• ベストアンサー
  • 困ってます

銀行融資を受けるときの火災保険について

現在新築一戸建てを建築中です。 そろそろ融資実行手続きをする段階となっているのですが、火災保険について質問があります。 銀行から、35年満期の火災保険を勧められているのですが、35年ローンを組む場合、必ず35年満期の火災保険に加入しなければならないのでしょうか? 火災保険は一生続けるつもりではありますが、一括で支払う保険料が35年だとかなり高くなります。 少しでも現在の出費を抑えるため、20年くらいの保険に加入したいと思っているのですが、それは無理なんでしょうか? どうか教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

銀行のローンの種類によって異なります。 住宅ローンとして商品が提供されている場合には、そのローンの実行条件に融資期間全期間を満たす火災保険の一括払い契約に加入すること、という文言が入っている場合があります。その場合には35年分の一括契約をする必要があります。逆に35年一括払いの火災保険契約をしなかったら、融資が実行されません。私が扱った住宅ローンがらみの火災保険では、ほとんどがこのタイプでした。 そうなっていない場合には火災保険は契約者の自由ですので、銀行とよくご相談の上、契約内容を決めてください。 蛇足ですが、今年の6月に料率算定会の火災保険の参考純率が改訂され、10年以内の契約にのみ適用できる、という風に改正されました。ですので、来年には各社火災保険の料率を改訂すると思われますが、そうなった場合には10年を超える火災保険契約ができなくなる可能性があります。 今なら安い料率で35年分加入できるのですから、35年分入っておくのが絶対にお得だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ローン契約の内容に、「原則として、ローン期間以上の火災保険に加入のこと」と記載がありました。 よく見ていませんでした。 期間は35年でも、銀行の薦めるものと、他社のものを比較検討して考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

融資の期間と合わせるのが一般的ですが、銀行がいいと言えば5年契約くらいがおすすめです。 あまり長いと保険料が高くなるし、短すぎると割高になってしまいます。 今は、補償を自由に設計できる火災保険があります。 水災を不担保にしたり、衝突危険を不担保にしたりすると保険料が抑えられますので、銀行側の火災保険にそういったものがあるかどうか、なかった場合、他社で契約してもいいかどうかを、まず確認されたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々な保険があり、なかなか決めかねているのですが、いろいろな物と比較して考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

火災保険加入は契約者の自由です。 1年ごとの契約でも可能ですが、融資担当者から「融資期間で、融資金額を、一括で」加入するように求められますが、これは拒否することが出来ます。 全額補償を受けるのに最前の方法として、建物新築額にタイして8割くらいの金額を35年契約にして、残り2割を5年以内の上乗せ契約で価額協定100%にするのが賢い保険加入の方法といえます。 当初の出費を抑えたいのであれば、5年での満額契約が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ローン借り入れ条件に「原則として借り入れ期間以上の火災保険に加入のこと」との記載がありました。 とりあえず、工務店担当者の方に確認をして、検討したいと思います。

  • 回答No.2

火災保険ですが、よく考えて入られたほうがよろしいかと思います。 銀行から薦められる保険ですと保障面で気をつけてくださいね。 銀行からお勧めされる保険が嫌な場合は、それ相当の金額の他社の保険を「質権設定」されますと、借り入れ可能のはずです。 保険会社を何件か当たられるとよい保険にめぐり合えると思います。 どこの保険会社にも質権として加入する手続きは可能ですので、保険会社に一度聞いてみるのもよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「質権設定」という言葉自体知りませんでした。 勉強不足です。 もう一度比較検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)

返済期限と連動しているので無理だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JAの融資を受けた場合の火災共済

    似たような内容で別のカテゴリにも質問していますが、こちらではより具体的な対策をお伺いしたいと思います。 JAで住宅ローンを組み、現在家を新築中です。 住宅ローンの契約前から、「強制ではないが是非JAの火災共済に加入して欲しい」と言われていたのですが、我が家は民間の火災保険を検討していたので、「まだJAの共済に加入するかは分からない」と返答していました。 実際、民間なら一括30万程度の掛金で済むところが、JAの共済だと掛金が毎年10万以上かかってしまい、金利の低さでJAのローンを選んだメリットがなくなってしまうからです。 ところが最近になり、火災保険を検討しようとしていたところ、融資条件として「団信加入および火災共済に質権設定」という文面があることに気がつきました。 今まで火災共済と火災保険を混同していたため、まったく見落としていたのですが、この文面の場合、やはりJAの火災共済に加入しなければならないのでしょうか。 「質権設定」と言うのがどういうことがよく分からないのですが、例えばローンを払っている途中で火災に遭った場合、ローン残高分が融資元であるJAに保証されるという意味ですよね?その場合、我が家には補償金は出ないのでしょうか? 掛金がもっと安い民間の火災保険に加入し、JAの要求する「質権設定」をする事は可能でしょうか? ちなみに、住宅ローンは土地分の融資はすでに受け、建物分はまだ融資を受けていない段階です。 何だか分からないので、質問が的を得ていないかもしれませんが、どなたか教えてください。

  • 火災保険!

