• 締切済み

中途で入社した会社での人間関係について

maeda00100の回答

回答No.4

貴方がまだアルバイト感覚が抜けられてないだけじゃないでしょうか。 職場の雰囲気を作る(組織の構築)は貴方の仕事 仕事が慣れないのは追いついてないだけ 毎日14時間→カラオケ業界の年末商戦では平均的な時間 そこで悩むのは向いてないと思います。 組織を一度壊して、理想にするのも自分の能力だし、言い訳して社員業務のミスが許されるのか疑問、そもそも飲食業ってのは過酷な仕事です。そこにやりがいを見つけるのが貴方の感性。

関連するQ&A

  • 会社の人間関係が上手くいかずに困ってます

    4月より工場で仕事をしてます。 現在の構成メンバーは、 アルバイトスタッフ3人(自分はこの中の1人です)と 社員1人(以下社員A)で行ってます。 最近になり人間関係が上手くいかずに 困ってます。以前は私が新人で先輩のアルバイト1人と上記とは 別の社員1人(以下社員B)の合計3人で、 別の部署の仕事をして仕事を教わる立場だったのですが、 8月より、部署を増設して、2チームに別れる事になり、 現在の構成となります。一緒に仕事をしていた先輩のアルバイトと 社員Bとは、別になりました、私が社員Aの下で新たに雇った アルバイト2人に、仕事を教えて指導しながらチームワーク作業を 行います。作業は記憶力と体力が必要です。 私は記憶力や体力がなく、 新たに入った体力もあり 記憶力もいい出来のいいアルバイト(以下アルバイトD)に 仕事を教え、体力があるので力仕事も任せるような状態が 続きました。 正直、私より能力は上です。 本来であれば、均等に作業内容を分担しなければならないのですが、 上記の理由で、アルバイトDに負荷がかかってました。 もう1人は、遅刻や欠勤が多く、仕事をこなすだけの体力もなく あてにならないので、教育係である私は、 仕事を教えずにアルバイトDにあてにならないアルバイトの 教育係まで任せてました。 この間、実質的にはアルバイトは、私とアルバイトD 2人といった状態でした。入って2週間経たずに、 あてにならないアルバイトは辞めました。 代わりに1週間ほど前に、 30代半ばのクセのある態度の悪いアルバイトが 入ってきました。本来であれば、指導する立場である私が 教育係を務めなくてはいけなかったのですが、嫌だったので (アルバイトDは、20歳で非常に素直で言われた事は、 嫌がらず引き受けてしまう)アルバイトDに教育係を 任せてしまいました。自分は30歳で、 先に働いていて彼に仕事を教えていて普段も仲良く話をするような 関係でした。今月に入った問題のアルバイトは、 予想通り、アルバイトDの指示は従わずに、 好き勝手に仕事をやってしまいました。 私は、アルバイトDに、 やはり舐められてしまったか・・・ と言ってしまいました。 この時は何もアクションは ありませんでした。 問題のアルバイトは、私がいる前では、きちんと言われたとおりに 動いているのですが・・・、入って3日あまりで辞めました。 そして3回目の新人で22歳の子が今日入ったのですが、 今度の子は初日なので、まだわかりかねますが 非常に礼儀正しく、素直な子で、私自らずっと丁寧に教えてました。 すると、アルバイトDの態度が豹変してしまいました。 自分が楽なところを、今日入ったアルバイトの子に教育していると、 1人で、力作業を連続する箇所をやっていた、アルバイトDが 作業を終えるたびに手伝うのはいいのですが、今まで見たこともない 粗暴な振る舞いで、物を乱暴に放り投げながらやってました。 共同作業で、少しずつ商品を入れる箇所も、一度にいれてしまい、 力のない人間では動かせない状態にして自分でやってました。 これじゃ動かないよ? といっても無言です。 今日入った新人の子にいっぱい入れて! この方がやりやすい といってました。今回は教育係を命じてなく、 勝手に今までやってきた 何十年と続いた工場の作業手順を自分のやりやすいように勝手に、 変更して進めていきました・・・・ きちんとさせるべきでしょうか? 今まで先輩達が何十年にもわたり行ってきた方法を否定して、 今日入ってきた新人アルバイトにもその方法を指示してます。 本来指示すべき立場の自分を差し置いて勝手にやってます。 社員Aは、同じ部署にいて、常に作業状況をみているのですが、 今のところ何も言いません。アルバイトDは昼休憩には、 今までのように普通に話してきます。そして、仕事の話をすると 力の必要なところでは、自分が偉い的な事を言ってきます。 ない人がやると、周りがつらい的な事を間接的に言います。 きちんと、立場をわきまえる様に言うべきでしょうか? このままでは力のある、アルバイトDにしか 出来ないような方法を勝手に今日入ったアルバイトを手下にして 力のない私が、彼に従うようなのっとり状態になってしまうのでは? と危惧してます。 居場所が急になくなるような状態になり困ってます。 能力の高さと素直さに目をつけ、今まで丁寧に教育して、 仕事を一通り覚えさせた アルバイトDの急に態度が豹変してしまい、行き辛くなりました もともとこういう性格なのか、それとも私が面倒な事を 押し付けたのがいけないのか・・・・ 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。 よろしくおねがい申しあげます。

