• ベストアンサー

彼の性格が豹変!?

彼のことで質問です。彼は中学の同級生で中学の頃とても明るくムードメーカーで友達も多い人でした。数年前に再開しなつかさしもあって親しくなりましたが、親しくなるにつれて何かがおかしいと感じるようになりました。例えば一緒にレストランで食事をしているとき私が周りを見ると、「他の客がじろじろ見られていやな思いをするだろう」と睨みつけるようにいったり突然無口になって話しかけてもほとんど返事をしなかったり。ただ彼も仕事が忙しく疲れているのだろうといい方向に解釈していました。子供の頃の彼を知っているのでおかしい人であるわけがないという思い込みがありました。彼は機嫌がいいときはよく冗談をいったりもします。ただ彼の兄は二人とも奥さんに逃げられておりもしかしたら難しい家族なのかなとも考えていました。その後付き合いだしたのですが、すぐにますますすぐ切れたり無視をしたりするようになりました。私にはなぜ彼が怒るのか理解できないようなささいなことでした。たとえばわたしがご飯をつくり、彼がそれを見て「これ辛そうだね」といったので「そりゃ辛いよ。」というと突然「なんや、その言い方」と怒鳴ったのでびっくりして「なんでそんなに怒ってるの?」と聞くと「むかつくんじゃー。」と言った後そのまま無視。そういったことが頻繁になり私は彼の元を去りました。そうすると彼は電話をかけてきて「戻って来い。あれはちょっと気に触っただけで別に無視ではない。」というような事を言い、戻るとまたわけの分からない事で無視をし、お決まりのせりふが「俺に逆らうとどうなるか分かったか?」と睨みつけるように言います。彼の仕事の給料は安く、忙しい割りに余裕のない生活のようで、私に「お金を貸してくれ」と言ってきました。私はまだ彼を信じたいし助けたい気持ちがあったので数十万貸し、それは少しづつ返してもらっていましたが、彼の態度に耐えられなくなり彼の元を去り、お金は振り込むようメールで伝えて電話にはでませんでしたが、その後お金が返ってこなかったため仕方なく連絡し請求すると、「電話を無視した方が悪い。金は借りたら貸したほうより借りたほうが立場が上」と言いました。結局お金は全額返してもらいましたが、彼の言動全てが理不尽に感じられ、子供の頃の彼を知っているためか同一人物だと思えません。こういう人って存在するのでしょうか?なぜ彼はこんな人なのでしょうか?彼の友人(男)に聞いてみても少し自己中で面倒くさがりやだけどそんなにおかしいと思ったことはないと言っています。中学の頃の楽しい思い出が全て汚されるようでとても嫌です。彼とまともに話をしようと思っても話し合いにならず怒鳴るか無視をはじめるかで訳が分かりません。理不尽なことに対しては理不尽だと分かってもらいたいし、嫌な思いをさせられたままで悔しいという思いもあります。こういった場合、私は今後どう行動するのがいいのでしょうか?彼とは今後あまりかかわりたくない気持ちと、理不尽なことを言われたら嫌な思いをするということを分かってほしいし分からせてやりたいという気持ちもあります。彼は親しくない人間に対してはとても気がきき穏やかな態度です。同じような経験がある方、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

同じような経験はありませんが失礼します。 ただ、彼と同じような人は世の中にはそれなりの数でいると思います。 親しい人に尊大な態度を取るのは、内弁慶だからでしょう。 気の小さい男なのです。 そして質問者様に甘えているのです。 理不尽なことを通そうとするような人には、何を言っても理解してもらえないと思ったほうがいいですよ。 相手に自分の気持ちや世の中の筋をわかってもらおうと思わないほうがいいです。 小さい頃から、金は借りた方が立場が上などと言う人間はいないと思います。 ですから、家庭環境も多分に影響しているのでしょうね。 ・・・という彼の身上と 質問者様の持っている彼との思い出は切り離して考えた方がいいですよ。 ダメな男にひっかかっている人でよく見かけるのが ”ふたりの思い出や自分のやってきたことを否定したくない” という気持ちです。 ここまで来てすでに苦い思い出になっているかと思います。 この後はどうか彼を切り離してご自分の幸せに向かって進んでいって欲しいと思います。 優しくて思い遣りのある質問者様ですから、もっと幸せになれると思います。 がんばってください。

kirororo
質問者

お礼

早速アドバイス頂きありがとうございました。そのとおりですね。中学時代の思い出の中と彼と現在の彼、切り離して考えたほうがよさそうですね。彼がおかしい発言をしていることを理解させようと思うのは無駄なことだとどこかで理解していました。それでも話せば分かってくれるのではと無駄な期待をしてしまいました。昔の思い出にしがみつくのは時間の無駄ですね。とても苦い思い出になってしまいました。が、貸したお金は全て返してもらったことですし、さっさと縁を切って前に進もうと思います。背中を押して頂いてありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

