• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:130万円で何をするか、選択肢で迷い中)

130万円で何をするか、選択肢で迷い中

このQ&Aのポイント
  • 約130万円を使い、3年くらいの時間と努力を使って、結果はでないだろう事をはじめて、結果は出ず結局形にはならず、ほぼ趣味で終わるもの(そこまでの努力の分は自分の身につく)
  • 同じ程度の金銭を使い、時間はそれほど長いものでなく、労力もさほど必要としないもので、はじめから趣味ではじめ、趣味で終わり、そこそこの形になり身につくもの
  • 1つ目は、興味はあるけどそこまで超好き!というわけではなく、でも身についたものは今後の人生の役には立つだろうもので、2つ目は、もともと好きなもので、労力がさほどではないのは、楽しみながらやれそうだからです。1つ目も楽しみながらできますが、努力の量が尋常ではないものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.4

回答とはちょっと違うかもしれませんが 先入観のことを心配されるのであれば「130万」という金額自体が既に先入観の元になってしまっている気がします。 大金は大金ですが、それが宝くじで当たった泡銭なのか、今の貯金の全財産なのか、総資産1億円の人が使う130万なのかによって価値が変わってきてしまうので… その上で私の回答ですが、1も2も両方とも趣味で自己満足なのですよね。 でしたらくじ引きで決めます。 迷うということはどちらも自分にとって「同じ価値」なわけですから。 もしくは、とりあえず「1」をやってみて、その後「2」もやるとか。

noname#204986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその通りですね、金銭の出所で価値が違くなりそうですね。 同じ価値という所にどきっとしました。ちょっと危うくなってきました(笑) 両方というのも確かにアリですね。よく考えてみます。

noname#204986
質問者

補足

くじ引き…確かにその程度のレベルかもしれません。 参考になりました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.5

要するに、趣味の範囲なんだけど、何事かに時間とお金と労力をかけて、なんらかの充実感を得たい。 その選択肢として、 楽しみながらやれる好きなことか、 かなりしんどいけど頑張ってやれば自分の力になりそうなことと、どっちを選ぶべきか? という質問ですよね。 具体的な提示がなにもなく、回答するのには抽象的すぎる質問ですが、 あえて回答すると、 もしあなたがまだ若い人ならば、1、を。 ある程度の年齢で、人生が安定期に入っているならば、2、を。 まあ、我ながら月並みな回答だとは思いますが。 あなた自身、「ほんとに好きなこと」があまりよく分かっていないための質問のようですが、 「かなりの努力をするだけの気力があるかどうか」が判断の基準になると思います。 1は「今後の人生に役立つ」がモチベーションになりますが、「今後の人生」がまだまだ未知数で長いのであれば、より強いモチベーションになり得ます。 努力を続けるには、体力や、ある意味先の読めなさ、も必要です。未来が読めないからこそ、逆に「今頑張ることが希望につながる」とモチベーションを維持できるのです。 だから、若ければ1。 体力がなく、先が読めてしまう年齢になっていると、頑張りがきかない場合があります。 その場合は、自分が楽しめることの方が充実感を得ることができ、「充実感のある時間を過ごした」ということ自体にも満足することができます。 したがって、人生がある程度安定期に入っている年代なら、2、と思うのです。 ついでにいうと、人生が終盤に向かっている50代以上とかならば、再び1、という選択もアリだと思います。 もしも努力が続かなくて、中途で挫折したとしても、今後の人生そのものが短いので痛手は少ないですから。 人生の下半期以降にも、ちょっと無謀なチャレンジ、というのも許されると思います。 話が抽象的なので、的を外しているかもしれませんけど。 いずれにしても、まずは、自分がほんとに好きなことを見極めるのが先だと思います。

noname#204986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通り、年齢を考えるのは大事だと思いました。 あまり大げさな事ではないんですが、好きな事を選ぶのって大事ですね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.3

