• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:正体は…)

人と楽しく過ごすための方法

na22meの回答

  • na22me
  • ベストアンサー率13% (22/158)
回答No.3

そうですか お金の方が良いですか・・・そうですね 友達と遊びに行けるし・・ でも お金がある間は良いが 無くなったら!? 友達は 遊んでくれなくなるし 買い物も出来なくなる・・ そして 何よりも 死んだら お金なんて必要無い 働いて働いて お金が儲かって  いざ使おうとしたら過労死・・なんて事も そうすれば そのお金は あなた以外の誰かが使う・・ まっ 所詮 お金なんて そんなもの・・

関連するQ&A

  • この苦しみの正体は何なのでしょうか?

    ダイエットで心身ともに疲れ切っているのに毎日何時間も運動するのをやめられません。 細いと言ってもらえることも多いですが自分の身体が受け入れられず大嫌いです。 仕事から帰ってきても食事も摂らずまずは何時間も運動… 上手くいかなかった筋トレは何度もやり直したり夜中にやることもあります。 心も身体もズタボロで疲れました。 常にぐったりしていてフラフラな状態です。 泣きながら運動するときもあるし運動の気分が乗らないのなんて毎日です。 やらない自分が許せない。 自分のことが大嫌いで憎くてたまりません。 ちょっと前はセックスに依存したりと自分を大切にすることができずにいます。 人から大切にされた経験もありません。 運動に大半の時間を費やしてしまい他のことができずそれもすごくストレスです。 毎日頭の中は体型や運動や食事のことばかり… 生きていても何も楽しくないです。 他に楽しみや生きる目標があればそれでも頑張れるのかもしれませんが自分はそれすらないし、こんな辛い毎日なら死にたいと最近本気で思うようになりました。 今後の人生のことも考えなくて済むし… 友達や恋人もいないし孤独でこのことを話せる相手もいません。 昔から上手く生きることができず苦しいです。 どうすればこんな人生から抜け出せますか? 私がこんなに運動等に依存しているのは何かしらの精神病だと思いますか? 精神科にいった方がいいですか? この苦しみの正体は何なのでしょうか?

  • 恐るべき彼の正体について

    付き合って1年になる彼氏がいます。彼氏は27才会社員です。 私は24才会社員です。 サークルを通して知り合い、最初は愛想が良く悪い人だとは思わなかったので、交際を申し込まれ付き合う事にしてみました。付き合ってみて彼の正体を知る事になりました。 箇条書きになりますが、どう思われますか? ○日常茶飯事、平気で嘘をつく(嘘をつく事に何も感じないと言っていました。当たり前だと) ○極度の自己中 ○無責任な言動が目立つ(言った事にも責任を持たない) ○人の気持ちを理解しようとしない ○思いやりの欠如 ○人の物を自分の物にする(私の鞄の中を勝手に漁り、物を盗っても罪悪感も感じていない) ○一貫性がない ○言ってる事が二転三転するので信憑性に欠ける ○約束を平気で破る ○感情のコントロールが苦手 ○すぐにカッとなる ○人間関係が希薄 ○深く付き合った相手には負の感情を剝き出しにする ○人が傷つく事を平気で言う(暴言もしばしば) ○空気を読むのが苦手 ○自分が傷つくことには異常に敏感。自分を守るためなら平気で人を傷つける ○共感の欠如 ○感謝の気持ちがない ○振り返って反省したりしない(なので同じ事を何度も繰り返す) ○感情が不安定 ○信頼関係を築くのが困難 ○避妊もまともに出来ない(気持ち良くないからしたくないと言う) ○「俺には人の愛し方が解らない」と言っていました ざっとこんな感じなんです。いろいろな本を読み漁り、ネットでも調べて辿りついたのがサイコパス(反社会性人格障害)、自己性愛等が疑われます。 もし彼が病気である可能性が高いのなら、乗り越えていけるような強さは私にはありません。 私は変なところで責任感が強く、友人達にも心配されています。 彼の会社の同僚に聞いたところ、彼は会社でも感情の起伏が激しく空気が読めない性格で孤立状態と聞きました。 私は彼を愛情ではなく最近では依存しているだけだと思ってきました。 彼のような性格はどう理解し付き合っていけば良いのでしょうか? 最近では心が折れる事ばかりで辛くて仕方ありません。 理解しようと頑張ってきましたが、どうしたら良いのか分からない状態であります。 私が何かあってもきっと彼は助けてくれない気がしてなりません。冷酷且つ非情な一面も持っています。 最近にあった一例をあげさせて頂きます。 彼の部屋で彼の虫の居所が悪かったのか、いきなり無言状態になり彼の顔を少し触っただけで腕をバシッと払い避けられ睨まれました。 彼の部屋が寒くて、私は少し震えていたのですが、それも見てみぬ振りをされ、彼は一人で毛布を掛けてました。私がトイレに入ってる間に、トイレから戻ったらソファーも一人で占領していました。 それもわざとしているのが分かりました。 居た堪れなくなった私は泣きながら帰りました。 こんな事は日常茶飯事なんです。大した事ではありません。麻痺してしまっている自分も怖いので、 心理学に詳しい方などのご意見もお聞きしたいです。 乱文で失礼いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 天蓋孤独で人に期待しないで生きていく為に。