運命でしょうな。俺の高校の時の先輩は皆から人気があり、順風満帆な生活をしていました。でも、卒業し社会にでて今までみたいにチヤホヤされなくなりました。きっとすごくプライドが高い人だったんだなと思います。社会人になってからすごく暗くなり、仕事も定職につかず、支払い関係はすべて親に払わせています。10年近くその生活です。きっとあなたの彼氏も似たような感じだと思います。はっきり言って別れた方がいいと思います。

kirororo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。色々な方がいらっしゃるんですね。彼も家はお金持ちで有名小学校に通っていたようですが、そのままあがれなかったようで中学から公立中学に通っていました。そのころは勉強もスポーツもでき、ルックスもよかったため彼のことを騒いでいる女の子も多かったのですが、大学を卒業してなかなか就職が決まらなかったようで料理人になることを決めたようです。もう30歳になりますがなかなか厳しい世界のようで、生活はぎりぎりのようです。現在の生活に対してコンプレックスがあるのでしょうか?それでやつあたりをしているのでしょうか?なんにせよ私は彼とは縁を切ろうと思います。常に相手の機嫌を伺っても何ひとつ楽しくありません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の性格のことです。

    20代半ばの女です。 私は怒られるとすぐ涙が浮かんでくるんです。 理不尽な怒られ方をすると、『違うのに!』って思って誤解を解こうと反論します、そのときも目に涙が溜まります。 自分が悪いってわかってて怒られてるときは、『失敗したー!!』『迷惑かけちゃった・・・』ってへこんで涙が溜まったり、流れたりします。 涙をみせずに相手の話を聞きたいのですが、なにか対策はないでしょうか? 相手の言い方がきついとか恐いとかで泣いてるわけじゃないんです。自分が後悔してたり理不尽におもってると泣けてくるんです・・・ この性格って、直すことはできないでしょうか? 今の職場では、注意してくれる人はとてもいい人なので泣かせてしまったって気にさせたくないのですが、前の職場の上司は「あぁーあ、泣きはじめたぁー」って皆に聞こえるように言う人だったので、こうゆうことも今後避けたいのです。

  • なぜ辛い思いをしてまで人は働かなくてはならないのでしょうか。

    私の職業は営業事務です。 メーカーから商品を委託されて 売っているので楽してもうけているような イメージがお客さんにはあるようで 大半の人は電話に出るなり怒鳴り散らす、いきなり キレる、など毎日何かしら嫌な思いを必ずします。 ほとんどが年配の男性で、現場で働いていて言葉 遣いなどがあらく、 私が女性ということもあり威張りやすく、 鬱憤を晴らされているのかもしれません。 「買ってやってるのは俺たちだから、 お前たちはこういう扱いで十分だ」という 態度がいつも見えます。 どんな人でも何かしら辛いこと、理不尽なことが あって、それでも耐えて生活するために働いていかねば ならないことも、働くことは辛いものだとはわかってはいます。・・・。 でも、反面なぜこんな思いまでして 働かなくてはならないのだろうとも思うのです。 こんな理不尽な思いまでしてどうして?と・・・。 じゃあ、働かなきゃいいじゃないか、と言われたら おしまいですが、私も働かなくては生きていけません。 今の仕事自体は好きなので、できれば もう少し働いていたいと思っています。 どこへ行っても同じかもしれませんが、 このままでは人と関わること、電話に出ること自体が 嫌になりつつある今、 どうにかしてこの気持ちを乗り越えていきたいと 思うのですが、どうやってこの気持ちを 解消したらいいのかがわからないのです。 みなさんはどうやって日々の辛い仕事を 乗り越えていっているのか教えてください。 お願いします。

  • 自分は悪い意味で子供っぽい性格です。直したい!

