• ベストアンサー

18歳女学生です。

osiete_minasamaの回答

回答No.4

nanana1230 さんが締めきってしまったので回答をかきこめず  もうしわけありません、この場をお借りさせていただきます                               ナナナ1230さんが気付いてくれますように また、guu0321の質問内容とも関係している部分があるとおもいますので 読んでみてください ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 以下 回答文 人間はロボットのようなもので、感情ひとつとってみても   ほんのちょっとの脳内ホルモンの生成で決まります  肉体が疲れてたり、呼吸が浅かったり、・・その他、老化に伴うなど   物理的なことで 脳内ホルモンのバランスがわるくなり、情緒不安定になったりします  お母様も、年齢を重ね、また仕事の疲れなどで    ホルモンバランスが乱れ、ちょっとした感情が溢れでてしまったりするのかもしれません。    そういう仕組で感情がみだれている・・と認識があればいいのですが     大体の人たちはそんな意識をまったくもってないので、自分を省みることができません。 ・・  私は、子供がいませんし、結婚もしていません   なにかペットを飼っているわけでもないですし、何か責任を背負ったことがありません ですが、その重さというものは多少 想像できます     あなたのお母様は、    こども二人の未来に対し、     責任の重圧があるのでしょう(それに対して全力で取り組んでいなくとも大なり小なりあります) 3月にお父さまが亡くなられたということで、更にお母様の両肩には無意識になにかのしかかっている部分が                                        あるとおもいます  しかし、日々の生活に追われる中 もともとお母様の中でそういった内容を処理する能力が、消化する力が無いため  ただ、焦燥感のようなものを感じ、不器用な変換をしてあなたに接してしまうのでしょう       今後、お母様の考え方がうまれかわるような期待をするのは加齢による脳細胞の限界もありますし、                                          厳しいと思います  ですので 100%解決しようと今ある二人の摩擦を1%でも 減らせる工夫をしてみてください  極論ですが、   天気の良い 温かい日に 草原で 子犬10匹に、囲まれていたら    決して、あなた達の間に 摩擦など生じないとおもいます 笑顔で うふふ と何時間でもなるとおもいます  ☆そうした空間づくりを あなたが演出なさってみてください。☆   お母様といる空間ではモーツァルトをかけておいたり、    弟さんと協力し、おうちは綺麗さをkeepしておくだとか、   お母様のお布団のシーツを こまめに洗って いい気持ちで睡眠してもらうだとか      お母様がよろこぶことをなさってあげてはいかがでしょうか  職場のいじめを経験なさっている とのことですが    パートさんが集まるようなバイト先では、お母様もかなり苦労なさっているとおもいますよ     いじめ というか、40代以上の主婦層があつまる場所は       言葉など 露骨に嫌味をいってきたり人間関係が かなりしんどいです                                  そうした背景を想像してあげましょう    >>ただ年金もらってることに腹を立ててます   お金をもらって、明らかに ただ だらしないと思える生活をしていたらダメですよ   せめて、お母様のいる前では、     寝転がってお菓子をたべながら オナラをするような生活をみせないようにしましょう  家族の衝突ないようなど情報が全くないので    そうぞうでべらべらと書き込んでしまいましたが、不快な思いをさせてしまったらスイマセン、  毎日 長年 一緒に過ごす空間だと、ちりも積もれば山となる ということがありますよね  口頭ではなしあいは難しいとおもいますので、 ☆一度あなたの思い・主張を手紙に書いてみては如何でしょう☆   あなた自身も、頭のなかのデフラグになりますし(気持ちの整理)   頭の中が散らかり、メモリー容量が足りてないため、処理に時間がかかり                              パニック→喧嘩となっているのかも。  冷静におちついている状態のときに、冷静な意見を紙に書き留めてつたえましょう   自分が病気で、甘えに思えるかもしれないけれど、本当にこういうことしかできない。   私はせいいっぱい、体の負担が軽い時、家事をしているじゃないか ・・と。  お母さんも仕事で疲れていたり、お父さんが亡くなって、色々な負担を感じていることはわかる   でも、俺は 今 現状ではこれが精一杯なことを理解してほしい。     少しづつ、自分と向き合った結果として、ベストを尽くしていることを理解してほしい。                                ・・みたいな手紙はどうでしょう。   

guu0321
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 参考にさせていただいてます。