    30代男性です。 天蓋孤独で常に孤独で気持ちが落ちつかず、 苦しく、特に女性の優しさ、温もりを求めてしまいます。 体調を崩し、昨年退職し約一年ぶりに来月から再就職しますが、体は治っていません。散々検査もしましたが原因はわかりません。 自分としては天蓋孤独で自分を受け入れてくれる人がいなく、ありのままの自分を出せないからだと思います。寂しく、女性を抱きしめたくなります。 しかし、今の自分は体も悪く、新しい仕事も満足にできるかわかりません。 自分が不安定で、自信がなく出会いの場に行って女性に尽くしても、自分も満たして欲しい気持ちがあります。 優しい人がいると頼ってしまい、連絡が途絶えると不安定になり、相手に憎しみが湧いてしまいます。 相手に期待し、依存してしまいます。 相手に期待しない人間関係ならば、 例えば無条件の優しさすら、出せなくなります。 それは人と関わらない人間になるから、人間らしい生き方ではないと思います。 人ではなく、自分で自分を埋めたいのですが、 苦しい感情や体調のせいか、何をしても一人では楽しくないのです。 どうしたら、自分を自分で埋めて、人に依存せずに自立した人間になれてパートナーを持てるでしょうか。孤独から抜けられるでしょうか。 理解のある方のみ、回答をお願いします。

  • 自分が分からない

    毎日孤独です。 友達が少ないからです。 ナゼ少ないのか分かりません。  友達といると気を使いすぎて疲れるし、見られているというような意識や自分だけ浮いているという怖い気持ちになります。 でも、時々やっぱり自分が何か問題を抱えたときに相談したいと思ったり 趣味を共有したいと思うこともあったり、誰かの話で「友達とこういうことをした」というような経験を聞くと焦るし孤独な気持ちがもっと増してきます。 親とも気があいません。  親子だからといって一番気が合わなくてはいけない、ということはないと思っていたのですが親からよく「妹たちとは気が合うけど、あなたとは分かり合えないね」と言われました。 確かに、親は理系で私は服飾をしているので、少し違った思考回路になることもありますが、それで気が合わないといわれてしまうと。。 「一人だ」と思います。 そして、一人でなんでも溜め込む、というかそれしかないのでそうしていると 自分が何かにてんぱった日々は毎日朝は大声で泣いて始まり、何時間か寝ているという生活になることがあります。 時々雑誌を気が済むまで破いてみたり物にあたります。 こんな自分がよく分からないです。 ストレスがあるとトイレに一度もいかない日が二日くらい続くこともあるし 蕁麻疹が全身できたり。 孤独、ストレスを感じやすい性格、人一倍の感受性、繊細だとよく言われる、というのが思い当たる点です。 そして親や友達に映画なども「趣味が合わない、ダメだ」とよく言われます。 友達が少ないのも「ワタシを変人扱いしてるからか」と思っています。 ワタシの精神的な部分は今どのようにあるのでしょうか。 少ない情報ですが答えられる部分は答えたいですので 何かお言葉いただければと思います。 何を求めている、とかはないのです。

