事で余計険悪な雰囲気になっています。 近々子供を連れて家を出ます。 別居後に離婚調停をしますが自力でやるつもりです。 弁護士には何度か相談しましたがお金があまりないことや問題がそこまで複雑ではなく法に基づいて決めるで満足なのであれば自分でも出来るからしてみたらとアドバイス受けました。 離婚調停申請と一緒に婚姻費用の請求をして離婚調停では親権、養育費、財産分与を話し合い合意させるのみです。不倫は証拠がとれていないしたいした額取れそうにないのではなから諦めています。 自分で離婚調停した方、スムーズにできましたか?何が大変でしたか?難しい言葉で言いくるめられると嫌だなとは思いますが基本的には事実をもとに法に基づいて事柄を振り分けていく単純な仲介だと思っているのですが考えが甘いですか?色々アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sutorama

なぜ?というところを書きますね このままいくと、質問者様が調停の場で受けてしまう心象は ・妻から離婚したい ・そのために子を連れて、家を勝手にでていく ・なのに、まっとうな請求を一方的にしてくる です 書かれてるように、夫(相手側)から「一方的に離婚を突きつけられた」という内容(証拠)がないままでは「勝手に出ていって離婚を突きつけてきた妻」という心象を与える行動を先にしてしまえば、調停を有利に進められると・・・・、到底判断できません 調停はあくまでも、第三者(調停員)が両者の意見を聞いて判断するのですから、言ってみればこの場が予行練習で、私たち回答者が仮想調停員として質問を書かれたほうが良いのでは?と感じます つまり、もう少し証拠を揃えて、準備を整える期間を家で過ごしてから、これなら勝てる?だろうという時点で出ていくのが正解です 例えば・・・ 「一方的に離婚を突きつけられた」証拠のために、ご夫婦の会話を改めて録音し、それを文字に起こしたものが調停の資料になります(テープは証拠にならないが、文字起こした書面の証拠になる) また、その際(会話)に「じゃぁ、子どもは誰が育てるの?」と聞き出しておけば、親権の証拠になりますし、「離婚後、私が育てるとして、養育費は払えるの?」などの会話もしておけば良いのです 財産分与は法的な処置(計算)ですから、調停準備はしないものの、夫が将来を見据えずに無駄遣いをしているなどの会計簿、通帳記載などの有利な証拠をまとめておくなど・・・出ていくには早すぎるのです ・・・などを、普通は弁護士がアドバイスするのだと思いますが、書かれている「満足なのであれば自分でも出来るからしてみたら」の言葉にはどのような責任効力もなく、もう関係ない相手への捨て台詞のようなものと捉えたほうが良いでしょう また、離婚調停とは別に、ここのようなサイトの男女の別れ話(相談)ではよく、相手の悪いところだけを書きなぐったあげくに、どちらが悪いと思いますか?と、判断を仰いでしまうケースが多いので、正常な判断回答がつくはずもなく・・・ それでは質問者様が望まれている円満離婚(調停成立)にはなりませんから、冷静に組み立てをしてから、行動に移されたほうが良いと思います

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ご主人の方は必ず明日にでも弁護士を付けてくると思いますので、やっぱり貴女も弁護士を付けた方が良いですよ。 それと弁護士を雇うことで不倫の証拠を集めるための探偵や興信所を雇うことも楽に出来ます。 探偵や興信所を雇った費用も離婚の慰謝料に組み込めば良いですよ。 一番大きな慰謝料を取れるのはやっぱり不倫の事実だと思うので、一人で調停をすると疲れますし、思ったほどの額にもならないのなら、弁護士に成功報酬での依頼をすれば良いかと思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。