家族といると死にたくなる

このQ&Aのポイント
  • 家族と一緒にいると「死にたい」という気持ちが強くなります
  • 家族との関係に相違点が多く、うまくいかないことがあります
  • 家族との時間は窮屈で苦痛であり、自傷行為に至ることもあります
回答を見る
  • ベストアンサー

家族といると死にたくなる

女子大生です。 ここ数年、タイトル通り、家族と一緒にいると「死にたい」という気持ちが強くなります。死にたいというより、家族の前から今すぐに消えたいという気持ちになります。 家族仲は悪いわけでなく、ものも買い与えてもらっています。会話も多い方だと思います。 でも分かり合えない部分が多過ぎて、うまくいかないことがよくあります。お互いの間にあるどうしようもない相違点を理解されず頭ごなしに理不尽に叱られると、悲しくなります。 家族といると、好きなことが一切できず、しかし寝てるだけというのも許されない毎日で、結局全て親の望むままにしなければならず、楽しくありません。でも大金をかけて、愛情をもって育ててもらっている自覚はあるので逆らうこともできません。毎日家族に気を遣いながら窮屈に過ごすのが苦痛です。 家族が嫌いなわけではなく寧ろ好きなのですが、いざ一緒にいると何故か、我ながらこんなことでと思うようなことでも深く傷つき、無性に死にたくなり、家族の前では言うことを聞きおどけたりしつつも、一人で隠れては理由もよくわからないまま泣きながら自傷行為をしています。 家族と考え方が全然合わないという方は、どうやってその溝を乗り越えていますか。家族と楽しく過ごすにはどうしたらよいのでしょうか。考え方や振る舞い方を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#181922
noname#181922

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もう少し視野を広げてください。 家族はあなたの居るべき場所ではありますが、そこがすべてではありません。 真面目な性格なのでしょうね。 親に反発もできず、ご自分の殻を破りたいのに破れないでいる。 だから「わかってほしい」と自傷行為をする。 家庭、家族は、あなたがこの世に産まれた最初の「社会」です。 でもね、大人になるにつれて、学校という社会、アルバイト先の社会、彼氏ができたら2人の付き合いが、 新たなあなたの社会になって 私のように50年も生きているとね、いろんなことが見えるようになるの。 あなたは家庭という狭い社会で、苦しんでいるだけ。 もっともっと外に目を向けてください。 そして親に反論できる基礎を作ってください。 あなた自身に自信がないから、親に気を使うのです。 反抗期はわかりやすい「自分の殻を破る」時期のことを言います。 反抗期のない子は、親にとっては扱いやすく見えますが、心の中には不完全燃焼のものがあり、 大人になってから突然、燃え出して、親はビックリしたりします。 さぁ、明日はおしゃれして街へ出かけて、まずは年末の慌ただしい社会を見学しに出かけてみてはいかがですか?

noname#181922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が大変遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。 この質問をさせていただいてから、しばらく自分でもぐるぐると悩み考え続け、今少し落ち着いたところです。tazukoeijiさんのおっしゃる通り、私は視野が狭いということを本当に感じます。そして変化を恐れてその狭い世界に甘んじているところがあり、自分で自分を縮こまらせてしまっている面も大いにあるということに気が付きました。 自信がないというのは図星です。親に甘えている立場で自分では何もできない、そんな現状なのだと思います。 年末は出かけても鬱々とした気分が抜けず、周りを心配させてしまいましたが、少し元気が出てきた今、できるだけ外に、いろんなものに目を向けていこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

親には 親の経験談があり 理想もあるのでしょう。 実際 私にも 高校生の娘達が居るのですが  失敗するだろうな、、、と言う事も 私は推測出来ても 娘は未知だから やってみないと分からない。 そぅ言う差は必ずあります。 要するに 信用が無い って事に繋がると思います。 だから 心配して あれこれと口を出す。 もう大学生なのでしょ? 19歳なのか 20歳なのか、21歳なのか 分からないですが 私が19歳の時には 既に夫と出会い交際が始まってました。 20歳、成人式を終え 入籍しました。 自分 を持っていない から 親の意見を受け入れるしか無い と言う選択肢しか残されてないのです。 自分を持っている、それを親は 成長として見てますから 選択肢は広がります。 家族だから考え方が一致する それは絶対に有り得ません。 夫婦だって 一致する事はありません。 クローンじゃないんだもの。。 歩み寄る それしかありません。 欲しいものがあるなら バイトすればいいです。 バイト代で 親に 何かプレゼントをする。 高額じゃなくても 些細な物でも良いのです。 ちょっと汚れているからエプロンをプレゼントする。。。 それも 汚れている事に気がつく様になった と言う成長の証しです。 それが 親に見えてないんじゃない?

