• 締切済み

壊れた鍵の開け方

マンション一階の郵便ポスト用に付けてる鍵が開かなくなりました。 南京錠っぽくて似てるけど鍵穴が正面にあるタイプです。 数字をあわせるやつじゃないです。 鍵が壊れてはまってるので潤滑油とかの問題じゃないです。 一番安く開ける方法教えてください。

みんなの回答

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

安物のカギを壊すのは簡単ですが、ぶら下がっているポストを無傷で、という条件になるのですよね? きちんと叩き台に据えることが難しいなら・・・ヘタにたたくとポストもひん曲がる可能性があるのか・・・・ だとするとジスクグラインダーで切断するのが無難かな? http://www.bosch.co.jp/jp/pt/products/category.asp?id=8 写真の茶色い円盤部分(砥石です)がギュンギュン回って鉄とか削っていくブツです。 お近くのホームセンターなどでレンタルしているトコってないでしょうか? コンセントが必要とか、保護眼鏡をしないとやばいとか、高温の鉄の粉が飛ぶのであちこちカバーしないととか他にも準備がいろいろ必要ですが・・・・

umagakuru
質問者

お礼

ポストは当然壊せません。 うちの近くにホームセンターとかないし、借りれません。 この方法はお金かかりそうなので無理です。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.3

言葉不足でした。本体の上部を狙いを定めて金づちですが、南京錠って小さいので直接だと難しい。そこでドライバーでも当てて、その上を軽く金づちで打てば、馬蹄形の部分が本体からスポッと取れます。片足が少し長く、それをもとの穴に差し込めば、再利用できます。 ついでに、シリンダー錠の開け方。取っ手の根本をレンチで挟んで、鍵穴にドライバーを差し込んで、レンチで上下の加えると加えると解錠します。 ドア・チェーンは下敷きあれば、ほんの30秒で簡単に外せます。コレはYOU TUBEで。 車のドア 針金あれば、これも1分くらい。 鍵屋じゃなく、普通の婆さんです。長い人生で毎回しくじった時に、鍵屋さんに教えてもらいました。小さい子供がいたずらで部屋の中からロックし、中から大声の泣き声がしたときに、慌てずに、解錠を何度も。覚えていて損はしない技能(?)です。

umagakuru
質問者

お礼

すいません、これどこら辺ですか? >本体の上部を狙いを定めて金づちですが、南京錠って小さいので直接だと難しい。そこでドライバーでも当てて、その上を軽く金づちで打てば これはどこをやればいいですか? お手数ですが、画像つけてくれるとうれしいのですが。 あとシリンダー錠とかドアチェーンのことはなんですか? 下敷き? 結局、あかない南京錠はどこにドライバーとかなづちで何をしたらあきますか?再度補足お願いします。

umagakuru
質問者

補足

かなづち使わなくてももうドライバーでぶっこわしました!

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

本体と馬蹄形になってるところに衝撃を与えれば南京錠など、簡単に開いてしまいます。ドライバーで当てて、エイヤーです。運がよければ、油さして再び使えるますが、次回よりは本体を引っ張るだけで開くようになり、鍵の役目はなくなりますが。でも、南京錠って最初から飾りみたいなものなので、それでもいいじゃないですかね?

umagakuru
質問者

お礼

具体的にどこにドライバー当てて、そこからどういう風に衝撃を与えていいかわかりません。補足お願いします。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

マンションの管理者に連絡すれば? 業者呼んでくれるっしょ。

umagakuru
質問者

お礼

それ一万以上取られるんで無理です。

関連するQ&A

  • 南京錠の鍵をなくしてしまいました

    100均で買った南京錠を郵便ポストに使用しておりました。ところがその鍵をなくしてしまい、郵便物が取り出せなくて困っています。なんとかして鍵をはずしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 郵便ポストの鍵は?

     先日、何気なく歩道を歩いていた時郵便ポストの集配でポストが開いた状態でした。  その時、ポストの鍵穴に鍵から長い紐が繋がり集配に来た郵便局のおじさんの腰から出ている紐と解りました。  どうして、ポストの鍵穴に長い紐をつないだまま郵便物を集めるんでしょうか。  理由が有りましたら教えてください。

  • 鍵が抜けません

    コンクリートの物置の鍵が抜けません。 鍵穴に夫が、ミシン油やサビクリンというサビ・汚れ落としを入れたみたいです。 回ることは回るのですが、全く抜けなくなってしまいました。 クレ○○○とか潤滑剤を入れるのではないかと思うのですが, 今から入れても大丈夫でしょうか? クレの番号も判ったら教えてください。 鍵は普通のマンションの鍵のような感じで、中からは鍵の中央の部分を横にすればしまります。 よろしくお願いします。

  • 南京錠の鍵を紛失

    100円均一で購入した南京錠をマンションのポストに使用していましたが、鍵を紛失してしまいポストが開けれなくなり非常に困っています。 どなたか南京錠の簡単な開け方をご存知の方いらっしゃいませんか? 情報お持ちの方どうぞよろしくお願いします。

  • いい鍵じゃないですか~

    賃貸に住んでいるのですがとなりの部屋の玄関ドア上部にダイヤル上が・・・ 聞くと不動産屋さんがお客さんにお部屋を見せるための鍵だとか・・・ これって普通の人も普段から使えないですか? 簡単に2重鍵になるし、興味津々です。 鍵穴に鍵挿すタイプじゃなくて家族の誰でもいけるようにやっぱ隣の部屋のダイヤル南京錠がいいんです。 どうすればゲットできますか?