    年末に住宅ローンの借り換えをし、銀行に1本化しました。 それで、火災保険については、5年契約?(更新?)の公庫の火災保険に入っていたので、この春(もうすぐ!)満期を迎えます。 なので、早急にどこかの火災保険に入らないといけないのですが、調べ切れていなくて困っています。 まず、もともと融資を受けていた銀行から勧められたのは、残りの30年間一括支払い(契約?)で、火災保険のみで26万円。団体割引?が15%くらいあるので、他の取り扱ってる保険会社よりもイチバン安いのを出してくれたようです。(家財・地震を入れると計44万くらい) 公庫でローンを組んだときに、新価保険、35年で12万くらいの火災保険料で済んだのになぜそれにしておかなかったのだろうと悔やまれます。(T_T)めちゃくちゃ安いじゃん・・}} とにかく新価保険であればいいのかなぁと思っているのですが、、。家財や地震はまたあとで付け足してもいいのかとも考えています。 まずは金額と相談ですが、やはり保険期間は5年、10年よりも30年で入っていた方がお得ですよね? あと年末あたりに調べていたときに、火災保険(住宅保険だったか?)なのに満期金(積立機能)が付いている保険を見つけました。こういうのは、どうなのでしょう?? まとまってないですが、、よろしくお願いいたします。

  • 銀行で入った火災保険って...。

    まったくの素人です。去年新築を購入した際ローンの年数(35年)に合わせて銀行に勧められた火災保険に加入しました。例えばですが解約して他の火災保険に切り替えってできるんでしょうか?ローンの支払いが終わるまで解約ってできないんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 火災保険について。

    この度、自宅を新築し今月末に引き渡しになります。 そこで火災保険に加入するにあたり、建築会社から「あいおいニッセイ同和損保」を紹介されました。 火災保険って35年一括払いが普通なんでしょうか?月払いで払っていると言う知り合いがいるんですが、保険会社によって違うものなのですか? 35年一括だと結構な金額なので、月払いが出来るならいいなぁと思いまして。

  • 火災保険について

    近々新築予定です。 住宅ローンを組むに当たって火災保険の加入が必要になるようなのですが ローンは銀行のみで1800万20年です。 銀行は、銀行関係の2500万20年保障の 60万一括払いの火災保険の加入を勧めるのですが どうにも、高いような気がします。 JAなどは年払で数万みたいなのですが トータルすると掛け金はこちらの方が少ない気がするのですが(見積もったわけではないので・・・) 皆さん、どうされているのでしょうか?

  • 火災保険の掛け方

    今月末引渡し予定の新築です。 火災保険に加入すべく色々調べているのですが、やはり長期25年の場合50万円以上なので悩んでいます。 それで教えて欲しいのですが、例えば今年来年の2年くらいは毎年更新の安い保険に加入して、お金に余裕ができたら、20年一括前払いの保険に加入することは可能なんでしょうか?それとも一括支払いの火災保険は新築でないとダメなんでしょうか? また、その際に毎年更新の火災保険もそのまま加入し続けるのは大丈夫ですか?それとも2つの保険に加入はできないのでしょうか?もし火災にあったらどちらかの保険からしか入らないのでしょうか? 多分火災で全焼したら、火災保険で入ったお金は(多分?)銀行に全部返済するんですよね? それならば(途中から余裕ができたら2つにして)片方は銀行へ、もう片方は建て替えの頭金に、ということは可能なのでしょうか?

  • 新築の際の火災保険について

    家を新築する際、銀行に融資をお願いに行ったら火災保険が必要と言われました。地震保険やローン期間(35年)一括の火災保険も含めいろいろな提案いただきましたが、火災保険についてはド素人でよくわかりません。どなたか良いアドバイスお願い致します。

  • 火災保険を35年分一括で払わないと融資出来ないと言われ困っています

    昨年11月から新築住宅を建築中で、今週末に引越しを控えているので最後の融資を受けようと信用金庫の担当者に連絡したところ、『35年一括払いで火災保険に入らないと融資の手続きが進められない』と、言われとてもショックを受けました。 火災保険に入ると言う事は、なんとなく聞いたような…というレベルの話しで、しかも35年一括なんて寝耳に水の状態です。自己資金も底をついてきているのでなんとか10年ぐらいなら…という状態です。保険屋さんに相談してみたところ、信用金庫側にはそんな強制力は無いはずだ、と言っているのですがどうなのでしょうか?? ちなみに今までに2回繋ぎ資金を受けています。 色々調べましたがどうしてもわかりませんので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 銀行員(融資)の方にお尋ね(火災保険(?_?)

    カテゴリーで保険か融資で迷ったのですが、宜しくお願いします。銀行住宅ローン(借換え)での火災保険の最低条件は、いくらの保険金額に入らないといけないのですか?(借換え前のローンはその銀行が付保していたので分からない。)例えばの話、物件購入額3,000万、現在3年経過し、評価額2,000万、借入額2,000万とした場合はどうでしょうか?宜しくお願いします。

  • フラット35に付加する火災保険について

    新築木造2×4戸建住宅を購入するにあたって、価格の80%を『フラット35』でローンを組むことになりました。 このローンは実質公庫融資だと思いますが、火災保険については特約型火災保険でなく、別途一般の火災保険加入しかも返済期限超の長期一括が義務付けられているようです。 実際にどのような保証内容で契約をすればよいか良くわかりませんが「なるべく安い保険料」かつ「適正で無駄のない保障内容」で契約したいと考えています。 お勧めの保険会社か保険商品を教えていただけませんか。