• ベストアンサー

デート時のホテル代

こんにちは ホテル代は割り勘だと思っていたので、ネットで「ホテル代は男が払うのが当然」というコメントを見てびっくりしました。 男性側が自発的に全額払ったら女性の方は嬉しいのでしょうか。 個人的には売春みたいだと思って抵抗がありそうです。 もし相手がお金持ちで明らかにお金の価値が違うならいいのかもしれませんが…

• nezko
  • お礼率97% (35/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacci2014
回答No.1

ホテル代に限らず、デート費用は原則男性持ちと言うのが定番でした。 女性が社会進出していなかった時期からの風習で 男性にしか所得がなかったので当然でした。 この風習は昭和の時代は 確実にそうでした。 すでに昭和の時代には 女性が社会進出していて 双方に所得があったのですが、このような習慣が 長かったので割り勘を 口にする男性は少数派で 口にすると、ケチな男だ、一緒にいても幸せになれないよと言われるのがおちでした。 デートが割り勘になるのは近年になってからです。 昭和までは、男性が女性を選ぶ形態が普通でしたから選んだ男性は女性に金銭的な負担をかけないように おごったわけですが 女性の社会進出とともに 女性が男性を選ぶ形態も 増えてきて男女のデートは割り勘の考え方が浸透していきます。 ただ、ホテル代の方は 依然として男性持ちが ほとんどですね。 それはセックスと言う観念が男性の欲望処理という 観念があるからではないですかね。女性も欲望処理の要素はありますけど それを公言したくない つまりは、男性の欲望処理につきあうんだから 男性持ちが当たり前と いうことではないでしょうか?

nezko
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど、納得しました No.7さんの言葉を借りれば「ヤリに来ている」のではなくあくまで「ヤラれに来ている」という姿勢 社会的な状況が変わっても感覚はなかなか変わらないものなのでしょうか…

その他の回答 (7)

• tarutosan
回答No.8

あなたは女性ですね。 売春だなんて考えはおかしいですし、気に病む必要はありませんよ。 ごはんが割り勘の人でもホテルは全額男性が払うのが普通です。 女性がホテル代を払うのは、貧乏カップルで長いつきあいなど限定的なシチュエーションだけだと思います。 性行為というものは女性にのみリスクが伴います。 男性はせめてもの責任として、金銭に関わる部分を担当するのが普通です。 責めたい気持ちではないので、女性が払うのが悪いか…と言ったらそこまでではないですが、正直品が無いと感じてしまいます。 ありがとうと礼を言うのさえ、違うと思います。 それが当然のことですから問題ありませんよ。

nezko
質問者

お礼

ありがとうございます、女性です 性行為で女性だけがリスクを負うというのは、身体の負担に関してはそうかもしれませんがちょっとしっくりきません 逆に男性はお金さえ払えばあとは無責任でいいのかという感じです 避妊失敗したら両方自己責任ですよね? 一方的すぎませんか

回答No.7

>男性側が自発的に全額払ったら女性の方は嬉しいのでしょうか。  うーん。ホテル代って、どの様なホテルを指しているのでしょう?  嬉しい方、負担に感じる方、それぞれの方がいらっしゃるのではないでしょうか。  「ホテル代は男が払うのが当然」と言う人もいるでしょう。ただ世の中が、そうであるかは別ですね。あくまでも個々人の考え方でしょう。「当然」と言う考えは…まぁ、ネットでの書き込みなので、どこまでそれを真に受けるのかはお任せします。  「男が払うのが当然」という考え方が悪いとも思いません(私は賛同しませんが…)。その方の考え方に見合った収入があるのなら問題はないと思いますし、男性女性の双方がそのような考え方ならば何も問題はありませんよね。双方が納得しているのですから。ただ、「俺が若かった時は友達に借金してでもデート費用を工面していた」という書き込みも見た事がありますが、男性も女性もお相手との関係性や、双方の収入を踏まえ、ご自身の身の丈にあったお金の使い方(考え方を含め)をすべきだと思います。どのホテルであっても同じだと思います。  例えば、男性が学生でお相手が社会人の場合はどうでしょうか? 収入のない男性が借金をしてでも費用の全てを持つのがよいと思いますか? バイト代を学費にまわさずデート代(ホテル代等にも)に注ぎ込む男性をどの様に思いますか? 一時の恋愛を楽しむ対象としてはよいのでしょうが共に生活するパートナーとして考えると、この経済観念は如何なものでしょうね。  まあラブホテル等の場合、男性が持ってあげれば良いかと思います(「当然」と考えるのは置いておいて)。また、男性が収入的に苦しいと思うのであれば、女性としては、その場で「はい、これ半分ね」等と渡すのは”ヤリに来ている”ようで恥ずかしいでしょうからデート等の最後に今日一日分をまとめて渡せばよいかと思いますけど。  

nezko
質問者

補足

ありがとうございます デートで行くホテルはラブホテル以外頭になかったのもので(シティホテルに行かれる方もいらっしゃるかとは思いますが)ラブホテルを想定していました