  • バイトの人間関係。

    私は接客業のバイトをしている大学一年です。 7月から始めて、かれこれ半年は経っているのですが、未だに仕事に慣れません。そのせいで人間関係が悪いです。やめたいくらいです。 覚えが悪く、教えていただいた事をやっても毎回失敗してしまい、一度大きなミスが起きてしまった事があり、それ以来バイトにいくのが怖くなりました。半年経ってもまだ一度も教えていただいてないこともあり、それをいきなりやらされて知らないと言うと使えない奴という扱いを受けました。メモを見返したり積極的に動いているのですが、失敗して結局他の人にやってもらうおちになってしまい、同じアルバイトの人からも社員からも信頼されなくなりました。私がしなければならないのに他のバイトさんがいつの間にかやって下さっていたり…仕事は雑用しか回されなくなり、誰からも、あてにされていません。挨拶しても話しかけても感じも悪いです。社員さんも他のバイトのなかで私にだけ対応が違っていて、挨拶をしても無視をされ、もう一度すると『いましたよね?何回もしないで』と怒られました。 失敗は自分の努力次第でリカバー出来ると思うのですが、人間関係が上手くいかなくて辛いです。みんなから信頼されていなくて嫌われている気がします。それが私の仕事の出来なさによるというのも承知です。 部活の関係で週2しかいけないのですが、毎回バイトにいくのに苦しくなります。吐き気もします。 ここでやめてしまっては逃げてることになってしまいますよね?就職してもぶつかる問題だと思うので、簡単に逃げてはいけないと思います。 しかしバイトだからやめれるという利点を生かして、私の本来やりたいホテル業のバイトをしてみたいとも思います。しかしどの職業でも仕事が出来なきゃ今のバイトのようなケースになるのはわかっていますし、人間関係が悪くなるのもわかっています。 長々と書いてしまいましたが、みなさんでしたらどうしますか? 同じ状況になった方がいらっしゃいましたら、お話をうかがいたいです。 ありがとうございました。

  • 人間関係についてです…

    こんにちは。友達の話でご相談です。 あるスポーツクラブに契約社員として働く予定だったのですが、 契約開始期間が8月からだったのです。6月中旬に出て欲しいと 言われ8月からじゃないと現時点でやってる他のバイトが出来なくなる、生活が出来なくなると代表の方に伝えたのですがこっちも契約してやってるんだから契約を優先しろの事。 それだと生活出来ませんよね…。 ですがその方には引越した時のアパート代出して貰っています。 ですがその方とは以前契約社員になる前も揉めた事があります。 何故アパート代を出して貰ったかと言うと、その代表の方に五月下旬にスポーツクラブに来ないかとお誘いがあり私も行きたかったのですがお金がなく行けないとお伝えした所、アパート代は出すと言われ甘えてしまいました。 本題に戻りますが、結局仕事に出てしまうと生活が全く出来ないのでそちらのスポーツクラブには連絡をしないで退職をしてしまいました。 (連絡をせず退職をしてしまったのは反省をしております。) 連絡をしなかった理由があって以前にもスポーツクラブでアルバイトと言う形で働いていたのですが完全なブラックな会社で9時から9時まで毎日月四万と言う形で働いていましたがそのお金だけでは生活が出来ないので他にも夜にバイトをしました。あまり寝てないせいか病気がちになってしまいやめると伝えましたが簡単にはやめさせてくれずほぼ毎日家にまで押しかけてくるようになることもありました。 この事もあり私は今の代表とは連絡を一切取らず辞めてしまいました。 現在、アパートの料金を全て返金しろと言われ最近連絡がありました。。 どうすればいいでしょうか… 長文・乱文すみません。 皆さんの知恵をお貸しください。 中傷はお辞めください(;_;) よろしくお願いします。

