• ベストアンサー

以前、「私の脳が足りない?」を質問した者です。

主人との事で悩んでいます。以前質問した時は、 自分がポジティブでいれば解決するだろうと思い、 質問を打ち切りにしましたが、主人のなかでは何も 解決していない事が分かりました。  家庭をうまくいかせる為に、努力はもちろんして 笑顔を絶やさないよう、同じ過ちは繰り返さないよう 、してきましたが、主人には物足りないようで 「このままでいいの?」「お前は変われるの?」 と何度も聞かれ、また自信が無くなってしまいました 。  よく考えてみれば、ここ数ヶ月主人から褒められる 事はないし、(容姿についても、昨夜「可愛く なくなった」と言われたし)冗談めかして「俺はあと 20年も生きないから、今のうちに他の誰かと再婚 したほうがいい」とか言うし、愛されていないんだ と実感する事が多くなりました。  主人が離婚を言い出さない理由は、子供の事だと思います。私も子供がいなければ、主人のために離婚を すると思いますが、まだ主人を愛しているので、 これからも家庭をうまくいかせる 為には、どうしていけばいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumo
回答No.3

営業さんで常にトップという事は、とてもストレスがたまりますよね~。営業先ではペコペコしなくては行けなかったり、車の移動やお付き合いでもしんどいですよね~。  あなた自身は、心療内科にかかった理由を何がきっかけだと思っていますか?  だんなさんは、自己主張されるようになって、家でも仕事でも安住の地がなくなったって事なのですかね?  もし、あなたが心療内科にかかりだした理由が、一人で悩んだり考え込む事が理由なら、だんなさん以外の人でストレスを発散する方法も手だと思います。  私も子供が出来なかった時に、自分にこもりがちでストレスがたまって病院へ行っていたんですが、主人に撒き散らしても、仕事が忙しいと構ってもらえなかったりして悪循環を辿りました。  我が家は、なんとか子供が出来てから、私がまめに出歩いたり、実家(都会)へ買い物へ出かけたりしてストレスを発散するようになってから、もめなくなりました。  子供さんはまだまだ小さいかもしれませんが、一緒にスイミングをしてお友達を作るとか、他で悩みをぶちまけるなども必要かもしれません。  主婦は、こういう時やっぱりストレス発散が少なくてこまりますよね。  

kokorogaitai
質問者

お礼

私自身、何が理由で身体がおかしくなったのか、全く分かりませんでしたが、診察を受けるうちに、もしかしたら、自己主張できていないから?と思うようになりました。  私も発散の場所を探して、頑張っていこうと思います。  

その他の回答 (4)

• anjash
回答No.5

とりあえず、なんで12歳違いなお二人が、結に至ったんですか?できちゃった結? 旦那も何で、今更言うかなあ・・・ 24歳の小娘が、バカなのは当たり前だに・・・ ぴちぴち裸体、抱けるんだから我慢しろって話だのに。 バカ:人生経験・社会経験があきらかに足らないの意 納得レス、来るといいだに・・・放言丸出しで済みません。汗

質問者

お礼

出来ちゃった結婚ではありませんよ^_^; 社会経験をつんでいかれるよう、頑張って保育園&仕事を探していきます。 そこから始めても、遅くはないと思いますので・・・。

• anjash
回答No.4

知性磨くしか、ないんでは? 実は知性ない母の行く末なんですが・・・ 父が数年前から定期的に、「離婚したい!!」って、ヒス照り続ける有様です。 どちらかの実家でお子さん育てる場があるなら、離婚もいいんじゃないかなあ・・・? 現在の奥さんには酷な言い方かもしれませんが、そばで縛るだけが、愛じゃないです。遠くから見守る愛もあります。 大手メーカーの出来る営業さんがなぜ、嫁見る先見の明がなかったんか?って疑問も沸きますが・・・昔は貴女もデキるOLさんだったんですかね? 器に差があり過ぎる結ってやっぱり、大変だと思いますで。犠牲になった側わ。 足りない方はそりゃ、相手に甘えてれば、良いんだから楽ですけど。気付かないから、どんどん相手、傷付けるだけですし。 目くらましに、とりあえず貴女も働くという手は有りますが・・・どっちにしろ、大金稼ぐ女に対して、文句言う男はいません。 参考までに。

