• 締切済み

離婚届の書き方、迷惑料について。

心が疲れてしまいました。 どうか助けてください。 一方的なわけの分からない理由で、付き合い4年(うち同棲3年)婚姻期間4ヶ月の夫から離婚を切り出されました。 女でも借金でもなく、「とにかく金がほしいから仕事だけしていたい嫁邪魔」という理由です。 更にはその理由も二転三転し(もう自分勝手に生きたいから放っておいてくれ→数日後に号泣しながら電話してきて嫁が好きすぎて一緒に居るのがつらい→更に数日後弁護士に本当は嫌いで仕方なくて今すぐ別れたい)、義両親は平謝り、私両親は呆れて溜め息、私も「この人おかしいのでは…」と思い始めたところで、夫が突然弁護士をたててきたので、全て弁護士を通して話し合いました。 理由が理由なので、弁護士が半ば無理矢理飲ませた手切れ金を今年中に支払うという合意書と 、夫側記入済みの離婚届を私に郵送し、お金を確認後私が提出するという流れにしました。 そして本日受け取ったのですが… 離婚届の署名は夫の字ではありませんでした。 合意書のサインは間違いなく夫の字なのですが、見比べても一目瞭然。 合意書にはサインするのに、離婚届は何故自分で書かないのか理解不能です。 怪我をしているわけでもなく、普通に働いてる場合、離婚届の代理記入は認められているのでしょうか? 最後の最後まで誠意が見られずに非常に腹が立っています。 義両親は再婚で、夫は義母の連れ子です。 現在の父とは養子縁組をしています。 戸籍謄本には… 父 実の父の氏名 母 実の母の氏名 続柄 長男 養父 現在の父の氏名 続柄 養子 と書かれています。 しかし離婚届に書かれているのは、現在の父母の氏名と続柄は長男。 正しくは、実の父母の氏名と続柄は長男と書くのですよね? そして、その他の欄に「現在の父の氏名 続柄 養子」と書くのだと記憶しています(婚姻届提出の際はそう書くように言われたので) これは不備で不受理になりますか? やり取りは全て弁護士を通さなければいけないので、その場で連絡して訂正も出来ず…これは書き直しになりますよね。 私はどうしてもこの問題を今年中に終わらせたく、しつこく何度も何度も何度も何度も弁護士にお願いして急いでもらいました(気持ちの面で、来年に持ち越したくなかった) 弁護士も向こうが依頼したものの、全面的にこちらに同意してくれて要求を全て通してくれました。 しかし、このままでは今年中に終わりません。 筆跡も不備も確認せずに転送した弁護士、最後の最後まで面倒なことしかしない夫、お金も未だに振り込まれず、精神的苦痛がとんでもないです。 新たに迷惑料は取れるでしょうか。 取れる可能性があるならば、こちらも弁護士をたてようと思っています。 別居してから向こうの家に必要なものがあり、弁護士を通して取りに行くと伝え、日時指定もし許可を得ました。 行けばSECOMの解除キーがなく、警報が鳴り響き、SECOMが通報した警察8人が来て事情聴取、挙げ句に必要なものもなかった。 おかげさまで夫と顔を合わせる羽目になり、自分が悪いのに文句をつける。 頭に来て「外に出ていてよ!」と肩を軽く突き飛ばせば「はい暴力、通報しまーす」とドヤ顔で通報し、さっきと同じ8人の警官が来て事情聴取をされ、「ご主人いい加減にしなさいよ」と説教されていました。 家にある荷物は必要なものだけ分かりやすくまとめ、ここにあるものだけを送れと言えば近付いてきて「どれ?これだけ?これで全部?これ送ればいいの?本当にこれだけ?全部まとめてよ?」としつこく話し掛けてくる始末。 荷物はせいぜい段ボール3つ4つの量。 後日「7千円もかかった」と弁護士に文句を言ったそうですが、届いた荷物は巨大な段ボール7つ。 中はまとめておいたもの以外が大半で、梱包は何も言わずに母親に丸投げしたようです。 捨てるにもお金のかかるもの、重いものもあり、まとめている時間同じ空気を吸うのすら嫌だったのに…無駄でした。 向こうが離婚を言い出し弁護士をたて私を拒絶したくせに、顔を合わせる場所を作ったり、自分の恥を晒したり、何故わざわざ面倒な方向にもっていくのでしょうか。 何故こんなにも嫌な思いをさせてくれるのか… わけが分からなすぎて早く縁を切りたい!今年中に終わるなら!と我慢してきましたが、ここまでされると何から何まで根こそぎぶん取ってやりたい気持ちになっています。 明日朝一で弁護士に電話しますが、心が落ち着かずに苦しいです。 何でもいいのでアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.1

こういう問題急ぐと損をします。弁護士を相手にするよりも時間はかかりますが、離婚調停を申し立てられてそこで、ご主人の不条理な言動の責任を負って貰いましょう。 そして、離婚慰謝料をふんだくりましょう。今のままでは協議離婚ですので後々問題を蒸し返さないとも限りません。そういうことが無いように裁判所を利用される方が賢明だと思います。

hatsune207
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得のできない理由ですし、私もしばらく時間を置いてじっくりやるつもりでした。 しかし何を言っても「弁護士を通してください」しか言わず、音信不通になりました。 婚姻期間が短いので本来手切れ金はほとんど貰えないようなのですが、理由が理由なので相場より相当いい金額を貰えることになっています(合意書に記入済み) 調停をすることにより、金額が下がることだけは避けたいのです。 合意書には他にも「今後お互いの実家含め接触禁止」と記載してもらいました。 ひどいことをして別れる→実家に来て泣きわめくという前科があるので。 落とし所がお金しかないので、取れるだけ取りたいです。 調停をして3桁取れるならやってもいいと思っているのですが…