ATF交換のタイミングとは?

このQ&Aのポイント
  • ATF交換の必要性についてディーラーからの提案がなく、説明書にも記載がないため、どれくらいの走行距離で交換すべきか迷っている。
  • 前車のCVTは17万kmで交換が必要になり、交換しなかったことが故障の原因ではないかと後悔している。
  • オイル交換のついでにディーラーに確認する予定だが、交換のタイミングを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ATF交換について

機械ですので必要と思うのですが、過去にディーラーから交換の勧めもないし、説明書にも記述が無いように思います。 現在の車は走行距離が2万kmで、直にオイル交換するのでディーラーに確認するつもりなのですが、どれくらい走行したら交換するのが良いのか教えて下さい。 前車はCVTで、走行17万kmでCVT故障により、廃車しました。 整備は基本的にディーラー任せでしたが、一度も交換していませんし、提案も有りませんでした。 もちろんCVTですのでオートマでは有りませんが、ミッションとして考えれば交換は必要と思うのですが。 交換しなかった事が原因の全てでは無いでしょうが、交換していればもう少し乗れたのではないかと 悔やんでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.8

CVTのオイルこうかんのご質問ですが、こればかりは実際にCVTのオイルを交換したから故障したとかオイル交換しなかったかr故障したという回答があるでしょうが本当にオイルを無交換で良いのか交換したほうがよいのか?正確な回答は誰も出来るはずはありません、なぜなら貴方の車の使用環境によって様々ですし例えばシビアコンデイション(例えば普段は街乗りで走行距離も50~60km程度の走行距離またはそれ以下)での仕様でしたらやはりCVTオイル交換は5万キロ走行毎に交換するほうが良いでしょうが勿論これが正解かも判断できませんねですから回答は、定期的にデイーラーや輸入車専門の整備工場でCVTも含めて定期的にコンデイション点検を受けられることですねこれである程度車の状態は把握出来るでしょうからその時点で例えばCVTオイル交換を薦められたら交換すれば良いでしょう、CVTはギアでエンジンの動力を伝達するのではなく金属のベルトで無段階変速させてますので勿論金属ベルトもプーリーも摩耗しますよねそれにCVTオイルも時間の経過とともに劣化しますがそれがどの程度まで使用可能かは素人が判るはずないですから必ず定期点検に出して車の異常を早めゝに対処するしかないと思います。 話はCVTから外れますが私はアルファロメオ147のセレスピードに乗ってますがセレスピードはクラッチぺダルレスのMTですから当然クラッチはありますしギアシフトは油圧で行いますがアルファデイーラーにセレスピードのオイル交換は??と聞くと一様に不要ですと回答されますがでも物は試しと欧州車専門の整備工場で走行距離5万キロでセレスピードのオイル交換を依頼しました、すると確かにセレスピードのつながりが良い感じにシフトチエンジされるようになりましたこのときは整備工場のメカニックにセレスピードのオイル交換はデイーラーでは不要と言われてるが出来れば交換したいけどと話すと勿論セレスピードのオイルは走行距離に応じて交換したほうが走行フイーリングが変わるしセレスピードのアクチュエータの故障やセレスピードポンプの不要な劣化・故障も多少は予防できるという回答で交換しました。

aud3322
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだディーラーには確認していませんが、不要との返答を予想しています。 輸入車に乗られる方は長く乗り続ける方もいますので、どのように対応してるか知りたくて 質問をしました。 自分も長く乗り続けたい(経済的理由もあり)ので、輸入車専門工場に問い合わせしたところ 基本的には不要だが、した方が色々な意味では良いでしょうと回答ありました。

その他の回答 (7)

• chiha2525
回答No.7

CVTFとATFは、似てますが別物です。 ATFは、大抵すでに十分な耐久性があるようで、メーカーも多くは交換は推奨していません。やるなら自己責任。 CVTFは、定期的な交換が必要とされています。おなじ車種でも前期4万km後期10万kmで交換などと変わる場合もありますので、一概にいくらと言えないようです。 (ディーラーでも時々間違えて交換しないこともあるようです・・・)

aud3322
質問者

お礼

ありがとうございます。 行きつけのディーラー(前車)はとても感じが良く、親切で悪い印象は有りませんでした。 自分としてはもう少し乗り続けたかったのですが、載せ替えに80万程のコストが掛るため やむなく廃車したわけです。 早めに提案なり、要請あれば乗り続けられたのかなと、思いがあり質問立ち上げました・