noname#181922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が大変遅くなってしまい、誠に申し訳ありません。 しばらく気持ちを落ち着け、自分でも色々考えてみました。 そうですね、親の方が私の二倍以上も生きて色々なことを経験していて、色々と意見したくなるのだと思います。確かに私はとても未熟で無知です。しかし、最近になってうまくいかないことが多くなってきたのは寧ろ、親が絶対的な存在ではなく、未熟な点も多々あるということが見えてきたからのように思います。それで今まで無条件に親の意見を信じ込んでいたのに、反発する心が強くなってきたのだと思います。 今頃本格的に自我を形成し始めたということでしょうかね。 仰るように、私がまだ確かな自分を持っていないから、不安定に揺れ、親にすがっているのだと思います。 考えが一致するなんてことは私も思ってもいません。ただ、少しでいいから、理不尽に抑えつけず、私の考えも理解しようとしてくれればいいなと思っていました。先日、親と少し話し合い、それは幾分か改善したように思います。 親に今より信用してもらえるよう、精進します。 本当にありがとうございました。

回答No.4

私の場合はタレントの”はるかぜちゃん”の言葉を借りて、  「子供は生まれた瞬間から、その一生分の親孝行を成し遂げてる」 を自分に聞かせて精神を保ちます。 それでも駄目なら、夢中になれるものに集中して気を紛らわす・・・という事をしますが、貴方の場合は好きなことをやらせて貰えないのですよね?  まずは、その問題を解決しなきゃいけないと思う。 親の都合で勝手に産んだのだから ”主役は自分自身”と言い聞かせ、親にできるだけ気を遣わない様にするのも良いかもしれません。

noname#181922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が大変遅くなってしまいまことに申し訳ありません。 生まれたこと自体がすでに親孝行ということですか…すごいですね。 でも私は自分に自信がありませんし、そんな大それた存在でないので、そのようにはどうにも思えませんね… 先日親と軽く衝突して、久々に本気で文句を言い、話をじっくりしたら、少し関係が改善されたように思います。親を尊敬していますし、大切に思っていますので、自分中心になりすぎて衝突するのはなるべく避けたいですが、もう少し気楽に構え、時には言いたいことをちゃんと伝える必要がありますよね。 うまくやっていけるよう善処しようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.3

人は前世があります。 この世で家族となった方は、前世でも、とても、縁の深い方なのだそうです。 前世では、貴女のお父さんは、貴女の妻だったり、お母さんは、兄弟姉妹だったり、 貴女の兄弟姉妹は、貴女の夫だったり、親友だったり、、、。 そして、前世でも修行が足りなかった人が、再び、貴女の周囲に 親族として生まれ、家族という縁をもつのだそうです。 ですから、あなたが今、家族といると死にたくなる、、、というのは、前世での人間関係を 上手く乗り越えることが出来なかったので、この世でも、関係を上手く運べるように 勉強するために、再び、家族としてまみえたのでしょう。 が、諺にも、「三十六計逃げるに如かず」とあるように、苦しかったら その環境から逃げることも大事です。 何回生かわかりませんが、学校を出たら(親に内緒で)遠方に就職しましょう。 親子の縁は切ることはできませんが、離れて暮らすことで気持ちも落ち着くでしょうし、 貴女も、大人になって家族への受け取り方も変わってくるでしょう。

noname#181922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が大変遅くなってしまい本当に申し訳ありません。 前世からの縁とは不思議なお話ですね。つらくなったら逃げてもいいのだと考えるだけでも大分楽になるかもしれませんね。 現在すでに、実家からは離れ下宿暮らしをさせてもらっているのですが、先日帰省した際に私が元気がないのを家族はかなり心配してくれたようで、以前よりも私の気持ちを推し量ろうとしてくれるようになりました。 もともと気にかけてくれてはいたのですがお互いうまくかみ合っていませんでした。 現在はまた下宿に戻り、一人気持ちを落ち着かせているところです。私もまだまだ精神面が本当に幼いことは自覚しているので、家族とうまくやっていけるよう、自省し成長できたらと思います。 本当にありがとうございました。

