ATF交換のタイミングとは?

このQ&Aのポイント
  • ATF交換の必要性についてディーラーからの提案がなく、説明書にも記載がないため、どれくらいの走行距離で交換すべきか迷っている。
  • 前車のCVTは17万kmで交換が必要になり、交換しなかったことが故障の原因ではないかと後悔している。
  • オイル交換のついでにディーラーに確認する予定だが、交換のタイミングを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ATF交換について

機械ですので必要と思うのですが、過去にディーラーから交換の勧めもないし、説明書にも記述が無いように思います。 現在の車は走行距離が2万kmで、直にオイル交換するのでディーラーに確認するつもりなのですが、どれくらい走行したら交換するのが良いのか教えて下さい。 前車はCVTで、走行17万kmでCVT故障により、廃車しました。 整備は基本的にディーラー任せでしたが、一度も交換していませんし、提案も有りませんでした。 もちろんCVTですのでオートマでは有りませんが、ミッションとして考えれば交換は必要と思うのですが。 交換しなかった事が原因の全てでは無いでしょうが、交換していればもう少し乗れたのではないかと 悔やんでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.8

CVTのオイルこうかんのご質問ですが、こればかりは実際にCVTのオイルを交換したから故障したとかオイル交換しなかったかr故障したという回答があるでしょうが本当にオイルを無交換で良いのか交換したほうがよいのか?正確な回答は誰も出来るはずはありません、なぜなら貴方の車の使用環境によって様々ですし例えばシビアコンデイション(例えば普段は街乗りで走行距離も50~60km程度の走行距離またはそれ以下)での仕様でしたらやはりCVTオイル交換は5万キロ走行毎に交換するほうが良いでしょうが勿論これが正解かも判断できませんねですから回答は、定期的にデイーラーや輸入車専門の整備工場でCVTも含めて定期的にコンデイション点検を受けられることですねこれである程度車の状態は把握出来るでしょうからその時点で例えばCVTオイル交換を薦められたら交換すれば良いでしょう、CVTはギアでエンジンの動力を伝達するのではなく金属のベルトで無段階変速させてますので勿論金属ベルトもプーリーも摩耗しますよねそれにCVTオイルも時間の経過とともに劣化しますがそれがどの程度まで使用可能かは素人が判るはずないですから必ず定期点検に出して車の異常を早めゝに対処するしかないと思います。 話はCVTから外れますが私はアルファロメオ147のセレスピードに乗ってますがセレスピードはクラッチぺダルレスのMTですから当然クラッチはありますしギアシフトは油圧で行いますがアルファデイーラーにセレスピードのオイル交換は??と聞くと一様に不要ですと回答されますがでも物は試しと欧州車専門の整備工場で走行距離5万キロでセレスピードのオイル交換を依頼しました、すると確かにセレスピードのつながりが良い感じにシフトチエンジされるようになりましたこのときは整備工場のメカニックにセレスピードのオイル交換はデイーラーでは不要と言われてるが出来れば交換したいけどと話すと勿論セレスピードのオイルは走行距離に応じて交換したほうが走行フイーリングが変わるしセレスピードのアクチュエータの故障やセレスピードポンプの不要な劣化・故障も多少は予防できるという回答で交換しました。

aud3322
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだディーラーには確認していませんが、不要との返答を予想しています。 輸入車に乗られる方は長く乗り続ける方もいますので、どのように対応してるか知りたくて 質問をしました。 自分も長く乗り続けたい(経済的理由もあり)ので、輸入車専門工場に問い合わせしたところ 基本的には不要だが、した方が色々な意味では良いでしょうと回答ありました。

その他の回答 (7)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.7

CVTFとATFは、似てますが別物です。 ATFは、大抵すでに十分な耐久性があるようで、メーカーも多くは交換は推奨していません。やるなら自己責任。 CVTFは、定期的な交換が必要とされています。おなじ車種でも前期4万km後期10万kmで交換などと変わる場合もありますので、一概にいくらと言えないようです。 (ディーラーでも時々間違えて交換しないこともあるようです・・・)

aud3322
質問者

お礼

ありがとうございます。 行きつけのディーラー(前車)はとても感じが良く、親切で悪い印象は有りませんでした。 自分としてはもう少し乗り続けたかったのですが、載せ替えに80万程のコストが掛るため やむなく廃車したわけです。 早めに提案なり、要請あれば乗り続けられたのかなと、思いがあり質問立ち上げました・

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.6

> 交換不要との見解や、交換した方が良いとの意見も有ります。 ここ5~6年でメーカーの考え方が大きく変わっています。 制御が複雑になった事で内部の油圧回路が細かくなったため埃一つにも気を使うようなレベルになっているので、整備工場での交換はやって欲しくないというようになっています。 また、複雑故にフルードが抜けてこないとか、エアーが簡単に抜けなかったりと交換作業自体が難しいという面もあります。 最新のCVTだとメーカーのマニュアル見ると交換に3日かかるとか書かれてる機種も有ります。 なので設計自体もフルード交換が不要な設計になっています。 古いモノはフルード交換を行う事が前提で設計されていましたから、説明書に交換サイクルが書かれているクルマならキッチリ交換するべきだと思います。

aud3322
質問者

お礼

ありがとうございます。 油圧回路が複雑化して、へたに交換するとスラッジが回路に詰まり、故障の原因になると スタンド勤務の友人から教えられました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

