• ベストアンサー

自分の家族が嫌い

質問です。 私は母父弟の4人家族で、祖父祖母同居の6人住まいです。 私は父母が嫌いです。一緒にご飯にいったり、話したりといろいろしますが、心の中では見下しているというか、だめだこりゃって感じで見ています。もちろん買い物したりと楽しい時間は楽しいです。守りたいという気もありますが、どうしても尊敬はできず、自分が親の立場になるときは反面教師として、親のようには絶対なりたくないし、なりません。嫌いと思う所と、理由ですが、 ・両親とも自営業で世間を知らなすぎると思う (例えば就職活動で1週間経っても決まらないとバカバカいわれるのもうざい) ・毎日人(私)をバカというのが口癖 (例えば集荷の人が私宛に来てチャイムが壊れてるから出て行くのが遅いとき、冷蔵庫を開けているときなど) ・少しでも意見を言うと生意気とあしらわれる ・飼っている犬に対してさんざん甘やかしたのに、今更しつけがだめだと暴力や、威圧感で怒る ・酔っていたりすると大声で理不尽に怒られる ・全てのダメな原因を私のせいにされる ・家にいると何もしていないと怒られ、外にいると怒鳴られる ・人の家の子供と比べる、それに意見を言うと、人の話を聞かない小学生などとため息交じりに言われ聞く耳を持たない ・思った以上に貧乏な部類だと思う などなどいろいろありますが、別に私が自立すればいいだけの話ですが、このままだと、犬と弟に被害がでるのがいやです。 母は悲観的で少しでもこうしたら?と意見を言うとあんたはいっつもそうだと言い出し、全ての話を持ち出してきます。 父はかんしゃく持ちで一度怒るとさめるまで手はつけられず、今でこそ暴力はないものの、大声だしたりものに当たります。犬もいきなり怒られたらわがままなのでかみ癖が付きかもうとしてしまい、父に頭を殴られ痙攣してしまいました。 無視&自立が一番ですが、すぐ明日からというわけにも行かず。 はっきり言っていい気はしませんし、うざいの一言です。 父が理不尽に怒り出すと、警察を呼ぶか考えてしまいます。 できれば仲良くやりたいですが、ちょっと考え方が違いすぎると思います。コメディっぽいですが、普通の人がぽつんと変な家族の中に放置されている状態に思えます。 どうしたらお互いがいい感じになれるでしょうか。

  • os13
  • お礼率82% (87/105)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.2

あなたの年齢・性別を教えてください。 就職活動ということは学生?それともフリーターでしょうか? このような場合は家にいてはいけません。出るべきです。 弟と犬が心配ならば一緒に家を出ればいいのです。 ただ、その両親の血を引いている事は忘れずに。 今のあなたと同様に、あなたに対してイライラしてるのかもしれません。 (働いていない。お金を入れない、のならば特に。) 答えは。 とりあえず離れてみる事。です。 一人で暮らしてみると両親の苦労も分かってきますよ。 (貧乏とか言わずに。)

os13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職が決まりました。(25、女) 一刻も早く自立します。 そして適度な距離を置いて、ゆくゆくは親と仲良くしたいです。

その他の回答 (4)

  • dasukin
  • ベストアンサー率16% (20/123)
回答No.5

自分の家族が理想なんてそうそうあるもんじゃありません。 犬も甘やかす、特に座敷犬だとエサ等あげてしまいます。 私も独身の時の家庭はちょっと一般家庭とかとは違うと思ってました。 でも私の姉はそんな価値観は表に出さず今は幸せなごく普通の家庭を築きました。姉妹でも違うという事です。 やっぱり周りに納得するかしないか何が質問者さまにとって居心地がいいのか?人それぞれなのでわかりませんが、人間って未完成だから向上心が生まれて(質問者さま)が新しい家庭を持ったときこうしようってできる可能性がある。 私の場合酒好きで家庭にあたる外面のいい父、我慢しつづけた母、中学はすごく思春期ですさみましたし、こんな家庭にするまいって思ってました。 それから20数年やはり親になり親も不完全なのだと痛感しています。 完璧な人間なんてほとんど存在しないと思うので今は両親に感謝しています(父10年前に他界) 亡くなってからでは親孝行はできないし、批判するのは簡単だけど、家族で何十年も平和を維持するには子供の協力も大きいんですよ。 不満は心の中にそっとしまって自分勝手にならないよう自分ができることから始めてみては。 弟・愛犬は考えず独立してみては・・見えなかった物(ありがたみ)などいっぱい見えるでしょう。 とにかく長い目で見ることが大切かと思います。