  • htshts
  • ベストアンサー率39% (45/113)
回答No.1

通常、家庭にいる時が、一番くつろげる場所のはずが、その場所が苦しいとなると、その場から離れるのがいいと思います。しかし、現実的には、経済的な問題もあろうかと思いますので、一人暮らしは難しいですよね。今、大学へ通っているとのことですが、卒業したら親元を離れたところへ就職されるのがいいと、感じます。あなた自身は考え方や振る舞い方を変える必要はないと思います。あなたは、今のままでいいと思いますよ。

noname#181922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そしてお礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 現在遠方の大学に通っているためすでに下宿で一人暮らしをさせてもらっています。ですので家族とともにいるのは年に数日間、数週間という短い期間です。 その短い期間をいつも楽しみにしているのですが、私が家族に何かを求め過ぎているのか、うまくいかず憂鬱になってしまうのです。 しかし家族のことは好きで、一緒の時間を大切にしたいので、関係を諦めるのではなく、なんとか改善を試みたいと思っています。なんだかよくわからない面倒臭いことを言ってすみません。 ですが、htshtsさんの優しいお言葉は本当に有り難く感じました。私を否定しないで下さることに心が救われました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族内でのプライバシーを保ちたい。

    家族の人が私の机を勝手にあさっているらしいのですよ。奴のブログに書いてありました。 別に見られると困るものを隠しているわけではないのですが、金出して買ったものをただで見られるのも理不尽なので、何とかしたのですが、皆様は何か工夫されてませんか? 口で何か言っても解決する可能性は乏しいじゃないですか。安心できません。 よろしくおねがいします。

  • 理不尽だと思うことから抜け出せない

     最近理不尽だとおもうことが多くておかしくなりそうです。  髪がひどいクセ毛で、顔もかわいくない。  家は金持ちではない。  たのしいことなんてなにもなくて、なんで生まれてしまったのだろうと思うと無性に悲しくなります。  なにかわたしが悪いことをしたわけでもないのに、生まれながらにしてある程度のことが決まってしまっていると思うと、やるせなく、悔しく思います。  いまのまま、こんな思いのまま生きていても世の中にも両親にも迷惑だと思いますし、役に立たないのにお金だけはかかる自分がいやでしょうがないです。  死にたいとは思いませんが、死にたくないとは思いません。わたしが死んでもだれも損をしないでしょう。  どう考えたら少しは前向きに生きられるのでしょうか。

  • 家族がおかしいです

    私の家は父、母、兄に僕を含め四人家族です。 兄はひとつだけ年の離れた高3です。 最近、家族が些細なことでおかしくなってしまいます。 数年前に父が病気で倒れて手術を行いました。 それ以前から離婚の話も出ていたそうなのですが、 最近は両親とも歳なのでなかなかそうもいかないらしいです。 そのことが原因なのか、母親が時折凄く荒れます。 普段は比較的仲良く過ごしているのですが、 父親が少しでも気になる言葉を言うと ヒステリーをおこして大喧嘩を始めます。 といっても母親の一方的な捲し立てですが。 最近は僕にも飛び火するようになり、 先日あまりに理不尽な怒られ方 (キレられ方と言った方がしっくりきます) をされて、凹んでしまいました。 そして兄は 家族間では思ったことをオブラートに包まずにハッキリ言う人なので、 兄と母でもよく喧嘩を始めます。 というか兄もかなり理不尽なキレ方をする人なんです。 そのうちキレたら家族殺しとかしそうで凄く怖いです。 普段は仲良く過ごしているのに いきなり険悪な雰囲気になると精神的に凄く疲れてしまいます。 週に何回も続くと辛いです。 僕はといえば、 軽い夢遊病みたいなものを発症しています。 寝ているときに家族に怒鳴ったりするそうです。 最近では家出してやろうかと思うことも少なくありません。 結局現実的なことを考えてできずに諦めてますが。 僕はどうすべきなんでしょう。 高校生という身分では思うように出来ませんし。 将来のことを考えても不安です。 ストレス発散に趣味 (観劇、パソコン、絵を描く、見る等) に費やしても 結局帰るべきところが原因なのですぐまたストレスが溜まります。 相談できるような友達もいないですし この殺伐とした空気の中、 大学卒業まで堪えるしか無いんでしょうか。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 家族か彼氏か。