私の経験上、あなたの本当に好きなことに使えば良いと思います! ケチケチ使うのではなくて、使う時には、思いっきり自分の出来る範囲内の金額で、好きなように使ってみるという経験が自分自身の価値観をも変えてくれるものだからです。 私は、自分が年収300万円程度の時代に、1年間でおおよそ1000万円のお金を使ってみた経験があります、いつも行くお店には行かず、もう1ランク上のお店に頑張ってというか? あえて無理をして、自分自身の社会勉強の為にお金を浪費してみたのです。 その経験上からわかった事は、1年間に1000万円使ったことのある経験者でなければ、1年間で1000万円の収入を得ることもなかなか出来ないという答えが見付かりました。 いつもの場所に行けば、自分と同じような、自分と似ているような環境、似ているような仕事や収入の人達がたくさんいるのですが、私は、もう少し経済的に上の人達を見てみたかったのです。 無理をして、その人達が良く集まるお店に1回、顔を出せば、いつものお店なら1回3000円で済むのですが、1ランク上のお店に行けば1回行くだけで1万円~2万円かかりました、もちろん、毎日のようには行けませんでしたけれども、そのような人達と仲良くなると、自分自身もそのような人達と同じような考え方、感覚に近づいて行って、いつの間にかに、自分自身の収入もその人達に近くなって行きました、徐々に徐々にですけれどもね! 130万円の金額は、今のあなたにとってみたら、確かに「大金」になるのかもわかりませんけれども? 自分自身の本当に好きなことに、全額、使ってみるということも、経験になると思います。 そして、お店もそうなのですが、どんな商売でも、初めは自分がお金を使ってお店を出したり、お店の仕入れをしたり、アルバイトを雇ったりと、自分自身のお金をお店に「投資」しますよね? 初めに自分のお金を使って投資をするからこそ、その後に、お店が順調に行けば、そのお金が自分自身に入ってくるというシステムになっているのです。 もちろん、商売だからといって、絶対に成功するという保証はどこにもありませんよね? だからこそ、自分自身でも精一杯の努力をするのです! そして、それが軌道に乗ったら、初めに投資したお金が自分自身に利息が付いて戻ってくるのです。 基本的なお金の使い方ですけれども、せっかくのお金を自分自身の投資に使うことが出来ないという人であれば、そのような人達は、こつこつと、今までと同じように「貯金」をして、今までと同じような人生を送って行けば良いとも思うのです! どのように使えば良いのかは、あなたが決める事です、あなたにとって、どちらが良いのかは、あなた自身にしかわからないことだからなのです! 損得勘定なんかではなくて、自分自身がどちらを選択するのかが、その答えになるのです! どちらが成功なのか失敗なのかは、やってみないことにはわからない事柄ですよね、ですから、本当に自分自身が好きな方を選択すれば私は良いかと思います! 何かの参考になれば、幸いです。

noname#204986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に好きな事に使いたいですね!でも本当に好きな事が思い浮かばない(笑) 参考にします。

noname#204986
質問者

補足

金銭よりも時間と労力の方と天秤にかけてしまいます。 あまり意味の無い努力はしたくない、みたいな。 金銭も100万円は高額なので迷いどころです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.2

1.好例、TVの「ユウは何しににっぽんへ」 どうです?野宿も辞さない覚悟で北は北海道、南は八重山諸島まで旅を してみては~?。 あれが出来るのは若いうちだけですねー。 番組をみていると実に羨ましいー。歳をとると体がいうことを利かない? 2.そういうものならいくらでも探せます。 体を動かすのはいやだ、身に付くもの、安直短と言えば道楽? だいたい、そういう考え方はモノになるようでならない?。 中途半端な結果しか得られないのでは・・?。 昔は趣味の王様、アマチュア無線、これって結構手前味噌ですが~w。 いまならさしずめ手作りPCか? 釣りバカ、フナに始まりフナで終わる、うんちくが始まると始末に 負えない趣味だな??。ww

noname#204986
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 選択肢は1または2のみで決まっていて、この2つで迷っています。

noname#204986
質問者

補足

え?? なんの話なのか理解できません。旅など考えていません。 やっぱり具体的な事を書かないと伝わらないのでしょうか? この質問文で読解力のある方なら、だいたい聞こうとしている趣旨を理解してもらえると思っていたのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

