• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ATF交換について

機械ですので必要と思うのですが、過去にディーラーから交換の勧めもないし、説明書にも記述が無いように思います。 現在の車は走行距離が2万kmで、直にオイル交換するのでディーラーに確認するつもりなのですが、どれくらい走行したら交換するのが良いのか教えて下さい。 前車はCVTで、走行17万kmでCVT故障により、廃車しました。 整備は基本的にディーラー任せでしたが、一度も交換していませんし、提案も有りませんでした。 もちろんCVTですのでオートマでは有りませんが、ミッションとして考えれば交換は必要と思うのですが。 交換しなかった事が原因の全てでは無いでしょうが、交換していればもう少し乗れたのではないかと 悔やんでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数583
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

CVTのオイルこうかんのご質問ですが、こればかりは実際にCVTのオイルを交換したから故障したとかオイル交換しなかったかr故障したという回答があるでしょうが本当にオイルを無交換で良いのか交換したほうがよいのか?正確な回答は誰も出来るはずはありません、なぜなら貴方の車の使用環境によって様々ですし例えばシビアコンデイション(例えば普段は街乗りで走行距離も50~60km程度の走行距離またはそれ以下)での仕様でしたらやはりCVTオイル交換は5万キロ走行毎に交換するほうが良いでしょうが勿論これが正解かも判断できませんねですから回答は、定期的にデイーラーや輸入車専門の整備工場でCVTも含めて定期的にコンデイション点検を受けられることですねこれである程度車の状態は把握出来るでしょうからその時点で例えばCVTオイル交換を薦められたら交換すれば良いでしょう、CVTはギアでエンジンの動力を伝達するのではなく金属のベルトで無段階変速させてますので勿論金属ベルトもプーリーも摩耗しますよねそれにCVTオイルも時間の経過とともに劣化しますがそれがどの程度まで使用可能かは素人が判るはずないですから必ず定期点検に出して車の異常を早めゝに対処するしかないと思います。 話はCVTから外れますが私はアルファロメオ147のセレスピードに乗ってますがセレスピードはクラッチぺダルレスのMTですから当然クラッチはありますしギアシフトは油圧で行いますがアルファデイーラーにセレスピードのオイル交換は??と聞くと一様に不要ですと回答されますがでも物は試しと欧州車専門の整備工場で走行距離5万キロでセレスピードのオイル交換を依頼しました、すると確かにセレスピードのつながりが良い感じにシフトチエンジされるようになりましたこのときは整備工場のメカニックにセレスピードのオイル交換はデイーラーでは不要と言われてるが出来れば交換したいけどと話すと勿論セレスピードのオイルは走行距離に応じて交換したほうが走行フイーリングが変わるしセレスピードのアクチュエータの故障やセレスピードポンプの不要な劣化・故障も多少は予防できるという回答で交換しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まだディーラーには確認していませんが、不要との返答を予想しています。 輸入車に乗られる方は長く乗り続ける方もいますので、どのように対応してるか知りたくて 質問をしました。 自分も長く乗り続けたい(経済的理由もあり)ので、輸入車専門工場に問い合わせしたところ 基本的には不要だが、した方が色々な意味では良いでしょうと回答ありました。

関連するQ&A

  • ATFオイル交換について

    ATFオイルの交換について教えてください。 車種:17年オデッセイ(RB-1)(FF)(CVT車) 走行距離:約60000Km ・交換可能なんでしょうか?  (走り過ぎてからの交換は逆にミッションを痛めると聞きました) ・ディーラーだと金額は幾らくらいなんでしょうか? 近頃、出足が遅く、燃費も悪くなってきました。宜しくお願いします。

  • ATF交換

    最近、発進の時にアクセルを踏み込んだ時、少々フケが悪く、車を購入してからATFを一度も交換していない為、交換しようと考えています 車種は、H12年式セレナ・走行距離 59000Km 距離も走っているし、CVTの為ディーラーで純正のオイルに交換するか料金の安いカーショップなどで交換するか迷っています。 カーショップで交換しても問題ないでしょうか? また、フケが悪いのもATFを交換していないからでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • ATFオイル交換について

    Z10キューブに乗っています。 ミッションはハイパーCVTで、走行距離は85000キロです。 下手にATF交換はしない方が良いと聞きますが、お店で見てもらえば交換すべきかどうか分かるものなのでしょうか? 購入時に記録簿がなかったので、これまでに交換していたかどうかは全くわかりません…

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

CVTFとATFは、似てますが別物です。 ATFは、大抵すでに十分な耐久性があるようで、メーカーも多くは交換は推奨していません。やるなら自己責任。 CVTFは、定期的な交換が必要とされています。おなじ車種でも前期4万km後期10万kmで交換などと変わる場合もありますので、一概にいくらと言えないようです。 (ディーラーでも時々間違えて交換しないこともあるようです・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 行きつけのディーラー(前車)はとても感じが良く、親切で悪い印象は有りませんでした。 自分としてはもう少し乗り続けたかったのですが、載せ替えに80万程のコストが掛るため やむなく廃車したわけです。 早めに提案なり、要請あれば乗り続けられたのかなと、思いがあり質問立ち上げました・

