• ベストアンサー

自分の家族が嫌い

質問です。 私は母父弟の4人家族で、祖父祖母同居の6人住まいです。 私は父母が嫌いです。一緒にご飯にいったり、話したりといろいろしますが、心の中では見下しているというか、だめだこりゃって感じで見ています。もちろん買い物したりと楽しい時間は楽しいです。守りたいという気もありますが、どうしても尊敬はできず、自分が親の立場になるときは反面教師として、親のようには絶対なりたくないし、なりません。嫌いと思う所と、理由ですが、 ・両親とも自営業で世間を知らなすぎると思う (例えば就職活動で1週間経っても決まらないとバカバカいわれるのもうざい) ・毎日人(私)をバカというのが口癖 (例えば集荷の人が私宛に来てチャイムが壊れてるから出て行くのが遅いとき、冷蔵庫を開けているときなど) ・少しでも意見を言うと生意気とあしらわれる ・飼っている犬に対してさんざん甘やかしたのに、今更しつけがだめだと暴力や、威圧感で怒る ・酔っていたりすると大声で理不尽に怒られる ・全てのダメな原因を私のせいにされる ・家にいると何もしていないと怒られ、外にいると怒鳴られる ・人の家の子供と比べる、それに意見を言うと、人の話を聞かない小学生などとため息交じりに言われ聞く耳を持たない ・思った以上に貧乏な部類だと思う などなどいろいろありますが、別に私が自立すればいいだけの話ですが、このままだと、犬と弟に被害がでるのがいやです。 母は悲観的で少しでもこうしたら?と意見を言うとあんたはいっつもそうだと言い出し、全ての話を持ち出してきます。 父はかんしゃく持ちで一度怒るとさめるまで手はつけられず、今でこそ暴力はないものの、大声だしたりものに当たります。犬もいきなり怒られたらわがままなのでかみ癖が付きかもうとしてしまい、父に頭を殴られ痙攣してしまいました。 無視&自立が一番ですが、すぐ明日からというわけにも行かず。 はっきり言っていい気はしませんし、うざいの一言です。 父が理不尽に怒り出すと、警察を呼ぶか考えてしまいます。 できれば仲良くやりたいですが、ちょっと考え方が違いすぎると思います。コメディっぽいですが、普通の人がぽつんと変な家族の中に放置されている状態に思えます。 どうしたらお互いがいい感じになれるでしょうか。

• os13
  • お礼率82% (87/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.2

あなたの年齢・性別を教えてください。 就職活動ということは学生?それともフリーターでしょうか? このような場合は家にいてはいけません。出るべきです。 弟と犬が心配ならば一緒に家を出ればいいのです。 ただ、その両親の血を引いている事は忘れずに。 今のあなたと同様に、あなたに対してイライラしてるのかもしれません。 (働いていない。お金を入れない、のならば特に。) 答えは。 とりあえず離れてみる事。です。 一人で暮らしてみると両親の苦労も分かってきますよ。 (貧乏とか言わずに。)

os13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職が決まりました。(25、女) 一刻も早く自立します。 そして適度な距離を置いて、ゆくゆくは親と仲良くしたいです。

その他の回答 (4)

• dasukin
回答No.5

自分の家族が理想なんてそうそうあるもんじゃありません。 犬も甘やかす、特に座敷犬だとエサ等あげてしまいます。 私も独身の時の家庭はちょっと一般家庭とかとは違うと思ってました。 でも私の姉はそんな価値観は表に出さず今は幸せなごく普通の家庭を築きました。姉妹でも違うという事です。 やっぱり周りに納得するかしないか何が質問者さまにとって居心地がいいのか?人それぞれなのでわかりませんが、人間って未完成だから向上心が生まれて(質問者さま)が新しい家庭を持ったときこうしようってできる可能性がある。 私の場合酒好きで家庭にあたる外面のいい父、我慢しつづけた母、中学はすごく思春期ですさみましたし、こんな家庭にするまいって思ってました。 それから20数年やはり親になり親も不完全なのだと痛感しています。 完璧な人間なんてほとんど存在しないと思うので今は両親に感謝しています(父10年前に他界) 亡くなってからでは親孝行はできないし、批判するのは簡単だけど、家族で何十年も平和を維持するには子供の協力も大きいんですよ。 不満は心の中にそっとしまって自分勝手にならないよう自分ができることから始めてみては。 弟・愛犬は考えず独立してみては・・見えなかった物(ありがたみ)などいっぱい見えるでしょう。 とにかく長い目で見ることが大切かと思います。

