• 締切済み

土地売却時の紹介者への謝礼

個人で土地の売却をしました。買い主は近所の人の紹介で謝礼をしたいんですが、相場はおいくらぐらいでしょうか?売却額は約800万です

みんなの回答

noname#203742
noname#203742
回答No.3

不動産屋さんにお願いした場合ですと、  800万円の3%になると思います。  土地売買契約書等の書類を作成してもらう等の  手数料も含まれています。個人の場合でも  ご近所の方が書類等全部やってくれたか、ただ紹介だけだったか  でも違うと思いますが、最高でも3%でよいとおもいます。  (立会い測量代、印紙等引かない額で)  詳しくは不動産ジャパンの仲介手数料  http://www.fudousan.or.jp/kiso/sale/chukai.html  をご覧ください。  かかった手間等を知るには、売るときに知っておきたいこと  http://www.fudousan.or.jp/kiso/sale/6_2.html  http://www.fudousan.or.jp/kiso/sale/7_1.html#a1  で。  

• e-hide
回答No.2

買主さんへの謝礼でしょうか? それなら不要です。 紹介してくれた方への謝礼でしょうか? 買主や売主を不動産屋へ紹介した場合 紹介料は仲介手数料の1割が多いようです。 ですので、今回不動産屋を通していないのなら 3万円程度(仲介手数料30万円の1割)で良いので 無いでしょうか?

回答No.1

業者買い取り価格と実売価格の差額の10%で良いでしょう。 業者買い取り価格が700万円で実売が820万円のケースでは、12万円ほどになります。 「近所の人」が不動産紹介を業としていない場合です。