先ず突っ込みどころとして・・・ >もちろんCVTですのでオートマでは有りませんが ここがすでに間違っています。 CVTはオートマです。 オートマチックトランスミッションですのでオートマです。 オートマでない物と言えばマニュアルトランスミッションになります。 オートマに色々な種類があって・・・ 遊星歯車式ミッションやCVTがあります。 オートマチックミッションの寿命としては15万km以上で故障が頻発するようです。 オイル交換をしたしないに係わらず故障するようです。 初期のオートマチックトランスミッションはATFは無交換でした。 途中から交換サイクルを師弟するようになりました。 最近では下手に交換されるより、無交換の方が良いようです。 >説明書にも記述が無いように思います。 ということは無交換なのでしょう。

aud3322
質問者

お礼

ありがとうございます。 オートマではないと書いたのは、トルコンを使っていないという意味で使いました。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

>どれくらい走行したら交換するのが良いのか教えて下さい。 4~8万ぐらいで良いんじゃ無いの。 書いてないんなら自己責任 無駄なのか正解なのかは運次第

aud3322
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自己責任の部分は有るのかなとおもいますが、長期間乗るためには必要とおもいます。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

メーカーやディーラーの指示がないと言うことは 下手に交換しない方がマシという意味では無いのか? 昔のミッションは交換が推奨されていたケースも多いが 最近では、交換しないでくれという場合もある 結局は、その製造元に確認するしかない

aud3322
質問者

お礼

ありがとうございます。 10年以上乗るためには、交換が必要なのではと思い質問しました。 技術の無い工場ではリスクが高いので、推奨してないのかもしれません。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

ATとCVTは全く別物で、オイル管理も正反対です。 CVTの場合は必ず定期的にオイル交換をしないと 必ず故障します。 前車は17万キロCVTオイル無交換ということですので それが原因で故障したと思われます。 CVTの場合は必ず定期的にオイル交換を行って下さい。

aud3322
質問者

お礼

ありがとうございます。 今乗っているのはCVTでもDSGでもなく、ごく一般的なオートマ(ボルグワーナー社がパテント持つ遊星ギア式)です。 機械である以上オイルが無交換で済まないと思います。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.1

ATやCVTの場合、メーカーの見解はフルード交換は不要です。 今のATやCVTは精密機械なのでオイルに異物が入り込むと故障の原因になります。 下手に交換して壊れたという例もあります。

aud3322
質問者

お礼

ありがとうございます。 交換不要との見解や、交換した方が良いとの意見も有ります。 ただ機械ですのでした方が良いのではと思い質問しました。

関連するQ&A

  • ATFオイル交換について

    ATFオイルの交換について教えてください。 車種:17年オデッセイ(RB-1)(FF)(CVT車) 走行距離:約60000Km ・交換可能なんでしょうか?  (走り過ぎてからの交換は逆にミッションを痛めると聞きました) ・ディーラーだと金額は幾らくらいなんでしょうか? 近頃、出足が遅く、燃費も悪くなってきました。宜しくお願いします。

  • ATF交換で悩んでいます。

     新車で購入し丸4年経ちます。走行距離は約48000Km。今回の点検でATFでも交換してみようと思っているのですが、問題がひとつありまして、エンジンとミッションの間からオイルがにじんでいるのです。今の段階でATFなのかエンジンオイルなのかはわからないのですが・・  メーカー補償の範囲なのでメーカークレームで無料修理なのですが、修理する場合はにじみが滴になるまで、はっきりとオイル漏れにならないと修理ができないらしいのです。 なのでATF交換後に修理となった場合は、エンジンとミッションを降ろすので、その場合は油脂関係は抜き取るみたいなので、そうなると高いお金払って、ATF交換は必要無いかと思うのですが・・   5年間のメーカー補償の期限が切れる来年の車検時なんとか修理してもらえる可能性もあるのでそれを待ってからの交換でも良いのでしょうかね?次回の車検時には60000Kmぐらいになる予定です。  ディーラーのサービススタッフの話では50000Km~60000Kmぐらいでの交換を推奨してるそうです。 カー用品店、ガソリンスタンドでは20000Km交換が宣伝文句みたいですが・・ 取扱説明書では100000Kmで交換となっています。  いつ頃交換するのがベストでしょうか?変速のショックが大きいとか、燃費が悪くなってきたということはないのですがATFの汚れ、劣化が気になるので交換したいと思います。  