  • 入社一年目。人間関係で悩んでます。

    入社して一年が経とうとしています。 前に、パートのオバサンに仕事が遅いとかでいじめまがいな事をされました。 結局、私がその部署をでていく事になり違う部署で仕事をすることになりました。 けど、また部署移動が上司から命じられました。 仕事も人間関係もせっかく新しい部署で慣れたのにまた移動です。 しかも、今度の部署はそのもめたババアと隣の部署なので廊下で会う可能性がありとても気まずいです。 上司に相談しましたが、部署移動はもう決まってるので避ける事はできない。とりあえずまた新しい事を覚えてやるだけやってみようとの事でした。 毎日不安で不安で悩んでいます。 どうしていいのかもわからず、辞めるべきなのかもわかりません。 どうしたらもっといい方向に向かうでしょうか? 思い切って辞めるべきですか?

  • 会社での人間関係

    会社での人間関係で悩んでるのですが、以前までは問題なかったのですが。 先月からアルバイトとして3月末までの契約で入ってきた45歳の人が来てから会社に行くのが嫌になってきて。 最初は、私に「年上だけどあなたの方が先輩なんだからなんでも言って」と言われ、 仲良く雑談とかも出来てたのですが一週間もしないうちに呼び捨てになり命令口調になってきました。 今では私に「あれを持ってきてとかあれやっておいて」とか仕事を私に押し付けるようになってきました。 バイトの人はタバコを吸う人で、私はタバコの煙を吸うと咳が出るので咳をしたりすると不機嫌になり舌打ちをしたりもう態度でわかります。 年齢も21も違う私に仕事の事を言われたりしても舌打ちをしたりもう態度でわかります。 今日、ついに口喧嘩をしてしまいました。 バイトの人の仕事を私が手伝わないといけなくなり、私も急いでやらないといけない仕事があったので速く仕事を手伝っていたら、 「なんなのその態度は!、他の人の仕事ならどうでもいいの!あなたは自分さえよければいいの!」などほかにもいろいろ言われました。 すぐ他の人たちに、「私は悪くない」と言い出し、私を悪者にして。 バイトの人は他の人には普通に接しているのですが私にだけ態度が違って、私が気付かず何か悪い事したのかも知れませんが。 いろいろ言われたので、私も仲良くしたいという訳ではないですが、これから3月末までどういう風に接したらいいかわかりません。 人間的に合わない人とはどういう風に接してますか?

  • 男が雑貨屋で社員として中途するのは困難ですか?

    いろんな雑貨屋さんがありますが、販売の仕事として雑貨屋さんで男が正社員として働くのは難しいでしょうか?新卒ではないので、この業界だとやはりアルバイトから社員登用という形になるのでしょうね。その分お金も安いし、社員になるまで時間もかかるでしょうね。24の年齢が自分の中でネックになっていて、アルバイトから始めるかどうか迷っています。雑貨は好きだけど、アルバイトとして過ごす時間と収入面が不安です(社員でもバイトでも安いと思いますが…)。 どんな仕事にも完璧なんてものはありませんが、好きなことがあって、それをやりたいけれど、バイトからとなると不安だらけです(10代なら不安なく飛び込めるんですが…)。友人達はどんどん仕事をして成長していってるのに、自分はくすぶってもたもたしている…。周りは周りで自分は自分ですが、不安だらけですね…。ここで話すと言うより、自分で決めることなんですが、カキコせずにはいられなかったです(^^; 男性アルバイトから社員登用がある雑貨屋さんをご存知の方は教えて下さい。