    長くなります。 私には同性の彼氏がいます。 半年前ルームシェアと言う形で 一緒に住ませてほしいと親にお願いしたところ 女の子同士だしいいよ。と返事をもらい めでたく同棲をしたのですが、 彼氏が親を好んでいなくて 半年間荷物を取りに帰る以外で 実家に行かしてくれることはありませんでした。 そのあと色々あって(長すぎるので省略) ある日携帯の充電が切れてしまい 家族から飛ぶ形になってしまったのです。 彼氏も仕方がないといった感じで 一緒に逃げたのですがこのままでは駄目だと思い 私の家族に話をしにいきました。 親はもちろん姉夫婦も怒っていて 私と彼氏を引き離したのです。 初めは辛かったものの冷静になると なんてバカなことをしたと悔やみました。 そして、彼氏との同棲を止めたくなったのです。 親にはその事を告げ、同棲を取り止めてもらいました。 彼氏には親に話したことは言っていません。 この事があってから一ヶ月が経とうとしています。 相変わらず親は怒っていて 彼氏とは会わすつもりはないようですが 彼氏も不満が募り駆け落ちもどきをしようと 言っているのです。 親は一緒に住んでいた家を解約し 一ヶ月で引っ越してくれと彼氏に言っており 一応20万は渡してますが、それでも足りないようで かなり精神的にきており理不尽だ!と怒っています。 そして今年中に駆け落ちもどきをする予定です。 私はできないといったのですが 俺の気持ちを考えろ、精神的に無理なんだ 死にたいくらいお前の親におい込められてる などと言ってきており、本当に辛いようです。 仕事も駆け落ちをする為に今の職場に 辞めると言ってしまったようで もう、後戻りはできません。 このような場合私はどうすればいいのでしょうか? 切っても切れない縁を信じ親と離れ 彼氏をとるのか、親不孝なことはしないと 彼氏を追い込み捨てるのか… もお、駆け落ちは決定しているので この考えを覆すことはできないので それ以外の方法があれば教えてほしいです。 本当に乱文、幼稚ですいません。 よろしくお願いいたします。

  • 家族と離れられない主婦です。

    結婚生活が、危うい程家族に依存しています。 旦那との家に帰りたくなくなりました。 今は訳あって実家に居るのですが、家族とお昼過ごすのが安心で、心地良くて、特に母と話したりお料理したり、お買い物行ったり、という生活に安心感を募らせる様になりました。 旦那は朝忙しくて夜も最近は遅く、休日は一緒に居るのですが、平日お昼私は一人で(心身障害を持っているので、デイケアには週2回行くのですが、本当に楽しいかというとあるから行くという感じでしょうか、それが、母と一緒の毎日が続き、心地良くなってしまって、困っています。 新居としてマンションの手付金を払ってしまった後だし、このままの気持ちで二人の生活が出来るのか心配です。 旦那も同じ気持ちだと思います。 一歩を踏み出すのは、やはり私だなって思いますが、怖いですし、辛いです。 先が見えなくて、どうしたら良いでしょうか?

  • 自分の家族が嫌い

    質問です。 私は母父弟の4人家族で、祖父祖母同居の6人住まいです。 私は父母が嫌いです。一緒にご飯にいったり、話したりといろいろしますが、心の中では見下しているというか、だめだこりゃって感じで見ています。もちろん買い物したりと楽しい時間は楽しいです。守りたいという気もありますが、どうしても尊敬はできず、自分が親の立場になるときは反面教師として、親のようには絶対なりたくないし、なりません。嫌いと思う所と、理由ですが、 ・両親とも自営業で世間を知らなすぎると思う (例えば就職活動で1週間経っても決まらないとバカバカいわれるのもうざい) ・毎日人(私)をバカというのが口癖 (例えば集荷の人が私宛に来てチャイムが壊れてるから出て行くのが遅いとき、冷蔵庫を開けているときなど) ・少しでも意見を言うと生意気とあしらわれる ・飼っている犬に対してさんざん甘やかしたのに、今更しつけがだめだと暴力や、威圧感で怒る ・酔っていたりすると大声で理不尽に怒られる ・全てのダメな原因を私のせいにされる ・家にいると何もしていないと怒られ、外にいると怒鳴られる ・人の家の子供と比べる、それに意見を言うと、人の話を聞かない小学生などとため息交じりに言われ聞く耳を持たない ・思った以上に貧乏な部類だと思う などなどいろいろありますが、別に私が自立すればいいだけの話ですが、このままだと、犬と弟に被害がでるのがいやです。 母は悲観的で少しでもこうしたら?と意見を言うとあんたはいっつもそうだと言い出し、全ての話を持ち出してきます。 父はかんしゃく持ちで一度怒るとさめるまで手はつけられず、今でこそ暴力はないものの、大声だしたりものに当たります。犬もいきなり怒られたらわがままなのでかみ癖が付きかもうとしてしまい、父に頭を殴られ痙攣してしまいました。 無視&自立が一番ですが、すぐ明日からというわけにも行かず。 はっきり言っていい気はしませんし、うざいの一言です。 父が理不尽に怒り出すと、警察を呼ぶか考えてしまいます。 できれば仲良くやりたいですが、ちょっと考え方が違いすぎると思います。コメディっぽいですが、普通の人がぽつんと変な家族の中に放置されている状態に思えます。 どうしたらお互いがいい感じになれるでしょうか。