os13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは自立します。 親はレベルが低いとは思っていますが、心底憎いってわけではありません。ご飯とかも食べに行きます。まぁ、会話が盛り上がる家族ではないですが…。 ちょっと距離を置き、それからまた考えて生きたいと思います。

noname#115308
noname#115308
回答No.4

あなたの悩みはよくわかります。 レベルの低い人間との同居は相当のストレスを感じることでしょう。 ストレスから癌などの病に侵されないかという方面でも心配ですね。 親を更生させる方法ですが、 一番簡単に親を黙らせる方法は、あなたが親を養うことです。 生活費全般面倒を見、お小遣いもふんだんに与えます。 するといっぺんで従順になり、びっくりするほどあなたに対して低姿勢で接するようになります。 あなたの気まぐれひとつで、家から追い出されるかもしれない。 その恐怖は計り知れません。 あなたがちょっと眉を上げるだけで、 あなたの親たちはぺこぺこと機嫌を直すよう働きかけるでしょう。 ね?想像するだけで愉快でしょ? 人間というものは単純です。 一番権力があるのは養う能力がある人間ですので、 今の状態からすると親があなたに威張るのはある意味あたりまえなのです。 だって、親の意向ひとつであなたは即路頭に迷うのですよ。 もしもあなたの親が幸運なことに立派な人格者なら、 いくら子供を養ってるからって威張ったりはしないでしょう。 でも、悲しいことに、世の中の親がすべて立派とは限りません。 たまたまそういう親にあなたが行き当たったからといっても、 それは仕方のないことなのです。 子供は親を選べません。 生まれる環境だって選べません。 それは生まれてくるもの誰もが等しくです。 自分に与えられた環境と戦うしかありません。 でもそれは、子供である間だけです。 大人になりさえすれば、自分で選択できます。 気に入らない人間と無理して付き合う必要はぜんぜんなくなります。 大人になってもまだなんだかんだと理由をつけて一緒にいるってことは、 あなたにはその人たちが必要だからなのでしょうね。 あなたが馬鹿にするご両親は、 あなたが追い出される恐怖を感じず、 親のことに意見し口を出せる状態を作ってくれるやさしいご両親ではないですか? 反対の立場なら、 あなたに意見して悪態をつく人間を許し、生活費全般面倒見れますか? あなたはそこまで寛大になれますか? 大人になるって、そういうことなのですよ。 自分に都合の悪い部分には親だから当たり前じゃないかと思い、 養われている事実から目をそらす限り、あなたは子供のままです。

os13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばります。

  • r_kato
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

これはもう、はっきり言って、“親のことは諦める”ことです。 一般的には、親子の間は深い情愛で結ばれていて、子どもにとって親は尊敬に値する存在であるべきなのでしょうが、中にはダメダメな親もいます。 ボクも、自分の親は尊敬できません。むしろ、軽蔑すらしています。ただ、同居生活を余儀なくされているので、今はあまりナーバスには考えないようにしています。 親に理想的な人物像を期待すると、現実とのあまりの落差に愕然としてしまいます。 無念ですけど、世の中にはダメ親なんていくらでもいるのだと、諦めてかかることだと思います。 その上で、親との日常生活が堪え難いほどストレスになるのなら、やはり家を出て一人暮らしをされることだと思います。

os13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一刻も早く自立できるようがんばります。 親のレベルは諦めるようにします。 ただ、結婚するときとか、そーゆう時どうしようとかいろいろ考えてしまいますが…。 壁も薄くて毎日私の悪口を言っているのが聞こえてきます。それだけでかなりストレスですがかかわりたくないので部屋からは出ません。 …世間一般の普通の家に生まれたかった。 就職が決まったので、がんばってまずは自立します。