os13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは自立します。 親はレベルが低いとは思っていますが、心底憎いってわけではありません。ご飯とかも食べに行きます。まぁ、会話が盛り上がる家族ではないですが…。 ちょっと距離を置き、それからまた考えて生きたいと思います。

noname#115308
noname#115308
回答No.4

あなたの悩みはよくわかります。 レベルの低い人間との同居は相当のストレスを感じることでしょう。 ストレスから癌などの病に侵されないかという方面でも心配ですね。 親を更生させる方法ですが、 一番簡単に親を黙らせる方法は、あなたが親を養うことです。 生活費全般面倒を見、お小遣いもふんだんに与えます。 するといっぺんで従順になり、びっくりするほどあなたに対して低姿勢で接するようになります。 あなたの気まぐれひとつで、家から追い出されるかもしれない。 その恐怖は計り知れません。 あなたがちょっと眉を上げるだけで、 あなたの親たちはぺこぺこと機嫌を直すよう働きかけるでしょう。 ね?想像するだけで愉快でしょ? 人間というものは単純です。 一番権力があるのは養う能力がある人間ですので、 今の状態からすると親があなたに威張るのはある意味あたりまえなのです。 だって、親の意向ひとつであなたは即路頭に迷うのですよ。 もしもあなたの親が幸運なことに立派な人格者なら、 いくら子供を養ってるからって威張ったりはしないでしょう。 でも、悲しいことに、世の中の親がすべて立派とは限りません。 たまたまそういう親にあなたが行き当たったからといっても、 それは仕方のないことなのです。 子供は親を選べません。 生まれる環境だって選べません。 それは生まれてくるもの誰もが等しくです。 自分に与えられた環境と戦うしかありません。 でもそれは、子供である間だけです。 大人になりさえすれば、自分で選択できます。 気に入らない人間と無理して付き合う必要はぜんぜんなくなります。 大人になってもまだなんだかんだと理由をつけて一緒にいるってことは、 あなたにはその人たちが必要だからなのでしょうね。 あなたが馬鹿にするご両親は、 あなたが追い出される恐怖を感じず、 親のことに意見し口を出せる状態を作ってくれるやさしいご両親ではないですか? 反対の立場なら、 あなたに意見して悪態をつく人間を許し、生活費全般面倒見れますか? あなたはそこまで寛大になれますか? 大人になるって、そういうことなのですよ。 自分に都合の悪い部分には親だから当たり前じゃないかと思い、 養われている事実から目をそらす限り、あなたは子供のままです。

os13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばります。

• r_kato
回答No.3

これはもう、はっきり言って、“親のことは諦める”ことです。 一般的には、親子の間は深い情愛で結ばれていて、子どもにとって親は尊敬に値する存在であるべきなのでしょうが、中にはダメダメな親もいます。 ボクも、自分の親は尊敬できません。むしろ、軽蔑すらしています。ただ、同居生活を余儀なくされているので、今はあまりナーバスには考えないようにしています。 親に理想的な人物像を期待すると、現実とのあまりの落差に愕然としてしまいます。 無念ですけど、世の中にはダメ親なんていくらでもいるのだと、諦めてかかることだと思います。 その上で、親との日常生活が堪え難いほどストレスになるのなら、やはり家を出て一人暮らしをされることだと思います。

os13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一刻も早く自立できるようがんばります。 親のレベルは諦めるようにします。 ただ、結婚するときとか、そーゆう時どうしようとかいろいろ考えてしまいますが…。 壁も薄くて毎日私の悪口を言っているのが聞こえてきます。それだけでかなりストレスですがかかわりたくないので部屋からは出ません。 …世間一般の普通の家に生まれたかった。 就職が決まったので、がんばってまずは自立します。

• minity
回答No.1

はじめまして 私は、両親の喧嘩を見ているのが嫌で、高校を卒業と同時に家を出ました。 今は結婚していますが、実家が近いので、何かあると両親の愚痴を聞いています。 いつも同じような事を聞かされるのは正直、嫌ですが、親孝行だと思って、愚痴に付き合っています。 あなた様は毎日ですから、うんざりする気持ちもわかります。 あなた様のご両親がお幾つなのかわかりませんが、歳をとるにつれて性格も直らなくなりますから、辛いでしょうが、あなた様が大人になって、話を聞き流すくらいの気持ちでいるようにしたら、少しは気分も楽になるのではないでしょうか、、、。

os13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう親の性格、言動、行動は治るとおもっていません。 ですので、やはり自立、ですよね。 距離があればたまに会っていい時間が過ごせると思います。 ありがとうございます。