私ならとりあえずの旅行にでも行くかな。 一度当てのない旅をしてみたかったんだよね。 たぶん、2に限りなく近い1になる。 個人的には130万は高いものじゃないんで、それ以上をかけたいけれどね。 一時間もかからないからねえ。私の130万は。 ただね。長くはない人生を送ったうえでの考えですけどね。 人生における「無駄」なことって案外大変なんだなって思った。 趣味もそう。あってもなくてもいいけれどないと困るようなことって案外多い。 それが人生を豊かにしているんじゃないかなと。 コーヒーはインスタントでも厳選された豆から入れても、良い喫茶店や専門店で飲んでもすべてコーヒーだけれど、どういうのが一番心に良いんだろう・・・と考えたらさ。結構深いじゃない? 恋人を待ちながら飲むコーヒーは味がしないし。 失恋で泣きながら飲むコーヒーはまずいだろうし。 仕事終わりに飲むコーヒーはおいしい。 とかさ。 一つのことでも、ちょっとしたことで変わるよね。 それを見つけるのに、時間とか金は案外関係ないんじゃないかな。 この質問における130万と三年という時間はなんなんだろう。 意味はないのでは? つまりは、自由で良いと思いますよ。

noname#204986
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 選択肢は1または2のみで決まっていて、この2つで迷っています。

noname#204986
質問者

補足

申し訳ありませんが参考になりません。 旅行は考えていません。旅行など散財に等しく時間と金の無駄だと考えています。 それに、選択肢は1または2のみで迷っています。 130万円を投じ、その期間で得られる物を得ようとするということです。物を買うわけではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アラ50独身女これからの人生設計について

    キャリアウーマンではありません。既婚女性からのいじめなどから、鬱になって、仕事をしたりしなかったり。そんな表面的にはいい人たちから身を守る方法ばかり考えて生きてきました。今は仕事をしてませんが、残りわずかの人生は少し楽しくできたらと思っていて、人生設計を考えていますが、好きなことも趣味もありません。 料理は嫌いじゃないですが、それは家事であって、趣味というほどでもないですし、映画も見ません。というのも、すぐに内容を忘れてしまうし、ゲームも時間つぶしにすぎないです。 これまで受けたいじめを記録しておくくらいしか思いつきません。 お金もないので、趣味も作ることはむりで、節約を趣味にするしかないと思っているくらいですが、それも普段しているから、これ以上となるとキツイです。 いじめを受けていながらも、仕事は嫌いじゃなかったのですが、今は、仕事にやりがいも見つけれそうもないと思っています。 趣味の話に戻りますが、趣味は楽しいという意味であって、とにかく楽しいことを探せばいいのでしょうか。けれど、楽しい事は単にお金があるとかなり簡単に解決できそうに思いますし、未知の事だからこそで、年を取るとなにをしても、楽しいと思うことも難しく、もう探さないほうがいいのかと思ったりもします。 これまで必死にがまんして生きてきたので、ダラダラと生きるほうが、いいのでしょうか。 ただ、安月給で赤の他人の幸せな家庭の維持のためにストレス発散をを受ける人生は、もう避けたいと思っています。 どうやって人生設計(独身女なので仕事(お金)は軸になる気がします)をどう立てれば、充実した毎日を過ごせるでしょうか。 何歳であっても、充実した毎日なんて日常になってしまえば、ないから、それも考えないほうがいいのでしょうか。 乱文となりましたが、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 新しい趣味は、どうしたら見つかる?