  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.1

はじめまして 私は、両親の喧嘩を見ているのが嫌で、高校を卒業と同時に家を出ました。 今は結婚していますが、実家が近いので、何かあると両親の愚痴を聞いています。 いつも同じような事を聞かされるのは正直、嫌ですが、親孝行だと思って、愚痴に付き合っています。 あなた様は毎日ですから、うんざりする気持ちもわかります。 あなた様のご両親がお幾つなのかわかりませんが、歳をとるにつれて性格も直らなくなりますから、辛いでしょうが、あなた様が大人になって、話を聞き流すくらいの気持ちでいるようにしたら、少しは気分も楽になるのではないでしょうか、、、。

os13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう親の性格、言動、行動は治るとおもっていません。 ですので、やはり自立、ですよね。 距離があればたまに会っていい時間が過ごせると思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分の家族が嫌い

    質問です。 私は父母妹の4人家族で父がたの母と父(祖父母)で6人同居しています。とは言っても父は出張のため土曜日、日曜日しか家にいません。 私は父母と祖母が嫌いです。すぐに人の事は見下すし貶すのです。自分が絶対だと言うように自分たちの間違えは認めません。 ついこの間の事なんですが・・・ 腰を強打してしまいました。まだ、夕飯までに時間があったのでバイト先の接骨院に行くと言ったのです。 そうしたら、母も祖母もあまりいい顔をしませんでした。行ってはいけないのかと聞いたところ 祖母「そんなのどうでもいいから後で行きなさいよ。」 私「夕飯まで時間あると思って・・・」 母「だいたい今、行ったらバイト先の人に迷惑でしょ バイト先の人だってお金がもっと貰える人が来た方がいいに決まってるでしょ!!」 私「先生がなるべく続けてきてねって言ってた」 母「そんなの社交辞令かもいれないわよ。だいたい帰ってくんのが遅すぎるのよバイトある時は早く帰ってくるくせに!」 私「今日はたまたま高校で英語の補習受けてたから遅くなっただけ」 母「ふ~んそんなのたまたまでしょ!だったらバイトなんてやめて毎日補習受ければ?」 と言われたのです。 バイトを始めろと言ったのは父で母もそれに賛成したのに理不尽な事を言われました。 バイトはもう初めて一年経ちます。帰宅時間は午後5時30分です。 母も祖母もどうせそこら辺で遊んできたんだろうと思っていて人の話なんか聞きません。 父に相談しても私が怒られるだけ・・・・ ただ、腰の治療をしに行くだけなのに嫌な事を言われます。 どんどん家族の輪から私一人だけ外れて行きます。 お互い嫌な思いをしないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 嫌いな家族となるべく気持ちよく住むには

    嫌いな家族と一緒に暮に暮らしていかなければいけない場合、 どうやってその状況を前向きに考えていけばいいと思いますか? その相手は、夫だったり、父親だったり、母親だったり、祖母だったり、兄弟だったり。 私の場合は父親です。 毎日その相手に腹を立てながら暮らしていくのか、 何とか前向きな気持ちに持っていって暮らしていくのか。 嫌いな人なので、前向きに持っていくのはかなり難しいです。 でも、なるべく気持ちよく暮らしていきたいです。 みなさんはどうされていますか? あと、その相手との関わりの中で問題が起きて、その時はなんとかやり過ごすことができても、次にまた問題が起こる可能性が高い場合、 「また問題が起きたとき考える」というやり方はどう思いますか? その場しのぎでダメだと思いますか? 理不尽な事ばかり言う人なので、対処のしようがないんです。 私は父との関係の中で、どれだけ悩んで考えても解決できない 問題ってあるんだなって気づいたんですが、みなさんもそのような経験がありますか? おとなしく「はい、はい」と父の言う事を聞いていれば、父にとっては何も問題はないのですが、私にとっては、「それはできない」「やりたくない」という事ばかりで、自分の気持ちを押し殺して黙って父の言う事を聞いていたら、自分らしさというのがなくなってしまいます。 そこにはストレスしか生まれてきません。 こんな関係で、前向きに考えていくという発想がそもそも間違っているのでしょうか? 友達や彼氏を作って、とにかくなるべく父と顔を合わさないというのが一番の解決方法だと思いますか? でも、私は友達と過ごす時間よりも、家で一人でゆっくり過ごす時間が本当は好きなんです・・。 そこで無理やり出かけている事でまたストレスが生まれています。 長々と申し訳ありません。 皆さんのご意見、経験談教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 家族が正直嫌いだし、合いません。