    18歳の女です。 私は前から自分は子供っぽいなぁと感じていましたが、今日改めて自分が子供っぽいことを実感して落ち込んでいます。 私は本当に子供っぽくて、すぐ怒って思い込んで、態度に出そうとします。 そして、変なところで気を使って損をして、腹いせのように大事な人を傷つけている気がします。 私は子供の頃から父や祖父母にも理不尽なひどいことを言ってきました。 多分そのせいで祖父母とは今でもぎこちないような関係です。 大切な人にほどその人の優しさに甘えてひどいことをしてしまいます。 多分自分では意識しないところで、「この人なら私の気持ちを受け入れてくれる。分かって欲しい」と理不尽な要求をしているんだとおもいます。 最近では、部活である人の悪いところばかり見えて、自分も出来ないのにその人のせいにして明らかに態度に出してしまいました。 私はそれに気づいてませんでした。でも他の人が自分の時間を割いて私達の指導をしてくれてやっと分かりました。本当に自分が嫌で嫌で仕方なくなりました。 きっと私はこれからも自分を受け入れてくれる優しい人に甘えるんです。 私はそれを言ったらこの人は離れていくだろうっていうことを想像できないんです。 あと言って良いことと悪いこともわかりません。変なことを突然言って痛い子になることもしばしばあります。 大人になりたいです。皆が大人に見えます。どうすれば大人な性格になれるんでしょうか。 何かおすすめの本などありますでしょうか。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学のクレームはどこに

    最近、大学での理不尽なことが幾度があったので、 クレームのひとつでも電話しようと思うのですが、 どこに電話していいのかわかりません。 こんなこというのもなんですが、 在学生が学生相談したなどに電話した場合、結構理不尽な内容でも こちらの粗をさがして、 結局は、謝罪もなく、逆に説教されてしまうと思います。 これが会社などの理不尽なことについては、お金をもらっている以上 仕方ない面もありますが、大学については、こちらがお金を払って いますし、納得のいかないことはしっかりと対応してほしいと 思います。 コンビニとかで理不尽なことをされたら、電話するなり、 そのコンビニいかないなりの対応ができると思いますが、 大学の場合どうしたらいいかわかりません。 もちろん、電話しても、あまり変わらないと思いますが、 少しでも自分の気持ちを抑えたいです。

  • 近所の借金夫婦!

    旦那の元飲み仲間がご近所で私も子供が同級生(当時1歳頃)ということもあり、親しくなりました。 子供が同じ幼稚園に入学する際、軽い気持ちで入園金を貸しました。6万円。旦那さんも承知のことでした。 返金の約束をした日も過ぎたので催促して返して貰いました。 その後何度か繰り返し1万円~3万円ほど貸しました。 うちが旅行へ行ったなどの話をした後、決まって借金を要求されてました。いい加減上手く断ってました。 すると、突然音沙汰無くなり、パチンコにハマっているのでこそこそしてるのかな?と思っていたら、私とあっても「ふん!」といった態度!たまたまうちの主人と会ったときは笑って挨拶して、私に気付くと無視します! 子供達が同じ小学校へあがり、3年になって同じクラスになってしまいました。 やっぱり、あきらかに無視しています・・・? 私が悪いのでしょうか? 腹を割って文句言ってやりたい衝動にかられ、学校で会ってもこちらもあからさまな態度を取ってやりたいし、うちの子供達にも全部ぶちまけて、家族ぐるみで無視してやりたい! 相手の子供も私への態度が豹変してましたが、変わらぬ態度をとっていたら、最近寄ってくるようになったところです。 それで罪のない子供達の事を考えてグッと堪えてます。中学も同じなので長い付き合いになりそうです。 主人も私が行動する(喧嘩)のを止めています。 こんな理不尽なことが許されるのでしょうか? 私に何かできることはないでしょうか?

