• ベストアンサー

ベーシックインカムについて

多くの社会保障制度を廃止し、代わりにベーシックインカムを導入する。 国民一人当たり(子ども含む)月15万円。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.1

働かない人が続出し税収が激減し国が崩壊する。 →働かない人を強制的に働かせようとする →それでもできるだけサボろうとする人がでる →国家に忠誠を誓い国家のために尽くさない人間に懲罰を与えるようになる →国外逃亡する人が増える →それを防ぐために自由に外国にいけないようにする →国家に忠誠を誓うよう、国外逃亡をしないよう、洗脳教育をするようになる →自由や人権がどんどん奪われる 結論として北朝鮮型の国家になる。 働かない人にやさしい国家を目指すのではなく、努力した人・成功した人が評価される国を目指さないと。