    趣味。たくさんあると良いです。 私も、それなりに趣味や好きなことがあります。 今以上に楽しいこと、心がときめく新たな発見、夢中になれる事があると幸せで世界が広がると思います。 その趣味は一体どうしたら見つかると思いますか? 私なりには、先入観を持たず、何事にもチャレンジしたいと思います。 皆さんが、今趣味と思っているものがどういった形で発見しましたか? アドバイスお願い致します。

  • 落ち込んでいる家族を励ますには?

    家族の事なのですが、寝る間も惜しんで、努力したのですが、結果が・・・ 一緒に努力した友人は全て合格、不合格は一人だけだったようです。 『長い人生。よくある事だ。甘ったれるな』 と言われれば、それまでですが・・・ 今、本人は大変落ち込んでいます。 落ち込んでいる家族や友人を励ました経験のある方。 何かアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事選び 人生設計がわからない

    仕事選び、人生設計もわからない やりたい仕事もなく、興味のある仕事もなく、出世や結果を出すことにも興味がありません。21歳男フリーターです。 このような人間はどのように仕事を選択していったら良いのでしょうか? ちなみに自分がどう生きていきたいかという価値観を基準に選ぶといいというアドバイスがあったのですが、 ゲーム、YouTube、アニメを見て生きていきたいです。 つまり趣味に没頭して生きていきたいので、あまり労働時間の長くない仕事について言われたことだけやっている仕事がベストかと思ったのですが、それだとスキルが身に付かず、高齢になった時に苦労するため微妙かと考えました。 なら趣味に関連した仕事をすれば良いとも考えたのですが、ゲーム、アニメ関連の仕事はほとんどが制作に回る仕事であり、私はプレイ、見るのが好きであって制作には興味がありません。 プレイする、見るだけで稼げるという仕事はなくYouTuberをやるにしても食える確率が低いため、やる気が出ません。 こんな人間はもう生活保護を受けた方が幸せになるんじゃないかとも思ってしまうのですが、もうどう仕事を選べばいいのか、人生設計をすればいいのかわかりません。 このような人間はどのように仕事を選択していったら良いのでしょうか?

  • 「努力は報われる」が間違いだとわかって

    私は、小学校から大学まで13年間野球をやりました。 考えられる限り練習しましたが、結果は惨憺たるものでした。 私の実力は素人と大差ありません。才能ある人はレクレーション程度でしか野球をやったことがなくても、私と同じくらい上手いのです。 世の中は結果が全てだと思います。人を魅了し、尊敬されるのは上手いプレーヤー。私のプレーでは、笑われ、努力すら否定されるだけです。これまで費やした時間、労力、お金が莫大なだけに、このような結果がとても悲しく、悔しく、惨めです。 今度は野球以外の新しいことを始め、野球のときと同じテンションで頑張りたいと思う反面、これまで信じていた「努力は報われる、努力に勝る天才はない、諦めないことが大事」…みたいな言葉が嘘だとわかっただけに、全力で努力することにびびっているというか、気持ちが乗ってこないところもあります。 質問1 結果が出なかったからこそ得られるものって何があるでしょうか?具体的な回答だと嬉しいです。 私が野球を頑張って得たと思うものはもちろんありますが、それは結果が出ても得られたものか、結果が出ていたらより大きく得られたものです。それ以外のことは、未熟者の私にはまだわかりません。 質問2 また全力で頑張るために良いアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • なぜ女性は男性よりも孤立を避けたがるのでしょう?

    男性は比較的孤立したら結構それなりに諦めて 独りで楽しめるものを趣味にしたりしはじめがちですが、 女性は男性と比べると結構な時間と労力をかけてでも 孤立を避ける努力をし続ける様に見えます。 なぜ女性は男性よりも孤立を避けたがるのでしょう?

  • 整体師になりたいのですが大丈夫かな?