  • 1ヶ月前に別れた彼に気持ちが揺らいでます

    彼と些細な事で気まずくなり、私からの電話やメールを無視され続る事に疲れてメールで別れを告げました。 (何度もちゃんと話しをしたいとメールしましたが、ことごとく無視されました) 今までも何度も無視されて、向こうの機嫌が直った1ヶ月以上たった頃に”ごめんね”と言ってきてそれを許すというパターンで続いてきました。 無視されるのが怖くて言いたい事も言えず、顔色を伺って我慢していました。 話しもできず、無視に耐えられなくなった私は一方的に別れを決めてしまったので、この1ヶ月彼を吹っ切る事に必死でした。 好きだった気持ちを急速に無くして行くのは本当に辛かった。。。 最近は、散々振り回されて疲れ果てたはずなのに、それでも離れられなかった自分を客観的にも見られるようになっていました。(もっと早くに離れておけば、今頃他にいい人が見つかってたかもな~とか ^o^;) そんな時彼から、”色んな事一緒に出来て楽しかった、悲しい思いを沢山させてしまって申し訳ない”というメールが来ました。 やり直そうと言われた訳でもないのに、気持ちの何処かに”ちゃんと話し合えば、今ならまだやり直せるかも?”という気持ちがまだある事に 気付きました。 その反面、”また同じ事を繰り返して無駄な時間を使うよりも、他に目を向けた方が良い もうあんな悲しい思いはしたくない!”という冷静な自分。 とは言っても、彼と別れて、他に目を向けてパーティやサークルに出かけてみましたが、そう簡単に次の人が見つかる訳でもなく… 今はただ、寂しさから彼との楽しかった思い出を思い出して戻っても良いかもしれないと思ってるだけなのか? 本当に、色んな理不尽な事されても彼が好きで離れたくないのか… せっかく思い切って離れたんだから、ここは踏ん張らないと!と思う気持ちと、無理に気持ちを無くそうとしてた自分に後々後悔しないか? 私がもし友達なら、”幸せになりたいなら他を探した方がいい”と言うかもしれませんが、2年近く付き合ってきて彼のいい所も知ってるし 楽しい思い出もあるので揺れてます。 こんな経験をされた事のある方、その後どうなったか、この状況をどう乗り切ったか等の話しやアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします!

  • 元彼の性格がいまだに理解できません(長文です

    私は現在高校2年生なのですが、中学生の頃ある男の子とお付き合いしていました。 彼とは小学生の頃から仲がよく、お互いに好意を持っていたのですがその頃はお友達のままでした。 中学生になってから、私の方から恋愛感情を持ってアタックしたのですが「面倒くさい」というような理由で無視されたり喧嘩も多くしました。お友達と楽しくしていたい年頃だったでしょうし、私が少し大人びていたのかなぁとは今になって思います。 中3になってからは彼もそういうことを意識し始めたのか、少しずつ一緒に帰ったりメールのやり取りをしたり、という関係になりました。それでもよくメールの返事がこなかったり、急に冷たい態度を取ったりすることがありました。 結局数ヵ月後に、彼の冷たい態度に耐えられなくなった私から別れを告げました。 高校に入ってから一度会ってまた付き合おうという話が出たのですが、結局その後も全く連絡がなく、また私から怒りの電話を入れてそれっきりです。 私はやっぱり好かれてなかったのだな、と結論付けていたのですが、それから数回電話がかかってきたりするので(しかも何故か深夜に…)ますます混乱しています。今は付き合っている人がいるので電話には出ていません。 私はいまだに、彼の不可解な態度が一体何だったのかわかりません。 こういうことをするのって逆に女の子の方じゃないのかなと思ったりします。 今はもう恋愛感情は持っていませんが、付き合いが長かったのといまだに解けない謎とで強く心に残っている人物です。別れ方もよくなかったので少し心残りです。 思春期の男性として、彼はどのような人物だったのでしょうか。 みなさんのご意見を参考に私なりに過去を解決したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 「今となってはみな良い想い出」と言えるようになる?

    子供の頃に受けた理不尽行為について「今となってはみな良い想い出」と言えるようになることが「成長」であるという風潮が嫌い。これ広めた人かなりの異常者でしょ。 理不尽行為をした後に解決から逃げ続けるインセンティブを与えるだけじゃん。 中学の頃にある人にいじめられてて、それをずっと記憶してて同窓会で再会した時に「あの時の仕返しだ。」とビール瓶で頭を殴ったとしても、批判されるのはいじめられてた方のみでしょ? いつまで過去にこだわっているんだとか言って

  • その場で毅然とした対応を取る方法を教えて下さい。

    私は元来気が弱いというかお人よしというか、何か理不尽なことをされても その場で毅然とした態度が取れず、後で「ああすれば良かった」と 悔やみます。 その場できちんとした態度をとれるようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 統合失調症は殴られるべきなのでしょうか?

    妹から理不尽な理由で殴られることがあります。 時には私が悪いこともありますが私は謝っています。 母に妹に殴られることに対してどう思うのかいつも聞いているのですが 無視されてしまいます。 そうして生まれた時からずっと私の自尊心を守ってくれたことがありません。 自分が一番かわいいのだと思います。 いかなる理由があっても暴力はあってはならないことだと思うのですが やり場のない思いはどうすればいいでしょうか? それを抑えられるようになるのが普通の人でしょうか? 傷ついた気持ちを誰かにわかってほしいことこれも妄想に入るのでしょうか?