• ベストアンサー

彼の性格が豹変!?

彼のことで質問です。彼は中学の同級生で中学の頃とても明るくムードメーカーで友達も多い人でした。数年前に再開しなつかさしもあって親しくなりましたが、親しくなるにつれて何かがおかしいと感じるようになりました。例えば一緒にレストランで食事をしているとき私が周りを見ると、「他の客がじろじろ見られていやな思いをするだろう」と睨みつけるようにいったり突然無口になって話しかけてもほとんど返事をしなかったり。ただ彼も仕事が忙しく疲れているのだろうといい方向に解釈していました。子供の頃の彼を知っているのでおかしい人であるわけがないという思い込みがありました。彼は機嫌がいいときはよく冗談をいったりもします。ただ彼の兄は二人とも奥さんに逃げられておりもしかしたら難しい家族なのかなとも考えていました。その後付き合いだしたのですが、すぐにますますすぐ切れたり無視をしたりするようになりました。私にはなぜ彼が怒るのか理解できないようなささいなことでした。たとえばわたしがご飯をつくり、彼がそれを見て「これ辛そうだね」といったので「そりゃ辛いよ。」というと突然「なんや、その言い方」と怒鳴ったのでびっくりして「なんでそんなに怒ってるの?」と聞くと「むかつくんじゃー。」と言った後そのまま無視。そういったことが頻繁になり私は彼の元を去りました。そうすると彼は電話をかけてきて「戻って来い。あれはちょっと気に触っただけで別に無視ではない。」というような事を言い、戻るとまたわけの分からない事で無視をし、お決まりのせりふが「俺に逆らうとどうなるか分かったか?」と睨みつけるように言います。彼の仕事の給料は安く、忙しい割りに余裕のない生活のようで、私に「お金を貸してくれ」と言ってきました。私はまだ彼を信じたいし助けたい気持ちがあったので数十万貸し、それは少しづつ返してもらっていましたが、彼の態度に耐えられなくなり彼の元を去り、お金は振り込むようメールで伝えて電話にはでませんでしたが、その後お金が返ってこなかったため仕方なく連絡し請求すると、「電話を無視した方が悪い。金は借りたら貸したほうより借りたほうが立場が上」と言いました。結局お金は全額返してもらいましたが、彼の言動全てが理不尽に感じられ、子供の頃の彼を知っているためか同一人物だと思えません。こういう人って存在するのでしょうか?なぜ彼はこんな人なのでしょうか?彼の友人(男)に聞いてみても少し自己中で面倒くさがりやだけどそんなにおかしいと思ったことはないと言っています。中学の頃の楽しい思い出が全て汚されるようでとても嫌です。彼とまともに話をしようと思っても話し合いにならず怒鳴るか無視をはじめるかで訳が分かりません。理不尽なことに対しては理不尽だと分かってもらいたいし、嫌な思いをさせられたままで悔しいという思いもあります。こういった場合、私は今後どう行動するのがいいのでしょうか?彼とは今後あまりかかわりたくない気持ちと、理不尽なことを言われたら嫌な思いをするということを分かってほしいし分からせてやりたいという気持ちもあります。彼は親しくない人間に対してはとても気がきき穏やかな態度です。同じような経験がある方、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurie0000
回答No.2

同じような経験はありませんが失礼します。 ただ、彼と同じような人は世の中にはそれなりの数でいると思います。 親しい人に尊大な態度を取るのは、内弁慶だからでしょう。 気の小さい男なのです。 そして質問者様に甘えているのです。 理不尽なことを通そうとするような人には、何を言っても理解してもらえないと思ったほうがいいですよ。 相手に自分の気持ちや世の中の筋をわかってもらおうと思わないほうがいいです。 小さい頃から、金は借りた方が立場が上などと言う人間はいないと思います。 ですから、家庭環境も多分に影響しているのでしょうね。 ・・・という彼の身上と 質問者様の持っている彼との思い出は切り離して考えた方がいいですよ。 ダメな男にひっかかっている人でよく見かけるのが ”ふたりの思い出や自分のやってきたことを否定したくない” という気持ちです。 ここまで来てすでに苦い思い出になっているかと思います。 この後はどうか彼を切り離してご自分の幸せに向かって進んでいって欲しいと思います。 優しくて思い遣りのある質問者様ですから、もっと幸せになれると思います。 がんばってください。

kirororo
質問者

お礼

早速アドバイス頂きありがとうございました。そのとおりですね。中学時代の思い出の中と彼と現在の彼、切り離して考えたほうがよさそうですね。彼がおかしい発言をしていることを理解させようと思うのは無駄なことだとどこかで理解していました。それでも話せば分かってくれるのではと無駄な期待をしてしまいました。昔の思い出にしがみつくのは時間の無駄ですね。とても苦い思い出になってしまいました。が、貸したお金は全て返してもらったことですし、さっさと縁を切って前に進もうと思います。背中を押して頂いてありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

運命でしょうな。俺の高校の時の先輩は皆から人気があり、順風満帆な生活をしていました。でも、卒業し社会にでて今までみたいにチヤホヤされなくなりました。きっとすごくプライドが高い人だったんだなと思います。社会人になってからすごく暗くなり、仕事も定職につかず、支払い関係はすべて親に払わせています。10年近くその生活です。きっとあなたの彼氏も似たような感じだと思います。はっきり言って別れた方がいいと思います。

kirororo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。色々な方がいらっしゃるんですね。彼も家はお金持ちで有名小学校に通っていたようですが、そのままあがれなかったようで中学から公立中学に通っていました。そのころは勉強もスポーツもでき、ルックスもよかったため彼のことを騒いでいる女の子も多かったのですが、大学を卒業してなかなか就職が決まらなかったようで料理人になることを決めたようです。もう30歳になりますがなかなか厳しい世界のようで、生活はぎりぎりのようです。現在の生活に対してコンプレックスがあるのでしょうか?それでやつあたりをしているのでしょうか?なんにせよ私は彼とは縁を切ろうと思います。常に相手の機嫌を伺っても何ひとつ楽しくありません。ありがとうございました。