  • ポストに鍵をつけたい。

    現在、賃貸マンションに住んでいます。集合ポストです。 ポストには鍵がついていなくて、どうしてもそのままでは嫌なので管理会社に言ったのですが全然とりあってもらえず…。 個人で勝手に鍵をつけようと考えたのですが、鍵をつけられる状態じゃないんです。穴があれば、南京錠のようなものを取り付けるとかできるのですが、家のポストにはそんなものないんです。どういう鍵でもいいので取り付けたいのですが、何かいい鍵はないものでしょうか。 ちなみにポストの形ですが、下に取手のようなものがついていてそれを持ち上げる形です。手を離せば下にパタンと落ちるようなものです。

  • 鍵がこわれてしまいました!

    どのカテゴリーで質問すればいいのかわからなかったので、とりあえずここで質問します。 マンションなどには、一階に住人全員の郵便受けがありますよね。私は自分の部屋の郵便受けに鍵をつけています。上手く説明できないのですが、パズルみたいになっていて、ある暗証番号を一定の場所にあわせれば鍵がはずれる、というやつです。 その鍵が、壊れてしまったのです!きちんと番号をあわせてるのに外れません。番号は絶対合っているはずです。この間まではちゃんと外れました。 大昔に買ったので、どこで買ったのかも覚えてません。今、郵便受けが開けられなくて本当に困っています。 どなたか解決策を知っている方がいらっしゃいましたら是非おしえてください。よろしくお願いします!

  • 鍵の開閉が大変です。取り替えようかとも思っています。

    最近、玄関の鍵穴に鍵をさして、閉める時も開ける時も鍵のまわりがすごく固く、力を込めて何度もやってやっと開閉ができるという感じになったりします。 そこで 1、この鍵のまわりをスムーズにするような潤滑油?みたいなものはあるでしょうか? 2、これを機会にピッキング防止の鍵に取り替えようかとも思っているのですが、取替えにかかる鍵代、工事費はいくら位かかるでしょうか? 3、マンション住まいなので、おそらく共用部分の工事になるので、管理組合に申し立てをしなければならないと思うのですが、そのような手続きは面倒くさいものなのでしょうか? それぞれ経験者の方、お分かりになる方がおられましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ポストのカギ(縦に3つの数字をを合わせる小さい南京錠のようなもの)が開

    ポストのカギ(縦に3つの数字をを合わせる小さい南京錠のようなもの)が開かなくなってしまった 100円ショップで買ったポストにつけているカギが何かの拍子に設定した 番号を並べても開かなくなってしまいました。 どのように壊したらよいのか、あるいはお願いする場合どこにお願いしたらよいのかわからず、 困っています。 同じような経験をした方や、そうでない方もアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 怖くなってきました

    今のマンションに移って5年程になりますが 数ヶ月前、届くはずの郵便物が届かず、郵便物を盗む人がいると判明。 大家さんいわく、うちの郵便物は過去にも中身を抜かれて封筒だけ捨てられてたと・・ でも、このマンションの鍵をつけていない郵便受けは 多かれ少なかれ被害があるみたいで さっそく 100均で南京錠を買って郵便受けにつけました。 それから半年が経ちますが、さっきポストに行ったら 南京錠がなくなっていたんです。 鍵って無意識でかけるから他のポストも見たんですが 間違って別宅のポストにかけたんでもなさそうだし 落とす事はまず考えれないし、落ちたら音でわかると思うんです。 一応下も見ましたが 落ちてませんでしたし。。。 鍵をかけたつもりがちゃんとかかってなくて また「荒し」の人が来てもってっちゃったのか。。 ちなみに 郵便屋が来るのは11:30。 今日ポスト見に行ったのは2:30です。 鍵はありませんでしたが 郵便物2通が入ってました。 主人と私しか鍵は持ってません・・ 南京錠って簡単に開けれるもんなんでしょうか・・? 他の家の鍵はついてましたし、落とした、かけ忘れ以外だとどうやって開けたんでしょう?? 後、意図としては何が考えられるでしょう??? 6&4歳の子供がいますし 不安です。。。 マンション内での付き合いは 挨拶程度です。 子供がうるさくする事も考えられるので真下の部屋の人には電話番号も渡してますし、マンション内のトラブルは9割9分ないと思うんです。 私は専業主婦で、人付き合いもしれてますし 主人も特別恨まれる事もした覚えないですし・・ ただの郵便荒しだといいんですが 変な事件も多いのでエスカレートして部屋にまで。。。って考えると不安で不安でたまりません・・ 南京錠のあけやすさや、そこまでする、考えられる意図はなんでしょう???

専門家に質問してみよう