  • ATF交換

    最近、発進の時にアクセルを踏み込んだ時、少々フケが悪く、車を購入してからATFを一度も交換していない為、交換しようと考えています 車種は、H12年式セレナ・走行距離 59000Km 距離も走っているし、CVTの為ディーラーで純正のオイルに交換するか料金の安いカーショップなどで交換するか迷っています。 カーショップで交換しても問題ないでしょうか? また、フケが悪いのもATFを交換していないからでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • フォレスターのCVTオイル交換について質問です。

    現在の車は必要ないと思いますが、精神衛生上、走行1000km時にエンジンオイル、エレメント、デフオイル、CVTオイルをディーラーにて交換してきました。 CVTオイルについてですが取説には規定量12.3Lと書いてあったのですが、サービスマン曰く「10Lしか入らなかった」と言うことで、納品書にも10Lと書いてありました。 これについて量的に問題ないでしょうか? また取説には無交換(シビアコンディション40000km)と書いてあるのですが、本当に永久に交換しなくても良いのでしょうか?ちなみに名古屋スバルのHPには「20000km~40000kmで交換してくださいと書いてあります。 前車のアコードワゴン(CE11)同様30万kmは乗りたいと思っております。 皆様ご教授の程宜しくお願い致します。

  • ATFオイルの交換について

    先日オートバックスでオイル交換をした時に無料点検をしてもらったらATFを早急に換えた方が良いと言われたのでネットで調べたら過走行車は換えるとミッションが壊れる場合があるという書き込みわ多々見かけたのですがディーラーなら問題ないという書き込みもありました。 ディーラーでやってもらえばいいかやらない方がいいのでしょうか? それともオートバックスでいいのでしょうか? 車は中古で買った平成11年型のPC24のセレナで買った時点で10万km超えており過去に換えたかは不明です。

  • CVTオイル交換時期は

    11年式セレナ(C24)に乗っており、走行77000Kmになりました。 5000Km毎にエンジンオイル交換していますが、CVTオイルは交換したことがありません。 整備書には60000Kmに交換と明記されてます。 同じ日産販売店に聞いたら、営業マンは交換しなくても良いと言うし、整備士は20000Km位で交換したほうが良いと言います。 同じセレナでCVTオイル交換後、調子が悪くなった事をネット公開している人もいました。 実際のところ、どうなんでしょうか? セレナに乗っている人、CVTオイルを10万キロ以上交換していない人など、お教えください。

  • ATF交換

    2リッタークラスのステーションワゴン(日産車H.11式で購入当時55000km)に乗っています。現在、走行距離は61000kmで中古で購入したので、過去にATF交換がなされたのかは分かりませんが60000kmを超えたのでATFの交換を考えたいます。この場合、交換はディーラーで交換してもらったほうが良いのでしょうか?私が思うには量販店でも交換作業自体には相違が無いように思うのですが…あとはオイルを純正を使うか社外を使うかといったところだと思うのですがどうなのでしょうか?ATFはよく、社外オイルを用いると車種によっては不具合を起こし動かなくなるというのを聞いて迷っています。

  • ATF交換について

     平成11年式のノアに乗っています。6月に2度目の車検なのですが、走行距離が10万Kmを超えたのでタイミングベルトとATFを交換しようと思います。  ATFの交換って、昔は交換しないか、まめに交換するか・・・。急に交換するとミッションを傷めるって言いませんでしたか?  ところがトヨタのHPを見ると交換時期は10万Kmでした。  今回初めて交換するのですが、ミッションは大丈夫でしょうか?

  • ATFの交換

    よろしくお願いします。 H19/7購入のアクセラ15cです。仕事で使用しているため1年10ヶ月で走行距離51,000kmになります。以前カペラワゴンに乗っていたときATF無交換5年目で180,000km走行自にATの故障で修理に\250,000程かかるといわれアクセラを購入しました。この車非常に気に入っており出きるだけ長く乗りたいと思い、本日いきつけのディーラーに行き整備士の方にATFの交換を依頼し、ATFの交換はぎりぎりの距離ですねといわれ引き受けられましたが、友人の店長がきてやめとき、交換せんでもええで、この距離で交換したらATのフィーリング悪なんで、ATFなんか交換せんでもいま調子ええんやろうといわれ、僕なんか交換した事ないでそれでも何万kmでもはしりよる。交換しても、しなくてもこわれる時期は同じやといわれそうでっかとうなずき帰ってきました。これ信用していいんですかね? 以前ギャランでGSの薦めで交換して不具合がおき、三菱の整備士にボンネットにATF無交換と記入してあるのにとぼやかれました。

  • オートマのオイル交換について

    今日GSでボンネットの中を点検したところ、オートマのオイルが汚れているので交換しましょうかといわれました。 実際にオイルを抜き取って、新しい赤いオイルと比較して見せてくれました。確かに汚れていたけれど、走行距離がまだ14,700kmなので必要ないと思ったら、新車時は5,000kmで交換し、その後20,000kmごとに交換するようなことを言われました。 そんな話初めて聞いたし、オートマオイルは変えなくてもいいと思っていました。まあ交換する方がいいに決まっていますが、実際のところはどうなんでしょうか?