    長文失礼します。 家族が嫌い(特に母親)なのはダメですか? 今大学生ですがホントに家族と性格が合いません。この連休に家族旅行に行って改めて感じました。つまらないし、僕はほとんど喋りませんでした。 母親は嫌いを通り越してもう僕はあきれています。色々挙げればキリがありませんが、一言で言えば典型的な自己中人間です。 ・自分の思い通りにいかないとすぐ切れる。 ・色々人に指図はするが、自分のするべきことは何もしない(限度を超えたお節介) ・人の話をまともに聞いたことがない ・僕やおばあちゃんが母親の悪いところを注意しても言い訳ばかり ・まともな会話が成り立たない まあこんなとこです。母親だから付き合わざるを得ませんが、クラスメイトとかだったら100パー付き合ってないです。そして、最近自分はこんな人に育てらてきたのかと思うとなんだか嫌になります。本当に愛情を持って育てられた人が羨ましいと思います。そしてそういう人は幸せだと思います。人間というのは親に育てられたようにしかならないのですか?たとえどんな親に育てられようとも自分の力、努力で自分の思うような人生を送れますか? 後は妹と父親がいますが、彼らは特別嫌いではありませんがあまり自分から積極的に話そうとも思いません。話すのがめんどくさいです。つまり家族とは基本話しかけられない限り喋りません。自分でも暗いやつだな思いますし、思われるかもしれません。 でも家族以外の人たちとは仲良くなりたい人たちがたくさんいるので暗いのじゃダメだと思い積極的に喋ろうとします。明るく振舞おうとします。上手くいかないことも多いです。人目を気にしすぎる面があります。それで家にいるときと外にいるときでは、僕は態度や性格は二重人格かと疑うほど違います。これはおかしなことなのでしょうか?? というか怖いのです。最近どっちが本当の自分なのか悩んでます。やはり家族といるときの性格が結局のところ本質なのでしょうか。それを僕は認めたくないのですが・・・。嫌いなやつと一緒に住んでるのだから家では無口で大人しくなるのは当たり前だと考えるようにしてます。ちなみに就職したらなんと言われようとも一人暮らしするつもりです。 もっと親に感謝しろとか言われるかもしれませんが、もちろん感謝はしています。親がいなきゃここまで生きてこれませんでした。しかし、性格が合わなくて嫌いなのはどうしようもないのです・・・。

  • 家族なのに家庭内別居状態です。

    こんにちは。30代の女です。幼少期より親の仲が悪く、虐待を受けてきました。大人になってからも家庭環境は変わらず、父に殴られたりしました。私も妹も、そんな環境に耐えられず、一人暮らしを始めました。しかし、私は一人暮らし中にパニック障害を起こし、去年の年末に実家に戻りました。婦人科系の持病が悪化したのも原因です。実家に戻っても、環境は変わらず、相変わらず、理不尽としか言いようのない仕打ちを受けています。言葉の暴力や、食事を取り上げるなどです。「俺の言うことを聞かないと出て行ってもらうぞ」が父の口癖です。だから、暴力を振るうのを非難するなだそうです。母は父の言いなりで、実の娘が目の前で殴られていても「我慢しなさい」と言うばかりで、庇おうともしません。それどころか、八つ当たりしてきます。問題を話し合おうにも、喚き散らすので話になりません。私は家族との接触を避けるために、自室のある二階で、食事も風呂も済ませています。もともと二世帯住宅だったので、二階に風呂、台所があります。今では親と口をきくこともありません。親も無視してきます。もう一度、一人暮らししようにも、経済的な問題や、持病のことを考えると出来ません。なぜ親は止めるように言っても、理不尽な仕打ちをするのか?一生、暖かい家庭を知らずに終わるのかと思うと涙が出て来ます。一つ屋根の下に暮らしているのに、家庭内別居状態は寂しいなと思います。親を見限れたらと思いますが、頭が混乱して上手く考えられません。どう考え、付き合っていくべきでしょうか?

