• ベストアンサー
  • 困ってます

離婚調停を自分でするのでアドバイス下さい

夫から自分勝手な一方的な離婚を突き立てられましたが話し合いが全く出来ない状態です。 私に離婚される要素は全くありませんが夫が不倫をしていることやモラハラに嫌気がさしました。 更に何も私に渡したくないという自分勝手さで離婚条件をこちらが言った事で余計険悪な雰囲気になっています。 近々子供を連れて家を出ます。 別居後に離婚調停をしますが自力でやるつもりです。 弁護士には何度か相談しましたがお金があまりないことや問題がそこまで複雑ではなく法に基づいて決めるで満足なのであれば自分でも出来るからしてみたらとアドバイス受けました。 離婚調停申請と一緒に婚姻費用の請求をして離婚調停では親権、養育費、財産分与を話し合い合意させるのみです。不倫は証拠がとれていないしたいした額取れそうにないのではなから諦めています。 自分で離婚調停した方、スムーズにできましたか?何が大変でしたか?難しい言葉で言いくるめられると嫌だなとは思いますが基本的には事実をもとに法に基づいて事柄を振り分けていく単純な仲介だと思っているのですが考えが甘いですか?色々アドバイス下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数91
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sutorama
  • ベストアンサー率34% (1139/3275)

なぜ?というところを書きますね このままいくと、質問者様が調停の場で受けてしまう心象は ・妻から離婚したい ・そのために子を連れて、家を勝手にでていく ・なのに、まっとうな請求を一方的にしてくる です 書かれてるように、夫(相手側)から「一方的に離婚を突きつけられた」という内容(証拠)がないままでは「勝手に出ていって離婚を突きつけてきた妻」という心象を与える行動を先にしてしまえば、調停を有利に進められると・・・・、到底判断できません 調停はあくまでも、第三者(調停員)が両者の意見を聞いて判断するのですから、言ってみればこの場が予行練習で、私たち回答者が仮想調停員として質問を書かれたほうが良いのでは?と感じます つまり、もう少し証拠を揃えて、準備を整える期間を家で過ごしてから、これなら勝てる?だろうという時点で出ていくのが正解です 例えば・・・ 「一方的に離婚を突きつけられた」証拠のために、ご夫婦の会話を改めて録音し、それを文字に起こしたものが調停の資料になります(テープは証拠にならないが、文字起こした書面の証拠になる) また、その際(会話)に「じゃぁ、子どもは誰が育てるの?」と聞き出しておけば、親権の証拠になりますし、「離婚後、私が育てるとして、養育費は払えるの?」などの会話もしておけば良いのです 財産分与は法的な処置(計算)ですから、調停準備はしないものの、夫が将来を見据えずに無駄遣いをしているなどの会計簿、通帳記載などの有利な証拠をまとめておくなど・・・出ていくには早すぎるのです ・・・などを、普通は弁護士がアドバイスするのだと思いますが、書かれている「満足なのであれば自分でも出来るからしてみたら」の言葉にはどのような責任効力もなく、もう関係ない相手への捨て台詞のようなものと捉えたほうが良いでしょう また、離婚調停とは別に、ここのようなサイトの男女の別れ話(相談)ではよく、相手の悪いところだけを書きなぐったあげくに、どちらが悪いと思いますか?と、判断を仰いでしまうケースが多いので、正常な判断回答がつくはずもなく・・・ それでは質問者様が望まれている円満離婚(調停成立)にはなりませんから、冷静に組み立てをしてから、行動に移されたほうが良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 離婚調停について教えてください。

    友人が、離婚調停を申し立てました。 離婚については、いろいろ調べて知識はあるそうですが、 初めての離婚調停なので、その場の雰囲気や 調停員との話し合いの様子などを 是非、経験者の方に聞きたいとの事です。 どんな事でも構いませんので、教えていただけませんか? ちなみに、友人は、離婚する事は夫婦内で一致しており 親権・監護権も一致しているので あとは財産分与や慰謝料、養育費等の金銭問題だけを 決めると言う事です。

