• ベストアンサー
  • 困ってます

精神疾患?

精神疾患? 最近になって(今の仕事を始めてから)通勤時や普段の私生活で抑えようのないイライラ感が続くようになりました。 例えば通勤時に「↑」と書いてあるところを下ってきてる人と対面すると「邪魔」って体当たりしてどかす、 ちょっとでもマナー悪いことされると掴みかかる、怒鳴る、非常に強烈な文句を言う等、かなり暴力的なぐらいです。 またこれは学生の頃からなのですが、電車に乗ると2日に1度は耐えられない腹痛に見舞われます。 遅刻はできないので、そのことを見越して職場には常に40分も早く見積もって通勤しなければなりません。 先日に至っては夜寝れないことが続いていたのもあり、一緒に寝ていた彼女の寝返りで睡眠妨害された際、あろうことか思いきり引っ叩いてしまいました。もう反射的だったので、すぐに申し訳ない気持ちになりひたすら謝りました。 その時、彼女には精神科や心療内科に行った方がいいと言われましたが、 私としては精神疾患というほどではないんじゃないだろうか、と思ってるのでなかなか通院する気にはなれません。ましてや風邪みたいに明確な症状があるわけでもないので。 ただ、職場の人からも「入社当時から人が変わった」とか友達からは「悪っぽい、怖い」と言われるようになりました・・・ こういう時って、心療内科や精神科に通院すべきでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数172
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

あきらかに、日常生活に支障を来していますので、 周りの方のためにも、一度病院で診てもらうことをおすすめします。 精神科のお医者さんは、症状が違うからといって、困っている人を笑ったりはしません。 ただ中にはよくないお医者さんもいて、 患者をせせら笑ったり、無駄に薬を出されて逆に参ってしまうこともあります。 お医者さんとはしばらくの間付き合うことになるので、 評判を聞いて選び、実際診察を受けて合わないと思ったら病院を変えてしまいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

後に副作用に苦しむ嵌めになったとしても、精神科の薬で治るなら、精神科か心療内科に通うのも良いでしょう。 しかし、その前に、【> ただ、職場の人からも「入社当時から人が変わった」とか友達からは「悪っぽい、怖い」と言われるようになりました・・・<】と評価されるほど、人格が変わってしまった原因を探るほうが大切なのではないでしょうか? 末尾のURLから、彼女と一緒に学んでみてください。  低血糖症は…以下の病気や症状と誤診されています 自律神経失調症、統合失調症、うつ病、低体温、低血圧、ぜんそく、アトピー、鼻炎、関節炎、肥満、糖尿病、痴呆 出社拒否、不登校、ひきこもり、校内暴力、非行、性格異常、怒り、敵意、暴力、強い疲労感、集中力欠如、ひどい物忘れ、昼食後・日中の眠気、朝起きられない、起床時の疲れ、めまい、ふらつき、眼のかすみ、目前暗黒感、日光が眩しい、眼の奥が痛む、恐怖感、自殺観念、強迫観念、不安感、カッとなりやすい、キレる、イライラ、泣きたくなる、落ち込み、感情不安定、偏頭痛、頭がしめつけられる、筋肉痛、手足が冷たい、手足の筋肉の痙攣、手指のふるえ、失神発作、幻聴、幻覚、狭心症発作、心臓がものすごくどきどきする、頻脈、月経前緊張症、ためいき、呼吸が浅い、生あくびをする、むくみがある、吐き気、下痢、便秘、胃腸が弱い、胃痙攣、腹部膨満、口臭、甘いものがむしょうに食べたくなる、。 砂糖のとりすぎやストレスから起こります。 http://www.yaesu-clinic.jp/embarrasses/sugar_syndrome.html http://mariyaclinic.com/contents/lbs/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#160321
noname#160321

パートナーを殴る(もうDVになってます)ようですと、気分の問題では済みません。 精神・神経科の出番です。 ただ、今景気が悪いので「予約制」を守っている診療所の新患の予約をするのは大変で、少なくとも二ヶ月待ちます。 受付に「キャンセル待ちをします」と伝えると運が良い場合三週間ぐらいで電話が入りますので、連絡がつき易いようにし、予定もあまり入れないようにして下さい。 それまでの間行きつけの内科で抗不安剤を貰って下さい。イラッと来たら薬を飲み十五分じっと耐えて下さい。それで大概は解決します。 壊れちゃわないように気をつけて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • LECCA26
  • ベストアンサー率32% (18/56)

全然専門家ではないのですが一言いいですか・・・ そうゆう人に、通勤中に何度か遭遇する時がありますが、非常に恐怖を感じます。 満員電車でちょっとぶつかっただけで、怒鳴ったり・・・ どうにも心配な症状ですね。私の家族だったり彼がそのように人が変わってしまったら悲しくもあり、心配でもあり、そしてちょっと恐いと思います。 ましてや風邪みたいに明確な症状があるわけでもないので。>>そうでしょうか・・・【電車に乗ると2日に1度は耐えられない腹痛に見舞われます。】これって体調不良に入りませんか??>< なにかのテレビで見たことがありますが、脳のどこかの神経が圧迫させると、凶暴化したり理性がききなくなることがあると言うような内容だったかと思います。 その暴力的な感情を制御できないのは、ちょっと困りますね。 回復するよう、どこかで診察を受けたほうが良いかと思います! 彼女も心配してると思います。良くなると良いですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!