  • 自分が弱くて嫌い。

    中学二年の女子です。 自分が弱くて自己中で辛いです。 理由 ・家族のこと 夏休みの頃その日は家族がみんな出かけていて私が夕飯をつくれと言われました。 両親は私たちのために働いてくれてると思うと嫌ではあらりませんでした。 塾もあったので、行く前に風呂に入り、行きました。 帰ってきたら父は料理にいちゃもんをつけ、姉は食べずにほったらかし、兄は私が先にお風呂入ったことにキレてきて、母が帰ってきたのでおかえりといったら「犬の散歩は?」と言い出しました私は 「知らない」と言いました。 母と同時ぐらいに帰ってきたのでとてもじゃないですが時間がありませんでした。 兄や姉は犬の散歩に連れていく時間があったのにゲームばかりしていて言っていないけど、母は兄と姉のことをあまりきつく怒れない(反抗する)ので私にその分のストレスや怒りをぶつけてきます。 本人の自覚は無しで、何でもかんでも私が悪いことになります。 私が犬の散歩に連れて行っていないことを知ると口をきいてくれなくなりました。母の怒りを抑えるため夜犬の散歩に連れていきました。 帰ってきたら家族四人でキッチンでテレビを見ながらお菓子食べて笑っていました。 犬が帰ってきたことには気づいているのに私が帰ってきたことにはまるで気づかないかのように誰も私には話しかけませんでした。 陸上を一生懸命していても続かないとかやめればとか言われ、 友達のことも何も知らないのにひどい言い方をします。 姉は私のことが嫌いで、半年以上口をきいていません。 私の前でわざと兄と仲良くして、兄のことを褒めまくり私をいつもいないように扱います。 父には理不尽なことで怒られ、目の前で何回もため息をつかれます。 もう家族の中に自分の居場所を感じません。 前までは家族に愛とかもあり、姉妹兄妹仲がすごくよかったです。 でも今日母にいい加減そんな態度取るなと言われました。 でも取ってるんじゃなくてなってしまうようにいつの間にかなっていました。 話すのが辛い。自分が家族の厄介もののように言われるのが辛い。 ・部活のこと 私は部長をやっていて、○○ならできる、○○はできて当たり前みたいなことを言われます。 引退した三年にも愚痴を聞かされ、俺の頑張りを潰すなよ、お前が引っ張っていくんやぞとか挙句の果てに来ていない部員のことを私が悪いみたいにいいます。 二年女子はほとんど部活に来ないし大会は遅刻したりします。 二年男子は練習もしないしふざけてばっかりで注意してもききません。 一年は自分勝手な行動ばかりとります。 ・クラスや友達のこと 私は学運をやっていて、部活同様、学運やからとか学運のくせにとよく言われます。 友達もいてクラスでも特に明るいメンバーといます。 みんなといるのは楽しいのになんか疲れます。 この前も先生と話しているとき突然糸がぷつんと切れるようにわんわんと泣き出して涙が止まりませんでした。 相談に乗ってくれる人は沢山いるのですが中々話そうと思えず話していません。 死にたいと言う思いはないけど消えたいと思ってしまいます。 朝が来るのが辛く感じます。 食べたものも戻してしまい、ストレスで胃腸炎になってしまったりします。 前の自分は明るく前向きで自分で言うのもあれですが輝いていました。 家族を大切に思う心を、陸上をすごく楽しくやっていた自分を、リーダーとしてしっかりと引っ張っていた自分を、もっと生き生きしてた自分を取り戻したいです。 でもそう思っているのに拒絶ばかりしてしまいます。 辛いです。弱くて何もできません。 もう壊れてしまいそうです。 毎日毎日涙が止まりません。 助けてください。

