• 締切済み

ポストに鍵をつけたい。

現在、賃貸マンションに住んでいます。集合ポストです。 ポストには鍵がついていなくて、どうしてもそのままでは嫌なので管理会社に言ったのですが全然とりあってもらえず…。 個人で勝手に鍵をつけようと考えたのですが、鍵をつけられる状態じゃないんです。穴があれば、南京錠のようなものを取り付けるとかできるのですが、家のポストにはそんなものないんです。どういう鍵でもいいので取り付けたいのですが、何かいい鍵はないものでしょうか。 ちなみにポストの形ですが、下に取手のようなものがついていてそれを持ち上げる形です。手を離せば下にパタンと落ちるようなものです。

noname#4541
noname#4541

みんなの回答

  • watnstar
  • ベストアンサー率23% (100/430)
回答No.1

こんにちわ。 ポストの中を見られたり取られたりが心配ですよね。 文面からですと穴を開けたり加工しないと鍵は付けられないと思います。 しかし賃貸マンションですから、勝手に加工等した場合は引っ越しの時に元に戻すとして請求が来るかもしれません。 やはり管理会社や大家さんに強く要求するのが良いと思います。 または、「すみませんがドアまでお願いします」と ポストの口に張り紙をして口をふさいでしまうかですね。

関連するQ&A

  • アメリカンポストの鍵

    戸建ての新築物件を買ったんですけど、玄関のポストが「アメリカンポスト」という、ポストで鍵がついていません。南京錠をつけようと思ったんですけど、穴がありませんでした。鍵屋さんに聞いてもポストの事は分かりませんとのことです。どなたか、いい方法を、教えて下さい。出来れば、ダイヤル式かボタン式の鍵をつけたいです。お願いします。

  • 集合ポストの鍵交換について

    マンションのオーナーをしています。 4月に入った入居者が、外出から帰ってくると、集合ポストのダイヤル式の鍵が合っている(すぐ開けられる状態)ので、鍵の交換(取り外して新しくつける)をして欲しいと言ってきました。 この半月の間に2,3回起こったというのです。2人で住んでいるので、本人か同居人かがうっかり開けたままにしたのではないかとも思いますが、確かめようはありません。 ダイヤルは4桁なので、簡単には合わせられないと思うのですが、大家に直す義務はあるのでしょうか。 そのマンションでは一度もそのようなことは起こったことがなかったと管理会社はいっています。勿論、ポストの鍵を入居者が代わるときに取り付けなおした例はないそうです。 玄関の鍵交換はする人が多いですが、やはりポストの鍵も交換するべきなのでしょうか。

  • 壊れた鍵の開け方

    マンション一階の郵便ポスト用に付けてる鍵が開かなくなりました。 南京錠っぽくて似てるけど鍵穴が正面にあるタイプです。 数字をあわせるやつじゃないです。 鍵が壊れてはまってるので潤滑油とかの問題じゃないです。 一番安く開ける方法教えてください。

  • 南京錠の鍵を紛失

    100円均一で購入した南京錠をマンションのポストに使用していましたが、鍵を紛失してしまいポストが開けれなくなり非常に困っています。 どなたか南京錠の簡単な開け方をご存知の方いらっしゃいませんか? 情報お持ちの方どうぞよろしくお願いします。

  • 集合ポストの鍵を空け、冊子小包が入っていました

    うちのマンションの集合ポストは、ダイヤル式の鍵が付いています。 先週の土曜日に配達物を見ようとポストを確認した所、中に冊子小包がほとんど隙間のない状態でぴっちり入っていました。 最初は鍵が閉まっている状態になっていました。 葉書や封書の郵便物と違い、どう考えても一度鍵を開けないと入らない冊子小包です。 通常、ポストに入らない冊子小包の場合は直接届けて頂くか、不在表が入っていたのですがこんな事は初めてです。 (ちなみに集合ポスト横には宅配BOXもあるのですが・・) 土曜は1日家に家族の者がいたので、小包がポストに入らなくても玄関まで持ってきてもらえればすぐ受け取れました。 うちの階はマンションの上の方なので(エレベータは付いています)わざわざ上がっていくのが面倒だったのでしょうが、ポストには 郵便局の郵便物以外も入っている事もありますし、あまりいい気持ちではありません。 郵便局にクレームを入れて、配達する方がクビになったらそれも嫌なのですが(バイトの方も多いと聞きます)郵便局にクレームを入れるべきでしょうか。 マンションの大家さんに言って鍵の番号を変えてもらう方が無難でしょうか。 みなさまのご意見お待ちしています。

  • ドアに郵便ポストを取り付ける

    今度引越しをするのですが、 引越し先は結構古いマンションのため、 外に面したところに集合郵便ポストが設置されています。 その郵便ポストには鍵もかからない作りです。 家族全員働いているため、 なかなか昼間が受け取れなく、 深夜のために鍵のかからない郵便受けに不安を感じます。 部屋のドアにはドアポストはなく、 非常に困っています。 市販の何かでドアに穴とかあけないで、 強力な磁石か何かで取り付けられるようなものはないでしょうか? ドアの前にぽんと置いておくのも考えたのですが、 それこそ盗まれそうで・・・。 よろしくお願いいたします。