  • 離婚調停をするべきでしょうか。

    半年ほど前に夫が原因の事柄で (内容は個人が限定されてしまうので勘弁してください。女性関係ではありません。)、離婚の話し合いをしました。 しかし夫は反省しており、「同じ過ちを繰り返したときには離婚し、 現在の住居(ローンなし)を妻(私)に財産分与をする」 という内容の誓約書(公正証書ではありません。)を作成しました。 しかし、その約束も1ヶ月ほどで破られ、 それでももう少し様子を見てみようとしているうちに、 私は不眠が続き、精神的にまいってしまいました。 なので先日離婚を申し込み、夫もすべて了解したものと思っていたところ、 「財産分与はしない」と言い出したのです。 私の母や子供二人(大学生)、ペットがいるので、 絶対にこの家に引き続き住みたいです。 しかし、夫も家には執着があるようです。 この場合、離婚調停をした方がいいのでしょうか。 夫が以前に私宛に送信してきた自分の非を認めたメールや上記の誓約書は、 その際に有利なものとなりますか。 また莫大な財産を争う訳ではないので、 弁護士を立てる必要はないですか。 わかりにくい文章でしたら申し訳ありません。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • 離婚調停で合意できないとき

    離婚調停中です。 離婚することと、親権、財産分与のことは大筋で合意していますが、面会の頻度について なかなか合意できません。 もし、お互いに条件を譲れなければどうなるのでしょうか。 面会のことで裁判をしなくてはならないのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ご主人の方は必ず明日にでも弁護士を付けてくると思いますので、やっぱり貴女も弁護士を付けた方が良いですよ。 それと弁護士を雇うことで不倫の証拠を集めるための探偵や興信所を雇うことも楽に出来ます。 探偵や興信所を雇った費用も離婚の慰謝料に組み込めば良いですよ。 一番大きな慰謝料を取れるのはやっぱり不倫の事実だと思うので、一人で調停をすると疲れますし、思ったほどの額にもならないのなら、弁護士に成功報酬での依頼をすれば良いかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • モラルハラスメント 離婚調停 脅し

    結婚して5年になります。 日々のモラハラに耐えられなくなり先月子供二人を連れて実家に帰って来ました。 もうすぐ一回目の調停があります。 旦那は「変わるから戻ってきてほしい」と言いますが私は戻るつもりはありません。 それを旦那に伝えると 「離婚になるぐらいならお互い恨み合って二度と会わなくなるようにぐちゃぐちゃにしてやる」と脅してきます。 どうすればいいか分かりません。 またモラハラの場合、調停をどう進めれば有利なのでしょうか? 親権、養育費、慰謝料、財産分与は請求するつもりですが 離婚出来るなら最悪親権のみで構いません。 養育費も払うような相手ではないですし、差し押さえる給料もありません。 どなたか知恵を貸してください。

  • 離婚調停後の財産分与

    今日、11月07日 離婚調停成立いたしました。 が、ちょっと気になる事が有ります。 申立人は弁護士を立てて、離婚調停を仕掛けてきました。最初の陳述書には財産分与(慰謝料)を相当額請求しますと条件として書いてありましたが、離婚調停成立しても全く財産分与(慰謝料)の話も決めてません。 ここで質問です。 1.財産分与(慰謝料)は普通同時進行で決めると思っ ていましたが、どうなんでしょうか? 2.財産分与(慰謝料)離婚調停成立前、後ではどちら が良いのですかね? 3.何か、申立人は策が有るのですかね? 詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 離婚調停中不貞行為

    別居後離婚調停中で離婚に合意、親権と財産分与でもめ長びき その間に新しい女性と交際 不貞行為になりますか

  • 離婚調停に相手が出てこない・・・。

    以前にも、離婚に関して質問させていただいた者です(No.1354188 No.1313956) 離婚理由は、性格の不一致で、夫も離婚自体には同意していますし、 財産分与の話し合いもつき、財産の移動も終わっています。 ただ、「養育費だけは絶対に支払わない、その内容の念書を 書かないと離婚届は提出しない」と譲りません。 現在、離婚調停を申し立てていますが、夫は、欠席連絡もせず、 全く出てきません。 申し立て時の相手方の連絡先(電話)も不通になっていて、 調停員さんは「次回もこなければ不調に・・・」と仰っています。 現在、生活費も全く受け取っておらず、財産分与で分けた 預貯金を取り崩して生活しています。 働こうにも、離婚が成立していないので、来年度にならないと 保育所にも入所できず困っています。 1.もし、相手が調停に出てこなくても、婚費は決めてもらえるのでしょうか? 2.相手方が一切出てこなければ、審判もしてもらえないのでしょうか? 3.打開策・交渉方法等何でも結構ですのでアドバイスがあればお願いします。 どうか宜しくお願いします。