• lgnite
回答No.6

女性からすると《ホテル代》は出して欲しいですね。 他では女性が出すこともあるでしょうけど。

nezko
質問者

お礼

ありがとうございます どうしてなのか、気になります… (もちろん懐的には嬉しいと思いますが)

回答No.5

オスがねぐらを用意する、当たり前のことです。 古今東西、富める者も貧しき者もです。。 売春婦だって、ホテルなりよびだされた先に行き、行為の代金を受け取りますが、ホテル代なんぞ払いませんよ。 ねぐらを用意しなくても、女を買えるのは夜鷹とよばれた最下層の女くらい、ゴザ1枚しょって身売りするのは、場所要らずってことなんです。非合法なんですけどね。 女としては、安心してセックスできるねぐらを提供できる男としか、そういう関係になってはいけないのです。 ホテルじゃなくてもいいのですよ。 キレイな部屋に寝る場所、シーツくらい替えてね。 家族や友人が隣にいるってのは、勘弁してね。 自分も一緒に楽しんだから、私も払うというのは女として根本的なプライドをなくしているのです。 女が一人暮らしでもしていようものなら、これ幸い。 外でのデートもなく、居着くかも、、、

nezko
質問者

お礼

ありがとうございます 合理性を追求したあまり女としてのプライドをなくしてしまったようです

• zakiyu
回答No.4

多分、ホテル代(ビジネスホテル、高級ホテル、ラブホテルかわかりませんけど)は男性が全額支払うのが風潮になっているのだと思います。 絶対に男性がホテル代を全額支払うというルールはないものの、暗黙のルールといいますか、そのようなルールはあるかと思います。 次に男性側が自発的に全額支払ったら、女性は嬉しいのか、ということですけど、 これは、女性によりますが、嬉しい女性もいますし、遠慮してしまう女性もいますし、どちらでもいいと思う女性もいるということです。 私はもし女性と交際した時に、ホテル代でどうこうということになると、相手の女性に聞いて、「どうするのか」というのを確認してから、支払い方を決めます。 でも、こういうことは価値観の問題ですので、それは覚えてください。 後、ネットで「ホテル代は男が払うのが当然」というコメントを見たらしいですけど、 そういうのは気にしないで無視しましょう。私は男性ですけど、そのようなことは反対派です。 「勝手に思って書いているだけだろ」と思います。 要は、それに捉われずに、相手の女性がどうかということです。

nezko
質問者

お礼

ありがとうございます。 価値観はそれぞれだというのはわかりますが…もし私が男だったら、相手の女性が全額払ってほしいとと言ったら不公平感があって拒否しそうです。

回答No.3

僕はホテル代は彼女が払ったことは1度もありません。 すべて僕が払います。 もう何年も同じです。 ホテルを出るときに割り勘では一気に冷めてしまいますし だまって払います。 彼女も何も言いません。 当然のことだと思います。

nezko
質問者

お礼

ありがとうございます 割り勘が興ざめということなら、交互に払うという方法もあるかと思うので、敢えて常に男性側が支払うのが当然という理由がよくわかりません… もちろん両方それで満足ならいいのでしょうけど

• p-ink
回答No.2

私は付き合っている相手と割り勘はあまり好きではありません。 ホテル代を出してくれたならご飯は私が、とかがいいなと思うタイプです。 相手の男性が収入がとてもある方ならばいつも出して頂いていたときもありました。 ですが売春みたいだと思ったことはないですね。 相手と自分の年齢にもよるでしょうし、収入にもよるでしょうし一概に言えないと思います。 ですが、女性自らが割り勘にしようと言うならいいですが、男性から割り勘にしようといわれるのは興ざめかも知れません。 もし懐事情のきつい男性だとすれば、数回男性が出しても何も言わない女性ならば、私も出すと言い出しづらいということもあります。 遠まわしに「安いところでもいいかな?ごめんね」とでも言ってくれれば「今まで無理してくれてたんだな」と思って何かしら対処してくれると思います。 それがない女性は同じ女性でもちょっと嫌です。 質問の意図からずれてきましたね。すみません。

nezko
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに年齢や収入が上ならば問題なさそうですが、女性が割り勘を言い出しづらいせいで男性が無理を強いられるのはかわいそうですね… 最初から見栄を張らずに同等に払えばいいのではと思ってしまいます