  • ポストに入れられるチラシがウザイです

    賃貸集合住宅の1階にあるポストです。 マンションや宅配ピザがよく入ってます。 私有地じゃないので法的に追い払うのは難しいですかね・・・

  • 貞操帯の鍵の外す方法教えてください

    彼女が昨日貞操帯を買って来ました。 射精管理に興味があるからこれからは着けて欲しいと。 さすがにそれは抵抗があると断ったらその時は引き下がってくれましたが、帰るときに勝手に着けるたら許さないと言って貞操帯を置いて帰ったのです。 その時は自分で付けるつもりなんて無かったのですが、今朝興味本位で着けてしまいました。 鍵があることも確認してからなので安心してたのですが、鍵が合わないのです。 彼女が鍵を間違えて持って来てたのかも知れませんが、彼女に会うまでに外さないと怒られてしまいます。 なんとか南京錠を外す方法ないでしょうか? 南京錠は多分ホームセンターに売ってるようなのと同じです。

  • 緊急!集合ポストが荒らされる

    現在、静岡に住んでおります。 マンションは防犯カメラなしで集合ポストは鍵なしです。 最近集合ポストが荒らされてます。 集合ポストの扉が開いた状態になってたり、 届いてるはずの大事な書類が無いのです。 犯人はマンション住民の誰なのか察しはついてますが 証拠がないので追求するわけにも行きません。 むしろ証拠が掴めないのを言いことに好き勝手やってます。 やり返したらやり返されるの繰り返しで意味がないからやり返してないです。 管理会社と大家に話したらマンション内に目立つように張り紙をはってもらいました。 張り紙を貼った翌日と翌々日にあてつけで集合ポストを全開に開けられました。 カチーン!と来て怒鳴りこみに行こうと思いましたが行動を抑制しました。 目的は窃盗罪になる証拠を掴んで警察に逮捕してもらうためです。 質問です。 ●集合ポスト内に小型カメラ、SDメモリカードのような目立たないものを 入れておき証拠をがっちり握りたいのですが優しい価格で防犯グッズとして 最適なものがあればご紹介して頂きたいです。 ●窃盗罪にするために集合ポストの中に茶封筒に赤ペンで重要書類在中と書いて チラシでも入れて犯人に取ってもらい証拠をおさえれば警察に逮捕して もらうことはできますよね? ●大家、管理会社は言われた通り張り紙をはっただけです。 先に警察にも根回ししといた方が良いでしょうか? とにかく最適な防犯グッズを秋葉原の防犯グッズ店でスタッフの 話を聞きながら購入しょうと考えてますので秋葉原で買うならココだよ というお店のURLを教えて頂きたいです。 秋葉原以外でも通販で購入するならココだよというURLがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 集合郵便ポストから盗まれたり嫌がらせをされます。

    今年の6月頃、近くに住む親が、私のマンションの下にある集合ポストに入れて行った物が、 取に行ったら無くなってました。 5月頃から「カード明細が来ないな~」とか「あれ?届いてないな~」と言うのが何度かあったけど 「気のせいか?郵便局の配達ミス?」と思ってただけでしたが、 今回の事で「盗まれてる!」とハッキリ判りました。 その後、不快なピンクチラシの束が10cm以上もの厚さが、私のポストにドン!と入ってました。 気味が悪くなったので、マンション管理会社に言った所「ポストに入った段階で私どもの管理下には無い。決まりである鍵も付けてる訳だし、こっちの落ち度は無いから個人で管理するように」と言われました。 「警察にパトロールを増やすように言っておく」と言う事で、ポストの口をふさいで下さい、と言われ、 ガムテープで封をし、郵便物は局止めにして、取りに行ってました。 ところが、3週間後位にダイヤル鍵が開けられ、ガムテープが剥がされてました。 今度は木の板を貼り付けて鍵にもテープを張って回せないようにしてるのに、 つい1週間前、またポストをこじ開けられ、板が剥がされ、ポストの扉も壊されてました。 余りの仕業に腹が立ってます。明日警察に再度届けにいくつもりはしてますが、 管理会社は「こっちに責任はない」というニュアンスです。 以前、隣の住民とトラブルがありました。当初は「その住民の嫌がらせでは?」と警察にも言われました。 でも見た訳ではありませんので、はっきりと断言できないのですが、 今後こんな事が続くのは、本当に腹立たしく、頭に来てます。 同じ様な経験をされて、どう対処されたのか教えていただければ、と思い、ご質問させて頂きました。 後、何でも結構です。どうしたら防御出来るか、もっとこんな事をしたら良い、とか、教えて頂けませんか? どうぞ宜しくお願いします。