• 締切済み

保険業に転職しようか悩んでいます

保険業に転職しようか悩んでいます。高校卒業後に就職した製造業で19年勤務しましたが、会社の経営状況が悪化し、リストラや過重労働で身も心も疲れてしまいました。現在、結婚し新築一戸建てを 購入し子供が二人います、ちなみに嫁は看護師です。義理の父が個人で保険業をやっておりその後をやってみないか?と提案されましたが、19年機械作業ばかりで会話も上手くなく、人見知りな性格です。皆さんのご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

他の方も書かれている様に損保ですよね。 現在、社員が少なくても数人いて顧客数が多い店に 小さい個人事業主店は統合される傾向にあります。 義父さんの事業形態はどういう形でしょうか? 継いだとしても…の部分もよく考えてみて下さい。 それから自分を信用して保険に入って貰うのですから、 全く営業経験がないと難しいですよ。

kitaro77
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。この歳で転職などやはり無理ですよね。家族の為にも、体がどうなろうが必死で会社にしがみついていくしかないですよね。

• FEX2053
回答No.3

実際に知人が保険業界に居るんですが・・・。 トップセールスの人は結構寡黙で話べただったりしますよ。 本人によると、セールスは「話をする」よりも「他人の話を聞く」 方が重要とかなので、会話の上手下手はなんとかなると思い ます。 あと、保険は「人とのつながり」が重要です。既に既存顧客が ある状態でのスタートなら、かなりお得な状態だと思います。

回答No.2

義父さんの保険業を継がれるのなら、義父さんによく話を聞かれるのが一番だと思います。個人の保険業というのは多分損保ではないかと思いますが、人間対人間で販売するものです。いつも愛想よく、面倒見が良くないとなかなか仕事につなげられないと思います。なぜなら、最近の損保はネット販売が普及し、保険料だけでは太刀打ちできなくなってきているからです。 今、義父さんが抱えている優良顧客も年に1割くらいは他に流れて行ってないでしょうか(義父さんにお確かめください)?そうであれば、そのまま手をこまねいていればじり貧になります。それを防ぐためには新規顧客の開拓が必要です。その辺のノウハウも是非お尋ねの上、検討・決断なさることをお勧めします。

• Saturn5
回答No.1

保険というのは競争の激しい業種で、最終的にはどの商品も大きな差は ありません。多くは販売員の人間関係に頼っています。 会社にでいるしている保険屋さんを見たことがありますか? 80%は以下のようなタイプです。 ・女性 ・用紙はちょっとハデで、平均よりも綺麗 ・人当たりはよく、心配りができる(ように見せる) 質問者様は残念ながらどれも該当せず、普通に考えると難しいです。 しかし、方法が無い訳ではありません。 もし、高倉健さんが保険の外交にきたらどうなるでしょう? 多くの人がその保険に加入するからです。 彼は朴訥ですが、正直で他人を騙すことがないからです。 質問者様もそのレベルになればトップセールスが期待できると思いますが、 そのキャラを確立するまでに5年はかかると思います。