• 締切済み

壊れた鍵の開け方

マンション一階の郵便ポスト用に付けてる鍵が開かなくなりました。 南京錠っぽくて似てるけど鍵穴が正面にあるタイプです。 数字をあわせるやつじゃないです。 鍵が壊れてはまってるので潤滑油とかの問題じゃないです。 一番安く開ける方法教えてください。

みんなの回答

• kaitaiya
回答No.4

安物のカギを壊すのは簡単ですが、ぶら下がっているポストを無傷で、という条件になるのですよね? きちんと叩き台に据えることが難しいなら・・・ヘタにたたくとポストもひん曲がる可能性があるのか・・・・ だとするとジスクグラインダーで切断するのが無難かな? http://www.bosch.co.jp/jp/pt/products/category.asp?id=8 写真の茶色い円盤部分(砥石です)がギュンギュン回って鉄とか削っていくブツです。 お近くのホームセンターなどでレンタルしているトコってないでしょうか? コンセントが必要とか、保護眼鏡をしないとやばいとか、高温の鉄の粉が飛ぶのであちこちカバーしないととか他にも準備がいろいろ必要ですが・・・・

umagakuru
質問者

お礼

ポストは当然壊せません。 うちの近くにホームセンターとかないし、借りれません。 この方法はお金かかりそうなので無理です。

• kia1and2
回答No.3

言葉不足でした。本体の上部を狙いを定めて金づちですが、南京錠って小さいので直接だと難しい。そこでドライバーでも当てて、その上を軽く金づちで打てば、馬蹄形の部分が本体からスポッと取れます。片足が少し長く、それをもとの穴に差し込めば、再利用できます。 ついでに、シリンダー錠の開け方。取っ手の根本をレンチで挟んで、鍵穴にドライバーを差し込んで、レンチで上下の加えると加えると解錠します。 ドア・チェーンは下敷きあれば、ほんの30秒で簡単に外せます。コレはYOU TUBEで。 車のドア 針金あれば、これも1分くらい。 鍵屋じゃなく、普通の婆さんです。長い人生で毎回しくじった時に、鍵屋さんに教えてもらいました。小さい子供がいたずらで部屋の中からロックし、中から大声の泣き声がしたときに、慌てずに、解錠を何度も。覚えていて損はしない技能(?)です。

umagakuru
質問者

お礼

すいません、これどこら辺ですか? >本体の上部を狙いを定めて金づちですが、南京錠って小さいので直接だと難しい。そこでドライバーでも当てて、その上を軽く金づちで打てば これはどこをやればいいですか? お手数ですが、画像つけてくれるとうれしいのですが。 あとシリンダー錠とかドアチェーンのことはなんですか? 下敷き? 結局、あかない南京錠はどこにドライバーとかなづちで何をしたらあきますか?再度補足お願いします。

umagakuru
質問者

補足

かなづち使わなくてももうドライバーでぶっこわしました!

• kia1and2
回答No.2

本体と馬蹄形になってるところに衝撃を与えれば南京錠など、簡単に開いてしまいます。ドライバーで当てて、エイヤーです。運がよければ、油さして再び使えるますが、次回よりは本体を引っ張るだけで開くようになり、鍵の役目はなくなりますが。でも、南京錠って最初から飾りみたいなものなので、それでもいいじゃないですかね?

umagakuru
質問者

お礼

具体的にどこにドライバー当てて、そこからどういう風に衝撃を与えていいかわかりません。補足お願いします。

• maiko0318
回答No.1

マンションの管理者に連絡すれば? 業者呼んでくれるっしょ。

umagakuru
質問者

お礼

それ一万以上取られるんで無理です。