  • 依存癖が抜けません・・・

    現在依存癖が抜けずに困っています。 昔から決まったものを食べたり飲んだりすることや、興味を持ったことに夢中になりすぎてしまう傾向にあります。 特に一人暮らしを始めてからは孤独感からか、「人」に対する依存が強くなってしまい、少しでも仲良くなった人にはとにかくしつこく絡んでしまい引かれてしまう事が多々あります。 また、人に頼られたいという一心から無理して仕事を引き受けたり、お願いを聞いてあげたりしてしまい、自分のことがおろそかになることがしょっちゅうあります。 多少の依存やお人好しはいいのですが、過剰になってしまう自分のこういった性格が非常に嫌いで是非直したいと思っています。 どうすればよいでしょうか?

  • 夫に自分の一言に過剰反応しすぎと言われました。

     朝に夫に頼まれた事を忘れてしまいました。夫に 謝ったのですが、叱られて最後には「どうせ俺のこと なんかどうでもいいんだ。離婚したいんじゃないの」 と言われ、別の部屋に行ってしまいました。ショック で泣いてたら、しばらくして「仕事のストレスから やつ当たりしてしまった。言い過ぎたと」と謝ってく れました。結婚して1年ですが、何度かこんなこと( 夫が怒る→私が落ち込む→夫が謝る)がありました。  夫から「俺の言葉に過剰に反応しすぎ。精神的に 弱いんじゃないか」と言われました。確かに、昔から ストレスに弱いし、あまり自分に自信はありません。  結婚前(夫と知り合う前)までは、総合職で1人暮 らしでした。1人で自由に行動するタイプで人に依存 したり、甘えることはあまり好きではありませんでし た。しかし、夫がわりと私の仕事や趣味・服装などに ついて、色々言うタイプで、私が反発すると喧嘩にな るので、自分が特に拘らない事についてはなるべく 言うとおりにするようにしていました。自分としては 決して嫌々ではなく、自分のできる範囲で好きな人( 夫)の意に添う人間になりたいとの気持ちがあったと 思います。  でも、それによって夫のちょっとした一言に過剰に 反応するようになっていました。また、服装や髪型も 夫から「よくない」と言われ、夫の好みになるべく 合わせようとすると自分が何が好きなのかもわからな くなってきました。  結婚前のように精神的に自立したら、夫に反発する ことになるし、依存したら彼の言葉に一喜一憂して 嫌われたらどうしようと不安定になるような気がしま す。   どうしたらいいのでしょうか。 

  • 天蓋孤独で仕事も辞めてしまい辛くて動けません

    30代男性です。4年前にアルコール依存で母親を亡くし、一人っ子母子家庭だったので孤独になり、仕事も心体を壊し昨年6月にたいしょくしました。 今は再就職先を考えてるのですが、思考が孤独や信頼できる人との関わりがなく自分をわかってもらえないつらさが体に痛みを出します。 落ち着いて考えられず、前に進むません。 人間は一人で生きるものと考えるほど辛くなります。 人に会っているときも体は痛くなり、やはり家族のような優しい存在を求めてしまいます。 どうしたら孤独感を和らげ、落ち着いて仕事を考えられるでしょうか。

  • 七変化に疲れました(長文です)