質問者

お礼

そうですね、学のない私に大金を稼ぐ事は 難しいですが、保育園探しに勤しむ毎日です。 パートでも少しは社会に出て、勉強したいと 思います。

• sumo
回答No.2

だんなさんは、お仕事上の事や何かで今、悩みを抱えていたりしますか?  頭の良い方は、お仕事や何かでいきずまったりすると時々、こういうきつい事を言う時もあります。  あなたと御主人は、12歳ぐらい違うようですから、付き合い始めの頃などは、屈託の無い笑顔に癒されて、本当に楽しい気持ちで生活をされていたのだろうと感じます。  ただ、旦那さんが今何かにぶつかっている状態だとしたら、一緒に相談をしたり悩みを解決する大人な部分が必要かもしれません。  それには、笑顔ばかりでは駄目ですよ。 時には、年下でも怒る時はきちんと怒り、判らなければ「どうしてそうなっているのか?」をはっきりする事も必要です。  普段は、笑顔で接していれば楽しい明るい理想的な家庭でも、ひとたび何かが起きれば、的確な判断で指摘できるようなしっかり者の姿も見せないと・・・。  あなたは、お母さんですよね。 旦那さんもそうですが、守るべきものがもうひとつあります。子供の為にも今のままのあなたでは駄目。  言いたい事は、はっきり言えていますか? 彼があなたに不満なのは、なんに対しても自分から折れたり笑ってごまかしてしまっている事かもしれませんよ。夫婦なら時には喧嘩してもぶつかって、段々まあるい愛に育っていく事も必要ですよ。 「お前は何も考えていないくせに、分かったようなことばかり言うからムカつく」と言われた時にあなたは何か言い返しましたか?だったら、旦那さんはあなたの考えている事は全てわかっているのですか?  もう少し、ぶつかる事をした方がいいような気がします。それでも、駄目ならその時は覚悟をするくらいの強気も必要だと思います。頑張って!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 主人は、大手会社の営業をしていて、ここ2年で3回 昇進。営業所内で常にトップの成績でないと気がすまない人で、常に疲れ、ストレスを持っている感じです。 そんな主人のストレスを、これ以上増やしたくない と思い、今まで気を使っていました。  うまくいかなくなってきたのは、私が心療内科に かかるようになり、このままじゃいけないと思い、 自己主張するようになってからかも知れません。  自分を成長させる為、家庭を守る為には どうしていけばいいのか、もう一度よく考えてみます。

• NAIROBI
回答No.1

う~ん・・・。むずかしいですねぇ。 私も一時家内が嫌で嫌で嫌で嫌で仕方が無く、子供が二人いるにもかかわらず、 本気ではなかったもののあるきっかけで頭に来て「慰謝料はこれだけ、 養育費はこれだけしか払えないけど別れてくれ」とまで言ったことがあります。 その前後は3ヵ月ほど一切口をきいていませんでした。 彼女自信がその時どのような精神状態にあったかは知る術もありませんし、 今後聞くつもりもありません。 で、今どうかというと、仲良くやってます。 台所に立つ彼女に甘えてくっついて行ったりもします(私も彼女も40前。わはは)。 何か仲直りのきっかけがあったのかと聞かれても、「別に何も」と答えるしかありません。 非常に悪い言葉で説明すると、双方が「諦めた」のだと思うほかありません。 まあ、こう言う例もあるということですが・・・。 どの道なるようにしかなりません。良いと思う様になさって、成り行きを待って下さい。 ただ、思い詰めない様にして下さい。Take it easyですよ。 ここまでは相変わらずウチとそっくりですので、今後もそっくりならきっと上手く行きますよ。 余談ですが、家内も前のあなたの書き込みを見て、「これウチのこと?」と言いました(笑)。

質問者

お礼

仲直りできて、本当によかったですね(*^_^*) うちも仲が悪いわけではないのですが・・・。 たまに主人の発言に、私が自己嫌悪に陥り、 自信をなくしてしまうのです。 <<「諦めた」のだと思うほかありません。 =うちの主人にも、早く諦めて欲しい(爆)