    整体師の方、もしくはそのような人を知っている方教えてください。私は、43歳、男です。整体師の経験はありません。これから何らかの形で勉強して身に着け独立したいとおもいます。もし開業できたとしたら、今の世の中に必要とされているのでしょうか。もちろんやり方次第だと思いますが。それと、勉強にどれぐらいの時間とお金と労力が必要なのでしょうか。開業にはどれぐらいの投資が必要なのでしょうか。ちょっとでもいいので、教えてください。 

  • 人生設計のやり方、書き方

    現在25歳の男です。 今将来やりたい事、人生に対する考え、あるいは今やりたい事がいろいろあるのですが、いろんな考えがゴチャゴチャになって、整理できてない気持ち悪い日々を送ってます。(大きい事に限らず、趣味や健康も含めて) もともと目標や心がける事をシンプルに明確化しておきたいタイプなんです。 本を読んで参考にしようと思ったんですが、あまり合う本はありませんでした。 自分は現場仕事で給料も安いんですが、仕事にはやりがいを感じてるし、質素でも充実した毎日が送れればOKという感じです。お金も必要最低限で構いません。 しかし、僕が見たほとんどの本は、人生はスーツを着る仕事をして、地位も名誉も財産も得るのが前提みたいな感じが暗にあって、ちょっと違和感を覚えました。 人生設計のやり方を教えて下さいというのも変な質問ですが、具体的なやり方やアドバイス、オススメの本がありましたらぜひ教えて頂けませんでしょうか? なお、人生設計はするべきでないとか、人生はこうあるべきだといったご回答はご遠慮下さいm(_ _)m 人それぞれだと思いますので。

  • 我慢して部下の話を聞く方法・訓練法 教えて下さい。

    長文失礼しますm(_ _)m。凄く悩んでいます。それは、人(=部下)の話を最後まで聞けない事です。大きな理由は以下の2点です。 ・どうせ大した事は言わないだろうという先入観 ・その先入観の為、少し間でも聞く振りをする事が時間のムダと考えてしまう。(大体2分ぐらいでしょうか・・・黙って聞いていられるのは。) 結局、最後まで話を聞かず、『×××の様では無く○○○との報告の仕方をしないと分からない』等の言葉の合わせて、私から指示や結論を伝えてしまう事がしばしばです。結果、出来ない部下のやる気が無くなるのではと感じます。(できる部下はそんな報告はしないので、問題ありません) 他の管理職が、部下からのどうしようも無い報告を口を挟まず聞いている姿を見ると、”何であんなくだらない報告を口を出さずに聞いてられるのか?何か我慢する方法があるのでは?”とさえ考えてしまいます。 同僚等に聞いてみると、”我慢して話を聞いているだけ”的な回答をもらいますが、私の場合、”我慢”し切れません。皆さんはどのように我慢をしているのでしょうか?まずは、形だけでも良いので、最後まで話を聞く良い手段をご存知の方アドバイスをお願いします。

  • 燃え尽き状態からの立ち直り方

    燃え尽き状態になったことがある方に、立ち直り方についてアドバイスをお願いします。 慢性的な無気力感が続いて1年以上経つのですが、最近この無気力感が燃え尽きによるものなのではないかと思うようになりました。 ちょうど2年前に1日12時間以上は当たり前、週に2回は徹夜をして寝る間も惜しんで心血を注いだことをなしとげました。大好きだった趣味も我慢して努力してました。 気持ち的には人生をかけるような意気込みでやっていたことだけに、自分にとっては重要なことだったのですが、なしとげてしまった今、何に対しても情熱がわかず、それまでの趣味にも興味がわかなくなってしまいました。 新しいことにも挑戦してみようと、いくつか始めてみたもののその気になれずにすぐやめてしまう状態です。 こんな状態は辛いので、どうにかしてそれなりに趣味も楽しめて人並みのやる気を取り戻したいです。 抜け出すために試みたことなどアドバイスお願いします!