  • 回答No.6
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3860/10045)

> 交換不要との見解や、交換した方が良いとの意見も有ります。 ここ5~6年でメーカーの考え方が大きく変わっています。 制御が複雑になった事で内部の油圧回路が細かくなったため埃一つにも気を使うようなレベルになっているので、整備工場での交換はやって欲しくないというようになっています。 また、複雑故にフルードが抜けてこないとか、エアーが簡単に抜けなかったりと交換作業自体が難しいという面もあります。 最新のCVTだとメーカーのマニュアル見ると交換に3日かかるとか書かれてる機種も有ります。 なので設計自体もフルード交換が不要な設計になっています。 古いモノはフルード交換を行う事が前提で設計されていましたから、説明書に交換サイクルが書かれているクルマならキッチリ交換するべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 油圧回路が複雑化して、へたに交換するとスラッジが回路に詰まり、故障の原因になると スタンド勤務の友人から教えられました。

  • 回答No.5
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

先ず突っ込みどころとして・・・ >もちろんCVTですのでオートマでは有りませんが ここがすでに間違っています。 CVTはオートマです。 オートマチックトランスミッションですのでオートマです。 オートマでない物と言えばマニュアルトランスミッションになります。 オートマに色々な種類があって・・・ 遊星歯車式ミッションやCVTがあります。 オートマチックミッションの寿命としては15万km以上で故障が頻発するようです。 オイル交換をしたしないに係わらず故障するようです。 初期のオートマチックトランスミッションはATFは無交換でした。 途中から交換サイクルを師弟するようになりました。 最近では下手に交換されるより、無交換の方が良いようです。 >説明書にも記述が無いように思います。 ということは無交換なのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 オートマではないと書いたのは、トルコンを使っていないという意味で使いました。

  • 回答No.4
noname#211894
noname#211894

>どれくらい走行したら交換するのが良いのか教えて下さい。 4~8万ぐらいで良いんじゃ無いの。 書いてないんなら自己責任 無駄なのか正解なのかは運次第

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに自己責任の部分は有るのかなとおもいますが、長期間乗るためには必要とおもいます。

  • 回答No.3
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

メーカーやディーラーの指示がないと言うことは 下手に交換しない方がマシという意味では無いのか? 昔のミッションは交換が推奨されていたケースも多いが 最近では、交換しないでくれという場合もある 結局は、その製造元に確認するしかない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 10年以上乗るためには、交換が必要なのではと思い質問しました。 技術の無い工場ではリスクが高いので、推奨してないのかもしれません。

  • 回答No.2

ATとCVTは全く別物で、オイル管理も正反対です。 CVTの場合は必ず定期的にオイル交換をしないと 必ず故障します。 前車は17万キロCVTオイル無交換ということですので それが原因で故障したと思われます。 CVTの場合は必ず定期的にオイル交換を行って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今乗っているのはCVTでもDSGでもなく、ごく一般的なオートマ(ボルグワーナー社がパテント持つ遊星ギア式)です。 機械である以上オイルが無交換で済まないと思います。

  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3860/10045)

ATやCVTの場合、メーカーの見解はフルード交換は不要です。 今のATやCVTは精密機械なのでオイルに異物が入り込むと故障の原因になります。 下手に交換して壊れたという例もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 交換不要との見解や、交換した方が良いとの意見も有ります。 ただ機械ですのでした方が良いのではと思い質問しました。

関連するQ&A

  • オートマオイルの交換時期は?

    三菱コルト 1300CC 変速CVT  走行距離3万5千キロです。 オートマオイルの交換を勧められておりますが、何キロくらいで交換するのがよろしいのでしょうか。 また オートマオイルは換えなければそのまま換えなくて使い続けたほうがオートマの故障は少ないとも聞きました。 換えなくて良ければ費用の点からもその方が助かりますが、 燃費その他総合的に考えると、どちらが良いか迷ってしまいます。詳しいお方が居られましたら お教え下さい。

  • ATF交換せず97.600キロのっていますが・・・

    日産のH13年式のマーチ4WDです。 走行距離は97.600キロです。 3年前に中古で購入しました。 もともとは、レンタカーで今まで全然ATF交換(CVT)してなかったと思うんです。 ここから質問なんですが、ATF交換した方がいいか、それともミッション壊れるの待つか・・・じぶんならどうしますか?

  • ATFの交換について・・・

    先日、オー○バック○にて「イリジウムプラグ」の交換の際 店員にATFの交換を勧められました。以前このサイトで「ATFはやたらと交換するものではない!」という回答を拝見していたので迷いましたが・・・ 以前から変速時にショックがあったので、思いきって交換しました。 Y33のセドリックターボ走行距離11万キロを中古にて購入して自分では初めての交換でした。記録簿を見てみると過去に8万キロでディーラーにてATFを交換していたようでした。 恐る恐る交換後の車に乗車してみると、見事以前よりもショックが減り快適な走行になりました!・・・が、しかし。 ここのサイトで「ATF」と検索してみると 「ATFの交換で不具合が出るのは○万キロ~です。。」とのことでした。 ディーラーで純正オイルを交換していればある程度の不安はなかったかもしれないのですが・・・。 そこの店員に一番安いオイルを10リットル使ってATFをきれいにする方法を勧められ 、2万キロくらい走行したら高いオイルに変えたらいいと言われましたが ATFを何回も変えることに抵抗を感じます。 早めにディーラーに行って純正オイルに交換してもらった方が無難でしょうか? それともこのまま安いオイルで2万キロ走るべきでしょうか? 不具合が出てからじゃ怖いのでどなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • ATF交換で悩んでいます。