  • 離婚調停

    有責配偶者から離婚調停の申立てをされました。離婚を拒否し別居を継続させて、婚姻費用を請求する事は可能でしょうか? 1ヶ月前からモラ夫と別居中。原因は夫の借金発覚、説明を求めると「自分は出て行くから後は知らん」だけでした。 私の身内との話し合いでは、モラ夫得意の虚言癖で言い訳をし、「6才の子供は自分が引き取り育てる」と宣言しました。 子育てには一切協力しなかった夫ですが、私はパート収入しかなく、夫も低収入なので、養育費だけでは生活出来ません。 子供の親権は夫になるのかと思っていました。 その後なぜか、モラ夫が離婚調停を申立てたとの通知が届きました。 やはりモラ夫は自分の事しか考えないので、かっこつけて子供を引き取ると言ったものの、その気はなく困ったので、調停に申立て 離婚を成立させ、算定通りの養育費で済まそうと考えているようです。 調停委員はモラハラの知識はありますか?とりあえず離婚は拒否して、今の別居状態を続けて婚姻費用を請求する事は可能ですか? 弁護士は必要でしょうか

  • 離婚調停について

    現在 離婚調停中の男です。 双方とも離婚する意思はあるのですが財産分与/養育費用の件で 揉めており、話が全く進みません。 このまま話しが平行線のままだったら(妻の要求が耳を疑いたくなるような内容だったので拒否しています。)どうなるのでしょうか? 財産分与の事で裁判になったりするのでしょうか?

  • 離婚調停で復縁を求められますか?

    ちょっとした言い争いで感情的になってしまい、夫である私が「もう離婚だ出ていけ」と妻に言い放ってしまい、妻は後日荷物をまとめて実家に帰りました。その後、持家を処分して財産分与を第三者を入れてきちんとしてほしい、との事で、妻側から離婚調停を起こされました。初回調停まではあと2週間ほどあります。私の気持ちはその後、いっときの感情的な気持ちで、かけがえのないものを失ってしまった・・・意地を張って強がってるだけだった・・・と、後悔の毎日です。いなくなってから、大切さに気が付きました。またやり直したいと思っています。 初回の離婚調停で、自分の行為を詫びて、このような素直な自分の気持ちを伝えてもいいのでしょうか?あくまで離婚調停なので、主旨と逆の主張になってしまいますが・・・

  • 離婚調停中のやりとりについて

    知人の女性が16年間モラハラで苦しんで離婚調停をしています。 一回目が終わったんですがモラハラ夫からの弁護士事務所から知人女性の私物を引き取りにくるよう にと連絡が何回もきています。家を飛び出したときひどいこをされて着の身着のままだったため一回 目の調停の時に自分の私物を引き取りたいがもう捨てられてるんじゃないかと調停員に言ったそうで す。その件も含めて8月の二回目で話しをすることになっていたそうです。知人にとっては調停中に勝 手に動きたくないのとモラハラ夫が何を考えてるのかわからないので何も答えてません。 なぜ調停中にモラハラ夫はこんなことをしているのでしょうか?調停中は調停員との話し合いが終わ るまで勝手に動いてもいいのでしょうか?よろしくお願いいます。

  • 離婚調停について

    離婚調停は申し立てた人が有利になるものなのでしょうか? 私も相談を受け、ネットで検索しましたが、なかなかいい回答がありませんので、どなたかご教授ください。 友人が旦那から離婚調停の申し立てを受け先日家裁に行って来たようです。 状況としましては、今の旦那と結婚するとき(婚約時)に新車の代金とマンションの頭金などを彼女が負担しているようです。(旦那は全く負担していないようです) 調停員の話では、結婚後に購入したものなどの財産分与に関しては、申し立てた夫側が有利みたいなことを言われたようですが、実際はどうなのでしょうか? また、調停場で虚偽の証言があった場合については、どうなるのでしょうか? 調停はその証言の正当性を確かめる場所じゃないと言われたようですが・・・

  • 現在別居中で離婚調停中です。

    現在別居中で離婚調停中です。 財産分与で揉めており絶対に分与をしたくありません。 理由はともかく・・。 そこで今ある資産を勝手に売却した場合どのような問題が発生しますか? ご教示、よろしくお願いいたします。