  • 彼の性格が豹変!?

    彼のことで質問です。彼は中学の同級生で中学の頃とても明るくムードメーカーで友達も多い人でした。数年前に再開しなつかさしもあって親しくなりましたが、親しくなるにつれて何かがおかしいと感じるようになりました。例えば一緒にレストランで食事をしているとき私が周りを見ると、「他の客がじろじろ見られていやな思いをするだろう」と睨みつけるようにいったり突然無口になって話しかけてもほとんど返事をしなかったり。ただ彼も仕事が忙しく疲れているのだろうといい方向に解釈していました。子供の頃の彼を知っているのでおかしい人であるわけがないという思い込みがありました。彼は機嫌がいいときはよく冗談をいったりもします。ただ彼の兄は二人とも奥さんに逃げられておりもしかしたら難しい家族なのかなとも考えていました。その後付き合いだしたのですが、すぐにますますすぐ切れたり無視をしたりするようになりました。私にはなぜ彼が怒るのか理解できないようなささいなことでした。たとえばわたしがご飯をつくり、彼がそれを見て「これ辛そうだね」といったので「そりゃ辛いよ。」というと突然「なんや、その言い方」と怒鳴ったのでびっくりして「なんでそんなに怒ってるの?」と聞くと「むかつくんじゃー。」と言った後そのまま無視。そういったことが頻繁になり私は彼の元を去りました。そうすると彼は電話をかけてきて「戻って来い。あれはちょっと気に触っただけで別に無視ではない。」というような事を言い、戻るとまたわけの分からない事で無視をし、お決まりのせりふが「俺に逆らうとどうなるか分かったか?」と睨みつけるように言います。彼の仕事の給料は安く、忙しい割りに余裕のない生活のようで、私に「お金を貸してくれ」と言ってきました。私はまだ彼を信じたいし助けたい気持ちがあったので数十万貸し、それは少しづつ返してもらっていましたが、彼の態度に耐えられなくなり彼の元を去り、お金は振り込むようメールで伝えて電話にはでませんでしたが、その後お金が返ってこなかったため仕方なく連絡し請求すると、「電話を無視した方が悪い。金は借りたら貸したほうより借りたほうが立場が上」と言いました。結局お金は全額返してもらいましたが、彼の言動全てが理不尽に感じられ、子供の頃の彼を知っているためか同一人物だと思えません。こういう人って存在するのでしょうか?なぜ彼はこんな人なのでしょうか?彼の友人(男)に聞いてみても少し自己中で面倒くさがりやだけどそんなにおかしいと思ったことはないと言っています。中学の頃の楽しい思い出が全て汚されるようでとても嫌です。彼とまともに話をしようと思っても話し合いにならず怒鳴るか無視をはじめるかで訳が分かりません。理不尽なことに対しては理不尽だと分かってもらいたいし、嫌な思いをさせられたままで悔しいという思いもあります。こういった場合、私は今後どう行動するのがいいのでしょうか?彼とは今後あまりかかわりたくない気持ちと、理不尽なことを言われたら嫌な思いをするということを分かってほしいし分からせてやりたいという気持ちもあります。彼は親しくない人間に対してはとても気がきき穏やかな態度です。同じような経験がある方、アドバイスください。

