• 締切済み

精神疾患の原因&セクハラしてくる祖母との生活が嫌

難治性うつ病で14年間治療している者です。 認知症の祖母と生活するのが2重の意味で苦です。 1つは性的嫌がらせをしてくること。 例えば、私が風呂に入ってると、私が入ってるのを知っててわざと覗いてきます。しかも何度も。 あとは寝室で寝ていると、深夜から朝方にかけて、部屋に入ってきていきなり布団にもぐりこんで来たり、 ひどい時には性器をつかまれたりもしました。 その時の嫌な思いがトラウマにもなっています。 2つ目は、私を含め従兄弟や伯母ら合わせて5名もの精神疾患患者が我が家の家系から出てるのは、 元をたどれば、この祖母の家系のDNAが原因なのです。 祖母の父に当たる方は精神疾患で働くこともできなかった人でしたが、 子どもをバンバン生んでしまったために、多くの子孫が現在不幸な人生を送っています。 私のように14年も難治性うつ病が続いて会社を辞め、人生おかしくなった人間もいたり、 従兄弟は精神病院に何度か入院もしているのだそうです。(詳しい病状は知りませんが) またうつ病の叔母は失踪し行方不明の状態が続いています。 他にも、うつ病やパニック障害の患者など 祖母の血が入った子孫は精神疾患の羅漢率が5割を超えています。 自分が難治性うつ病で不幸な目にあっているのに、当の本人は認知症で訳が分からず、 セクハラまがいのことをやってきて、私は本当に腹が立って仕方ないです。 今日の午前中にまた風呂を覗かれたので、私は怒って、家を飛び出して街をさまよい歩きました。 今は祖母の顔も見たくありません。 もう二度と祖母とは生活をしたくありません。 かといって、家を飛び出しても、うつ病なので自分で生活費を稼ぐこともできない状態。。。 どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• dogchibi
回答No.2

認知症の人にまともに腹を立てたって、立てるだけ損ですよ。 何回も風呂を覗くのも、覗いたことをすぐ忘れてしまうから。寝室に入ってこないでくれ、と言っても、入ったこと自体を忘れているのだから、まともに相手にするほうがバカをみます。 だから自衛するしかありません。 日曜大工店へ行って鍵を買ってきて、バスルームのドアの内側に鍵を付ける。寝室にも同様に。 おばあ様にしてみれば、そういう行動をするには彼女なりの理由があるのですよ。 孫が孫と認知できないのでそういうことが出来てしまうのです。きっと孫のことをその時は夫と思い込んでいるのでしょう。 自分の年齢と相手の年齢を比較して、正常に判断するなんてことは出来ませんよ。孫であろうが何だろうが、目の前の男性が夫、と思い込んだら最後、誰がなんと訂正しても無駄というものです。 認知症の親や姑と暮らしている私の経験から書いてみました。

xx_korekiyo_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおり、認知症の人を相手に腹を立てるのは立てるだけ損で、こっちがおかしくなりますね。 しかし、僕の場合、もし認知症だけが原因だったら、これほど恨みはしないと思います。 僕がこのような精神疾患に14年も苦しみ続け、今後も治るめどが立たないこと。仕事も結婚もできる状態ではないこと。こういった不幸を親戚の多くも経験し、その原因が祖母の家系にあること。 これが一番の腹立たしい原因ではないかと思います。 祖母の父親が、精神疾患で働けないにもかかわらず沢山の子どもを産んで、多くの不幸な子孫を残したこと。 それが一番腹立たしいです。 認知症相手には、健常者の母でさえヒステリックになっています。 これを精神疾患の私が相手するというのは無理だと思います。 回答ありがとうございました。

• beest002
回答No.1

似た環境です。 経済力次第で引っ越しが一番なのですが ケチなアパートを選び失敗、帰宅‥ はぁ‥ つぎ、頑張ります。

xx_korekiyo_xx
質問者

お礼

経済力があれば、本当、引っ越しが一番なんですけどね。 回答ありがとうございました。