• ベストアンサー

落ち込んでいる家族を励ますには?

家族の事なのですが、寝る間も惜しんで、努力したのですが、結果が・・・ 一緒に努力した友人は全て合格、不合格は一人だけだったようです。 『長い人生。よくある事だ。甘ったれるな』 と言われれば、それまでですが・・・ 今、本人は大変落ち込んでいます。 落ち込んでいる家族や友人を励ました経験のある方。 何かアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

たった一度の不合格で人生が決まったわけではありません。神が試練をくれたのです。若いときの躓きはいくらでも取り返しがつきます。目標を定め今何をすべきかを考えて行動することが大事です。

sabon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 zorroさんのおっしゃる通りだと思います。 努力した事は、決して無駄ではないと思います。 ありがとうございます。

sabon
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 全ての方にありがとうポイントを差上げたいのですが、システム上できないようです。 申し訳ありませんが、アドバイスを頂いた順にポイントをつけさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#93984
noname#93984
回答No.6

災い転じて福となす 落ちたおかげでかえってよかった 他のもっと良い道が開かれて あと5年後を見ていろ 受かった友達が羨ましがる 悔しがるような所にいるはずだと しかし 希望の学校に受かり喜びはつかぬま 予想外の現実に苦しんで こんなんじゃ受からない方が良かったと 後悔している人もいるよぉ 落ちた=不幸ですかぁ?? 答えは今は解らない

sabon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 madokafuseさん。温かいお言葉ありがとうございます。 長い人生。勝負はこれからだと思います。 ありがとうございます。

sabon
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 全ての方にありがとうポイントを差上げたいのですが、システム上できないようです。 申し訳ありませんが、アドバイスを頂いた順にポイントをつけさせていただきます。 ありがとうございました。

• tomban
回答No.5

怒られるかもしれませんが(汗)。 「君は他の人にはわからない「心の勉強」が出来たんだよ…悔しさはいくらでも何かの機会に果たせるけど、同じ状況の人にその「悔しさ」を話し、慰めることは他の誰にも出来ないよ」 …立ち直ったとき「人一倍の努力」が出来るようになっているはずですから。 「何度でも立ち上がろうとする人に「敗北」の二文字は無い」です。

sabon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 tombanさん。温かいお言葉ありがとうございます。 人生の敗北は、あきらめた時だと思います。 前を向いて、立ち上がってくれるように、温かく見守っていきたいと思います。

sabon
質問者

補足

• jamiru
回答No.4

百戦負けても百一戦目に勝てばよい。 とりあえず百一戦目を考えながらお茶でも飲もうか。

sabon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 jamiruさんのおっしゃる通りだと思います。 人生の勝負は、まだまだこれからです。 温かく見守っていきたいと思います。

sabon
質問者

補足

• 777oichan
回答No.3

あなたはその方に「何時でも貴方の味方だから」と言ってください。息子には、自分の納得が行くまで、生活の心配をせずリフレッシュする様、遊んでいても大丈夫と言いました。自分には心配してくれる人がいるんだと、認識するだけでも少しは楽になると思います。元気になられる様お祈り致します。

sabon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 777oichanさんのおっしゃる通りだと思います。 長い人生。少しぐらい回り道してもいいと思います。 「何時でも貴方の味方だから」 本人に伝えたいと思います。そして、温かく見守っていきたいと思います。 ありがとうございます。

sabon
質問者

補足

• elenjynt
回答No.2

乗り越えられない 試練を 神はあたえない。 本サイトから

sabon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 elejyntさんのおっしゃる通りだと思います。 ありがとうございます。

sabon
質問者

補足