  • 彼女の愚痴を受け止める方法。

    彼女の愚痴を受け止める方法。 彼女の愚痴を聞くのが疲れます。 ただ愚痴といっても、どう考えても彼女は悪くなく、理不尽な人(彼女の身内)が周りに多いので、かなり同情してしまうくらいです。 なので、親身になって聞いて慰めて励ましてるのですが、理不尽な人がいるだけあって、嫌なことも頻繁にあって、その分、僕への愚痴の回数も多くなってしまうんです。 同じ愚痴を言ってきたりすることもよくあります。 彼女の辛さは僕の想像以上だろうし、何回でもゆっくり聞いてあげたいのですが、一方的に相手が悪い内容を聞いていると、だんだん自分ごとのように腹がたってきます。 それで同意して彼女と一緒に文句を言ったりしてるのですが、彼女の話を聞いて募ったイライラは彼女に同意しても解消しないままたまってしまいます。 なので、自分が嫌な目に遭ったような感じでストレスが残って・・・ そして、また彼女が嫌な目にあって、愚痴を聞いて、それはひどいな!と僕自身もイライラして・・・ 彼女は愚痴をいうことでストレスが発散できるんでしょうけど、僕に移った?たまったストレスはどうしたらいいのでしょうか? うまく処理できず、無性にイライラしてあとで物にあたって後悔したりしてます。 どう考えても彼女は被害者で悪くないので、「愚痴は聞きたくない」というのも可哀想ですし、聞いてあげたいんです。 けど、楽しい気分でいるのに、愚痴を言ってきて、意識的にではないにせよ、すごく不快な気分にさせられることに対しても腹がたってきてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 悪いのは彼女の周りなのに、彼女や僕が苦しんでるのもなんか理不尽でなりません。

  • 亡くなった彼氏のご家族との付き合い方

    先週、彼氏が急病のため亡くなりました。すみません、辛くて関連する質問を 最近2度ほど投稿してます。お許しください。亡くなった当初は現実をなかなか 受け止められず、苦しみましたが、葬儀が終わり、少しずつですが気持ちが 落ち着いてきました。 彼氏が住んでいた部屋の遺品整理も、ご家族の手により終わりつつあるの ですが、遺品整理が進むにつれ、寂しさというか、喪失感というか、全ての用事が 終われば私と彼氏の関係も本当に終わりを迎え、そのうち私たちが付き合って いた事実など皆の記憶から消えていくのだろうかと思うと、怖さみたいな感情が 出てきました。そして無性に、ご家族(特にお母様)に、彼がどれだけ素晴らしい人 だったか、生前どんなことを言ってたか、どれだけ幸せそうに日々を暮していたか などを伝えたくなってきました(生前、ご家族の前では無口な人だったので)。勝手 ですが、そうすることによって自分の気持ちが整理できるような気がして・・・。 しかし、ご家族がそれを望むかはわかりません。ご家族とは、彼が亡くなって 初めて対面したので、今までお付き合いがあったわけではありませんので・・・。 亡くなった家族の恋人を遺族はどのように捉えるでしょうか。あまり連絡を取っても 困るものでしょうか。お参りをしたりお話しをしたり、写真をお渡ししたり・・・。ただ そういう事ができれば良いのですが。そんなにダラダラ関係を続けるつもりは ありませんが、年賀状くらいのやり取りができればなぁと思うのですが。ご家族、 特にお母様の気持ちはどうなのでしょう。 文章がまとまっておらず、申し訳ございません。 同じような経験のある方に特にアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 彼との今後について考えています。

    彼、社会人2年目の25歳。私、大学4年21歳です。付き合って一年半以上です。付き合う当時から考え方も違いました。しかし、いい意味でお互いに刺激しあってました。が、だんだんと考え方の相違であったり、彼自身の未熟さも目に付いて理不尽なことも言われ、そのたびに気持ちを伝え合ってきましたが、正直疲れてしまってます。考え方が違う上でどうしたらいいのか・・・解決できないまま来ている感じがします。私は今、就活で忙しくそのことでも時間が合わずに彼は寂しいのか拗ねます。 私は今が一番大事な時期だということ、頑張りたいこと、もちろん時間が合わなかったことに申し訳ないことを伝えています。 このまま気持ちを伝えあっても、お互い辛いだけなのかもしれません。 しかし、彼がすごく私を想ってくれていることがわかります。すきが故に束縛みたいなのがあります。 伝えてるのが伝わっていないのか、重くなってしまいます。 彼は私に対して支えになっていると言ってます。だから、私だけが重くなっているのかなぁと考えてしまいます。