     新車で購入し丸4年経ちます。走行距離は約48000Km。今回の点検でATFでも交換してみようと思っているのですが、問題がひとつありまして、エンジンとミッションの間からオイルがにじんでいるのです。今の段階でATFなのかエンジンオイルなのかはわからないのですが・・  メーカー補償の範囲なのでメーカークレームで無料修理なのですが、修理する場合はにじみが滴になるまで、はっきりとオイル漏れにならないと修理ができないらしいのです。 なのでATF交換後に修理となった場合は、エンジンとミッションを降ろすので、その場合は油脂関係は抜き取るみたいなので、そうなると高いお金払って、ATF交換は必要無いかと思うのですが・・   5年間のメーカー補償の期限が切れる来年の車検時なんとか修理してもらえる可能性もあるのでそれを待ってからの交換でも良いのでしょうかね?次回の車検時には60000Kmぐらいになる予定です。  ディーラーのサービススタッフの話では50000Km~60000Kmぐらいでの交換を推奨してるそうです。 カー用品店、ガソリンスタンドでは20000Km交換が宣伝文句みたいですが・・ 取扱説明書では100000Kmで交換となっています。  いつ頃交換するのがベストでしょうか?変速のショックが大きいとか、燃費が悪くなってきたということはないのですがATFの汚れ、劣化が気になるので交換したいと思います。  

  • ATF交換

    2リッタークラスのステーションワゴン(日産車H.11式で購入当時55000km)に乗っています。現在、走行距離は61000kmで中古で購入したので、過去にATF交換がなされたのかは分かりませんが60000kmを超えたのでATFの交換を考えたいます。この場合、交換はディーラーで交換してもらったほうが良いのでしょうか?私が思うには量販店でも交換作業自体には相違が無いように思うのですが…あとはオイルを純正を使うか社外を使うかといったところだと思うのですがどうなのでしょうか?ATFはよく、社外オイルを用いると車種によっては不具合を起こし動かなくなるというのを聞いて迷っています。

  • オートマチックオイル(ATF)の交換について

    中古の車ですが、走行距離が6万キロを突破しました。エンジンオイルはまめに交換していますが、そろそろ、ATFも交換の時期と思い交換を検討しています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ATFの交換時期は大体どのくらいなのでしょうか?最近ディーラに6ヶ月点検に出して何も言われなかったので、もっと乗ってからでもいいんでしょうか?また交換したほうがよいとなると、カー洋品店とディーラどちらでやってもらったほうがよいでしょうか?工賃(オイル代も入れて)はどれくらいでしょうか?わかる範囲で教えていただけたら幸いです。

  • ATFオイルの交換について

    先日オートバックスでオイル交換をした時に無料点検をしてもらったらATFを早急に換えた方が良いと言われたのでネットで調べたら過走行車は換えるとミッションが壊れる場合があるという書き込みわ多々見かけたのですがディーラーなら問題ないという書き込みもありました。 ディーラーでやってもらえばいいかやらない方がいいのでしょうか? それともオートバックスでいいのでしょうか? 車は中古で買った平成11年型のPC24のセレナで買った時点で10万km超えており過去に換えたかは不明です。

  • ATFオイル交換

    中古車でトヨタ タウンエースノアを購入したのですが、走行距離が約12万キロ超えです 大手カーショップにATFオイル交換を依頼したのですが整備記録が無く、出来ないわけではないが、保証が出来ませんと言われ困ってます、メーカーに予約しましたが同じような返答でオイル交換は無理なのでしょうか。

  • ATF交換について

     平成11年式のノアに乗っています。6月に2度目の車検なのですが、走行距離が10万Kmを超えたのでタイミングベルトとATFを交換しようと思います。  ATFの交換って、昔は交換しないか、まめに交換するか・・・。急に交換するとミッションを傷めるって言いませんでしたか?  ところがトヨタのHPを見ると交換時期は10万Kmでした。  今回初めて交換するのですが、ミッションは大丈夫でしょうか?

  • ATF交換で悩んでます。

    アリスト147 3.0V平成4年車に乗っています。 走行距離7万キロです。 一度もATFを交換したことがありません。 先日カー用品店で交換を強く勧められました。 現在交換した方がいいのか悩んでいます。 ディーラーでやってもらうのがいいのか、 それとも、カー用品店でやったほうがいいのか。 オイルはメーカー純正がいいのか、カー用品店で扱っているものでいいのか。カー用品店だとカストロールのものを使用しているとのことでした。この先15万キロまではメンテナンスをして乗っていくつもりです。 車にくわしいかた、ATFを交換された方、また、ATF交換について解説をしているホームページをご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。