  • 家族が嫌いです。

    最近、とてもそう思うことが増えました。 凄く凄くストレスが溜まります。 仕事とダブルパンチです。 そこで、ストレス解消方法か、苛々しないアドバイスを教えて頂きたいです。 20歳の新入社員女性です。 実家から通っているのですが、家にいると苛々して発狂したくなります。 私はよく友人から誰とでも仲良く出来て羨ましいとか優しいとか面白いとか言われます。 でも、実際そんなことないんです。 外ではいい顔してるけど、家では違います。 私の家族は皆良い歳してるのに喧嘩ばかりします。 また、その人がいなければ家族誰かのことを悪く言うこともあります。 周りの人はこの歳になってほとんど喧嘩しなくなったと言います……… 姉は嘘つきです。例えば、私が何か探しているときに聞いた時知っていても 知らない! と逆ギレします。 また、持っているのに持ってないと言ったり、、姉の話すことは何も信用できません。23歳にもなるのに…… 小学生、中学生、高校生といじめられていたらしく確かに挙動不審な動きをとるときがあります。 また、人の悪口を言うやつは最低だとか言ってるけど、 自分だって人の悪口ばかり言っています。 そういうところも嫌です。 父は常に自分が偉いと思っています。 何でもかんでも頭ごなしに話してきて、 私はこう思う。 と言ってもそれは違う!! と言う感じで、あんまり父には相談事は話せません。 母は神経質でど真面目な感じです。 先日、姉と母と3人でディズニーシーへ行ったとき、ショー待ちで姉がトイレへ行っている間に、次々に人が並んで姉が隣に来れなくなったことがありました。 探してもこちらにこれなかったとき、普通、見れなかった姉が可哀想だったね。 ってなると思います。 それなのに、自分は楽しんでショーを見終わったあと、人が沢山いるからすぐに姉とはちあうことが出来るはずもないのに、 『みゆは本当にどこいったの!!! もう!!ギリギリに行かなければいいのに!!!!!』 と怒り始めました。 そして、姉と再開出来たときは、23歳にもなる姉に向かって大声で 『もうどこいってたの!!!!明日仕事なのに!!!!! ギリギリにぬけるから悪いんでしょ!!!!!』 と怒鳴り始めました。 正直、引きました。 周りの人はびっくりして皆見てて、 姉は恥ずかしさとかで泣いてしまいました。 普通そこまで言わないし、見れなかった姉が可哀想と思わない母があり得ないと思いました。。 ……等、他にも色々ありますが、 とにかくストレスが溜まります。 今、お風呂で記載してますが、さっきも私の事を父と母で何か言ってました。 仕事でも、お客様に怒鳴られたり上司に理不尽にきつく言われたりと、ストレスばかりたまる毎日でこの世からいなくなりたくなります。 お金は貯まっていないのですぐに一人暮らしは出来ません。 私をぬいてわざと楽しげに話しているのを聞くと発狂したくなります。 さっき自分の部屋で叫んだり、ケータイを何度も壁に投げつけたりしています。 自分にも嫌気が刺します。 どうすれば楽になるのでしょうか…

  • 親が嫌い

    私は子供の頃体に乗っかってきて痛がって嫌がる私を見て笑ったり 中学生以上になっても体を触ってきたり、お風呂に入ろうと言ってきたり お前に友達なんて出来るわけが無いと毎日のように言われたり(実際はいました) 成績がよくて担任の先生に勧められた進学校ではなく家から近い学校に行かされたり 私が何か意見を言って親がどんなに理不尽なことを言っても 子供の頃から金払って育ててきた親の言うことを聞いてればいいんだよと言われ終了 など他にも色々嫌なことがたくさんあって今では親とあまり会ってません 虐待で死んでしまう世の中でこの程度で親を嫌いになってはいけないのでしょうか もちろん親が居なければ食べることが出来ず死んでいたかもしれません 子供なんだからこれくらいのことは我慢しなくてはいけないのでしょうか 他の家庭のことがわからないので親が嫌いな人の親にされて嫌だったこと 今の親との関係なども教えてください

  • 自分の生まれ育った家族が嫌いだったり仲悪い人は

    自分の生まれ育った家族が嫌いだったり仲悪い人は 性格に問題のある事が多いですか? と言うのも私の彼氏が家族が大嫌いと言っています。 その話を聞いてから彼に対する見方が変わってしまいました。 誰でも(私も)ちょっと気が抜いて冷たくなったりするときが有りますが 今まではその冷たさも、疲れてるのかなとか 私といて気が楽だからかな と思っていたのですが 彼の家族の話を聞いてから 「家族の仲が悪いから冷たいのかな」 「将来私と結婚しても私と作った家族も嫌いになるのかな」 と思ってしまいます。 これは私の偏見でしかないのでしょうか?

  • 父が嫌いでたまらない

    はじめまして。 私は、父親が大嫌いです。現在31歳ですが、幼いころから嫌いでした。 まず、抑圧的なところ。 何事にも否定的な意見をします。 (ほとんど相談しませんが)相談して、 「いいね、やってみたら、」と言われた事は生まれて一度も有りません。 「そんなもの、やらなくていい」「やっても意味ない」という言葉以外きいた事がありません。 そして、何もかも指図ばかりして、自分はほとんど動かない事。 親族の(父の姉)が亡くなった時も、ああしろこうしろと周りに言うだけで 自分は座っているだけ。 私たちごく身内家族にだけならまだしも、姉の子供(喪主)の方たちにも 同じ口調で命令してばかりだったので、親族から 「指図するだけで本人は動かないね」と陰口をたたかれていたそうです。 それから、勝手に決め付けるところもうんざりしています。 お前は愛想が悪いから、仕事が務まっているはずがない、とか 散々言われます。 テレビで、高校生の男の子が 「自分の父は正義感が強くて何事もきちんとやる、自慢の人です」 という話をしていたら「オレと同じだな」なんて言う、 傲慢な考え方も自分の父親だと思うと嘆かわしいです。 そう思うのは勝手ですが、口に出す時点でうっとおしいです。 他には自分の過ちを認めず、謝ろうとしないところも大嫌いです。 例えば、私が仏前に供えていたお土産の封を勝手に開け、その事を責めると 大事なものだったらしまっておけ、と逆に怒ってきます。 仏前に供える物を、どうしまっておけというのでしょう、 そういう理不尽極まりない事を平然と言って自分を正そうとするところに 呆れや憤りを通り越して顔も見なくないという気分にさせられます。 私には姉と弟がいます。2人とも独身で、家を出ています。 姉は父の大のお気に入りで、幼いころから特別扱いでした。 姉も、昔から父の期待に添えるよう努力していると言っていました。 逆に弟は私以上に否定的な扱いを受けており、本人から 家から通えない会社に就職したのは家を出たいから、という 話を聞いたことがあります。 私は家族が大事だと思っていたし、 幼いころ、殴られたり蹴られたり、暴力をふるわれつつも 父を尊敬する人に上げていたし 20代までは、父を大事に想おう想おう、父が私に冷たいのは 私が悪いからだ、と心の中で想っていましたが 30代になって、 「父親と接するのに、なんでこんなに緊張したり 疲れなきゃいけなんだろう」と疑問に思う事が多くなり 父を理解することをあきらめました。 私は、この人とは気が合わないんだと思う事にしました。 母はその事を分かってくれていたので なんとか一つ屋根の下で暮らしていましたが、昨年末に、母を亡くしました。 現在は母の代わりに私が家事をしていますが 日々ケンカが絶えず、そのたびに毎回一人暮らしの事を考えます。 父もきっと私なんかいない方がいいんだと思うし、 私も父の顔を見ず生活できるなら一人暮らしの出費も厭いません。 ですが、母の病気が発見される直前に、家族で話し合って 家族に迎えた子犬(現在6ヶ月)を見捨てて家を出る事も後ろめたく かといって、子犬を連れて家を出たとしても、 子犬がかわいそうなのではないかと思います。 9月ごろに、海外に転勤していた姉が帰国します。 きっと父は大好きな姉が帰ってこれば 私に用など無く、即出て行けと言うに違いありません。 言われることは分かっているので、どうせ言われるくらいなら 言われるだけうっとおしいので、今すぐ出ていきたいのが本音です。 質問は、出ていく、出ていくべきでないのほかにも 私の考え方に対してもご意見を下さればと思います。 私は間違っているのでしょうか。父を理解できる方法はあるのでしょうか。 2年前に父が癌を患った時 正直に言うと、死んでもかまわない、と思ったのは確かです。 その時、実の父にそう思ってしまう自分の心の狭さに嘆きました。 姉は、私に「もっと父の望む事をして、望む意見を言ってあげるべき」と私に諭します。 ですが、親子って、そんな風に気を使うものなんでしょうか。 亡くなった母に、そのような気を使わなくても私は 母は私を認めてくれたし、愛してくれました。 私は、考え方が幼稚なのでしょうか、それとも精神的におかしいのでしょうか。

  • こんな家族はやはり問題を抱えていると思いますか?

    こんな家族はやはり問題を抱えていると思いますか? 私は昔摂食障害で苦しんでいました。 家族は「親に嫌がらせするためわざと病気になっている」といって私を見捨てました。 なので、ひとり暮らしをし、自立して実家にはしばらく連絡しなくなりました。 ごくたまに実家に帰ると、必ず無視されるし、父が私に暴力を振るったりするようになったので、実家に関わると具合が悪くなるからです。 人が信用できず、人間関係で苦労していますが何とか生活をしていました。 そんな折、兄弟のひとりが自殺してしまいました。 こんな家族は、おかしいですか? 周りから見て、どう思いますか? 前々から誰にも自分のことも家族のことも言えませんでした。