    私は話すのがとても苦手でどもりが激しいです、 そして相手の態度や顔色にとても敏感です。 感受性がもともととても強く、相手の要求に答えることが得意です ですがわかりすぎてしまってまるで カメレオンみたいに七変化できます、とてもストレスです。 特に明るいキャラを演じてムードメーカーなどしたときには (ああ自分気持ち悪い、死ね、 どうせ皆すぐ自分の事なんか忘れるのに、しがみついて媚売って)と 笑っているのに、心はダークです。 ですが嫌われるのが怖いです、一人のときは自分に自信を持とうと 決意しますが、人と会ったとたんどうでもよくなります。 私は小中と生徒、先生にもいじめられ 怒られないように、嫌われないように…… そして、自分なんてなくなりました。 大学生のいまもいじられキャラの気があります、私はいやです。 (ホント大学生にもなってバカだよなこいつら)と 人を見下して、なのにしがみつかなきゃ生きていけない、 見下すくせに寂しさは人の100倍。 私そろそろ死んだほうがいいのかもしれません。 自分の意見を頭では考えているのに声に出せないクズです。 自分に自信がないとこんなに人生早く終わるんですね。 生き地獄です。もう誰も頼れません プライドを捨てないまま孤独死して死ぬより若いうちに死んだほうが 悲しんでくれる人多いでしょう。 偽りなのか本当なのかわからない人間関係、友情関係に 心を痛めて寝れなくなって、なのに相手はなにも気にしてなくって 自分はちっぽけでなのに誰かに見てほしくて なのに喋れなくって、隅でにぎやかな明るい自信を見ていると 妙に落ち着いて、このままずっと自分に気づかないでいてくれたらなぁ、と おもってしまうこともあります。 なので大好きな人ができると依存が激しくなります、でも嫌われないように顔色うかがって でも大好きで、なのに相手には希薄に見られて、離れてかれます。 離れても追いません、1人で傷ついて(人間こんなもんだよな) 何事もなかったかのように周りに笑顔をふりまきます。 病んでるのは承知です、心療内科にいったこともあります、 でも自分なんて薬代の価値もない、人間に心を開けないので話しても苦しいです。 自分に自信を持つ方法や感受性を低くする方法をしっていたらお願いします。

  • 他者の依存をやめ、自分でしっかりと自立するには

    お世話になります。 29歳男性です。 昨年、母親をアルコール依存でなくし母子家庭一人になりました。 たった一人の友人も結婚しだいぶ離れてしまいました。 自分も家族をと、婚活しますが些細なことで孤独を感じ、依存気味になってしまいます。 誰とも会わない休日は会話も誰ともなく、頭がおかしくなりそうで、怖いです。 自分は他者に依存、頼りすぎていると思いました。 趣味をと思いますがやりたいものや、思いつくものもないです。 まだ仕事でもしてればと思いますがムラがありすぎて、できません。 資格試験もまだ先です。 どうやったら一人をうまく過ごし、他者に依存しないで生きれますでしょうか。 苦しいてす。

  • 孤独という麻薬

    孤独という麻薬 34歳の男です。私は子供の頃から孤独というものにすごく憧れていました。 静かで穏やかで自由で気まま。孤独のそういったイメージにずっと惹かれ続けています。 一度結婚しましたがその時も一人の時間が欲しくて結局別れてしまいました。 相手の人には大変迷惑を掛けてすまない気持ちはありますが、 それ以後の一人の生活がとても心地よく、やはり自分は一人で生きるべき人間なのだと再認識しました。 しかし孤独に耽れば耽るほど人付き合いが煩わしくなり、 そしてコミュニケーション力が低下していることを感じるようになりました。 例えば仕事においても人と相談すべきときに相談しない、伝えるべきことを伝えられないなど コミュニケーションが原因で問題を起こすことも多々あり その度にもっと人と接するようにしなければ・・・と反省するのですが、やはり孤独の心地よさに負けてしまいます。 思うのは孤独とは自分にとって麻薬のようなものだということです。 一時の心地よさに溺れるあまり落とし穴に嵌まり込んでいくような。 やはり環境を変えて孤独から抜け出すべきなのでしょうか。 それとも孤独によって自分が幸せを感じるのであればその生活を追及すべきなのでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ありませんがご意見ありましたらお願いします。