• t_ohta
回答No.6

> 交換不要との見解や、交換した方が良いとの意見も有ります。 ここ5~6年でメーカーの考え方が大きく変わっています。 制御が複雑になった事で内部の油圧回路が細かくなったため埃一つにも気を使うようなレベルになっているので、整備工場での交換はやって欲しくないというようになっています。 また、複雑故にフルードが抜けてこないとか、エアーが簡単に抜けなかったりと交換作業自体が難しいという面もあります。 最新のCVTだとメーカーのマニュアル見ると交換に3日かかるとか書かれてる機種も有ります。 なので設計自体もフルード交換が不要な設計になっています。 古いモノはフルード交換を行う事が前提で設計されていましたから、説明書に交換サイクルが書かれているクルマならキッチリ交換するべきだと思います。

aud3322
質問者

お礼

ありがとうございます。 油圧回路が複雑化して、へたに交換するとスラッジが回路に詰まり、故障の原因になると スタンド勤務の友人から教えられました。

• fjdksla
回答No.5

先ず突っ込みどころとして・・・ >もちろんCVTですのでオートマでは有りませんが ここがすでに間違っています。 CVTはオートマです。 オートマチックトランスミッションですのでオートマです。 オートマでない物と言えばマニュアルトランスミッションになります。 オートマに色々な種類があって・・・ 遊星歯車式ミッションやCVTがあります。 オートマチックミッションの寿命としては15万km以上で故障が頻発するようです。 オイル交換をしたしないに係わらず故障するようです。 初期のオートマチックトランスミッションはATFは無交換でした。 途中から交換サイクルを師弟するようになりました。 最近では下手に交換されるより、無交換の方が良いようです。 >説明書にも記述が無いように思います。 ということは無交換なのでしょう。

aud3322
質問者

お礼

ありがとうございます。 オートマではないと書いたのは、トルコンを使っていないという意味で使いました。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

>どれくらい走行したら交換するのが良いのか教えて下さい。 4~8万ぐらいで良いんじゃ無いの。 書いてないんなら自己責任 無駄なのか正解なのかは運次第

aud3322
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自己責任の部分は有るのかなとおもいますが、長期間乗るためには必要とおもいます。

• trajaa
回答No.3

メーカーやディーラーの指示がないと言うことは 下手に交換しない方がマシという意味では無いのか? 昔のミッションは交換が推奨されていたケースも多いが 最近では、交換しないでくれという場合もある 結局は、その製造元に確認するしかない

aud3322
質問者

お礼

ありがとうございます。 10年以上乗るためには、交換が必要なのではと思い質問しました。 技術の無い工場ではリスクが高いので、推奨してないのかもしれません。

• rgm79quel
回答No.2

ATとCVTは全く別物で、オイル管理も正反対です。 CVTの場合は必ず定期的にオイル交換をしないと 必ず故障します。 前車は17万キロCVTオイル無交換ということですので それが原因で故障したと思われます。 CVTの場合は必ず定期的にオイル交換を行って下さい。

aud3322
質問者

お礼

ありがとうございます。 今乗っているのはCVTでもDSGでもなく、ごく一般的なオートマ(ボルグワーナー社がパテント持つ遊星ギア式)です。 機械である以上オイルが無交換で済まないと思います。

• t_ohta
回答No.1

ATやCVTの場合、メーカーの見解はフルード交換は不要です。 今のATやCVTは精密機械なのでオイルに異物が入り込むと故障の原因になります。 下手に交換して壊れたという例もあります。

aud3322
質問者

お礼

ありがとうございます。 交換不要との見解や、交換した方が良いとの意見も有ります。 ただ機械ですのでした方が良いのではと思い質問しました。