  • 小さな会社の事務員として入社しました

    とても悩んでいることがあります 本日試用期間として小さな会社で正社員として働き始め引き継ぎ期間が1か月あるのですが 今とても不安な理由は ・引継ぎが1か月あるとはいえ教えてくれる方は来週から週2~3日しか出社しないこと (まだ日常的にやる業務も大まかにしかわからない状態で来週から1人で出来る気がしません) ・毎日やる業務なら覚えられると思うのですが、経理・庶務なども行うので毎月の1回しかないきわめ  て重要な業務が実質1回しか覚えるチャンスがない(年・半年の業務は研修なしでやることに) ・事務は1人なので引継ぎの人が辞めたらだれにも聞くことが出来ない 事務の人が他にいるのであれば1年やればすべて経験できるのですが契約書や請求書処理業務が未経験なのでこの短期間でこなせるようになるとは思えず、10月からがとても不安です 今でも採用する人を他の人と間違えてるとさえ感じてしまいます。 このご時世に正社員で入れたので辞めたくはないのですがこのままいてもクビになるというか 「お前、なんて処理してるんだ!早くしろよ!」・「こんなずさんな業務をする貴社とは今後仕事ができない!」と言われ責任を取れ!と毎日言われそうな体を壊してしまいそうな気がして辛いです。 甘えと言われるかもしれませんがこのままでは近いうちに辞めますと言ってしまいそうです。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • カラオケ アルバイト

    自分は現在高校2年生です。 学費が払えなかったり、親の仕事が上手くいっていないので高校は辞めるつもりです。 アルバイトを色々と探しましたがカラオケでアルバイトをしようと思います。 ただ、バイトも初めてでとても不安でいっぱいです。 面接の時の志望動機も何て書けばいいのか... 悩んでいます。 なぜこの仕事を選んだのか。1つずつなら言えます! ・生活費の援助 ・接客に興味がある ・カラオケが好き ・家から近い 理由はきちんとあるのですがこれを上手くまとめる事が出来ません。 誰か少しでも力になってくれるととても嬉しいです。

  • 人間関係で悩んでいます。

    長文で失礼します。僕は、あるファーストフードでマネージャーをしていて、今月から異動で新しい店舗に来たのですが、アルバイトのトップの年下の女子との人間関係で悩んでいます。僕が新しい店舗のルールなどに、まだ慣れていないのもあって、その子の方が仕事は出来ます。僕も仕事に慣れようとして、何かやろうとすると「やります!」とか言ってきて、かなり上目線で言い方もキツいし、なんか他のバイトのやり忘れがあると、「どうせマネージャーでしょ?意味わかんない!」とか他のバイトに言ってます。この子とはかなり一緒に仕事する機会が多く困ってます。これから、どうしたら良いんでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • アルバイトの人間関係

    20歳の女子大生です。 8月からアルバイト(バーガーショップ)を始めたのですが、 そこの社員さん(男性)と上手くいかず、悩んでいます。 その方はいつも忙しいのと、私が従順で大人しい性質のせいか八つ当たりされます。 他のバイトさんのミスに対して、たまたま近くにいた私に責任を押し付けたり、 一生懸命やったことを陰で笑いものにしていたり。 さらにはバイトの女の子の品定め(容姿に関して)までしていたんです。 他のアルバイトメンバーも私にとって「年下の先輩」がほとんどで、 しかもその社員さんと仲が良い人が多く、下手に近づけません。 合わない人とは時間をずらして入れば良いのですが、 社員さんはほぼ毎日居る上にバイトたちの後にシフトを組むので こちらではどうしようもありません。 さらに、最近になって直接の人間関係以外にも問題が出てきました。 シフトの管理が曖昧で、勤務当日になって時間が延長されていたとか、 他のメンバーの都合で時間をずらされていたとかがザラにあります。 しかも事前の連絡もなければ後のフォローもないんです。 現住の都市のほぼ最低賃金で働いているのですが、 これでは割に合わず理不尽だと考えるようになりました。 現在、仕事を覚えたこともあって八つ当たりは減りましたが、 最初の頃は悪夢まで見て不眠症になっていました。 今でもトラウマがやや残っているのか、社員さんの顔を見るだけで脱力感と胃痛に襲われます。 このような言い方をするのは気が咎めるのですが、 その社員さんが居なければ安定して仕事が出来ると思います。 仕事自体にはやりがいを感じていて、忙しくても苦になりません。 しかしこの状況は当面変化する兆しがなく、 健康を害してはバイトどころか学業もままならないので辞めようかと考えています。 まだバイトを始めて2ヶ月ちょっとですが、辞めて次を探しても大丈夫でしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう